2017-04-19 08:59:31

Forbes: ゼルダBotWが本体よりも売れてる?ちょっと何言ってるか分かんないです

テーマ:Wii,Wii U

任天堂は今週、NPDのレポートから、NSwが米国で最も好調なスタートを切った任天堂ハードであることを明らかにした。(略)

 

だが数字を少し掘り下げると、このニュースの奇妙な側面が浮かび上がってくる。NSwは3月に906,000台を販売したが、ゼルダBotWは925,000本だったのだ。

 

私は最初、その答えは自明だったと考えていた。ゼルダBotWの数字にはWii U版の数字が含まれていると考えていたからだ。だがそうではなかった。Wii U版はこれとは別に46万本売れており、NSw版が925,000本だったのだ。

つまりゼルダ:Breath of the WildはNSwに102%のアタッチレートがあったことになる。

 

ちょっと、ナンだって?

 

ゼルダは明らかにスイッチにとって必携の一本だが、本体よりも多くの本数が売れたというのは理解し難い。比較になるが、Wii Uで発売されたNew Super Mario Bros. Uは約60%に達するアタッチレートを誇っている。Breath of the Wildは長い歴史と傑出した評価を備えており高いアタッチレートを予期していたが、私が知る範囲で言えば、正直に言って前例のないものだ。

 

The Vergeによると、任天堂はいくつかの説明をしている。いくらかの信者がゲームの正規版とコレクターの版の両方を購入している可能性があると任天堂は確信している。そうしたダイハードなゼルダファンが世にいることは間違いないだろうし、そうしたケースがあったことは間違いないだろうと思う。

 

また、NSwが非常に多くの店舗で売り切れになったため、多くの消費者がそのうちNSwを購うだろうという考えで、目の前にある、その必携の一本であるゼルダだけを購入したというのは全くありそうなことだ。(略)

 

それでも、これは相当に馬鹿げている。一般的に言ってGTA Vのようなゲームであれば、PS4か何かを買ったときに手に取られることがあるし、そうした組み合わせは高いアタッチレートになるものだが、それでも102%には遠く及ばないし、そんなことはかつて聞いたこともない。 

 

Mario Kart 8は、Wii Uで50%という素晴らしいアタッチレートを持っていると称えられた。だがゼルダが現在の高いアタッチレートをこの先ずっと残すことはないとしても、Mario Kart 8の記録を壊すことを信じる他ないのだ。
 

 

NS: forbes Wait, How Did 'Zelda: Breath of the Wild' For Switch Outsell The Switch Itself?

 

                               

みらい的コメント:          

 

やっちゃった感は否めない。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(138)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

138 ■無題

PSP3が発表されるようだけどゴキブリは息してるの?
そこまで頑張れゴキブリ!

137 ■無題

【ゲーム業界】数字の評価1

2017年世界ゲームソフト売上
PS4 27,965,667 382,232,722
XOne 9,229,154 190,228,541
NS 3,094,047 3,094,047

PS4 > 他機種合計
------
NPD北米売上台数
PS4
1ヶ月目 113.8万台
2ヶ月目 86.3万台

スイッチ
1ヶ月目 90万台
2ヶ月目 28万台
------
UKロンチ後2ヵ月間の累計売上

PS4
53万台
133万本

NS
23万台以下
23万本
----------

ゼルダ
Global Total as of 08th Apr 2017 (units): 2.21m
http://www.vgchartz.com/game/118753/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/

ホライゾン DL版含まず
Global Total as of 08th Apr 2017 (units): 2.61m
http://www.vgchartz.com/game/85674/horizon-zero-dawn/
----------
ロンチ後の四半期 出荷数

3DS (初動が高額で売れなかったあの3DS
本体 361万台
ソフト 943万本

WiiU (すぐ人気がなくなり生産終了したWiiU
306万台
1169万本

NS
274万台
546万本
---------
任天堂連続減収

2008年度 1兆8386億
2009年度 1兆4343億
2010年度 1兆0143億
2011年度 6476億
2012年度 6354億
2013年度 5717億
2014年度 5497億
2015年度 5044億
2016年度 4891億

