日時:平成25年11月10日(日) 10~14時、参加者:27人
主催:瀬上沢文化遺産研究会(SBK)第66回定例会
協賛:ホタルのふるさと瀬上沢基金・パタゴニア日本支社
ガイド:山田陽治さん

NHK・Eテレ「モリゾー・キッコロ」でおなじみの、”森の遊び人”山田陽治さんをガイドにお迎えしてのツアーです。
山田さん流自然の楽しみかた、目・耳・鼻・口・肌の五感と心を使って、森の宝物探しに出発!

同じ臭いの草さがし、葉っぱのクラッカー、草笛、種飛ばし、川底すくいなど、楽しみいっぱい。
あちこちから「やまださ~ん」「やまださ~ん」と宝物の発見を知らせる声、金ピカのジンガサハムシ(陣笠葉虫)、白いカエルなども発見。
子供たちの宝物を発見する力は大人もかないません!

近頃虫に触れない子供たちが多い中、今日は皆手に持って見せていました。
年上の子が、小さい子をおぶって坂道を上るなど、頼もしい子供たちでした。

円海山山頂近くの“いっしんどう広場”で、発見した宝物を絵や言葉で画用紙に描いて発表し合い、楽しく終了としました。
$ホタルのふるさと瀬上沢基金のブログ


その他の画像はこちら(※google+へ遷移します)