ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

ようやく暖かくなってきましたね。
セガの近くの公園の桜もちらほら咲き出しています。

『PSO2』では3月26日(水)のアップデートにより「採掘基地防衛戦:侵入」や「進撃の巨人」とのコラボレーションが実装されました。
ロビーに登場した超大型巨人には多くの方が驚いたり興奮したりしてくださっているようですね。
また、「採掘基地防衛戦:侵入」の方は第1弾の慣れもあるのか、「難しい」と言う声以上に、上手く立ち回る方の多さに開発チームも驚いています。

以前こちらでも触れた、いわゆる「ラグ」と呼ばれる通信遅延に対する対策の一部を今回のアップデートで行いました。今回は混雑状態でのログインおよびブロック移動時のサーバー負荷を軽減する対策を行いました。

これにより、現状混雑時において、3割程度の改善の効果があったことが確認できています。

しかしまだ十分な対応とは言えず、まだ別の部分での遅延が確認できていますので、今後さらなる改善を行ってまいります。

大変申し訳ございませんが、今しばらくのお時間をいただきますようお願いいたします。

--------------------

本日春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の4月上旬更新分が追加公開されました。

■春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140305/



3月16日(日)に行われたゲームの電撃 感謝祭2014のニコニコ生放送にて公開した紹介ムービーの方が公開されています。
まだ見ていなかった方も多いかもしれませんね。

進撃の巨人ロビーに代わって登場するのは、昨年も行われた「桜ロビー」。
es02
現実でもお花見の時期でしょうが、ゲームの中でもお花見してみてはいかがでしょうか?

また新スクラッチ「コズミックスクールライフ」は入学式の季節と言う事で、学生服をモチーフにしたものを入れてみました。
そして、アクセサリとしてなんと、入学式用の名札やランドセルまで追加されています。
es06
es04
es03
es05

さらに子どもの日が近いと言う事で、武者装束も追加されます。この武者リリーパのインパクト、すごいですね!
es08
es07
es09

新テクニックと新フォトンアーツの追加に、スーパーハード対応のアドバンスクエスト追加やエクストリームクエストのステージ51~60の追加もおこなわれます。
es10
es11

ぜひお楽しみに!!

また告知ページにて4月上旬開始と告知された『ファンタシースターオンライン2 es』の公式サイトが、本日正式にオープンしております。

■『PSO2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/

es01


さらに、公式Twitterアカウントも公開となりました。『PSO2』の公式アカウントとは別となりますので、ぜひ一緒にフォローいただければと思います。

■PSO2es公式Twitter
https://twitter.com/sega_pso2es


『PSO2』の公式Twitterとは違い、『PSO2es』の公式Twitterは『PSO2es』に登場するオリジナルキャラクターである、管理官のセラフィが担当します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さらに、本日より『PSO2』のアークスロビーの巨大モニターにて『PSO2es』のPVを公開しております。
『PSO2es』で楽しめるオリジナル要素や様々な連動要素がわかりやすく解説されておりますので、ぜひご覧ください。

また、クローズドβテスト中のセガコミュニティサイト「it-tells」にも『PSO2es』の公式コミュニティをスタートしました。
こちらもぜひご利用ください。

■『PSO2es』お知らせコミュニティ
https://ittells.jp/ittells/app/community/top?communityCode=1659


『PSO2es』(Android版)の気になるサービスイン日時ですが、近日情報を公開予定です。
ヒントは『放送局』でしょうか…お楽しみに!!

また、サービスはAndroid版が少し先行しますが、iOS版についても春サービス開始を目指して進行しております。
それほどお待たせせずにサービスできる予定ですので、お待ちの皆さんには大変申し訳ございませんが、iOS対応版についても楽しみにしていただければと思います。

------------------

さて、来週4/1(火)は月に1度のお楽しみ、『PSO2放送局』です!
エイプリルフールだからと言って嘘放送ではありませんので、ご安心を!

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第18回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3300


タイムシフトはこちら!
■PSO2放送局♯18~タダ、思う存分遊べ!! 300万ID突破の基本無料のオンラインRPG~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173828156


今回は4月下旬のアップデート「再誕の光」の情報を大きくお伝えしますが、この情報が本当にすごいボリュームになっています。
新要素だけでなく多くの改善などもあり、非常に期待していただけるアップデートになると思いますので、ぜひ放送をご期待ください。

さらに、始動が間近となった『PSO2es』の最新情報などもお伝えします。
前々回登場した、陳ディレクターも登場の予定ですよ!

