2016-03-26 11:44:33

PS4とXbox OneのGPUの性能詳細。GDDR5 vs DRAMのベンチマークも

テーマ:PS3,PS4,Orbis
DICEは先ごろ開かれていたGDCで発表を行った。同社のGraham Wihlidal氏は、開発者がゲーム中での三角形とジオメトリの処理を効率的に行い、パフォーマンスを向上させる方法について講演した。

講演の大部分はカリング処理についてのものだった。これは三角形やピクセルなどあらゆる種類のオブジェクトで、最終的な画像には表示されないものを処理するものだ。要するに上手くカリングを行うことでパフォーマンスは向上するし、現在の最新からは既に古くなっているCPUをもったPS4やXbox Oneでは特にあてはまる。特に顕著になるのは、GPUがCPUのカリング処理を支援できる場合だ。

講演は現世代コンソールにおけるカリング処理の改善以外にも、DICEはPS4とXbox Oneの興味深い新情報を明らかにした。既に知られていることだが、PS4とXbox Oneは似たようなCPUクロックで動作している(Xbox Oneの方が僅かに速い)。またPS4のGPUは18器の、Xbox Oneは12器の演算ユニットを備えており、その結果ソニーのハードのほうが1サイクルあたりのALU処理が高速であることもまた知られている。知られていなかったのは、三角形をレンダリングする際に、それぞれのハードで何回のALUサイクルが必要なのかということだった。






DICEによると、Xbox OneのGPUが三角形をレンダリングするのに必要なALUサイクルは768、PS4は1017だった。さらにPS4は同時に実行できる命令数でもXbox Oneを上回っている。Xbox Oneは同時に実行できる命令数は368だが、PS4は508だ。スライドはさらにパフォーマンス向上に役立つカリング手法について述べているが、注目すべき点が見られる。



上のスライドはPS4のGDDR5メモリの利点をはっきりと示している(テッセレーションあり/なし両方で)。カリングの時間と実際の描画時間がPS4であきらかに速い。なおこのテストには443,429のトライアングルを1080pで描画することが含まれている。



さらにXbox OneがDX12のチェーンコマンドであるExecuteIndirectをサポートしていることも明かにされている。この機能を使うことでレンダリングを一回のバッチで実行できるようになり、パフォーマンスが一層向上するのだ。このことはまた、Xbox OneのAPIが既にDX12に非常に近いもので、両者が同じライブラリをもっている可能性を示している。

もう一点興味深い点は、Xbox Oneのカスタム命令処理機能がマイクロ・コードをサポートしていることだ。一般的に言って、マイクロ・コードはパフォーマンスの改善だけでなく、プロセッサのBIOSのアップデートや安定性/セキュリティのアップデートにも用いられる。MSがこれを既に利用しているのか、あるいは今後の利用を計画しているのかは現時点では不明だ。


NS: gamingbolt  PS4 And Xbox One GPU Performance Parameters Detailed, GDDR5 vs DRAM Benchmark Numbers Revealed


みらい的コメント:


カリングでの差はメモリ、ドローでの差はGPUからくるものか。


…さすがに単品10万円のFury Xはケタが違った。

これを見ると、PS4とXB1は似たようなもの、と言う開発者がいるのもまあ納得かも。とはいえ、こここまでのリグでゲームをしているユーザは極少数なのだろうが。



AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:Re:Re:無題

>ぽん酢さん
それパソ○シさんが見え見えの馬鹿だっていう意味なんですけどね。

24 ■Re:Re:無題

>ななっしー

その点ゴキブリはどこにでも涌いてくるけどな。

23 ■Re:無題

>22さん
任天堂の記事には絶対現れないPC派のパソ○シさんでそ。

22 ■無題

いや、どう読んでもこの※欄の誰かさんみたいな人のことをいってるんでしょ

> 単に「PC」だからという理由で家庭用ゲーム機を腐して

ですよ。

こんな内容でも名指しされるほど任天堂って嫌われてるのか・・・
さすがにちょっと気の毒かな

21 ■Re:無題

>なすさん
任天堂の事ですか

20 ■無題

もう四半世紀くらい前の話ですが、スーパーファミコンが最先端コンシューマーゲーム機だったころ、アーケードゲームを本来のクオリティで遊びたいという理由で何十万円もする基盤だとか筐体そのものを買ってしまう人たちがいました。
今の煮詰まったPCゲーマーもそのような人たちと本質は同じなんでしょうし、そういう人たちがイノベーターとして色々試みてくれるから、10年スパンでアーリーアダプターからラガードまで幅広い層が共通のゲーム体験を出来る家庭用ゲーム機という市場が存在し続けられるのでしょう。
だから、時点時点における高性能なPCで一歩も二歩も先のゲーム体験をする人たちがいること自体は良いことだと思うんです。
問題は、イノベーターと同じようなゲーム体験は出来ないにも関わらず、単に「PC」だからという理由で家庭用ゲーム機を腐してレイトマジョリティ以下の人たちの市場判断を混乱させる人たちで、こういう人たちは市場にとって有害なのでさっさと駆除されてほしいものですね。