-------
参考情報
ゲーム企業総収益ランキング TOP25(Newzoo)
1.Tencent
2.Sony
3.Activision Blizzard
4.Microsoft
5.Apple
7.NetEase
8.Google
9.バンダイナムコ
10.任天堂

136 ■無題


スイッチのソフト売上はWiiUソフト売上の半分。
---------
WiiU
ソフト売上 1169万本 (任天堂 434万本 サード 735万本)
サードソフト 39本

NS
ソフト売上 546万本 (任天堂 410万本 サード136万本)
サードソフト 11本

---------------
最新のゲーム売上(メディアクリエイト
4週連続でPS4>Switch
集計期間:2017年6月19日~6月25日
Switch 22,361
PS4 19,095
PS4 Pro 6,585

集計期間:2017年6月26日~7月2日
Switch 25,805
PS4 21,873
PS4 Pro 7,321

集計期間:2017年7月3日~7月9日
Switch 26,256
PS4 22,704
PS4 Pro 7,067

集計期間:2017年7月10日~7月16日
Switch 31,906 ←スプラ2直前なので少し増えた?
PS4 28,569
PS4 Pro 7,649
-------------
6月NPDの北米売上データ
PS4が38.2万台で首位独走
スイッチとXboxOneのハード売上を合算してもPS4には勝てず
http://m.neogaf.com/showpost.php?p=243871759
--

135 ■任天堂スゴイ!

PS4<<<<<<<<<<<<<<スイッチだ♪
オーチンチン はい任天堂!

チンチン スイッチチンチンチン♪ はい任天堂!
 
ヤーヤー スイッチ ヤーヤーヤー♪ はい任天堂!

子供の頃の雪の朝スイッチ
白く積もった庭に出てスイッチ

チンチン摘まんでオシッコで はい任天堂!
雪な名前を書いたって

オーチンチン任天堂スイッチ
オーチンチン任天堂スイッチ

あのソニー敗北!チンポコよ
どこいった
祝!ソニー敗北!

任天堂スイッチは売れている♪はい!任天堂最高!


任天堂は最高だ・・・・

134 ■無題


スイッとチは売れている。スイッチは売れている。
スイッチは売れている。
スイッチは売れている。
スイッチは売れている。
スイッチは売れている。んふん゛

ちょいワル任天堂は5oe!

スイッチの性能は比較的高い。
PS4 Proよりはさすがに低い。
PS4よりちょっと上くらいだ。
これがフェアな見方であろう。

任天堂はサイコウだ!
真のグラフィックと真の性能を銃士している!!!
ソフトも拓さんある””

ニンテンドースイットは確かにサイコウだ。
植草教授も任天堂を高く評価しているし。
基本的に時代の流れは任天堂に来ている。性能もPS4より上。proよりは下だが。

若者の間で任天堂すいさちが認可気だ
電車の中でやってる人おおい

そにーは人気がないてはかす

スイッチは売れすぎなんだよ
ソニー派にはわからねえか
俺は公務員だ。
お前らとは違う!

133 ■無題

3DSでキッドトリップ RUNが発売する直前にミサイルが飛んだ。タイミングが良すぎる。話題がそっちにとられてしまった。ソニーめ、そこまでするか。

しかし3DS「キッドトリップ RUN」への期待は高まっている
アンチャーテッドよりも面白いという見方もある。
ククク…
任天堂の時代が始まる…!!

132 ■無題

PSP3が発表されるようだけどゴキブリは息してるの?
そこまで頑張れゴキブリ!

