梅雨明け記念日本海ツアー168km | のんびりと、

梅雨明け記念日本海ツアー168km

夏です!

夏といえば海!

ということで、日本海に行って来ました♪
自転車と音楽と

もちろん、海水浴に行くわけもなく、ひゅうがけんさんとチャリンコで走ってきました。

DDBに6:30集合

善光寺を過ぎて坂中トンネル経由で信濃町を抜けて道の駅しなので休憩です。
自転車と音楽と
信濃町は濃い霧がかかっていて、日差しが遮られていましたが、段々晴れて日差しが強くなってきました。

そこから間もなく新潟県に入り、長い下り坂を走り、道の駅あらいで水分補給です。

だいぶ標高が低くなってきて、強い日差しと共に気温が上がって、ろくに漕がなくても体力を消耗します。

さらに、市街地に入ると信号だらけとなり、全ての信号に引っかかり始めると集中力が切れて、暑さと空腹と向かい風にKO寸前です。

それでもR8に入り、久比岐自転車道に到着です。
自転車と音楽と
やっぱり、海が見えるとテンションも上がりますね♪

自転車道を走ってみると様々な形態が現れて、面白い自転車道に感心します。
トンネルの中は天然クーラーでずっといたい気持ちになりましたが、湿度が高く、霧が立ち込めていて、少し息苦しい感じもします。

そして、昨年から夢にまで見た「徳市」さんで食事をして、目的を達成です!
自転車と音楽と
(後日レポします)

食事をしながら話し合った結果、このクソ暑い中、40kmも登るなんて出来るわけないので、当初の予定通り、直江津駅から古間まで輪行することにしました。
初めてながら、何とか仕舞い込んで電車に乗り込むと、二人とも疲れの為、爆睡してしまいました。

電車の中は涼しいんですよね(^^ゞ

そして、一時間ほどで古間駅に着いて、残り50kmの帰路に着きました。
自転車と音楽と
下り基調で追い風に乗って北信五岳道路を爆走し、中野からも追い風の為、ハイペースで走り切りました。

私は168kmとセンチュリーライドの距離となり、久しぶりのロングに脚がガタガタになってしまいました。

それにしても暑かった(>_<)

海抜0mは梅雨入り前がいいですね。

真夏は標高の高い高原の方がいいのですが、CCC山岳班が行った霧ヶ峰は大渋滞で大変な目にあったようです。

これからは空いていて気持ちよく走れる高原地帯を選ぶことにしますか。。。