2016-03-09 12:44:07

PSVR向け開発者: 画面にブレは全くなく1時間のプレイも余裕。PCよりも上

テーマ:愉快なハード
Megaton Rainfallの開発者、Alfonso del Cerro氏がPSVRについて:

「PSVRは何百万台も出ると思うよ…ここスペインでは、PS4を持っている人がすごく多いんだ。VR向けのハイエンドPCを持っている人より、ずっとね。PSVRで技術的な面で驚いたのは主にリプロジェクション機能だね。ユーザの頭の動きにあわせて120FPSの画面を生成してくれるんだ。元の画像が60FPSに達していなくてもね。ブレ(jittering)は全くないよ。1時間だってMegaton Rainfallをプレイできるし、同期ズレは見つけられないだろう。僕のPCであればこんなことは言えないな。Megaton RainfallはPSVRで60FPSで(リプロジェクションで120FPSで)動作するよ。


NS: wccftech  Dev: PSVR Will Ship Millions; No Frames Out of Sync Unlike PC VR, No Jittering At All
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

38 ■無題

一般的な意見で使用感が優れているという感想が出るのは素晴らしいですね。まあ、昔からソニーは比べてこの辺に非常なこだわりを持っていて、今回も力の入れようはハンパじゃないでしょうし期待してます。

あまりにも出来が良いと現実に戻ってこれない人も出てきてしまいそうですね。

37 ■元々ソニーは

民生テレビで唯一、240fps補間技術を普通に実装してたからなぁ。

あれで普通のアニメやゲーム見ると、ヌルヌルすぎてキモいレベルだったw

36 ■無題

AMDのGPUは3DはFreeSync、動画はFruidMotionという独自のフレーム補間技術に対応しているから、PSVRのリプロジェクションもその機能を使っているか、同等の機能をSonyが開発したんだろうか

35 ■Re:無題

> 34さん
つまりvitaの後継はスマホVRのスマホの用に
VRの画面役になる可能性が・・・?
左右のボタン部分も外れてVR用のコントローラーになれればいいな

34 ■無題

PSVRて他のVRデバイスと違って1枚で
1920×1080の5.7インチ有機ELなんだよな
Vitaの後継機に同じパネル使うことを想定してるとしか思えない

33 ■無題

PCは垂直同期の問題も何気にでかいだろうなあ
ティアリング起こしたフレームが何度も表示されたら90fpsでも萎えるだろ
かといって垂直同期オンにすると操作遅延(追従遅延)やらパフォーマンス大幅低下になるし

32 ■無題

リプロジェクション処理についてはこの記事が比較的わかりやすいかと
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150904050/

31 ■無題

レートと合わせてFOVレンダリングもどうなるかな
視点が移動すると密度に齟齬が出るしノウハウの蓄積が待たれるか

30 ■無題

>>9
テレビで使われているフレーム補間は遅延があるからVRでは使えません。
モーションセンサーの情報を使って画像が表示されるべき位置と形で表示するようになっています。

29 ■Re:いつも楽しく拝見しております

>14ihsotihさん
CSで無くてもエロとVRは大して相性良くないんじゃないですかね。単なる3DTVと変わらないのでは。
寧ろチラリズムに相性はバッチリな訳でCSでも期待でっきると思うのですがw

>>27
PCでの90fpsってのはPCパワーに依存な訳でフレームレートが安定しない場面も多いのでは?映像作品ならともかくゲームなら尚更ね。

28 ■無題

>1 KZSFでも使われた新技術に近いのかな?
どうだろね
ポケットニュースの記事に中間画像を生成してハイフレームレート化するっていうリンク先のソニーの出願特許があったので、これがリプロジェクションじゃないかな
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2015/12/playstation-now.html

27 ■無題

Oculus RiftもViveも仕様上90fpsが上限なので、酔いにくさという意味では
120fpsを出せるPSVRにアドバンテージがありますね

26 ■無題

分かったから、とりあえず早く買わせてくれw

25 ■無題

>>14、>>18
CSだからエロなし云々言われてるけど、DMMが360度エロ映像を配信する可能性はあるので
PSVRでVR映画やVRイメージに対応するなら、そういう方向のエロは可能だと思うよ。
というかゲーム以外も対応する方向ということはyospが以前から言ってるしな。

