2016-03-24 12:46:27

NX: みらい的予想のアップデート

テーマ:妄想系
こんな感じ?


■NX
・単発のトイにあらず。任天堂が初めて挑む「プラットフォーム」だ
・PSが"ネットの海"に溶けるなら、NXは"スマホの海"に挑む。NXはスマホの海で泳ぐ魚になる

■ハード
・携帯機+据置機の二つのフォームファクターはこれまでと変わらない
・両者は個別のハードであって、ドッグ形式等のワンハードではない
・アプリ基盤は共有。固有機能を除いて、コードレベルでの程度の互換性あり
・いずれも安価。おそらくは$199~$249程度に抑えてくる

■携帯機
・ある意味で任天堂謹製スマホ。3G通話なし、TV出力あり、物理ボタンなし
・NXはスマホ全てを任天堂ハードに変える。携帯NXはそのリファレンス機/上級機の位置付けになる
・フォームファクターはリークで概ねFA
・3DSとWii Uの後継機。据置・携帯ともに「任天堂ゲーム」の流れはこちらへ続く
・性能は旧いiPhone程度。(あえてゲーム機との比較では、Vitaよりは上、Wii Uより下)
・発売は2016年秋~冬

■据置機
・任天堂ノンゲーム、任天堂コア、AAAマルチの流れはこちらへ続く
・ある意味でWiiの後継機。あるいはXB1?
・TV、タブレット、スマホ、全てのディスプレイを窓に変える。PS4のリモプレ的なもの
・コントローラは、多分、同梱されない
・おそらくはサービスのハブを狙う。映像(HuLuとか)音楽(Google Musicとか)ゲーム(EA、Steam、あるいはWindowsStoreとかAmazonPlayとか)を全て取り込む形を狙う
・家電チックなところも。スマホの電話を取ったりできるとか。その辺はAmazon Echoに近いかもしれない
・性能はXB1をちょい切る程度
・2017年~2018年



■成功の見込み
・任天堂は、手に余る目標にまたしても挑もうとしているのかもしれない……



……またそのうち更新するかもです。


AD
いいね!した人  |  コメント(87)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

87 ■Re:無題

>、、さん
まぁ、こうあって欲しいと思うか、こんな物はあり得ないと思うかでしょうね。
正直こうあって欲しい、仮想ボタンと触感フィードバックを試してみたいという部分が強かったかも。
PS4とVITAがあるんで、試した結果ダメでも別に構わないってのも大きいんですけどね。

86 ■無題

人間は信じたいモノを信じる生き物ですからね。
これだけの精巧なフェイクなら、リークされたコントローラを気に入った人が騙さるのは、普通なことだと思います。

85 ■無題

言い訳というか謝罪(ってかくと重い感じだが)はあるだろうが、多分深夜だな
言い訳なんてつまらないマネはしないはず。
それはもう潔くやってくれるはずだ。orzを使ってね!

84 ■無題

はい
ニンテンドーNXのリークと話題の黒のコントローラーもフェイクと明かされる。3Dプリンターの技術が凄い
http://ga-m.com/n/nintendo-nx-leak-black-fake/

83 ■無題

あんなインチキ臭いの信じちゃうような
みらいの予想があたるわけないんだよなあww

82 ■無題

https://m.youtube.com/watch?v=z_B65J86D_8&feature=youtu.be

みらいさん、言い訳をどうぞ

81 ■無題

フェイクじゃないと力強く主張していた方…

80 ■無題

見る目があるというか、本物と判断する方がおかしい

79 ■無題

だから散々フェイクだと言ったのに・・・
ホールドもできない糞コントローラーとも書いたけど

78 ■無題


フェイクだと力強く主張していた方、言い訳をどうぞ?

