2016-03-05 20:51:39

Foxconn: Q1の決算発表で、NXは今年後半に発売と明言

テーマ:Wii,Wii U
有鑑於iPhone庫存尚待去化,法人認為,鴻準(2354)Q1合併營收將較去年Q4明顯下滑,不過隨著4吋新iPhone、陸系手機與NB等新品需求陸續浮現,鴻準Q2合併營收可望回穩,而下半年則將隨著iPhone 7、任天堂新機Nintendo NX推出,營運走勢將轉熱(FoxconnのQ2の売上は堅調となることが見込まれるが、iPhone 7及び任天堂の新型機が発売されることに伴い、年後半の稼動はホットなものになるだろう)

NS: moneydj  鴻準Q1營運估為谷底,下半年旺季仍有可期
VIA: Neogaf  Report: NX to make Foxconn Technology Co., Ltd. operations hot in 2016 second half

みらい的コメント:


Foxconnからのレポート。NXが2016年ホリデーに発売されることは、これでほぼ確定した。


ちなみに以前にはこんなリークもあった(「NX続報: 10月試産開始、6月量産開始、7月発表。初年度二千万台(!)の出荷目論む」)

「今年3月、任天堂は次世代機NXを2016年に発売する計画を発表し、最近は製造委託先を訪問し始めている。各社への発注は2016年2月~3月に最終的に決定され、5月~6月に量産が開始される。コンソールの正式な発表は7月頃になる予定だ。

伝えられるところでは、任天堂は初年度に2,000万台の任天堂NXを出荷することを目論んでいるとのこと。ちなみにDigitimes Researchによれば、2015年のWii Uの出荷は推定200万台だ。」とされている。


初年度に2,000万台というのは結構な目標だ。
第一、生産開始のタイミングが結構ギリギリな感じがする。

PS4・XB1の事例からすると、月産100万台程度がコンソール生産の限界のように思われるのだが、その例でいえば6月から10月の4ヶ月間では累計400万台程度しか生産できないことになる。

となると、リージョン毎の発売日に大きく間が空く日程なのかもしれない。まずは北米からスタートし、数ヶ月の間をあけて欧州、さらに間をあけて日本という流れだ。初期400~500万台+月産100~120万台≒1,500万台、合計2,000万台という計算だ。

「コンソールの正式な発表は7月頃」とあるのは、E3あたりだろうか。もしも任天堂がE3カンファを持つなら、それで上記の日程は概ね確定だろう。


あるいはボトルネックになりやすいチップの製造に制約が少なく、もっと大量生産が可能だとかそういうことなのだろうか?例えば空いている旧世代のラインでチップが製造できるとか、あるいはダイが小さくて生産性がいいとかそういった理由でだ。

ダイの面積はコストに直結するし、低価格化を図る上でも狙うべきポイントになる。


また万が一、仮に2,000万台のターゲットが本当ならば、現世代機が普及期に入った今、ブッチギリの安さが達成の必須条件だ。高くとも$200、できれば$150は切ってほしいところだろう。

つまりXB1並みの性能の携帯機がこの価格で発売されることになるのか………胸が熱くなるな。
オラ、ワクワクしてきたぞ!


AD
いいね!した人  |  コメント(89)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

89 ■Re:Re:Re:Re:まず携帯機版から発売

>ななっしーさん
アカウントと機器の紐付けが解除された場合に、その機器ではコンテンツの起動が出来なくなる仕組みが必要ですよね。

3DSやWiiUが最初から機器とコンテンツの紐付けしか想定されていない設計(ハードとシステムソフトウェアの一方あるいは両方)、というのは有りえないハナシではないと思いますよ。

仮に対応出来るにしても、既存の本体紐付けコンテンツとの混在というわかりにくい状況になるので、どうせやるならNXから、という考えであってもおかしくはないでしょう。

88 ■無題

やろうと思えば上位アカウントを新設してひも付けにしてウォレットのデータを集約して購入履歴を集約というのも可能でしょう

なぜやらないのか?できないのか?

