登録ID数70万突破と『天翔ける結晶龍』! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

本日、新たなニュースが発表されました。

■登録ID数73万IDを突破、同時接続者数は最大9万人超を記録
http://pso2.jp/players/news/?id=262


オープンβテストにおいて登録ID数50万、同時接続数8万を記録していましたが、登録ID数は現在73万を越え、同時接続数は7月7日時点で、9万人超を記録いたしました。

もう少しシップの偏りなどが上手く調整できていたり、メンテナンスなどが少なければ、もっと大きい数字になっていたのではないかと思うのは残念な部分です。
9万人という数字は現在国内でサービスされているオンラインRPGとしては、ほぼ最大級と言える数字ではないかと思います。

以前よりサーバーの収容人数を増やしていますので、以前と同数ログインしていても若干減っている様に見える部分もありますが、前回のアップデート以降、徐々に同時接続数は落ち着いてきています。

現在はクラスレベル40までプレイされて少し休憩されている方もいるのではないかと思いますが、9月には新クラスが登場します。
5種追加される新たなカテゴリー武器のため、新クラスでプレイされる方も多くなるのではないでしょうか。

さらに10月のレベル50開放や大型アップデートに向けては複数クラスを育てておいた方がいいかもしれません…とだけ言っておきますね。
ヒントは…「●ブ●ラス」です。

学生の皆さんはもう夏休みでしょうか。
各シップで実施していたキャラクターの作成制限も解除しておりますし、これからも定期的なアップデートが行われ、どんどん面白くなっていきますので、この機会にぜひお友達を誘ってプレイしてみてはいかがでしょうか?

また、本日嬉しいニュースが飛び込んできました。

『PSO』や『PSU』もプレイしてくださっていた、漫画家やメカニックデザイナーとしても有名な「永野護」先生が、『PSO2』もプレイされているということです。
ご自身の公式サイト「AUTOMATIC FLOWERS」に、『PSO2』の特設ページを作ってくださった、ということで、紹介させていただきます。

■AUTOMATIC FLOWERS Webサイト
http://automaticflowers.ne.jp/


2012年11月1日から映画「花の詩女 ゴティックメード」の公開も控えているそうで、新作もとっても楽しみですね。

■「花の詩女 ゴティックメード」公式サイト
http://gothicmade.com/


開発チームにも永野先生のファンは多いので、こういう事があると、とても制作にも励みになります。
お忙しい中プレイしていただいており、永野先生本当にありがとうございます!

-------------

さて、昨日お伝えした8月に予定されている夏の中規模アップデート「天翔ける結晶龍」について告知ページを本日オープンしました。

■夏の中規模アップデート「天翔ける結晶龍」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20120801/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update07


告知ムービーも公開されています。
今回は「Part1」ということで8月1日、8日分の内容となっています。


今回の目玉は8月8日(水)に実装予定の新フィールド「浮遊大陸」です。

アムドゥスキアで火山洞窟に行く際、キャンプシップの窓から見えていた、あの空の浮島にいくことができるようになるのです。
さらには、新たなボスとして「クォーツ・ドラゴン」が登場です。高速移動やビーム攻撃を得意とする新たな巨大龍種です。

浮遊大陸は、遠くまで視界が開けているこれまでにないフィールドで、高所恐怖症の人にはちょっとつらい部分もあるかもしれません。
セガファンの方は「エターナル・アルカディア」などを思い出す方もいるのではないでしょうか?
浮遊大陸の龍種エネミーは、多くがビーム攻撃を行ってくるのが一つの特徴です。

バリドラン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update14
ちょっとコミカルに見えるバリドラン。体内で作った光球はなかなか痛いので注意が必要です。
光球を放つ前に倒しましょう。

ウィンディラ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update15
こちらもビームブレスによる攻撃をおこなってきます。ビームを放つ前に、攻撃を行いましょう。

新インタラプトイベント「隔離状況を打破せよ!」
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update29
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update27
龍族の仕掛けた罠は、エネルギーフィールドに囲まれた、狭い場所に隔離された状態でのバトルとなります。
電流デスマッチのように、エネルギーフィールドを上手く使って戦闘を行いましょう。

クォーツ・ドラゴン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update26
浮遊大陸のボスとなるのが、鋭い頭部と身体の随所が硬質なクリスタルに覆われているのが特徴的な巨大龍種「クォーツ・ドラゴン」です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update25
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update24
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update23
今回も破壊できる部分がいくつかあるようです。空を飛んでの突進攻撃やリフレクトレーザーなど、ド派手な攻撃を仕掛けてきます。ヴォル・ドラゴンにはない、素早い動きに注意してくださいね!

