NSw:OS開発でCyanogen社との提携を試み、ソデにされた模様 | みらいマニアックス !

NSw:OS開発でCyanogen社との提携を試み、ソデにされた模様

NSwの開発の初期段階で、任天堂は提携を求めてCyanogenと接触した。Cyanogenの元CEO、Kirt McMaster氏によると、この提携が実現すれば、AndroidをベースにしたOSの共同開発を行っていたはずだ。だがMcMaster氏は「糞喰らえ!」と任天堂に言い放ち、この件は実現しなかった。

 

McMaster氏がTwitterにて:

 

「Cyanogenの設立からほどない時期、任天堂は私たちに携帯ハード用のOSの開発を求めてきた。私は任天堂に『糞喰らえだ!』といってやったさ。

 

「この件はまだ検討中だった。NSwは概ねカスタムのカーネルを使っていたが、Androidも一部使っていた。


 

NS: nintendoeverything Nintendo wanted to partner with Cyanogen for Switch’s OS, CEO wasn’t interested

 

                               
みらい的コメント:          
 
つまりKindleみたいなものか。以前に世を騒がせた、NSwはAndroid機であるという日経のリークは、概ね正しかったことになる。
 
元CEO氏もまた酷いぶち切れ振りだが、まあだいぶ厳しい条件を突きつけられたのだろう。IPは全部全部よこせ、開発費用は後払いで出荷台数ベースだ、くらいの。
 
*CyanogenModはCyanogenMod Inc.が開発しているAndroidをカスタマイズしたオープンソースのスマートフォンおよびタブレット向けのオペレーティングシステムである。略称はCM。日本語もサポートしている。(Wiki)