19 ■無題

こういうCSのベンチマークってほとんど見たことがないから貴重ですね
フハハ痴漢は現実見ろよぅよぅ~w

18 ■無題

既に数千万台普及しているものにどうこう言っても始まらない。
PCにしたってハイエンドしか価値が無いならその他大勢はゴミってことになる。

PS4については既発売のタイトルでポテンシャルは粗方証明されてるので、その範囲で期待して
楽しめば良いのだし、期待出来ないってのなら買わなければ済む話。

17 ■Re:無題

※11> さん
なるほど、つまりWiiUはどうしょうもないと言いたいのですね!

16 ■無題

性能については今更でしょ。
今後どんどん差が開く。
ただし、同価格帯で比べたらまた別の話。
同価格帯で性能が追いつくのは次世代機が発表される頃になるでしょう。
PS4も値下げされることを考えると追いつくことはないかもしれない。
コンソールは安定動作が最大の利点。
ソコさえ死守してくれたら、自分はゲームはコンソールメインでプレイしますよ。

15 ■Re:無題

>11さん
>APU(CPU内にはいってるGPU)とグラボ比較したらこんなもんでしょ
現実みろよ

だから

>…さすがに単品10万円のFury Xはケタが違った。

って感想って部分もあると思うんだけど。
何か矛盾してます?
それに、3千円で買えるグラボもある現実は見えてます?
グラボかAPUかで語るのは無理があるかと。

14 ■無題

現実はスチームユーザーの大部分でさえPS4以下のGPUしか積んでないんだよなあ
一式でPS4が10台買える位のシステムに組み込まれるグラボと比較してショボすぎるとか恥ずかしい過ぎんよ

13 ■Re:無題

> さん
PC用のAPUのGPU性能はxboxoneのそれに追い付きましたか?
現実を見てから書き込みましょう。

12 ■比較にならない

せめて同価格で買えるDELLのPCに積んであるグラボと比較してくれないと困る。何もPS4やONEの発売当時のPCとは言わないから

11 ■無題

> …さすがに単品10万円のFury Xはケタが違った。
なにってんの?
単にOneとPS4がショボすぎるだけ
APU(CPU内にはいってるGPU)とグラボ比較したらこんなもんでしょ
現実みろよ

10 ■これなら

実際に動作させての数字だから、どこかの声だけ大きい人のレイテンシガーも黙らせられるのがいいね

9 ■Re:無題

> さん
ですよねぇ。
コストパフォーマンスはPS4が1番ですね。

8 ■無題

FuryXって8.6TFLOPSですからねでもPCでどこまで絞り出せる(ベンチマークじゃなくてね)のかは別の話ですし。

>>6
今の停滞した技術の積み重ねでは無理だと思いますしそのれが実現出来るのであればdGPUはもっと遥か上を行ってる筈です。

7 ■無題

Pascalはasynkに対応してないとか言う噂もあるし次世代グラボ対決はなかなか見ごたえありそうですね
私としては今の970で満足してますので直接影響は無いですが次世代グラボが普及していったら9xxシリーズにも値下げが来るでしょうしなんやかんや楽しみです
そしてまたnvidiaとamdが拮抗すればグラボの進化速度も加速するかもしれませんしね

6 ■無題

FuryXが1桁上の性能ということは、PS5世代は
このくらいが性能ターゲットということになるのかな?

5 ■無題

10万も出してこの程度か・・・。PS4でいいや

4 ■無題

ハイエンドのGPUはやっぱ物量が違いますねー
Polarisは最初はミドルサイズから展開らしいですが、期待していますよ。
今は二つ置いているディスプレイの片方はHDMI1.4だし

しかしトップクラスの技術と実績を持つDICEからはっきり数字出されるとやはり箱一はきついですね。
まぁDICEはもっとバランス調整早くやってよ感が正直あるんですけど
DL-44とボウキャストを長期間野放しにしたのは絶対に許さないよ

3 ■無題

PC側が1枚10万円するFury Xかよw

2 ■無題

Fury X・・・バケモノだな
ロボットアニメのエース向けの機体って感じがビンビンして好き
あ、自分は量産機が一番だからCSでいいから(羨ましそうにしながら)

1 ■無題

GPU単体でPS4の倍以上するだけあってFury狂ってるな。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。