131 ■無題

NSwの8周目の総販売台数って当時のWiiUの総販売台数をまだ抜いてないですよね?
携帯機市場を内包していて勢いがWiiUより落ちてるのは結構不味い話だと思います。

130 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>ぽんず(携帯)さん

根本的に相互の認識の違いですよ。
ぽんずさんにとっては良い手札を選んで善戦した。
私にとってはいつもの事でいつも通りよりやや劣る成果を上げた。

だからぽんずさんはこのまま上手くやれば上手く行くと思った。
私はいつも通りでもないなら駄目だよねって思った。
その先は奈落の底なので、方向転換なりやり方を変えない限り、今がどれだけ好調な話題が出ても路線変更なりに繋がらなければ無意味と思っています。

WiiUだって品薄になったりミリオンタイトルを何本もだして、その挙句がアレなんですから。
日本のCS市場の過半数を制した3DSでさえ、任天堂を赤字に叩き落とし、売上は3DS発売直前の半分以下へと一度も上向かずに下げ続けています。
今のやり方では駄目だとおまいます。

129 ■無題

私はプレイステーションが好きですから、悩ましいのはアトラスです。
ペルソナ5であれだけの支持があったPSのユーザーを尊重してほしい。
PS4は私のような素人ユーザーにとってはコンプリートハードです。
しかもこれだけ世界中で売れているものに対してタイトル提供を優先せず、
よりにもよって、より不完全な低性能マシンにユーザーを導こうなど。
そういうことはやめてほしい。CAPCOMは好きにしたらいい(笑)。
モンハン辺りを筆頭に特定のタイトルやメーカーと任天堂にはキナ臭い噂が立ちます。
ただ私は個人の説としてその類いの噂は大袈裟なものと思っています。
そうじゃなくて、3rdは本能的にハードの一強を阻止したがる思いがあると見ている。
だから「ハードメーカーを倒せるのはハードメーカーだけだ」という主張です。
いつまでもダラダラと続くしかもユーザーに不利益なこの戦い。
だから私はSIEに「ライバルを潰しにいけ」と望んでしまうんですね(苦笑)。

switchは悪いハードじゃないけどPS4から市場を奪ってよいほどの器とは思わない。
XBOXなんか論外ですがね。(;´_ゝ`)

128 ■無題

任天堂というメーカーにある類の呪いがかけられていて、
なにをどう頑張っても3rdタイトルが売れないバリアが張られてしまう。
私はそういう説には与しない。

海外のAAA級が絶望的なのは確かですが、
それは受け皿のswitchが貧弱だからという具体的な理由がある。
おそらく任天堂はその線で戦う限り必敗するのを理解しているのでしょう。
K-1の魔裟斗が絶対に総合のリングに上がらなかったように、
負ける公算が高い戦場には絶対に立たない。
海外3rdのAAAが供給されないことは恐らく任天堂にとっても想定内でしょう。
その上で必ずしもそこまでは要求されない部分については総獲りを目指す。
このハイエンド前提の世の中でも3DSは未だ健在です。
この市場を絶対に守りきる。
彼らの狙いはそこにあるのでは。

127 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん

マイナス要素で考えたら任天堂が抱える不安材料はまだ沢山あります。
例えば現在の品薄だって大きな機会損失と言える。
ご指摘の通り3rdのヒットタイトルが未だにない。
今の需要が半年後もそのまま続くとは思わない。売るべき時に商品を切らせるとは・・・・・。

ただ現状で出しうるカードは全て最高の成果を上げています。
「持ち札が豊富だ」と言っているのではなく
「乏しい手札でよく善戦されてるな」という感想です。

3rdのタイトルは本当に売れてないんだけど、 
私からするとあんなラインナップが売れたら逆に頭に来る(笑)。
ただ任天堂が頑張れば頑張るほど3rdを圧迫するとは考えないです。
あらゆる事象にはそれぞれ具体的な理由があって、
要はフィットネスが目的でWiiを買う人が3rdのRPGなんか買うはずもなく。
しかしFEやゼノブレイドを目的にWiiを買った人なら女神転生を買う可能性もあると思うのです。
どうぶつの森で300万本売る任天堂がモノリスRPGを大切に継続する理由もそこでしょう。