77 ■無題

なんか虚しいな
かわいそう

76 ■Re:無題

> 74さん
もちろんです、(ゲハの)プロですから
余裕の選眼だ、(脳死ゲハカスとは)格が違いますよ

75 ■無題

>>71 >>72
ワロタwww
Jinとこでも記事にされてるね
だから言ったじゃんw

ホラ~言い訳マダ~?www

74 ■無題

ざっとみてコメントはフェイク説が多かったと思う
本物説を一番推してたのはみらいさんかな?
正直、ここの人たち見る目あるわって感心したw

73 ■無題

やっぱりな(レ)

72 ■無題

フェイクじゃないと力強く主張していた方、言い訳をどうぞ?
https://www.reddit.com/r/NintendoNX/comments/4avdcg/codename_nx/d1ce8fz

71 ■無題

やっぱ合成でした
ttps://www.youtube.com/watch?v=EpkA2MPgmAg

70 ■Re:無題

>ああああさん
そんな煽り虚しいだけだよ。
過去一度も間違いがなく、自分は正しいと強固に主張した訳でもないのに。
IP丸見えで幻影団がバレるだけかもよ?
それに過去間違えたから今後も間違える続けるとか、ある意味凄い能力だよ。
必ず予想が間違うと言うことは、起きない事の予想は絶対当たるって事だから。

69 ■無題

下水道で溺れる配管工にならないと良いですね

68 ■無題

既に有るものばかりで任天堂ゲームが出来るという利点しかなく
今までと何ら変わりがない

67 ■無題

こんな強気の予想しちゃって大丈夫かなあみらい氏は
当たればいいけど外れたら
今度から何か予想しても事ある毎にこの予想を引っ張り出されて煽られちゃうぞ

66 ■Re:任天堂には二つのハード開発は苦手というけど、丸投げしてたら?

>aedさん
AMDにそんなリソースはありませんよ
Project Sumatraを半端に放り出したのは許さないよ
ああいうところでOracleやJavaコミュニティと関係繋げずにどうするんだろって呆れてしまいましたよ

65 ■無題

アンチソニーさんはそろそろ自分の考えることと
世の中の出来事がいつもいつも正反対になることに
なにか違和感を感じたりはしないのだろうか

64 ■Re:任天堂には二つのハード開発は苦手というけど、丸投げしてたら?

>aedさん
そうやって出来たのが3DSやWiiUですよ。
丸投げしたって、その結果を取捨選択して最終的に決めるのは任天堂ですから。

63 ■Re:無題

>blkさん
今になって振り返ると、コンソール市場の競争相手がコンピューティングの世代に応じた最適なハードを出すようになって以降、任天堂が明らかに割高で子供向けとは言えないハードを出した初めての事例は実はWiiだったんじゃないかと思うんですよね。
WiiはPS3やXBOX360と比べると圧倒的に安価でしたが、あれが属すべきはPS2(当時の実効価格は16000円)と同じ世代でしたから実は割高なハードで、消費者がハードの世代について錯誤しているうちに売り抜けただけだったんですよね。
(WiiUはPS3と同世代ですから割高というほどではなかったですね。)
あの成功体験から任天堂が何かを得ているとすれば、世代交代について消費者の目を欺き本当は割高なものを安価な装いで売り抜けることの重要性でしょうから、子供の玩具が高度化していることを如何にして大人にバレないようにするか色々腐心しているところなんでしょうね。

62 ■無題

最初はあのコントローラいいじゃん、と思ってましたが
1.そもそもライトユーザーに「触りたい、これなら簡単そう」と思ってもらえる?無理じゃね?
2.どうやって持つんだ?長時間持ち続けることが可能なの?これ。
という風に実際に使う側から言うと結構ダメな感じがするのでやっぱフェイクでは?という気が。

61 ■Re:任天堂には二つのハード開発は苦手というけど、丸投げしてたら?

>aedさん
丸投げしてたらどうなるか?設計費が値段に上乗せになるだけですね
値段を縛ればスペックが落ちて、スペックで縛れば値段が上がる
ソニーやMSなら後者を選ぶでしょうが任天堂は客層がそれを許さんので詰んでるんです

60 ■無題

NXの携帯機版出ると言われてるけど、全く携帯機に関しては情報出てこないな

59 ■任天堂には二つのハード開発は苦手というけど、丸投げしてたら?