また、ロビアクプレゼントも第2弾が予定されています。
もちろんアンケート企画やリアルプレゼントも予定しています。

そして、謎の新企画が始動予定です。一体どのようなものになるのでしょうか?
今回も情報盛りだくさんですので、ぜひ楽しみにしてください!!


今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

報酬期間も終了しましたが、皆さんお目当ての武器や防具を手に入れたり、強化をすることができたでしょうか?

もう4月も近いと言うのに、少し暖かくなったかと思いきやまた少し肌寒かったりと微妙な天気が続いていますね。
『PSO2』チームでは、季節外れにインフルエンザが大流行しています。
なんとか酒井は大丈夫ですが、気が緩んだ時にこそかかってしまうこともありますので皆さんもお気を付け下さい。

3月16日(日)のゲームの電撃 感謝祭2014のニコニコ生放送をご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました。短い時間ではありましたが新情報もあり、楽しい放送となりました。

さて、本日3月20日(木)は『ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ』の発売日です。
酒井もさきほど発売日イベントと言う事で秋葉原の方に行ってきたのですが、雨で少し肌寒いにも関わらず、仕事帰りの方、出張帰りの方、お土産をいただいた方など、たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。
今回は特典のせいか、永野先生のファンの方も沢山いらっしゃったようです。

■『PSO2 EP2 デラックスパッケージ』発売日記念イベント実施!
http://pso2.jp/players/news/?id=3257


昨日3月19日(水)の定期メンテナンス後より、DXパッケージの特典ともなっているオラキオドレスをまとったキャラクター「アリス」がアークスロビーに登場しています。こちらは永野護先生のイラストをモチーフとしたキャラクターで、いくつかのクライアントオーダーをプレイヤーに依頼してきます。
少しストーリー仕立てになっていますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。
他にもフィールドにおいて永野先生のイラストをモチーフにした「リナ」「ケイン」「マーリナ」と言う3人のキャラクターが登場します。こちらも楽しみにしてください。

さらに、本日より『PSO2』の新たなCMが2編放送されています。
「ゲームの電撃 感謝祭2014」でもその1つを公開しましたが、2本ともプレイヤーズサイトで公開しましたので、ぜひご覧ください。

1つ目は『PSO2』と言うゲームのいろいろな楽しさをお伝えする『全てが叶う編』です。


様々な思いを持った人々(?)が登場し、オンラインゲームならではの楽しさを持つ『PSO2』ではその全てをかなえられます、と言う事を面白おかしく伝えるCMになります。
人間だけでないのがポイントですよね。

また、途中ヒューマーのコスプレをした男性が登場しますが、このコスプレ衣装は「共闘先生」シリーズでSCEさんが制作されたものをお借りしました。周りにあるファンタシースターグッズは酒井の席にあったものをかき集めて飾ったものです。どんなグッズがあるか、ぜひよく見てみてくださいね。

2つ目は『PSO2』の料金ポリシーについてお伝えするCM『冒険は買えない編』となります。


「基本プレイ無料」と言う言葉に対して、必要以上にお金がかかってしまうのでは?と思っている方々が多いことがアンケートでも判明しています。
『PSO2』がそのような巷にある「基本プレイ無料」のゲームとは異なる料金ポリシーを持っている、と言う事をお伝えするためにこのCMを作ってみました。

今までとは少し違うテイストとなる2つのCM。今後数週間にわたり放送されます。

--------------

そして、前回お伝えした「PSO2をはじめよう!」とセガ ラッキーくじ『PSO2』も販売が開始されています。

■「PSO2をはじめよう!」
http://pso2.jp/players/news/?id=3280


■セガ ラッキーくじ『PSO2』
http://pso2.jp/players/campaign/711/

singeki08

また、セブンスポットの「リアル緊急クエスト」も3月19日よりプレゼントが「セブン-イレブン制服M・F」のセットとなっています。

■セブンスポットでリアル緊急クエスト発令!
http://pso2.jp/players/campaign/711/spot/


セガ ラッキーくじは店舗により入荷や発売日が違いますので、発売日は店舗にお問い合わせください。
くじの発売タイミングでセブンスポットでのキャンペーン第2弾も開始しますので是非ともお近くのセブン‐イレブンへ足を運んでみてください。

現在、様々なキャラクターくじが発売されておりますが、アニメ作品や超メジャータイトルに比べ、まだまだオンラインゲームと言うのは一般の方には浸透しているものではないので、皆さんがお店に足を運んでいただくことで、確実に店舗の皆さんにも『PSO2』と言う存在を知っていただく機会ができていると思います。

