ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

3月30日(土)のシンパシーへご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
セガとしても、初めてのオーケストラコンサートのイベントという事で、非常に心配していましたが、チケットも完売し、多くの方に満足いただける内容でコンサートができたという事は本当に嬉しいことでした。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin01
物販開始直後の会場入り口です。

司会のため、舞台袖から満員の客席を見たときには感無量でした。

また、今回オーケストラの演奏に合わせ、実機映像やムービーを流してみたのですが、旧4部作やPSOシリーズなどは当時の実機映像がほとんどない状態だったため、新たに撮影を行いました。
ファルスアーム~ダークファルスエルダー戦については、より没入していただく目的で、インターフェイスなしの映像を撮影したりなど、新たな撮影なども行っております。

映像があったことで、当時を知る皆さんは思い出を共有でき、旧作を知らない皆さんにも、こんなゲームだったんだ、などと新たな興味を湧かせることができ、会場の皆さんでシンパシーを感じることができたのではないかと思います。

ゲストに来ていただいた中裕司さんをはじめ、客席にも、これまでシリーズに関わったメンバーを沢山お招きしました。皆さん昔を思い出したり、懐かしい顔に会ったりという事で、同窓会のように楽しんでいただいたようです。
中さんのお話も、時がたった今だからできるぶっちゃけ話などで盛り上がりましたね。

また、オーケストラから打って変わってのバンド演奏のコーナーでは、アネットC.さん、光吉さんの絶妙なアオリで、会場全体がノリノリでした。
オーケストラだけでなく、オリジナルの良さを活かしたバンド構成もありにしたことでファンタシースターシリーズのコンサートならではの面白さを出せたのではないかと思います。

アンコールで流した、「For Brighter Day」に合せたボスの撃破シーンやエンディング映像では思わず涙した方も多かったようですね。
酒井も大好きな曲ですし、本当に感動しました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin02
夜の部終演後に榎本さん、アネットC.さんと撮影した写真です。

アンケートの結果なども沢山いただいておりますが、8割以上の方に8点以上、という点数をいただきました。
次回もやってほしい、と言う意見も多くいただいておりますので、またこのような機会があればいいなと願っております。
ぜひぜひ、ご要望を沢山お寄せください。

コンサートの反面、物販については厳しい意見もいただいております。
春にも関わらず気温が低い天候で、長い時間外での行列となってしまったこと、多くのグッズが早々に完売してしまったことなど、非常に申し訳なく思います。
これまでのイベント等での販売実績を踏まえて、生産数を確定しておりましたが、現状の需要に対して全く足りなかった事は大きな誤算でした。

特に夜の部に合わせて来場された方はほとんどグッズを買う事ができなかったかと思います。
皆さんからも通販についてのお問い合わせをいただきましたので、一部の会場限定グッズについては、セガストアにて、早速受注生産により通販対応をさせていただくことといたしました。

■セガSTORE
http://ebten.jp/sega/


今回通販対応されるのは下記5点です。

●シンパシー2013 オリジナルTシャツ
http://ebten.jp/sega/p/4974365703127/


●シンパシー2013 オリジナルマフラータオル
http://ebten.jp/sega/p/4974365703110/


●オリジナル抱き枕カバー〈ナギサ〉
http://ebten.jp/sega/p/4974365703158/


●オリジナルリストバンド〈リトルウィングロゴ〉
http://ebten.jp/sega/p/4974365703189/


●オリジナルリストバンド〈アークスロゴ〉
http://ebten.jp/sega/p/4974365703172/


今回販売されないグッズについても、6月より行われる「ファンタシースター感謝祭2013」の物販ブースにおいて販売する予定です。

P-SPEC Vol.2なども販売いたしますので、全国の皆さんしばらくお待ちいただければと思います。


今回の反省は感謝祭での物販にも生かしていきたいと思っております。

また会場にて完売しておりました、「25thアニバーサリ― ファンタシースタービジュアルクロニクル」ですが、一般書店にも流通しておりますので、書店や通販にてお買い求めください。

同様にコスパ様の一般流通グッズ等についても、下記グッズ紹介ページより、各メーカー様のサイトにてお買い求めください。

■ファンタシースターグッズ紹介ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/goods/


シンパシーのCD化などについてですが、多くの要望をいただいておりますので、現在前向きに検討しております。
近日中にはなんらかの発表ができるかと思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。