126 ■Re:Re:Re:無題

>ぽんず(携帯)さん

いや、発売1ヶ月で安定軌道って、2年ぐらいで着陸しちゃいそうでは?
任天堂タイトルだけ売れて安定とかは不味いですよ。

125 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
いえ、普通に新規でマリカ8デラックスを買う人も多いだろうとも思います。
switch自体も日本においては安定軌道に乗ったかな?とも。

124 ■Re:無題

>ぽんず(携帯)さん
>マリカのためでもWiiU購入を躊躇った人々を、switchでは獲得出来たことになる。

それ、WiiU関係なしにSwitch買った人がマリカを買うだけって可能性は少ないってことですか?

123 ■Re:無題

>何やってんださん

政治ネタと括るにしても、特定の政治信条を持つ人の言動や所作が棒か祝いの方とダブルって話ですからね。
全く関係ない話とは言えませんよ。
問題にするなら本格的に政治の話に振れそうな時にしないと。

それに苦言を呈するにしても、そのあなたがゲームとは関係ない特撮ネタに走ったら台無しですよ。

122 ■無題

switchについてですが、マリカ8デラックスの売上に注目してます。
案外売れそうな気がするんですよね。
これが売れるとなると、
マリカのためでもWiiU購入を躊躇った人々を、switchでは獲得出来たことになる。
なにしろWiiUはマイナーハードのオーラが半端なかったですから。
WiiU版買った人でもデラックスを御祝儀で買ってくれる人もいるかもしれない(笑)。

でも本当に本体をなかなか見ない。
最近は秋葉原とか行かないから近所のGEOの状況だけの判断なんですが。
週末に少し入ってすぐ売れてしまうそうです。

121 ■無題

ガンダム乙乙さんの言う「ミンシン党やパヨク」という言葉は政治ネタではない、という主張には無理がある(笑

それは政治ネタですよ。

112番投稿の人の、政治ネタ持ち込むな主張はその通り。
これがありなら、「ジミン党やウヨク」という言葉も政治ネタではない、だからいいということになってしまう。もはやゲームブログとは関係ありませんからね。

ただ、その112番投稿の人の投稿になぜかその単語があるので、ガンダム乙乙さんにブーメランだ、と批判を許してしまっている。
ところが、今度はそのガンダム乙乙さんがまたその手の言葉を使いまくってるので、何が何だか。

ブーメランの打ち合いが始まったのか?ウルトラセブンの最終回の敵の倒し方かよ。やめてくれ。

112番投稿の言葉使い以外は理解できる、最初に始めたガンダム乙乙さんは慎んでくれ。

120 ■無題

ガンダム乙乙みたいなナショナリティをベースにする発想だと
任天堂=日本重視してるので愛国、ソニー=日本軽視なので売国
という、任天堂コア支持者がよく言うことに正当性を与える
私は、ゲーム文化は、そういうものにとらわれないことが特徴であり、素晴らしいと考えている。

119 ■無題

>ALL

みなさん、関係ない話はやめよう。
ガンダム乙乙はちょっと軽率でしたね。

ウヨもサヨもゴミ。相手にする価値ないです。

それは前提として。

民○と任天堂は違うと思いますね。
「確かに一時期人気があったが今はない」
という図式は似てます
でも やはり任天堂は今もそれなりに人気ですよ。
ですからこの2つは違います、明らかに。

