ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

2月20日(水)の「勇気ある先導者」第3回のアップデートについて、多くの不具合が出ており、大変申し訳ございません。

特に、配信済みのユニットのセット効果への不具合について、無告知のバランス変更のように見えてしまい、皆様に大きな不安を与えてしまったことは大変申し訳ありませんでした。

こちらは、バランス変更ではなく、開発側のまったく意図していない不具合でした。

従来発生していた不具合の多くは、データ更新上のミスやプログラムを修正した際の影響範囲を見逃したためのものでした。
しかし今回の不具合は、潜在的に存在していた問題が発覚したもので、かつテスト用のサーバーでは発生しなかったため、気付くことができませんでした。
そのため、現象の確認と修正に大きく時間を必要としました。

本来ならばできるだけ早くメンテナンスを行いたいところでしたが、影響範囲の調査と対応に時間がかかり、週明け25日(月)のメンテナンスとなりました。

20日(水)のアップデートについては、修正範囲も大きいため、皆様にご迷惑をおかけしないようできる限りチェックを重ねておりましたが、一部の不具合を発見することができず、大変申し訳ございませんでした。
今回の不具合についても、重大な問題と認識しており、お詫びをご用意いたしました。

■2/25 臨時メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=989


最近の不具合の頻発については、開発としても大きな問題と受け止め、2回目がないようにと、常に対応と改善策を立てております。
皆様からは同じように見えるものでも、その実は毎回違う部分での問題が起きてしまっており、なかなか目に見えて不具合が減っているように見えないところは大変申し訳ありません。

常に更新と運営を続けていくオンラインゲームの性質上、不具合をゼロにする事は正直難しいのですが、今後とも不具合をできるだけ減らすため、事前に発見するための改善と対策を行ってまいります。

皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

------------

さて、2月21日(木)より、PlayStaion(R)Vita版サービスインアップデート「共に歩む者」の告知ページがオープンしております。

■PlayStaion(R)Vita版サービスインアップデート「共に歩む者」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130228/




今回のBGMはいつもと趣向が変わって歌付きですね。
こちらは、クーナが歌う「Our Fighting」と言う曲です。

歌は、クーナの声を担当される「喜多村英梨さん」に歌っていただいています。
作曲はもちろん小林神こと「小林秀聡」、作詞は「けいおん!」や喜多村さんの「Happy Girl!」などでも活躍されている、作詞家の「大森祥子さん」です。

アークスの「戦意高揚ソング」として作られた、という設定で作っていただいた曲の「Our Fighting」。
「PSU」や「ポータブルシリーズ」では、英語の歌にこだわって作ってきたのですが、今回はあえて日本語の曲を作ってみました。
とはいえ、日本語曲はPS ZEROなどでもやってきたことです。

英語の歌に慣れている方には、まだ耳慣れない部分もあるかもしれませんが、聞いている内に歌詞が心に入り込んで、より耳になじんでくるのではないかと思います。

●クローム・ドラゴン登場!
PS Vita版のメインビジュアルでも登場している新ボスエネミー「クローム・ドラゴン」が2月28日(木)より登場します。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia14
クローム・ドラゴンはダーカー同様、どのフィールドでも登場する、特別なタイプのエネミーです。
基本的にはPS Vita版のみでの登場となりますが、PS Vitaで登場した方は、PC版でも登場するようになります。
また、PC版の方も出会うことができるかもしれません。

●ストーリークエスト追加
ストーリーはPC版とPS Vita版でそれぞれの違った内容が配信されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia09
PS Vita版は第9章「最初の決別」。新キャラクターのアイドル「クーナ」と「謎の少女」、少女が追うクローム・ドラゴン「ハドレッド」を軸にしたストーリーが展開します。
PC版を第8章まで進めている方は、すぐに第9章を楽しむことができます。
PS Vitaから始めた方は、第9章まで進めることを目標に頑張ってみてくださいね。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia10
そしてPC版では、外伝として「アークス戦技大会」をお送りいたします。
これまで、ストーリーでは絡みの少なかった各NPCを選んで、戦技大会に参加することができます。
選んだパートナーによっては、新たな展開も待っていますので、ぜひこちらもお楽しみください。

それぞれ、各プラットフォームでの先行配信となりますが、来月には入れ替わりで配信される予定です。

●期間限定ホワイトデーイベント
バレンタインデーに続き、ホワイトデーのイベントも開催されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia11
イベントロビーやNPCシーのクライアントオーダーはもちろん、今回は、ラブ・ラッピーならぬ「ラヴィ・ラッピー」が登場。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia12
緊急クエストでは、浮遊大陸をカタパルトで飛び回りながら、男性NPCを助け、ホワイトデーポイントを「314」ポイント集めることとなります。
ラヴィ・ラッピーの大量出現ポイントに出くわすかもしれません。
(3月6日配信予定です。)