そして、このシンパシー2013の会場において、新たな発表を2つさせていただきました。

1つは、『PSO2』1周年を記念した、全国イベント「ファンタシースター感謝祭2013」です。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin09
ファンタシスターポータブルシリーズにおいて、2度の全国イベントを行ってまいりましたが、今回はさらにスケールアップを目指しています。

普段は会う事のない同地域のアークスの皆さんの交流の場とできるような企画や、ここでしかもらえない特典アイテム、パワーアップした物販ブース、ステージイベントなど、盛りだくさんの内容を検討しておりますので、どうかご期待いただければと思います。

さらに、同時開催で「アークスグランプリ」も開催いたします。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin10

「リトルウィンググランプリ」「インフィニティグランプリ」に続く、公式全国大会です。
こちらもスケールアップして、色々と考えておりますので、腕に覚えのある方はぜひ今から準備をしていただければと思います。
大会が近付いたら、予選で使用するクエストの配信も行う予定です。
アークスグランプリの応募は4月末頃より開始される予定です。

日程は以下となります。
2013年6月9日(日):東京会場
2013年6月15日(土):名古屋会場
2013年6月29日(土):福岡会場
2013年7月14日(日):大阪会場
2013年7月28日(日):札幌会場
2013年8月3日(土):アークスグランプリ決勝(東京)

感謝祭についても徐々に情報を出して行きますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

そして2つ目は、『PSO2』の新たなステージとしての「エピソード2」の発表です。
ここまでのストーリークエストを一区切りとして、ストーリーは新たな展開を迎えます。
ストーリーだけでなく、様々な新要素が登場の予定です。

エピソード2については、感謝祭会場にて、徐々に詳細を発表していこうと思っています。
次回のニコニコ生放送にて、会場で公開した「エピソード2」のティザー映像を公開させていただきますので、お楽しみに!

---------
さて、前回の記事で紹介した春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」ですが、今回は「その他の調整内容」からPS Vita版の項目を中心にお伝えしましょう。

■春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」
http://pso2.jp/players/update/20130410/

■その他の調整内容
http://pso2.jp/players/update/20130410/07/


●オプションにキーカスタマイズ機能の追加
 オプション -> 操作設定 に「カスタム」項目が追加され、△ボタンを押すと任意のキー設定が可能になります。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin03

より詳細な部分の設定が可能となり、PCでパッドのカスタマイズを使用している方には、より使いやすい配置をすることができるようになります。

●インターフェイス表示なしでの画面撮影機能の追加
 インターフェイス表示あり撮影:「PSボタン」+「STARTボタン」で撮影
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin08

 インターフェイス表示なし撮影:「SELECTボタン」+「STARTボタン」で撮影
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin09

 操作オプションを変更することなく、同時に押すボタンの組み合わせでインターフェイスのオン/オフができるようになっています。
 撮影された画像の保存先も、これまでと変わらず「フォト」に保存されます。

●シンボルアートショートカット機能の追加
 チャットショートカットを開いたあとに、L/Rボタンでショートカットの種類を切り替えられるようになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin04
 シンボルアートは、登録されている名称名でテキストが表示され区別が可能です。

●ショートカット、オートワードの編集機能の拡張
 ショートカット、オートワードの登録時に、△ボタンを押すと詳細編集が可能になります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin05
 チャット入力の画面から各種チャットの機能を使って入力できるため編集が楽になります。

●ショートログ、ログの表示順の変更機能の追加
 ショートログやログの表示順の設定を変えられるようオプション機能を追加致します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-shin07

 こちらはCBTになかった機能ですが、PC版と同じ設定で見たいというご要望を多数いただいておりますので対応させて頂きました。

4月10日は新フィールドなど大きなアップデートとなりますが、さらに使いやすくなるPS Vita版にもご期待ください。

----------------

大好評で月イチ放送中のニコニコ生放送「PSO2放送局」はもう第7回になります。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第7回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1224

■タイムシフト予約はこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv132599897


次回は4月9日(火)21:00からの放送となります。

今回は「荘厳なる守護者」の紹介や実機プレイ、さらにその先の最新情報もお伝えします。

今回は、桃井さんと一太郎君がシンパシー2013の模様をリポート。
当日の裏話などもできればと思います。

また、前回好評だった、アンケート機能を使用した緊急クエスト企画や、番組をご覧の皆様だけの、アイテムプレゼント企画も行いたいと思います。

さらには、いくつかアップデートが楽しみになるポロリ情報もお持ちする予定です。
『PSO2』プレイヤーなら、見ておかないと損なこの番組、ぜひご覧くださいね!

今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(58)
PR

[PR]気になるキーワード