そして、順番が前後しますが来週8月1日(水)のアップデートです。
これまで緊急クエストは市街地のみでしたが、新たなバリエーションとして森林の緊急クエスト「ファングバンサー討伐」が登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update13
凍土のスノウバンサーとは少し違い、樹木を飛び移って攻撃を仕掛けてくるファングバンサーはかなりの強敵。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update28
ファングバンサー討伐は、ノーマルではクラスレベル10以上、ハードではクラスレベル30以上となります。
まだ凍土でスノウバンサーと戦っていない皆さんも、ぜひこの緊急クエストに挑戦してみてくださいね。


さらに、夏の期間限定イベントも充実しています。

8月1日(水)から、8月29日(水)まではロビーも夏仕様、「サマーフェスタロビー」となります。
いつもオブジェがあった場所にはサーフィンをするラッピーのかわいいオブジェクトが設置され、ロビーにもヤシの木が並びます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update11
酒井のように夏のお休みのない皆さんも夏の雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。

そして、フィールドにも変化があります。
レアエネミーとして時々登場するラッピーが、夏の期間はかわいいサマーラッピーに変化します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update10
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update09
浮き輪とシュノーケルをつけたその姿に見とれて逃がしてしまわないように気をつけましょう。

運がよければ、アクセサリー「シュノーケル」や「スペース・ツナ」(ソード)をゲットできるかもしれません。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update16

また、8月8日(水)からは、以前話題になった、キャラクタークリエイトコンテストでグランプリを勝ち取ったmwさんのキャラクターが「ミケーラ」と言う名前になって、アークス・ロビーに登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update08
目立つことこの上ない巨体でどのようなクライアントオーダーを頼んでくるのでしょうか?
ミケーラのクライアントオーダーをすべてクリアすると、あるアイテムをくれるようですので、こちらもぜひお楽しみくださいね!

そして、夏のスクラッチ第2弾「サマーバケーションスクラッチ」です。

夏といえば「水着」、ということで水着コスチュームが登場します。

今回は男女2種の水着が登場します。どちらもスタンダードなデザインですね。
もっとバリエーションが欲しい、というご意見もいただきますが、夏は今年だけではありませんから。
初めての夏となる今回はこれくらいがよいのではないでしょうか。

こんなものが欲しい、というご意見があればぜひお知らせくださいね。

と言う訳で男性用、女性用を取り揃えています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update17
アクセサリーとして、浮き輪、ハイビスカス、シュシュなどもありますよ。

通常コスチュームは、裏テーマに「魔法使い」というのがあります。

ヘイズソーサラーは今までにないかわいい感じの男性用コスチューム
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update20

メルフォンシーナのコスチュームである、キャンディークラウンはキャストのような外観が魅力です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update05

キャスト男性用のマギウスシリーズは個性的なデザインですね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update19

キャスト女性用のイルシオンシリーズはまさに魔法少女と言う感じで、人気が出そうです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update18

さらに、髪型には、ついに「スキンヘッド」が登場です!!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update21
PSUでは仕様の関係で実現できませんでしたが、今回はついに実現されました。
「ショートリーゼント」もなかなか魅力的ですね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update22

今回は8月1日、8日の内容の紹介を行いましたが、8月下旬には、ストーリークエストの追加、タイムアタッククエストの追加、そしてスクラッチの更新なども行われます。

こちらは8月20日以降に詳細をお伝えできると思いますので、お楽しみに!


今日は、アイテムカタログに先駆けて今回更新のスクラッチアイテムの設定画をポロリしたいと思います。

ヘイズソーサラー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update03
フェガリシリーズがもともとヘイズソーサラーとセットで書かれていたのがわかりますね。

キャンディークラウン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update04

マギウスシリーズ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update01

イルシオンシリーズ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-08update06

来週より開始される、夏の中規模アップデート「天翔ける結晶龍」、ぜひお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!