『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。
■Android版『PSO2es』クローズドβテスト開始!
http://pso2es.jp/cbt/
昨日8月29日(木)から、Android版『PSO2es』クローズドβテストが開始されましたので、その状況とご報告をさせていただきます。
まずは、昨日のクローズドβテスト(1回目)にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ダウンロードに時間がかかってしまい、通信状況によっては正常にダウンロードできなかった方もいらっしゃった点については、大変申し訳ございませんでした。
『PSO2es』では『PSO2』の膨大なアイテムとの連動を行うため、どうしてもデータの量が多くなり、ダウンロードの時間も長くなってしまっておりますが、今後サービスインに向けて少しでも短い時間でダウンロードしていただけるよう改善を行ってまいります。
また、テスト時間中、正常にプレイが続行できなくなる不具合がいくつか発生してしまいました。お忙しい中、テストにご参加していただいたにもかかわらず、昨日は十分なプレイ時間がとれなかった方も多くいらっしゃったかと思います。不具合や挙動を確かめるためのテストとはいえ、本テストを楽しみにお待ちいただいた皆様には、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
その他、多数の不具合報告をはじめ、連動キャラクターの再現度など、ゲームのクオリティに関する意見も多くいただいております。ご意見については真摯に受け止め、今後の開発に活かしてまいりたいと思いますので、引き続きご意見、ご報告のほうお寄せください。
なお、現在の状況については、先程『PSO2es』プレイヤーズサイトにて、詳細なご報告を掲載させていただいておりますので、ご一読いただければと思います。
▼『PSO2es』クローズドβテスト 現在の状況について
http://pso2es.jp/cbt/news/?id=13
以降も適宜、プレイヤーズサイトにてお知らせしてまいりますので、目を通していただければと思います。プレイヤーズサイト内には、よくあるご質問やゲームガイドも掲載しておりますので、併せてご利用ください。
さて、今回のテストでは、新規要素である「チップシステム」を実装しプレイしていただきましたが、いかがだったでしょうか?
『PSO2』には、PA・テクニック・スキルやアイテムなど、さまざまなプレイヤーのパワーアップ効果があり、いずれも習得方法や成長のさせ方、操作方法が異なっています。これをそのままスマートフォン上で再現しようとすると、操作やインターフェイスが非常に複雑になってしまいます。
『PSO2es』では、こうした複数の要素を「チップ」というアイテムとしてシンプルにまとめました。操作も、画面上のチップのパネルをタッチするだけで簡単に発動できるようになっており、スマートフォンならではのお手軽さでアクションが楽しめるようになっています。
チップの種類も、PAやテクニックだけでなく、アークスの仲間たちやエネミー、ボスなど非常に豊富で、その効果もかなり多彩なものになっています。
自分なりのチップのセッティングを組むことでクエストの攻略性が変わってきますし、チップを合成して成長させることで、チップの効果もより強力になっていきます。
『PSO2es』ならではの新規要素を、ぜひいろいろと試してみてくださいね!
今回のテストでは、皆様のキャラクターがスマートフォン上でプレイすることができるかという点と、新しいチップシステムが正常に稼働するかという点、サーバへの負荷が問題ないかという点を主眼としております。そのため、マイショップやマグとの連動など、今回は複数の機能がクローズされておりますが、サービスイン時にはこうしたさまざまな機能も使えるようになりますので、ご期待ください。
2回目のテストは、明日8月31日(土)の11時から9月1日(日)の22時まで実施する予定です。
限られた時間ではありますが、クローズドβテストに当選されている方はぜひ参加のうえ、ご協力をお願いいたします。
※初回のゲーム起動時には、ゲームデータのダウンロードが行われます。
※プレイする際には、できるだけ通信の安定したWi-Fi環境で、まとまった時間を確保していただけるよう改めてお願いいたします。
最後に、今回はAndroid版のみのテスト実施のため、iPhoneユーザーの方はプレイいただくことができませんが、もちろん『PSO2es』ではAndroid、iPhone両方でプレイしていただけるよう開発を進めていますので、iPhoneユーザーの方、そして今回のテストに参加できなかったAndroidユーザーの方も、今しばらくお待ちいただければと思います。
それではまた次回!