来週火曜は『PSO2放送局』&春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

まずは、2月26日(水)の定期メンテナンスですが、20時15分までの延長となってしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回のメンテナンスでは、通常のメンテナンス作業に加えて、物理的なサーバー機器の入れ替え作業が発生するために、通常より長めの時間を取らせていただきました。
しかし、作業中にトラブルが発生したため、結果として大幅にメンテナンス時間が延びてしまう結果となりました。

機器の交換やそれに伴う作業については、通常のメンテナンス作業以上に予測のつかない問題が発生してしまう場合があります。
対応が不十分なままオープンをするわけにはいきませんので、やむなくメンテナンス時間を延ばしての対応となってしまったのは大変申し訳ありません。
しかし、皆さんに安心してゲームをしていただくためには、機器の保全も重要な作業ですので、ご理解いただければと思います。

もちろんメンテナンス作業を時間内に終わらせることが運営の大きな義務ではありますので、このような事ができるだけ少なくなるよう、対策も検討させていただきます。

誠に申し訳ございませんでした。

--------

さて、いよいよ3月5日(水)にアップデートとなる、春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の紹介ページが公開されています。

■春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140305/

0305_9




恒例となるホワイトデーイベントとして、ホワイトデーロビーやラヴィ・ラッピーの登場、
新緊急「ホワイトデーはおおわらわ2」も追加されます。
0305_01
0305_06

アドバンスクエストとエクストリームクエストの拡張の第1弾として、
「森林」「火山洞窟」「砂漠」アドバンスクエストがスーパーハード追加となります。
エクストリームクエストは「極限訓練:凍土と機甲」にステージ51~60が追加されます。
0305_07
0305_02

そしてACスクラッチは「オリエンタルスタイルエキスポ」が登場。
ついに要望も高い「フンドシ」が追加され、「PSP2∞」でも人気のあった「カムイフウビ」「カグヤヒラリ」などのコスチュームや、「ライザーF」「Rイノセンテ」と言ったパーツも追加されます。
0305_03
0305_04

さらに今回は多数の追加、改善点や、バランス調整が行われます。
紹介ページでも解説されていますが、いくつか補足させていただければと思います。

先日対応状況リストに掲載した「一部緊急クエストのブーストアイテムの消費タイミング調整について」に関して、いくつかご質問を頂いていますので、補足したいと思います。

この対応により、対象クエストでは、ブーストアイテムが消費開始されるタイミングが「転送装置が起動して“3・2・1・GO!”が表示され終わった後」(転送完了後)になります。
つまり、転送装置で他のプレイヤーの到着を待っている間は消費されなくなるということです。

ただし、消費開始すると、そのクエストを受注している間はどこにいようと(ロビーやキャンプシップでも)消費されるようになります。

また、ブーストアイテムの消費が「停止するタイミング」については変更が無いため記載しませんでしたが、従来通り、クエスト終了後にキャンプシップに
戻った時や、クエスト破棄してロビーに戻った時に停止します。

掲載内容に「調整にともない、対象クエストにおけるクエスト目標開始後は、キャンプシップやアークス・ロビーにいても消費されるようになります。」という記述があったため、「クエストクリア後にロビーに戻っても消費され続けるのでは?」と心配される方がいらっしゃいましたが、上記のタイミングでちゃんと停止しますので、ご安心ください。

また、先日更新しました今後の「ロードマップ」についてもご質問をいただいたので補足いたします。

■『ファンタシースターオンライン2』エピソード2ロードマップ
http://pso2.jp/players/news/?charid=roadmap


こちらの、春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の「クラス・ウェポンアップデート」に一部の武器カテゴリー用PAや「風属性」テクニックが掲載されていないため、「これらは配信する予定がないのか?」というお問い合わせを頂きましたが、もちろん全武器カテゴリー用PAと、全属性テクニックをご用意しています。

掲載のない分については、4月下旬実装予定となりますので、いましばらくお待ちいただければと思います。

そしてもう一点、多くの問い合わせやご意見をいただいている、ピークタイムの緊急クエスト時における通信遅延、いわゆる「ラグ」の問題について書いておこうと思います。

防衛戦実装時より、たびたびご意見をいただいており、開発チームでも調査を続けてきました。

一つの大きな理由として、2012年7月のサービスイン時に比べて、運営が1年半続いている今、プレイヤーの皆さん一人一人が持っているデータの量が飛躍的に増えてしまっていることがあげられます。
ログイン、ログアウトや、ブロック移動時に、これらのデータをデータベースとやり取りする必要があり、そのたびに大きな負荷がサーバーにかかっているために発生していると考えられます。
緊急クエスト時には、多くの方がログイン、ログアウトを行い、ブロック移動をされるために、これまでよりもデータ量が増え、ラグが顕在化したものと考えられます。

