ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

2014年も一ヶ月が過ぎてしまいました。
今年もあっという間に過ぎてしまいそうですね。
開発内でも風邪やインフルエンザが流行っておりますので、皆さんもお気を付け下さい。

さて、1月22日(水)よりPS Vita版サービスイン1周年記念イベント「アークス共闘祭2014」が開催されました。
いわゆる「ブロック落ち」が発生してしまう不具合が確認され、またすでに数件発生していることがわかったために、急きょ25日(土)臨時メンテナンスを行わせていただきました。

また、1月29日(水)の定期メンテナンスについては、サーバー機器のメンテナンス(機材の入れ替えなど)があり、こちらの作業に遅れが出てしまったため、当初の見積もりよりも大きく遅れた、21時までのメンテナンスとなってしまいました。

1月に入ってから15日のアイテム増殖の発生による緊急メンテナンス、25日の臨時メンテナンス、29日のメンテナンス延長と、メンテナンスの重なるお恥ずかしい状況が続いており、大変申し訳ございません。
チェック体制の強化だけでは対処できていない問題もまだまだありますが、発生した問題については逐次再発防止策の検討を行っていきます。

誠に申し訳ございませんでした。

-----------------------

こちらでは少しご報告が遅れてしまいましたが、1月25日(土)に発表された【WebMoney Award 2013】におきまして、『PSO2』が既存タイトルとして「GRAND PRIX」をいただきました!!

■【WebMoney Award 2013】特設サイト
http://www.webmoney.jp/award2013/

71100


「WebMoney Award 」はユーザーの皆さんの投票によって決定される賞であり、サービス中のオンラインゲームにおいては、アクティブユーザーの多さをはかるのに非常に重要な意味を持つ賞だと思います。
前回は「Rookie of The Year」で「GRAND PRIX」をいただき、今回は既存タイトルとして「GRAND PRIX」をいただいたことは非常に嬉しく思います。

昨年は前半は非常に好調だったものの、後半はHDD削除の一件などもあり、非常に苦しい場面もありました。
そんな中でも、多くの皆さんに支えられ、年末年始以降、7万5千人以上の同時接続数も記録することができており、非常に好調な状態です。

とは言え、上でも書いたように、まだまだ不具合などが発生しており、皆様に迷惑をおかけすることも多々ある状況で喜んでばかりはいられません。
期待いただいている皆さんの叱咤激励にお応えできるよう、今後とも気を引き締めて、より楽しんでいただける『PSO2』の世界を目指してまいります。

投票いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

すでにプレイヤーズサイトにおいて、皆様への感謝を込めたキャンペーンを明日2月1日(土)より2月5日(水)定期メンテナンス前まで開催させていただくことを発表しておりますので、ぜひご確認ください。

■【WebMoney Award 2013】GRAND PRIX受賞記念キャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=2977


今後とも皆さんのご支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

-----------------------

昨日1月30日(木)に、セブン-イレブン様とのコラボキャンペーンのサイトをオープンさせていただきました。

■セブン-イレブン×PSO2コラボキャンペーン
http://pso2.jp/players/campaign/711/

71101


なんと、来週2月3日(月)より全国のセブン-イレブンにて、『PSO2』プリペイドカードが発売されます。
7700

イラストは水野画伯描き下ろしの新作イラストで、2,000円で2000ACとなります。
2000ACはこのカードでしか手に入りません。
プレミアムセットを購入して、少し余裕があるくらいなので、ちょうどよい価格かと思います。

また、特典として、セブン-イレブンにちなんだ、「FUN711獲得チケット」がついております。
(AC購入後、メールにてアイテムコードが送られます。)
71102

これに関連して、3月上旬にゲーム内にも期間限定のFUNショップ「セブン-イレブン オラクル支店」がオープンします。

こちらでセブン-イレブン様とのコラボグッズをすべて711FUNで購入できるようになっていますので、ぜひ使ってみていただければと思います。
看板やレジ、かなりこだわった作りになっていますので、マイルームをコンビニのように飾ることができます。
71103

そして、以前にもお知らせしましたが3月下旬からはセガ ラッキーくじ「PSO2」が展開されます。
こちらについても、ゲーム内との連動などを含めた、面白い試みを行いますのでご期待ください。
さらに、3月上旬にも、もう一つの試みを発表予定です。

リアルとゲームの境界を超える、セブン-イレブンとPSO2のコラボキャンペーンにぜひご期待いただければと思います。

-------------------------

さて皆さん、「アークス共闘祭2014」楽しんでいただけていますでしょうか?