どっちかっていうと、濃いファンか多いという意味では、一時期の小沢一郎ファンに似てます。「少数である。しかし濃いファンが多い」という点です。

まあ どの勢力もそうですが、なんとか学園そうですし、「濃いファン」対策というのは大変なわけです。

以上。
これ以上、この話題でレスはやめよう

118 ■無題

マスコミの庇い具合を見ると民進党と任天堂は似てると思うね

117 ■無題

そもそもネトウヨやパヨク程度が政治ネタか?という疑問。
なら◯◯や◯◯◯◯は生物学ネタ、◯◯は精神医学ネタなのだろうかと益体もない事を考えてみたり。

116 ■無題

いきなり政治ネタを持ち込むのに突っ込むのはわかる

けど、ぶっちゃけ世間的にはもう民進と『一部の』サヨクの方がネトウヨより白眼視されてると思うの

115 ■無題

そもそもネトウヨだのバカウヨがレッテル貼りであって、彼の主張の矛盾を象徴するところ。


これが一番の笑いどころなんでしょ?と思ってましたがどうもそうじゃないマジモンが紛れ込んだ模様で、このブログの多様さを証明する一助となって良かったんじゃないでしょうか。任天堂ってやっぱりそっち方面なんですねえ

114 ■Re:無題

>112国士気取りのバカwさん
他人を批判するにも論理的に行なえませんか?

常にレッテル貼りした単語のみで批判ってさまさにパヨク、マスゴミ、野党のみなさんと全く同じでしょw

後、日本国民ですから国士気取るまでもないですからw国を思うのは当然ですからw

任天堂はCM絨毯爆撃で売ってきた事は否定出来ないでしょ。その度が過ぎれば火付けと言われても仕方あるまい。WiiDSブーム全てはこれに繋がってるんだろうね。

113 ■Re:無題

>国士気取りのバカwさん

政治思想の話ではなく、人の思考の話では?
それにその突っ込みの仕方だと、内容自体は否定出来ないので事実上の肯定と同じかと。

112 ■無題

>>111
バカ「ミンシンガー パヨクガー」

国士気取りのバカウヨって何で全く関係ないのに政治とか思想話を持ち出すんだろうね(笑)

111 ■無題

例えばこういう数字の問題はMSにも見えますがMSの場合PSを指標にして色々条件や可能な数字を使うのに対して
任天堂は明らかに違います。
何故か?任天堂は常に任天堂の事しか考えてないって訳です。
ミンシン党やパヨクと同じで火付け回ってブームを起こしたいその一心で行動した結果がこの数字なんじゃ無いですかね?

110 ■Re:無題

>Sさん
で?
だからって任天堂が数字操作して装着率100%なんてアホな現象になった事実は変わらんけどね。

スプラの75億回再生とか、任天堂ってホント、懲りずによくやるよね。。。
そして任天堂信者はそんな事しちゃう任天堂を一切批判しないんだよね。
そりゃダメダメ企業になるわけだよ。

109 ■無題

これは全くばかげて聞こえますが、スイッチの本質的な魅力と、
ゲームの在庫がすぐに復活するだろうと信じて消費者が喜んでゲームを購入していることを物語っており、
これまで最高のビデオゲームの1つとしてレビューされ、
私が100時間以上ゲームをしても異論がないと断言する、ゼルダ自身の魅力を表しています。


なんでこの大して長くもない、肯定のセンテンツは省略してるんですかね・・・人の記事を意訳する時は、そういう事やっちゃダメでしょうに

108 ■無題

例えば、在庫確認できる大手通販サイトにWiiUが一つもない時にも
週の売り上げ数は変わらなかった
任天堂の数字なんかまるであてにならない


ゲーム開発資金よりも、水増し工作資金のほうが多そう

107 ■無題

アメリカではパケ版が全体の26%に過ぎないという情報は出ましたね
これをそのまま、適用するならゼルダはDL版の分(約300万本)まるまる本体より多く売れたことになりますね

誰かさんの言う2.5万本しかDL版が売れなかったとしたら
この100分の1の数字は如何なもんなんでしょう?
数字が100分の1になるのも任天堂なら普通のこと?