今回のセガ ラッキーくじの結果次第ではさらに色々な取り組みを広げていけるかと思いますので
ぜひ、見かけたら引いていただければ嬉しく思います。

今後ももっともっとたくさんの方に『PSO2』を知っていただけるよう努力してまいります。

--------------

そして、今週末3月23日(日)もベルサール秋葉原にて、「共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原」が開催されます。
PSO2はPS Vita版を出展させていただきます。

■共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原
http://www.jp.playstation.com/cp/2013_psvita_kyoutou/event/koushien/



遊んでいただけるのはTGSと同様の海底フィールドとなります。

当日は「共闘甲子園 春のセンバツ大会」も開催され、大いに盛り上がりそうです。
秋葉原にいらっしゃる方はよろしければお立ち寄りください。

--------------

また、なんと沖縄にて開催されるゲーム音楽の祭典「沖縄ゲームタクト」において、
ファンタシースターシリーズの楽曲が演奏されます。

■沖縄ゲームタクト
http://gametakt.com/


人気作のサウンドクリエイターの皆さんが一同に会し、オーケストラを自ら指揮・演奏に参加する世界初、日本最大級のゲーム音楽フェスティバルだそうです。

その中の
「ゲーム音楽で歌おう!踊ろう! バンド×DJ ゲーム音楽ライブ」では、セガの誇るセガサウンドユニット[H.]が出演し、「Ignite Infinity Feat. Takenobu Mitsuyoshi」が演奏されます。
さらに「ゲームタクト スペシャル ガラ・コンサート」において「The whole new world ? Full Version ? PHANTASY STAR ONLINE 2 OPENING THEME」(『PSO2』のメインテーマですね。)が琉球フィルハーモニックチェンバーオーケストラ“イオ“ with ゲームタクトオーケストラの皆さんによって演奏されます。

『PSO2』のメインテーマが演奏されるのは昨年3月のシンパシー2013以来となりますね。
酒井は残念ながら行くことはできませんが、どんな演奏になるのか楽しみです。
(ちなみにバックに流れる映像は酒井が編集させていただきました。)

各プログラムの日程は以下となります。

「ゲーム音楽で歌おう!踊ろう! バンド×DJ ゲーム音楽ライブ」
・2014年3月21日(金・祝日)
・開場:12:00 / 開演:12:30 (演奏時間:180分程度)
・会場:浦添市てだこホール(大ホール)

「ゲームタクト スペシャル ガラ・コンサート」
・2014年3月22日(土)
・開場:15:30 / 開演:16:00 (演奏時間:150分程度)
・会場:浦添市てだこホール(大ホール)


ほかにもたくさんの名曲が演奏されるようです。
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ楽しんできてくださいね!

--------------

いよいよ来週は「進撃の巨人」コラボに「採掘基地防衛戦:侵入」が登場します。

ぜひお楽しみに!!

今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

今週3月12日(水)より「アークス共闘祭2014」の報酬期間が始まりました!
非常にゲーム内もにぎわっており、3月12日の最大同時接続数は、8万4千弱を記録いたしました。

この接続数は昨年8月以来となり、12月以来の好調が継続しつつ、さらに多くの方にプレイいただけていると言う状況になっております。

本当に皆さんありがとうございます。

とはいえ、先週今週もいくつか問題が発生しております。
先週はアップデート後、いわゆるラグがひどい状況で、ブロックが見えなくなってしまうと言う事態が多発したため、ランキングを停止し、さらに金曜日には緊急メンテナンスを行う事となりました。

多人数が参加した際に発生する症状と言うのは、テストサーバーでは発生の確認が難しく、皆さんに多大なご迷惑をかけてしまったことをお詫びいたします。

また、ナックルPAやナックルのパラメータに無告知で変更があったことが相次いで発覚いたしました。
これまでの不具合の反省を踏まえ、このような問題が発生しないよう対策を取ってきておりますが、まだまだ不十分な場合があることがわかりました。引き続きこのような事が起きないよう、さらなる対策を取ってまいります。

誠に申し訳ございませんでした。

------------------------
さて本日、春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の紹介ページが更新されました。

■春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」
http://pso2.jp/players/update/20140305/

shini01



何と言っても今回の目玉は、「進撃の巨人」コラボと「採掘基地防衛戦第2弾」ですね。

PSO2放送局でも大きな反響をいただきました「進撃の巨人」とのコラボレーション。
まさに旬と言えるこのタイトルとのコラボレーションは、チームメンバーも大きなモチベーションをもって臨みました。
中でも、ロビーに登場する「超大型巨人」のオブジェクトは圧巻です。
singeki03
singeki04