■アークス共闘祭2014イベント特設サイト
http://pso2.jp/players/campaign/711/


今回もビンゴポイントを集計するWEB連動イベントにより、様々な報酬が用意されています。
「アークスグランプリ」を制した2チームのメンバーの考案による武器迷彩も見逃せません。
アイテム強化成功率+10%、レアドロップ倍率+150%などのブースト報酬もあります。

そして、アークス総選挙の方もぜひ投票をお願いします。
今回投票できるのは一部のキャラクターですが、「パートナーカードをもらえるキャラクター」「ストーリーに関わりの深いキャラクター」「エピソード2の新キャラクター」というような形で選定をしていますので、ご了承ください。
意外な結果が出ているようですので、お気に入りのキャラクターがいる方は、頑張ってくださいね!

アークスミュージアム特別編についても開発チーム一同楽しませていただいています。
今回は「キャラクターポートレート」と「PSO2動画コンテスト」が開催されています。

■アークスミュージアム特別編「キャラクターポートレート」
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2014/arksmuseum/characterportrait/outline/

77105
■アークスミュージアム特別編「PSO2動画コンテスト」
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2014/arksmuseum/movie/outline/


ポートレートのコンテストも久々となりますので、ぜひアイデアあふれた作品をお寄せください。
動画コンテストはすでにいろいろな動画が投稿されていますね。
開発チームでも楽しみに見ておりますので、ぜひ力作をお寄せいただければと思います。


さらに、本日2月12日(水)のPS Vita版サービスイン1周年記念アップデート「アークス共闘祭2014」第2弾の追加情報を更新いたしましたのでご確認ください。

■PS Vita版サービスイン1周年記念アップデート「アークス共闘祭2014」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20140122/

71104



この季節ならではのバレンタインイベントが開催です。
高難度バージョンのダークファルス戦「猛る黒曜の暴腕」「深淵に至りし巨なる躯」がスーパーハードに対応し、予告専用緊急クエストとして登場します。
新たな★12武器もあるようですよ?
またACスクラッチは「ドラゴンズアルター」。龍祭壇をモチーフとしたコスチュームやパーツに加えて、和風の着流しコスチュームが用意されています。

さらに詳しい情報を2月4日(火)のPSO2放送局でもお伝えしますので、お楽しみに!

さて、来週2月4日(火)は久々の『PSO2放送局』第16回が放送されます。
1月はお休みをいただきましたが、そのためた分、かなり大きな情報がお届けできると思います。

■PSO2放送局第16回
http://pso2.jp/players/news/?id=2946

■PSO2放送局第16回視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv166629602


今回のアップデート情報局は2月のみならず、3月上旬のアップデート情報もお伝えします。
いろいろと興味深い情報がありそうですので、楽しみにしていてください。

そして、いよいよ春に始動するPSO2esを実機プレイでお伝えします。
これまで謎だった「PSO2」本編との連動部分についてもしっかりとお伝えできそうです。

またセブン-イレブンコラボキャンペーンの続報もあります。
3月20日発売のパッケージの特典アイテムについても、実際に動いている画面でさらなる情報をお見せします。

さらに、新たなコラボ情報についてもちょっとだけお見せできそうです。

今回も目が離せない2時間となること間違いなしですので、ぜひご覧ください。
外出などされる方はタイムシフト予約をお忘れなく!!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

1月15日(水)のアップデート後、アイテム増殖の発生が確認されたため、緊急メンテナンスを行いました。

原因等の経緯はこちらをご覧ください。
■1/15 緊急メンテナンスのお知らせ(1/16 2:00更新)
http://pso2.jp/players/news/?id=2902

■1/15 緊急メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2903


ちょうど予告緊急クエストの直前でもあり、結果として1月16日(木)朝4時45分までの長時間のメンテナンスになった事で、その日に遊べなかった皆さんもたくさんいらっしゃると思います。

「皆さんの笑顔でいっぱいにしたい」と書いた翌日にこのような事になり、せっかくのアップデートを楽しみにされていた皆さんの気持ちに水を差す形となってしまい、本当に申し訳ありません。

チェック体制の強化を行ったにも関わらず、大きな不具合が発生してしまったことに、沢山のお叱りもいただいております。

今回は、発見後すぐに緊急メンテナンスに入ったためにゲーム内への影響は最小限とすることができました。
やむを得ない事情とはいえ、非常にあわただしいメンテナンスになってしまったことも、重ねてお詫びします。