●ACスクラッチ「ユニバーススターコレクション」

PS Vita版サービスインに合わせて、「ファンタシースターユニバース」「ファンタシースターポータブル2」からのコラボコスチュームが登場します。
今回のコスチュームはすべて、全種族着用可のコスチュームとなっています。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia07
ガーディアンズ制服は、かなり人気が出そうですね。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia05
「ポータブル2」のヒロイン「エミリア」のコスチュームである、エミリア・レプカも魅力的です。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia04
さらに、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」で展開された「Project CUTE」のコスチューム「マリーウィンド」が復刻されて『PSO2』に登場です。後期のPSUでも人気の高かったコスチュームですので、ぜひ手に入れてくださいね。
(3月6日配信予定です。)

●新アドバンスクエスト追加!
好評をいただいております「アドバンスクエスト」に新フィールドが登場します。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia01
今回は「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」となります。
武器についても、新たなものが登場しますので、ぜひご期待ください。
(3月13日配信予定です。)

さらにPS Vita版ならではの要素もあります。

●トロとクロが『PSO2』に登場!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia15
SCEのキャラクターとして大人気のトロとクロが、登場です。
こちらは、PS Vita版のみでアークスシティに登場します。
彼らのクライアントオーダーをかなえてあげることで、パートナーとして使えるようになるのですが、使えるようになった後はPC版でも自由に呼び出すことができるようになります。

そして、以前にもお知らせした、キャラクターポートレートもPS Vitaならではの機能ですね。

-------------

また、2月22日(金)よりPS Vita版プレイヤーズサイトがプレオープンいたしました。

■PS Vita版『PSO2』プレイヤーズサイト
http://pso2.jp/vita/


PS Vita版を始める際の準備についてのお知らせ、またこちらでもお知らせしましたアンケートの結果、そして正式サービス時と今後の改善項目などについてお知らせしておりますので、PS Vita版を始めようと考えている方はぜひご覧ください。

PS Vita版の正式サービスに伴い、来週の定期メンテナンスについては下記の通り日時を変更させていただきます。

メンテナンス日時:2月28日(木) 2:00~12:00
深夜から、正午にかけてのメンテナンスとなります。
このメンテナンス後、PS Vita版のプレイが可能となりますので、オンラインプレイは正午頃より可能となる予定です。

また、正式サービス用のアップデートについては、プレイに先んじて28日の明け方より開始となる予定です。
ダウンロード版の配信については、28日の正午頃より開始になる予定です。

正式サービス開始により早く参加いただくためには、パッケージ版の購入をお勧めいたします。

また、当日は秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて、体験会の開催を予定しております。
18:00からは、僭越ながら酒井のサイン会も開催予定です。
プレイをされた方には、『PSO2』クリアファイルを差し上げます。
購入前の確認に、プレイをしてみたいという方は、ぜひお越しください。

<体験会 開催概要>
日時:2013年2月28日(木)10:30~20:00
場所:ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6F TVゲーム売場
住所:東京都千代田区神田花岡町1-1
内容:PS Vita版の体験会
特典:体験会参加者、及び『スペシャルパッケージ』購入者の方に
「PSO2特製クリアファイル」をプレゼント

※体験会の内容や実施時間については予告なく変更する場合がございます。
※店頭体験会の詳細につきましては、各店舗にてお問い合わせください。


<サイン会 開催概要>
日時:2013年2月28日(木)18:00開始予定
場所:ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6F TVゲーム売場
内容:プロデューサー・酒井智史のサイン会を実施


さて、サービスインを控えて、沢山のサイトでも『PSO2』が取り上げられておりますので、一部を紹介してみましょう。
ぜひこちらもご覧ください。

■PS Vitaと3Gでつながるドコモ:『PSO2』サービス開始直前開発者インタビュー
http://www.nwxgame-docomo.net/digimonostation/


■プレコミュ:とにかく遊びはじめるニャ! PS Vita用『ファンタシースターオンライン2』特集
第1回
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20130201_PSO2.html?c=5&t=0&s=0

第2回
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20130208_PSO2.html?c=5&t=0&s=0

第3回
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20130215_PSO2.html?c=5&t=0&s=0

第4回
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20130222_PSO2.html?c=5&t=0&s=0


---------------

いよいよ、「境界を超えるRPG」がスタートします!皆さんお楽しみに!
また、今週中にゲームの改善について今後の対応項目の一部を発表予定です。
多くのご意見をいただいている項目の対応もありますので、ご期待いただければと思います。

今日は、今後のアップデートでなかなか楽しげな画像がでてきたので、
ポロリしておきます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tomonia08
のんびりできそうですね~。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。