また、兵団服も立体機動装置のあるなしが存在したり、2種対応の超硬質ブレードの武器迷彩、さらに巨人シーナリーパスなど、非常に出来の良いアイテムの揃ったコラボとなっています。
singeki05
singeki06
時間があればもっともっといろいろなアイテムを揃えたかったところですが…。

そして、採掘基地防衛戦第2弾「侵入」です。

PSO2放送局でもご覧いただいたとおり、今回は第1弾を踏まえ、さらに難易度の高いクエストとなっています。
防壁を破壊されないように、敵を殲滅していき、建設中の不完全な採掘基地を護るクエストになります。
singeki11
singeki09
singeki10


護るべき拠点も5本となり、さらに耐久値は前回よりも低く設定されています。
役割分担も重要となるこのクエスト、ぜひ挑戦してみてくださいね!!

--------------------------
今回は告知関係が非常に多くなっています。

まず、先日クローズドβテストをご案内したit-tellsですが、クローズドβテスト開始後、順調に稼動しており、PSO2の公式コミュニティでは、活発な交流がなされています。

この状況を受け、3月13日よりクローズドβテスト参加者の追加募集が始まっております。

■「it-tells」クローズドβテスト参加者追加募集のお知らせ
https://gw.sega.jp/gw/news/index.html?category=10&id=195


SEGA ID管理ページにて参加登録をしていただくだけで、ご利用いただけるようになりますので、まだご利用になっていない方は、ぜひご利用していただければと思います。

----------------
続いては雑誌掲載のご案内です。

3月10日(月)に発売された、月刊ニュータイプ4月号にて、「PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ」で特典アイテムのデザインをお願いした、「永野 護」先生と酒井との対談記事が掲載されています。

当日は、2時間ほど話をさせていただいたのですが、PSO時代の思い出話や、『PSO2』のチーム内での出来事や、先生のプレイ状況のお話など、楽しい時間を過ごさせていただきました。
その一部ではありますが、特典アイテムについてのお話もありますので、ぜひご覧ください。

また、もう一点雑誌掲載の話ですが、
発売中の「CG WORLD」4月号の特集「絵コンテ描こうぜ!」において、『PSO2』の歴代オープニングムービーが掲載されております。オープニングムービーの絵コンテを担当いただいているスプーキーグラフィックさんにより、どのような意図をもってシーンが構築されていったのか、が解説されています。

これまでオープニングの絵コンテと言うのは出たことがないかと思います。
『PSO2』のオープニングムービーの出発点となる絵コンテがどのように生まれたか、ご覧になってみてくださいね。

----------------
そして、今週末のイベントです。
ニコニコ生放送「PSO2放送局」第17回でも告知いたしましたが、
3月16日(日)に「ゲームの電撃 感謝祭2014」が開催されます。

■ゲームの電撃 感謝祭2014
http://dengekionline.com/gdfes2014/


こちらのニコニコ生放送に木村Dと酒井が出演させていただくことになりました。
30分と言う短い時間ですが、当日は新たなアップデート情報などもお伝えしますので、ぜひご覧ください。

視聴ページはこちらになります。

■“ゲームの電撃 感謝祭2014”生放送<ゲームの電撃チャンネル>
http://live.nicovideo.jp/watch/lv170866603


「電撃PS×PSO2 in ゲームの電撃 感謝祭!」のコーナーは16時25分~の予定となっております。

そして電撃さんからは「PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ」に合わせて3月19日(水)に「PSO2をはじめよう!」が刊行されます。
singeki02

レベル40くらいまでのゲーム内の解説を一通りまとめていただいておりますので、これからPSO2をはじめよう、と言う方にはぴったりの本です。特典アイテムとして「スカルソーサラ―/リヒト」もついております。
一部コンビニでも販売されますので、見かけた方はゲットいただければと思います。

-----------------

イベントの話題2つ目です。

来週3月20日(木)より「PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ」が発売されます。
この発売記念イベントが秋葉原の「クラブセガ 秋葉原 新館」にて開催されることが決定しております。

■『PSO2 EP2 デラックスパッケージ』発売日記念イベント実施!
http://pso2.jp/players/news/?mode=view&id=3257


<発売日記念イベント 開催概要>
日時:2014年3月20日(木)10:00~19:00 予定
場所:クラブセガ 秋葉原 新館(店舗URL)
住所:東京都千代田区外神田 1-11-11 外神田ビルディング