今回の不具合については、「クラフト」とは無関係であり、既存仕様の改善で、999個のアイテムを所持できるようにしたために発生していました。
発生には条件があり、発見が早かったために被害も限定的でしたが、比較的発生しやすいものであり、チェックで見落としてしまったことは非常に問題と感じています。

体制の変更後、大きな不具合はでておらず、水際で防げている不具合もでていました。
もちろんこのような部分は皆さんには見えることがないものですが、効果が出ていたものの、今回の不具合が出てしまったために、またも信頼を損ねる結果になったことは非常に残念です。

同様の不具合が発生しないよう、チェック項目などのさらなる見直し、そして今後のチェックについても、再発防止策を講じていきます。

一部不具合の悪用を行っていたと判断されるアカウントについては、アカウント停止を行っております。
引き続きさらなる調査は行っており、今後も悪意ある不具合の利用が発見された場合には厳正に対処を行います。

このたびの不具合、本当に申し訳ありませんでした。

------------

また、1/15(水)に配信された新システム「クラフト」の「武装エクステンド」で、武装エクステンドした武器で戦った際のダメージの振れ幅が大きくなっている、というご指摘を多数いただいておりますので、その点についてご説明したいと思います。

■クラフトで「武装エクステンド」した武器のダメージの振れ幅について

まず『PSO2』では、攻撃した際のダメージに「振れ幅」が存在しますが、この振れ幅の上限は「最大攻撃力」、下限は「最小攻撃力」という値で管理されています。

「最大攻撃力」というのは、「アイテム詳細」ウィンドウなどで確認できる「打撃力」「射撃力」「法撃力」の値となります。(一般的に、攻撃力と呼ばれているものです)

一方、「最小攻撃力」は、画面上では確認できないパラメーターです。
基本的には等しく「固定値」が入っていますが、多くのレアリティ★7以上の武器については特殊なパラメーターとして、「最大攻撃力の90%」程度の値を設定しています。

つまり、★7以上の武器で戦う場合のダメージの振れ幅は、最大攻撃力(100%)~最小攻撃力(90%)程度の範囲になります。

クラフトで「武装エクステンド」すると、基本性能がレシピの値に画一化されるため、装備品に個別に設定されている特殊なパラメーターが失われてしまうというのは先日のブログでご説明したとおりですが、多くの★7以上の武器に設定している最小攻撃力はこの特殊なパラメーターにあたるため、上記の「固定値」に書き換えられています。

そのため、武装エクステンドすることで多くの★7以上の武器は、武装エクステンド前よりもダメージの振れ幅が大きくなる、ということになります。

これについて「仕様なのか、不具合なのか」というご質問を多数いただいておりますが、不具合ではなく、もともと強い武器(レアリティ★10の上位~★12など)の価値を維持するための、意図した仕様です。

「最小攻撃力」については画面にも表示されておらず、また今まで仕組みも非公開となっていましたので、事前に公表した情報の中で触れることが困難だったのですが、今回多数のご指摘をいただいたことで、やはり事前にご説明するべきだったと反省しております。


クラフトについては、今後のアップデートで、さらに上位のレシピの配信によりエクステンドレベルの上限解放が行われる予定です。現状で上限までエクステンドレベルを上げても武装エクステンド前より平均ダメージが低い武器も、今後さらに強くすることができますので、お待ちいただければと思います。

なお、「カスタマイズしたテクニック」をリセットするアイテムについては今後配信する予定ですが、武装エクステンドした武器についても、リセットできる方法を検討しています。


※現状で武装エクステンド済み武器のダメージの振れ幅を抑えたい場合は、「技量」のパラメーターを上げる(クラスレベルやスキルツリー、マグなどで)ことで振れ幅を小さくすることができます。また、「クリティカル」の発生で最大ダメージを与えることができますので、「クリティカル」系のスキルレベルを上げることでもダメージの平均値を上げることができます。

---------------

さて、1月15日(水)より「アークス共闘祭2014」のイベントページがプレオープンしています。
すでに、「アークスミュージアム特別編」として「『PSO2』動画コンテスト」「キャラクターポートレートコンテスト」がスタートしています。特に動画コンテストは初の試みとなりますが、皆さんのアイデアの詰まった楽しい動画をたくさんお寄せいただければと思います。

来週からはいよいよPS Vita版サービスイン1周年記念アップデート「アークス共闘祭2014」が開始されます。
こちらも本日紹介ぺージとムービーが公開されていますので、ご確認ください。

■PS Vita版サービスイン1周年記念アップデート「アークス共闘祭2014」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140122/

kyoutou



ぜひ楽しみにしていただければと思います。

今日はここまで、ではまた次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(158)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。
2014年になり、1月の早くも14日となってしまいました。
日本中が寒波に包まれてとても寒いここ数日ですが、皆さん体調はどうでしょうか?