ハード開発って、任天堂がやる必要性はないでしょう。

SoCの設計のみならず、ハードの筒体、そして、OSなどのソフトウェア関係も含めて、全ての開発をAMDに丸投げしていたらと考えたら、別にロースペックの携帯とハイスペックの据え置きの両方のプラットフォームが同タイミングででてきてもおかしくないはず。

58 ■Re:無題

>53さん
最小構成でお幾ら万円?
誰がターゲット?

既存ユーザー置いてけぼりして発売出来るほど、任天堂に根性ないんじゃないすかね。

57 ■Re:Re:無題

>?さん
そうなるとこんなコスト高そうなコントローラを誰も買わず、特徴付ける付加機能に対応するソフトも出ず……
何で作ったの?状態になるかも。

56 ■Re:無題

>、、さん
まぁそこは普通にクラコンセットでしょう
遊べんなんてもってのほかだ

55 ■無題

すみません。重要な文が抜けてました。
コントローラを同梱せずに、安価と高性能コントローラの両立をはかるやり方は最も考え難い選択肢だと思います。
同梱せずに特殊で高価なコントローラを売ることは無理があり過ぎます。任天堂の客層なら尚更。

54 ■無題

個人的には偽物だと思ってるけど、仮にリークを本物だとするならば、あのコントローラーで$199~$249程度は非現実的だと思いますね。
安価なゲーム機路線とリークのような高性能コントローラーは完全に矛盾する訳で、現実的な予想ではないのでは?

53 ■無題

前に出てた演算ボックス繋いでサーバ&ルーターがわりに供給するのあっただろ
あれで独自のネットワーク構築するんだろ

特許そのままはないだろうけど、リーク出てる状況証拠はまんまあれと同じ

52 ■もしかして

スマホとミラーリング表示&Bluetooth接続操作する端末になる?
それならばハード自体の値段はめちゃくちゃ安く抑えられそうだし、据え置きNXが出た時にコントローラーとしても使えそう
でも物理ボタンが無いからスマホゲームやりづらくてやってないのに、ほんとにこの形になったら間違いなく売れなそう

51 ■無題

どう言ったかて、子供の玩具を超える物は出てこないよ。
任天堂の技術力では。
任天堂の技術的発想が周回遅れ。
2GBをどうやって埋めるんだ?とか。
ネットワークシステムの打ち合わせで、PSNを引き合いに説明しても任天堂側は誰も解らなかった件とか。
自分が社長なら既に絶望してる。

任天堂が高性能機って、セスナ作ってたメーカーが明日からジャンボジェット作る位に有り得ない。

50 ■Re:無題

>bbさん
泥と蔑称言ってる時点で偏見の塊のiPhone信者か。
セキュリティはAndroidもiPhoneも等しく安全で等しく危険。
おまけに独自OSなんて有り得ん。
任天堂にそんな技術は無い。
提携話からしてもAndroid流用は外せんでしょ。

49 ■無題

カプンコは、こんなハードにモンハン出さなきゃならんのか、大変やな~
物理ボタン無いから、特にTVで遊ぶ時は誤爆しまくりそう。
ま、カプンコが好きで選んだ道だから、しゃ~ないわな。

48 ■Re:無題

>ぽん酢さん
どうなるかは判らないが、これまでを鑑みたり、世の中の技術水準を考慮すると、任天堂が性能的に現行世代水準で出せると思う根拠がない。
ファースト自信がその性能を活かすソフトを出すノウハウが無い。
それは性能にコストを割り振ろうとした時の配分の割合を見切れない事になる。
先行するPS3やバツイチのコストダウン後の価格に対抗できる術もない。