VRエロゲは100%出ないが、DOA3Xは出るってことでそこで妥協するしかない。
ただ国内のエロゲ屋がDOA3X並みのクオリティでエロゲは作れないと思うよ…。

24 ■無題

ソニーはコジカンの新作も後でPCでも出すとか言ってたし
きっとやってくれるよ

当然だがやるとしたら、誰にも見られない所でやろうな・・・

23 ■無題

誰かがPCドライバ作るだろうけど売ってるものは動かないだろうな
個人作成のソフトなら動くかもしれんが

22 ■無題

>20
恐らく120fps化は映像処理エンジンとか液晶の倍速処理技術やPS3のアプコン技術なんかの範疇だろうから、映像方面への技術的蓄積がないところじゃ難しいんじゃないかな?
で、ぶれないというのは恐らくカメラの手ぶれ補正の逆処理みたいな事をやってるんじゃないかな?
いずれにしろ、ソニーの技術が盛り込まれてる気がする

21 ■無題

>>17
でもPCに接続できてもロイヤリティー取る仕組みが確立できないと思う
それじゃソニー美味しくないかと
VR単体じゃ値段的に利益確保は難しいかと

20 ■無題

いやPC側で演算BOX発売すればいいだけでしょ
今更1万2万増えたって安定した体験の為なら出費も厭わないのが
PCユーザーってもんでしょう

19 ■無題

これがマジならPSVR大勝利じゃ?
ソニーは結構長いこと研究してたからねぇ

18 ■無題

ああスマン※14宛て
CSでエロは不可能だろうから、PSVRが大勝利を納めすぎて要望が集まりSONYがPC対応するしか道がない

17 ■無題

マジメに最悪非公式でいいから、PCでPSVRが対応出来るかどうかじゃないの?

公式でPCにも対応したら顧客数の倍率ドンになるが、まずはメイン層のPS4保持者へのリソースに集中するでしょ

16 ■無題

発売日いつなんよ俺だけに教えてくれ

15 ■無題

やはりSCEが持ってるアドバンテージは
他社を寄せ付けないね
ハード、ソフト、システム、環境全てにおいてハイレベルな事が出来る
ハードだけとか、システムだけ、とかそういう会社は世の中沢山あるけどね

14 ■いつも楽しく拝見しております

PSVRの唯一の不安点はエロコンテンツが出るか否かって所。
皮肉でも冗談でもなく。

正直、僕も犯りたいです。
右手にチンコ、左手にチンコンで。

13 ■Re:Re:無題

>10 ななっしーさん
サマーレッスンとkitchenは体験済みです。
他のタイトルも体験してみたいので、春休み過ぎの平日にGameonに行ける日がないかたくらんでます。

ゲームの3D酔いは平気な方なのですが、3D TVは5分試聴しただけでその日の晩にトイレに籠るほど合わない体質なので恐る恐るでしたが、体験したタイトルは平気でした。
RIGSなど動きのあるタイトルを試してみたいです。

体質的に合えば購入予定です。

12 ■無題

サムスンのスマホVRなら体験したけど、あれでもかなりすごかった
同じようにPSVRもナントカカメラとか店頭とかにも置いてほしいな、専用な分更にすごいはず
やっぱ高いとはいえ、みんな体験はしたいじゃん。
酔いも個人差あるみたいだし

11 ■無題

>PS4を持っている人がすごく多いんだ。VR向けのハイエンドPCを持っている人より、ずっとね。
結局、これだよね。PSVRの成功はわからないけど、一番成功に近いのは確か。

10 ■Re:無題

>.さん
レポート願いします!

……行きたいなぁ。
行くと噂の値段と変わらないぐらい掛っちゃうし(>_<)
逆に言えばそんな値段で買えるって事ですけど。

9 ■Re:無題

>pxさん
リプロジェクションは、頭の動きに合わせて、絵をずらす事で、fpsを補う技術で、ブラビアで使われていた絵を補間する技術を応用(モーションフロー等)したものらしいですよ。

8 ■無題

後は金額で凄いと言わせてくれぇ

カメラもMOVEも準備完了だぜ

7 ■無題

※4
PS4本体と同程度というコメント見たから、その当時の価格で400ドルぐらいじゃないの?
僕は絶対酔うので買えないですがw

6 ■無題

新情報まであと1週間…
GAMEONで一般の人も体験できるようになってて、すこぶる評判いいみたいで待ちきれん

5 ■無題

体験しにGame On行くべきか

4 ■無題

でもお高いんでしょう?

3 ■無題

PSVRが凄いのはもう充分すぎるほどわかった
頼むから早く発売してくれ

2 ■無題

御託はたくさんだ!
早く売りやがれ!お願いします……

1 ■無題

fps向上して見えるってのは、KZSFでも使われた新技術に近いのかな?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。