年末年始も『PSO2』で過ごされた方もいらっしゃると思います。
1月1日からのスクラッチや正月ロビーの開始など、楽しんでいただけたようですね。

採掘基地防衛戦の配信開始以来、同時接続者数、日間、月間のログイン数ともに非常に好調な状態が続いています。
プレイしてくださる皆様には本当に感謝でいっぱいです。

このお正月、何人かのユーザーの方に、チームスタッフ宛に年賀状をいただきました。
個別にお返しはできませんが、この場を借りてお礼させていただきます。
ありがとうございました。

そしていよいよ明日からはCode:EPISODE2大型アップデート第3弾「創るものと護るもの」のクライマックスである新システム「クラフト」が実装されます。メンテナンス開始も普段より1時間早くなっておりますのでご注意ください。

昨年末のブログでも書きましたが、今年は皆さんの楽しい笑顔でいっぱいになる『PSO2』にするべく、運営・開発を続けてまいります。
どうか本年も『PSO2』をよろしくお願いいたします。


12月下旬より募集している第4回プレイヤーアンケートの締め切りがいよいよ明日1月15日(水)11時となっております。
■『PSO2』第4回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=2828


まだ間に合いますので、皆様の貴重なご意見をぜひお聞かせください。
ご協力いただいた方には500FUN獲得チケットをプレゼントさせていただきます。


また、おなじみとなりました「WebMoney Award 2013」の投票も明日1月15日(水)15時で締め切りとなります。
■「WebMoney Award 2013」開催のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=2785


昨年は「Rookey Of The Year」部門で「GRAND PRIX」をいただきました。
今回は既存タイトル部門にエントリーしておりますので、まだの方はぜひ投票をお願いいたします。


さて、12月のアークスX'masパーティーで発表させていただいた、3月発売予定の「ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ」ですが、パッケージ用のイラストが完成しましたので、特典アイテムの詳細などとともに、プレイヤーズサイトにて公開させていただきました!
■3/20 PC版/“PS Vita”版『エピソード2 デラックスパッケージ』発売決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=2881


こちらではパッケージになる前の全体が見えるイラストを出しておきましょう。
pakke02

エピソード2のクライマックスに向けたパッケージと言う事で、「採掘基地防衛戦」をテーマとし、ダーク・ビブラスに立ち向かうアークスたちを描いた非常にカッコいいビジュアルになっています。
2月からは、ゲームショップでもポスターが貼られるかと思いますのでぜひ楽しみにしていてくださいね。

また、特典アイテムについても、人気漫画家・デザイナーである永野護先生のデザインされたコスチューム・武器・マグに加え、以前の“PS Vita”版スペシャルパッケージの特典コスチュームも、新色を加えたものの中から1点手に入れられるようになっています。
その他、下記のような豪華8大特典となっております。

1.「永野 護」氏デザインのコスチューム・髪型
(コスチューム6種・髪型4種・ボイスチケット3種・その他アイテムから
コスチューム2種・髪型3種・ボイスチケット1種相当を選択できる交換バッヂ)
2.「永野 護」氏デザイン 武器3種セット
3.「永野 護」氏デザイン マグ進化デバイス2種セット
4.アークスバッヂ黄×4個

(以前の“PS Vita”版スペシャルパッケージ特典コスチューム8種+
それぞれの新色から1種を選択)
5.ジュークボックス&ミュージックディスク×1個
6.プレミアムセット30日×1個
7.FUN1000獲得チケット×1個
8.便利な消費アイテムセット

(トライブースト+100%×1個、強化成功(100%)×1個、
リリパリウムフルチャージ×1個)

※リリパリウムフルチャージは1月15日(水)から実装される「クラフト」用で、全クラフトラインの全クールタイムをゼロにするアイテムとなります。


3月20日(木)、“PC”版・“PS Vita”版同時発売となっておりますので、ぜひご予約をお願いいたします。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。