『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。
昨日2013年7月4日に、『PSO2』は正式サービス開始から1周年を迎えることができました。
プレイヤーズサイトでも挨拶をさせていただきましたが、こちらではそこで書ききれなかったことも含めて、お礼を申し上げたいと思います。
皆さんはこの1年『PSO2』でどんな思い出を得たでしょうか?
もちろんプレイヤーの皆さんの中には最近『PSO2』の世界に降り立った方もいらっしゃるでしょう。
ほかのオンラインゲームから『PSO2』に来られた方、『PSO2』が久々のオンラインゲームだった方、初のオンラインゲームだった方。
沢山の方がそれぞれの境遇でアークスシップに降りられたことでしょう。
『PSO2』での思い出は、自分のプレイの思い出だけでなく、出会った人もまた思い出の大切な一部であり、それこそがオンラインゲームの楽しみです。
一期一会の冒険もあれば、気の合った同じメンバーでの冒険もまた楽しいものでしょう。
時には楽しいことばかりでもなかったかもしれません。でも、そんなことも後から考えると、思い出の一つではないでしょうか。
最近の感謝祭でも、たくさんの皆さんと触れ合い、話すことで、皆さんの『PSO2』への想いをとても強く感じます。
この一年で、皆さんの大切な場所に『PSO2』がなっているのであれば、こんなにうれしいことはありません。
その場所を、もっと楽しい思い出が作れる場所にしていくことが、私達開発者の務めだと思っています。
どうかその場所で少しでも長く楽しんでいただければ、幸いです。
『PSO2』の開発を始めたのは、『ファンタシースターポータブル』の開発後、『ファンタシースターZERO』の開発中から始まっていました。
木村Dと数名で始めたこの開発は、様々な紆余曲折がありました。
その間に『ファンタシースターポータブル2』がリリースされ、『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』が発売されました。
10周年記念作品としてリリースされるはずだった『PSO2』を10周年の間に出すことはできませんでした。
しかし、インフィニティグランプリ決勝戦での、実機画面初公開時の皆さんの大きな歓声や輝いた瞳は今でも忘れません。
サービスインまでには、今までに経験したことのないトラブルが本当にたくさん起こりました。
αテスト、α2テスト、クローズドβテストと、毎回原因不明の通信遅延に悩まされました。
その全てが違う原因によるものでした。
その対応で開発スケジュールが変更となったこともありました。
そうした苦労を潜り抜けて、ようやく正式サービスとなりましたが、そこからがある意味本当の戦いです。
コンテンツの消費の問題。次から次に出てくる不具合やトラブル。
不正ユーザーも日に日に増えていきます。
さらには、必要経験値が多すぎるなどバランス調整の問題もありました。
その問題にでき得る限りの対応をしつつ、ここまでやってきました。
皆さんにもいろいろなご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思うことも一度や二度ではありません。
そんな中でも、好調に売り上げを伸ばすことができたのは、支えてくださった皆さんのおかげでした。
そして、2月のPS Vita版のリリース。
これによりはずみがつき、大きくアクティブユーザー数を伸ばすことができました。
6月には1周年イベントの効果も手伝って、過去最高の9万5千超という同時接続数も記録できました。
基本プレイ無料であることを発表した時、PS Vita版の発表をした時、大きな反対の声があがりました。
憶測によるもの、過去の問題を危惧した意見、いろいろと伺いました。しかし今ではそのことを反対する声は少なくなりました。
基本プレイ無料だからこそ、いつでも帰ってこれる『PSO2』の世界があるわけですし、PS Vita版によって、PC版も大きく活性化しました。
現在のところ『PSO2』はこの1年日本国内でもっとも遊ばれたオンラインRPGの一つでしょう。
エピソード2に向けて、次は同時接続数10万を目指して行きたいと思います。
これから大作オンラインRPGが続々とリリースされます。
家庭用ゲームが厳しい状況になっている昨今、オンラインゲームが活況を呈するのはとてもいいことです。
私達もまだまだ現在のゲーム内容や運営に満足を感じていません。
現在の状況を楽観することなく、皆さんにいつも新鮮な驚きを提供できる『PSO2』でいたいと思っています。
エピソード2ではより楽しく、遊びやすくなった『PSO2』を感じていただけるよう、最後のデバッグに頑張っております。
2周年、そしてさらに先を目指して、これからも運営、開発チーム一同、頑張っていきますので、『PSO2』をどうか、よろしくお願いいたします。
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さて、感謝祭大阪会場の前に、ニコニコ生放送『PSO2』放送局の第10回が7月9日(火)に放送されます。
ついに記念すべき第10回となりました!
