MS: 1stスタジオのタイトルをSteamにも出していきたい。Valveと話を進めている | みらいマニアックス !

MS: 1stスタジオのタイトルをSteamにも出していきたい。Valveと話を進めている

Phil Spencer氏がTime誌とのインタビューで:

Q(Time)作ろうとしているプラットホームに、Steamの居場所はあるのですか?
A(PS氏)「おそらくこれを言うとは思われていないのでしょうが、私はこのショウの前にValveのリーダーたちと会議をして、彼らにScorpioを見せ、私たちが何をしているかを説明しました……今日、ValveとSteamはPCゲーミングの大きな割合を占めています。常識を外れたスピードで成長していますし、今後も成長しつづけるでしょう。ValveとSteamには末永い、素晴らしい未来があると思います。Windowsというプラットホームの運営者として、Windows 10をすばらしいゲーム体験の場とするためにやるべきことは沢山あると思います。Valveは私たちを賞賛してくれました。Gabe(Gabe Newell氏)が言うように、私たちが競争するべき場所、私たちが協力し合うべき場所があり、最終的にはそれはどちらもゲーマーのためになるのです。

「私はストアを立ち上げたい。皆さんはそれを見て言うかもしれません。私たちが注力するWindows StoreはSteamと競合するじゃないか、と。今時点では(セールスの)数字を見れば、私たちがSteamと競争すると皆さんが言うなら、私にはちょっと可笑しいですね。そうではなく、私たちは1stパーティ作品を売るのです。ゲーマーはどこでゲームを買うかの選択肢を持ち、デベロッパはどこでゲームを売るかの選択肢を持つということは非常に良いことだと思います。(ストアを)立ち上げる力を身に付けるには実際にやってみるしかありません。私たちは走りながら学ぶのです。


NS: time  Microsoft’s Gaming Chief On the Future of Xbox


みらい的コメント:


この件といいEAアクセスの件といい、MSはPCをXbox化するだけでなく、XboxもPC化していこうとしているように見える。SteamがXboxに来る日も遠くないのかもしれない。

長いが面白いインタビュー。