これを解消するには、データ構造を大きく変える必要があります。
セーブデータの構造を変更すると言う事は、ゲーム全体に対して不具合が出る可能性があり、ゲーム全体をもう一度見直すに近いチェック工数が発生してしまいます。

現在作業には取り掛かっていますが、チェックを行い、適用するまでには今しばらくの時間が必要です。
また、この抜本的な対策とは別に、少しでもラグを減らすための対応を特に防衛戦を中心に、段階的に行っていく予定です。

すでに1月頃より何らかの対応をするべき、と言う結論にはなっていましたが、調査と対応の検討に時間がかかったため、皆さんにお知らせするのが遅くなったことをお詫びいたします。
運営チームとしてもできるだけ早い改善をめざしておりますので、大変申し訳ございませんが、今しばらくのお時間をいただければと思います。

-------------

さて、ご好評をいただいています、「アークス共闘祭2014」。
WEB連動イベントの最後のパネルが達成されるかどうか、非常に熱い状況になっていますね。
ぜひとも達成していただくべく、皆さんの力を結集していただければと思います。


そして、WEBイベントの方もいくつか終了したものがあります。
一つはアークス総選挙の結果が発表となりました。
PSO2放送局での中間発表から変化することなく、男性部門ではクロト、女性部門ではイオが1位となりました。
皆さんのお気に入りのキャラクターは何位だったでしょうか?

さて、公約通り、2人をイメージしたアイテムについて検討しています。
どのようなアイテムとなるかは後日発表となりますので、お楽しみに!!

また、動画コンテストについてもすでに締め切りとなっています。

我々の予想を超える、200以上の応募が集まることとなり、本当に驚いています。

動画のクオリティも非常に高いものがありますし、面白動画もチームで見て大笑いしたものもあります。
また、スーパープレイについても甲乙つけがたいものが集まっています。
さらには、BGMを自分で演奏された方、武器やエネミーを自分で作ってしまった方など、リアルにまで進出した動画が集まったのは本当に素晴らしいことでした。

この動画によって『PSO2』に興味を持って下さる方もいるのではないかと思いますし、我々以上に『PSO2』の魅力を引き出している素晴らしい動画が集まり、非常に意義のあるコンテストになったと思います。

選考結果についてはもうしばらくお待ちいただくこととなりますが、応募いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

また、共闘祭のアークスミュージアムのもう一方である、「キャラクターポートレート」については、引き続き募集しておりますので、ぜひまだ送っていないと言う方は応募をお待ちしております。

■アークスミュージアム特別編「キャラクターポートレート」
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2014/arksmuseum/characterportrait/outline/

77105


-------------

12月のオープン以来、負荷軽減のため休止となっていましたコミュニティサイト「it-tells」のクローズドβテストが2月27日より開始されています。
すでに、沢山の方が参加されて、活発にコミュニティで意見を交わされているようですね。

『PSO2』の公式コミュニティは、公式のお知らせ、交流コミュニティ、各シップのコミュニティの、なんと12個もあります。
これまでにはなかった公式掲示板に代わる存在として、「it-tells」を『PSO2』ユーザーの交流の場としてぜひ活用していただきたいと考えています。

現在は書き込みできるのはテストに参加申請をされた方のみとなりますが、テストの結果問題がなければ、再オープンとなりますので、ぜひその際には皆さんご参加ください。
SEGA IDをお持ちの方ならすぐに参加できます。

■コミュニティサイト「it-tells」
https://ittells.jp/


-------------

そして来週3月4日(火)21時より、おなじみの『PSO2放送局』第17回が放送となります。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第17回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3136


リアルタイムでご覧になれない方、タイムシフトはこちらから!
■PSO2放送局♯17 ~RPGに冒険以上の楽しさを!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv170606715



ついに、パーソナリティ3人の「ロビアク」プレゼントも行われます。
もちろん、アンケート企画やリアルプレゼントもご用意してます。

プレイコーナーでは、3月下旬配信予定の「採掘基地防衛戦」第2弾クエストをプレイします!
今回も熱いプレイが見られること間違いなし!

知っとく情報では、初公開情報が続々。ついにアレが発表されそうです!

視聴ページでは皆さんからのお便りも募集しておりますので、ぜひご投稿ください。
出演者一同結構楽しみにしていますよ!

今回も情報満載でお送りいたしますので、ぜひご覧ください。

今日はここまで、ではまた次回!!