47 ■無題

携帯機版と据え置き版があるってそんなに深く考える必要あるのかな
単にVITAとTVの関係でしょ
据え置きは強力なAPU搭載とか夢見ている人いるけど二つのプラットフォーム同時開発なんて不可能だと思うな、任天堂にw

今のモバイルのSoCならテレビに映してもそこそこ見栄えはするんじゃないですか
ゲーミングの場合は任天堂のいつものローテーションタイトルレベルではって注記がつきますけど
ティヴィの場合はAAAクラスから見れば全く不十分な半端な存在になってしまいましたけど

46 ■Re:無題

>xyzさん
でもブラック2、ホワイト2の例があるからな

逆にもう3DSは長くないからそんな発言をわざわざしたのかも
と勘ぐってしまう

45 ■無題

ポケモン新作が3DSで発売する辺り携帯機の線はなさそうだけど
NXが携帯機だとしたら任天堂はNX普及させる気ないのか。

任天堂が3DSはまだ長いライフサイクルが残されている。とコメントした辺り当分は携帯機は3DSでやっていくと思われる

44 ■Re:Re:無題

>しんさん
あのね。。。
宮本や岩田が言うその手の台詞を誰がピュアに信じると思ってるんですか?
その場その場で適当なことしゃべるだけでしょ

43 ■Re:Re:無題

>しんさん
任天堂はDSを出すときにも、GBAの後継機ではなく別の柱だと言っていました。既存ユーザーのために、そういう言い訳をするわけですが、事実上後継機を出すしかないと思えます。WiiUはもう作れないんですから。

42 ■無題

NXがどんなものか考えるのは時間の無駄
何故なら漏れ伝わる情報と整合性が合うこれだというアイデアが存在しないから
他社と同じ性能値段で勝負出来ないから歪な計画になる他無い
今正解がリークされてもそれは無いだろうというツッコミ所満載で正式発表まで確信が持てないからです

41 ■Re:無題

>通りすがらー
社長が直々にwii,WiiUとは異なるとか言ってるのに
正当な後継機は苦しくね?

40 ■無題

直近のリークが事実だと仮定すれば、あの楕円形のデバイスは携帯ゲーム機ではなくてコントローラです。つまり、携帯ゲーム機とのハイブリッドでは無いということになります。据え置き本体が別にあり、あのコントローラーは据え置き側の映像を表示するだけのものでしょう。つまりWiiUの正当な後継機です。

任天堂に、携帯機と据え置き機の両方を同時開発するパワーがあるとは思えません。だから携帯機が先に出るのだろうと思っていたのですが、直近のリークや、WiiUの生産が終わることから見て、WiiU後継機の据え置き機がNXであるという確度が高まったように思えます。あくまで「直近のリークが事実なら」ですけれど。

39 ■Re:無題

>ぽん酢さん
任天堂ハードこそまさに信仰心でもなきゃ買えなだろ
Uなんて正にサードのソフト無くても任天堂のゲームがあれば幸せ
とか思える信者でもきゃ買おうと思えないハードだったわけだし

38 ■無題

子供が買って貰えなきゃ終わり
PSWから人を引っこ抜けるだけのコアなゲームが約束できなきゃ終わり
結局のところ任天堂ではこの2つを両立は出来ないのでは?
子供用を携帯機
AAAマルチ狙いが据置とみらいさんは読んでる様だけど少なくともWiiUで失敗してるのにどうなんだろ?
HDDをこんどこそ積むとかアカウント問題とか嫌われるのを承知での課金に踏み込んだとか問題山積じゃないですかねw
私が思うに子供市場を捨てるわけがない以上、低価格路線しか任天堂が事業を続ける手立てはないと思いますがね。
任天堂の明暗のラストチャンスだと思ってるかもしれませんが時、既に遅しだと思います。
私はPCEの構成を見た時、今の状態になる事は分かってました。GBが売れた時、任天堂は子供市場に限って集中すれば長く事業を続けられるとも思いました。
会社をそれを中心に色々試せば良い物をガチで勝負してるつもりでは無理ですね手遅れです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。