今回は通常と同じく、火曜日21時ごろからの放送となります。
各地の感謝祭の様子や、地方で上映した最新映像や、未公開情報、そして「バル・ロドス」との実機プレイなど。
今回も入りきるのかわからないほどの情報満載でお届けします。
まわりのプレイヤーの方で、『PSO2』プレイヤーなのにまだこの放送を見ていない、という方にはぜひ放送を見るように言っていただければと思います。
それほどにたくさんの情報が満載なのです!
プレミアム会員でない方はタイムシフト視聴も便利ですので、ぜひご活用ください。
■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第10回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1736
■タイムシフトはこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv142952705
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6月29日(土)ファンタシースター感謝祭2013福岡会場にいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。
福岡の皆さんはとても積極的に交流されたりしていて、会場の広さもあってとてもアットホームな雰囲気がありました。
こちらでもお知らせしていましたが、やはり会場の関係上、物販ブースの入場のみで、本会場に入場できなかった皆様もたくさん出てしまい、大変申し訳ございませんでした。
次回がありましたら、より広い会場での開催を目指します。
レポートが公開されましたので、こちらもご覧ください。
■「ファンタシースター感謝祭2013」福岡会場レポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/fukuoka/
そしてその先、8月3日(土)のディファ有明での決勝戦についてのお知らせが出ております。
■「ファンタシースター感謝祭2013」決勝会場入場方法のお知らせ
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/final/
東京会場の混雑をうけまして、決勝大会については入場は招待制とさせていただきます。
方法は大変ご面倒で申し訳ないのですが、「往復はがき」による抽選となります。
物販スペースにつきましても、招待者のみ購入可能となりますので、ご了承ください。
またコスプレについては別途ステージプログラムとしてコスプレコンテストを開催予定です。
選考を通り、こちらに参加される方は抽選とは別の招待となります。
詳細については来週公開の予定です。自慢のコスプレ衣装がある方はぜひ参加をご検討ください。
来週はいよいよエピソード2アップデート前の最後の週末、感謝祭大阪となります。
大阪感謝祭については、一点大きな変更点があります。
東京以降の来場者数から予測される現在の大阪会場の来場者数は、現在予定されている5号館Bでは厳しいと判断し、同じインテックスの1号館へと、開催会場を変更いたします。
本来ならほかの会場もそうしたかったところですが、他会場の空き状況や変更になった場合の対応の問題等もあり、大阪だけは非常に運よく同じ会場内で、より広い会場に空きがあったため、この判断となりました。
東京会場ほどではありませんが、当初予定からは3倍以上広い会場になりますので、若干想定される問題は緩和できるのではないかと思っております。
来場者特典グッズについては、やはり早い段階でなくなってしまうと思われますが、アイテムコードについてはかなりの余裕を持っております。
物販については持ち込み数を増やした福岡会場でもまだ足りなかったことを受け、さらに増産を行っております。
アークスグランプリの応募については、東京名古屋と同じく、チーム枠が募集数の2倍以上となりましたので、1人エントリーや当日エントリーの受け付けはございませんので、ご了承ください。
もちろん、ステージでは新情報に加え、怪獣大決戦や質問コーナーも予定しておりますのでお楽しみに!
大阪でも熱い戦いを期待しています!
たくさんの方のご来場をお待ちしております。
今日はここまで、ではまた次回!