「アークスX'masパーティー」ありがとうございました&採掘基地防衛戦開始! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。
「アークスX'masパーティー」の次の日から来年サービス予定の『PSO2』台湾版の取材のため台湾に行っていたので、ご無沙汰になってしまい申し訳ありません。

12月18日(水)より、ついに「採掘基地防衛戦」が実装となりました。

しかし、一部のシップにおいて19時前より接続障害が20時直前まで発生してしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回の接続障害ですが、原因としては、採掘基地防衛戦の配信と直接の関係はなく、これまでも潜在的に発生する恐れのあった不具合が、負荷の増加により顕在化したためと判明しました。

非常に悪いタイミングで発生してしまい、アップデートを楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ございませんでした。

「採掘基地防衛戦」はエピソード2のアップデートの中でも大きな目玉と考えていたもので、ダークファルス戦に匹敵する面白さと価値を持つ新たな緊急クエストとして、そしてダークファルスにはない緊張感やコミュニケーションを持たせた新クエストとして、「エピソード2」の当初構想から考えられていたコンテンツです。開発チームとしても長い時間をかけて作成し、バランス調整、不具合修正を行ってきました。

その甲斐もあって、歯ごたえのあるクエストを望んでいた皆さんからも非常に好評をもって迎えられているように思います。

12月14日(土)の「アークスX'masパーティー」でのニコニコ生放送「PSO2放送局」第15回以降、接続数の増加が見られておりましたが、この採掘基地防衛戦でさらにそれが伸び、最大同時接続数も、9月初旬頃の数字まで戻っております。

大きな不具合があったにもかかわらず、『PSO2』をプレイしてくださる皆様、そして久々に『PSO2』に復帰してくださった皆様には、本当に感謝に堪えません。

そして、面白いコンテンツを作ることで、また帰ってきてくださる方がたくさんいらっしゃることを本当に嬉しく思いますし、この結果はチームのメンバーにとっても大きなモチベーションとなるでしょう。
来年初めのクラフト実装も、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

--------------

12月14日(土)に開催された「アークスX'masパーティー」に参加されたみなさん、またニコニコ生放送にて「PSO2放送局第15回」を見てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

「採掘基地防衛戦」をいち早く楽しんでいただき、さらに来年前半に向けてのアップデートをまとめてご紹介すると言う趣旨で行ったイベントでしたが、皆さんにとても楽しんでいただけたようで、非常に嬉しく思います。
会場や時間の関係もあり、抽選となったために多くの方に来ていただけなかったのは、こちらとしても反省点の一つですので、今後のイベントの方法もまた検討していきたいと思っております。

アップデートについては、後々プレイヤーズサイトなどにも掲載されますので、それ以外の会場で発表された新たな内容について、改めて整理しておきましょう。

来週の「創るものと護るもの」Part2についてはこちらの紹介ムービーをご覧ください。
■Code:EPISODE2 大型アップデート第3弾「創るものと護るもの」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20131211/
party08



いつもと違うところとしては、2014年の元旦に、お正月ロビーが登場するとともに、2週間限定のリバイバルスクラッチが開始されるところです。

party01
買い逃してしまったコスチュームなどを手に入れるチャンスです。

また、12月17日(火)より開始と発表のあったコミュニティサービス「it-tells」(いってる)については、アクセス集中によりサーバーダウンしてしまい、抜本的解決のため、1月中旬までサービスが一時停止となってしまいました。

party02
party03

本来はこのブログもit-tellsでも掲載される予定でしたが、残念ながら延期になってしまいました。
多くのプレイヤーの皆さんに要望をいただいていた、公式コミュニティができると言う事で、酒井も楽しみにしていましたが、アクセスしてくださった皆さんにもご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございませんでした。


■it-tells
https://ittells.jp/


再開までもうしばらくのお時間をいただければと思います。

2014年3月20日(木)、新パッケージ『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』が、PC版、PS Vita版同時発売となることが決定しました。
pa01
さらに、このパッケージへの特典アイテムとして、人気デザイナー・漫画家である「永野護」氏のデザインされたコスチューム、武器、マグなどが付属することとなりました。
もちろん新パッケージビジュアルも用意していますので、続報にご期待いただければと思います。

また、発売と同時期に、ゲーム内においても永野先生が描かれたキャラクターが登場することも決定しておりますので、こちらもお楽しみに。

さらに2014年3月、各地のセブン‐イレブンにてセガラッキーくじ『PSO2』が発売となります。
party05
全国展開ではありませんので、お近くのセブン-イレブンへに入荷するかどうかについては、お近くの各店舗にお問い合わせいただければと思います。
ゲームとの連動などもあるようですので、ぜひセガラッキーくじ『PSO2』の続報にもご期待ください。

■セガラッキーくじ『PSO2』
http://segaluckykuji.com/goods/goods17.html


そして、2014年1月中旬には、新たなシステムとして「クラフト」が実装されることが発表されました。

採掘基地防衛戦と並び、今回のアップデートの目玉として考えていたシステムが「PSO2放送局」にて発表させていただいた「クラフト」です。本来は同時に実装される予定でしたが、不具合の影響により1月に延期となっております。

しかし、このクラフトについては、我々の思った以上に大きな反響をいただいており、期待の高さを感じました。

こちらも、去年の9月ごろの「エピソード2」の初期構想の時から、既存アイテムに新たな価値を作り出すコンテンツとして企画されていたものです。
年内に、「創るものと護るもの」Part3の告知ページをオープンする予定です。
こちらも現在頑張って最終調整中となりますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

その他の「創るものと護るもの」Part3の主な内容は下記のようになります。
1gatuup01
1gatuup02
1gatuup03
「テクター」や「ブレイバー」のバランス調整は待望されていたものですし、新たな予告専用緊急クエスト「平穏を引き裂く混沌」は夏に大好評だった「境界を砕く混沌」のリニューアルですので、非常に楽しめるクエストになっていると思います。

そして、エピソード2のロードマップも来年前半分が更新されております。
party06
■『PSO2』エピソード2ロードマップ
http://pso2.jp/players/news/?charid=roadmap


「創るものと護るもの」の後は、PS Vita版サービスイン1周年記念のWEB連動イベント「アークス共闘祭2014」が控えています。
アイテムデザインコンテスト入賞者や、アークスグランプリ優勝者の皆さん考案のアイテムも実装されます。

party04
初の「動画コンテスト」も行いますので、楽しい動画をぜひ制作してみてください。

夏にクローズドβテストを行った「ファンタシースターオンライン2 es」ですが、よりクオリティアップを行うため、2013年中から、2014年春に延期とさせていただきました。
ちなみに、春にコラボ予定の「人気タイトル」と言うのはゲームではありません。皆さんでいろいろと想像していただければと思います。

「未来へつなぐ絆」「再誕の光」とエピソード2もクライマックスに向かい、そして『PSO2』2周年も見えてきます。
来年も盛りだくさんでお送りしますので、『PSO2』の今後にぜひご期待ください。

そして、恒例のプレゼントキーワードも改めてお知らせしておきましょう。
party07
12月25日(水)の定期メンテナンス前までですので、ゲーム内での発言をお忘れなく!
『PSO2放送局』の次回は1月をお休みして2月になる予定です。

いよいよ2013年も終わりが近づいてきましたね。それでは皆さん、楽しいクリスマスを!!
ではまた次回!