電気製品の寿命 | のんびりと、

電気製品の寿命

8年近く使っているDVD-HDDレコーダーが壊れました。


だいぶ前からHDDからDVDにダビング出来ない事が多くなっていて、最近はDVDのトレイが出てこなくて手動?で無理やり引っ張りだしていました。


火曜日には珍しくダビングを成功したのを最後に、手動でもトレイが出てこなくなりました髑髏


録画をしてもDVDに残す事は少ないのですが、ロードレースや来日オケのコンサートなど、たまには残しておきたい番組もあるので、そろそろアナログからデジタルに移行する時期なんでしょうかね・・・



実は、レコーダーよりTVのほうがヤバイことになっていて、まともに映るチャンネルが少なくなっているんです。

まぁ、23年物のブラウン管TVという事を考えると、よく持っているもんだと感心します。


最近、10年以上経った家電製品で火災が起きる事例が多いという記事を見るので、いい加減に買い替えないと危険なんですけどね。。。


他にもエアコンは15年以上使っているし、オーディオに至っては30年近く使っているので、危険な電気製品がいっぱいです!

車も12年目でこの真夏でもスタッドレスのまま・・・


機械物は当り外れが大きく、1年以内で故障する物があったり、10年以上使っても何もない物もあるし、運としか言えないんですよね。



一斉に壊れたらどうしよう(;一_一)