106 ■無題

99%はむしろNPDが任天堂の頭の悪い要求にムカついたからとりあえず100切らせといたと見られても仕方がないでしょう。おそらくこれ以上追求すると、本当に自社買いの証拠が出てきますよ。

もっと騒ぎましょう。NPDに公式に暴露させるんです。

105 ■無題

99%でもヤバすぎだろw
数字を大きく水増ししまくって、後には引けない感じかw

104 ■無題

とはいえ任天堂はすごい。
Xboxかスイッチか、どっちを買うか迷う人も多いのでは?
ペニ

103 ■なんで捏造するかね

 任天堂のバイトがデータ捏造して火消しに必死になればなるほど、
任天堂のクソさが露呈していくのに、解っているのだろうか。

102 ■無題

任天堂ってそろそろ怒られた方がいいと思うよ

101 ■無題

NPDが修正したそうですね
それでも装着率99%なんだって
99%でも異常なのは変わらないのに、何があったのでしょうね
それより>名無しさんの90万本がパケで
2.5万本がDL版だってさってのは捏造だったんですね

100 ■無題

この火消し。データを捏造拡散して回ってるwww
プロだなwww

99 ■Re:無題

>名無しさん
NPDはDL版を含んでいないのに、Dl版が2.5万本とはこれ如何に
詳細出たねと言っても、その出どこを示さずに解決とは都合が良すぎませんか?

98 ■無題

全く解決してない点

97 ■無題

詳細出たね

90万本がパケで
2.5万本がDL版だってさ

問題解決だしこの話題はもういいでしょう

96 ■Re:無題

>.さん
HIゲイ魔ーさんこんにちは

95 ■無題

相変わらずキモいみらいマニアックスw

94 ■無題

>リッジレーサー。プレイステーションと同時発売のローンチタイトル。まだプレイステーションを所有していないユーザーが先に購入して、一時は本体を上回る本数が出荷されていた。

の部分ですね。

調べたところ
PSの初回出荷が10万台
年間出荷が60万台
リッジレーサーの初週及び年間売上は見つけられなかったので2週目~5週目までの売上24万本(ファミ通30のポイントに係数をかけたもの) を
仮にリッジレーサーの初週が出荷越えの12万本だったとしてそれを足すと5週目までの売上は36万台

PSのハード消化率が6割だったとしても36万台
なのでそれでも本体以上のアタッチレートは無理ですね

まあ20年以上前のものなので信じるか信じないかはの世界ですが

93 ■無題

2013年9月20日 (金) 23:23
220.0.228.47
ホスト名 softbank220000228047.bbtec.net
IPアドレス割当てエリア
都道府県(CF値) 愛知 ( 95 )
市区町村(CF値) 名古屋市南区 ( 91 )

プレイステーションと同時発売のローンチタイトル。まだプレイステーションを所有していないユーザーが先に購入して、一時は本体を上回る本数が出荷されていた。スーパーファミコン世代のマシンでは不可能な3D表示能力を見せつけプレイステーションの売上げを牽引した<ref>[[岩谷徹]]『パックマンのゲーム学入門』エンターブレイン、2005年、p.80</ref><ref>麻倉怜士『ソニーの革命児たち』IDGコミュニケーションズ、1998年、p.106</ref>。

そのwikipediaでソースになりそうなのは、愛知県の人がこの時刻に投稿しました、というところくらいですね。

92 ■無題

今回は任天堂の決算が本当に楽しみですね。
全世界の売上から日本と北米分を引いた数字とか。

91 ■Re:Re:無題

>う~んさん
いや……ほらよって言われてもね……
だからそれ出荷の話だしそれもデータというより会社発表の数字でしょ?
装着率が100%を超えてた証明にすらならないし正確な実売のデータがなければ何の意味もないってことの反論にまったくなってないんだけど……

90 ■Re:Re:Re:Re:無題

>う~んさん

裏と言っても出荷ですしね。
どの時点の話かも不明なのがイマイチ。
別のメーカーが自分の思惑で出荷したら、ソフトがハードを上回ったという話。
方や同じメーカーがハードとソフトを出荷して、ハードより多くソフトが売れ、否定どころか複数買いを理由に挙げてるって話です。

89 ■Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん
下にも書いたけど裏はとれてるよ
別に中和させようとしたわけでなくて、ゼルダスゲーな奴がいたから書いただけ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。