<発売日記念イベント 開催概要>
内容:『PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ』購入証明書をご持参いただいた方に
「PSO2オリジナルクリアカード」と「PSO2クリアファイル」1枚をプレゼント

※イベントへのご参加は当日の先着順となります。予めご了承ください。
※オリジナルクリアカードが無くなり次第本イベントは終了となりますので予めご了承ください。

singeki07

当日は、『デラックスパッケージ』をご購入いただいた方を対象に、購入証明となる領収書や納品書をお持ちいただければ、ソフトご購入1本につき「PSO2オリジナルクリアカード」をランダムで1枚と「PSO2クリアファイル」を1枚プレゼントします。クリアカードのデザインは選ぶことができませんのでご注意ください。

購入場所は全国の販売店 、またはECサイトでも構いません。
また18時からは、酒井のサイン会もあると言う事ですので、お近くにいらっしゃった方はよろしければご参加下さい。

---------------------------
さらに来週はセブン-イレブンにて、セガ ラッキーくじ「PSO2」が発売開始されます。
あらためて賞品の方をこちらでご確認ください。

■PSO2×セブン-イレブンコラボキャンペーン「セガ ラッキーくじ『PSO2』」
http://pso2.jp/players/campaign/711/

singeki08

A賞~ラストラッキー賞まで、開発チームでしっかりと監修をした自信のアイテムばかりです。
クーナプレミアムフィギュアは実物を見ていただければその出来のよさはしっかりとわかっていただけると思います。
(白のパール塗装や緑のストライプの微妙な違いが写真ではどうしても見えないので…)

水野の描いたNPCキャラクターのクリアファイルはもちろん、設定イラスト集は今回初公開の設定イラストがほとんどになります。是非とも手に入れていただきたい逸品になっています。

ご好評をいただいているセブンスポットでのキャンペーンもスタンプでのプレゼントアイテムも「セブン-イレブン制服M&Fのセット」となりますので、ぜひセブンスポットに立ち寄られたついでにくじも引いてみていただければと思います。

販売店舗はこちらで検索いただけますので、ぜひお近くの店舗を御確認下さい。

■「セガ ラッキーくじ『PSO2』」取扱い店舗検索
http://segaluckykuji.com/shop/index.html


-----------------------------
さらにさらに、3月23日(日)はゲームの電撃感謝祭のおこなわれたベルサール秋葉原にて、
「共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原」が開催されます。
PSO2はPS Vita版を出展させていただくこととなっております。

■共闘甲子園 春のセンバツ大会@秋葉原
http://www.jp.playstation.com/cp/2013_psvita_kyoutou/event/koushien/


遊んでいただけるのはTGS2013と同様の海底フィールドとなります。

当日は「共闘甲子園 春のセンバツ大会」と言うゲーム大会も開催され、大いに盛り上がるかと思います。
秋葉原にいらっしゃった方はよろしければお立ち寄りください。

------------------------
そして、PSO2放送局第17回にて、
「ファンタシースター感謝祭2014」と「アークスグランプリ」の開催発表がありました。

■「ファンタシースター感謝祭2014」&「アークスグランプリ2014」開催決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=3167


開催日程と会場は以下の通りとなります。

【開催日程】
東京:2014年6月15日(日)幕張メッセ
大阪:2014年6月21日(土)インテックス大阪
九州:2014年6月28日(土)西日本総合展示場
北海道:2014年7月21日(祝)Zepp札幌
名古屋:2014年8月3日(日)ポートメッセなごや
決勝:2014年8月16日(土)有明コロシアム

※会場は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

singeki01

前回は、会場や特典の問題でたくさんの皆さんにご迷惑をおかけしてしまったこともあり、比較的余裕のある会場となっております。

決勝大会も今回は抽選でのご入場ではなく、自由にご来場いただける形で予定しています。
決勝大会はコミケの中日となりますが、コミケと決勝戦を目的に、地方からもたくさんの方にご来場いただければと思います。

前回感謝祭の反省を生かし、今回は、『PSO2』の世界で一日遊べるような、参加した方がもっともっと楽しめるものにしたいと考えておりますので、どうかご期待いただければと思います。

--------

「デラックスパッケージ」の発売に合わせて、3月20日頃より、新たな『PSO2』のCMが放送予定です。
今回は2パターンのCMを作成しました。
どちらも、今までにない新たな印象を残すものになっていますので、楽しみにしていてくださいね!


今日はここまで、ではまた次回!!
AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。