答えは簡単です。子供向けのネットアカウント必須でな
いハードウェアID下のローカルIDにもウォレットデータを持たせておきたいという事情ですね
子供の自由意志で勝手にお金を使わせたいという事情っすわ
親が管理してしまうような構造では絞れませんからなwww

87 ■Re:Re:Re:まず携帯機版から発売

>81ななしさん
アカウントの件、ハードの致命的な仕様のせいってのは「絶対」考えられないですよ。
どのアカウントに何のコンテンツが紐付くかどうかのアカウント管理してるのはサーバー側で、クライアントはアカウントの識別情報だけ持っていれば良いだけですから。
端末の識別は本体の識別IDで今でも出来ています。
あとはその情報と、ニンテンドーアカウントを紐付けるだけで、本体紐付けから解放できた筈です。
結局ニンテンドーアカウントと本体の識別IDの紐付けを任天堂が意図的にやらない選択をしているか、こんな簡単な事すら出来ない、若しくは知りもしないかのどちらかじゃないかと。

86 ■無題

天下の任天堂様のやることなので、ありもののAPUのうち生産在庫がダブついているものを買い上げてハードに仕立て上げるだけなんだろうけど、そうなると2013年から生産されているAMD E1とかCeleron Jの在庫品をそのまま使うくらいしかやりようは無いように思えるんですが、どうなんでしょうね。

85 ■はちま

はちま起稿に転載されていますね。

84 ■無題

携帯機版と据置機版を同時展開とか言ってる人は本気なのかな?
異なるハードの設計や生産ラインの確保にどれだけコストがかかるか分かってないのか

汎用パーツを組み合わせるだけならそこは安くできるかも知れないけど
今度は価格性能比が話にならなくなる
3万円で買えるPCやタブレットのスペックがどんなもんか見てくれば良い

83 ■無題

任天堂はUSJでやるマリオアトラクションに注力していくそうだ
ゲーム機は格安スマホの流用で済ませるんじゃね

82 ■Re:Re:Re:まず携帯機版から発売

>ななしさん
ポイントの所は
アカウントによる値引きはあって
ポイント配布も近日中にやる
誤字すまん

81 ■Re:Re:まず携帯機版から発売

>ななっしーさん
横からだけど現行ハードに対応してないのは致命的な仕様のせいじゃないか?
やろうにも出来ないように作ってしまったとか
それでもマイニンテンドーをこのタイミングで立ち上げたのは現行ハードで
出きることを出きるだけやり、スマホとかでもアカウントに触れてもらって
ある程度知名度取ってからNXを買って貰えるようにしてんじゃねーの?
NXと同時だと無名の期間ができるだろうし・・・今の本体依存は終わるでしょ
後ポイントは今のハードでも値引きがされるし、ポイント配布ももうすぐ
何一つはおかしい。開発期間の考えを入れんで烙印押すのはPS4は
E3発表した奴が殆ど1年以内にでない!クソ!と騒ぐ奴と同レベルやで

80 ■無題

New 3DS specs:
- ARM11 MPCore 4x @ 268MHz (one reserved for OS)
- 4x VFPv2 Co-Processor (vector processors, like SPEs in PS3)
- 256MB FCRAM
- 10MB VRAM
- Dedicated Hardware Video Decoder
- Seemingly no change to the GPU, clock rate and all

これで17000円(LLなら2万円)だから当社比くらいの上位版な後継機を25000円くらいで
出すのはアリかもな。売れるかは知らんけど。

79 ■Re:まず携帯機版から発売

>!さん
それで任天堂的には確定して動いて、結局は性能的にVITA未達……
ここ数年任天堂が掲げてきた目標と実績を鑑みて、そんな感じじゃね?

ぶち上げたものも何一つ実現してなかったりしますし。
ニンテンドーアカウントとか、結局DL版やDLCはアカウントで管理できない現実が有りますよね。
QOLもうやむや。
DeNAとの提携って、結局何が出来たんでしょう?

78 ■Re:Re:Re:まず携帯機版から発売

>psvitasekaisaikaiさん
そもそもそんな価格で作れないっての任天堂を何だと思ってる?

77 ■Re:Re:Re:まず携帯機版から発売

>psvitasekaisaikaiさん
そもそもそんな価格で作れないっての任天堂を何だと思ってる?

76 ■Re:Re:無題

>ぽん酢さん
WiiUはPS4より前の発売なのでその返しはちょっと間抜けっぽいw

75 ■Re:Re:まず携帯機版から発売

>日の丸さん
普通に3万円代で発売でしょ

74 ■Re:Re:無題

>ぽん酢さん
ソニーは最後発でも市場構築の下準備してたろ
お前はいちいちソニー引き合いにだすけど任天堂ファンボーイってそんなに自信ないの?

73 ■Re:無題

>11さん

まるでソニーみたいだねw

72 ■Re:まず携帯機版から発売

>!さん
そして2017年前半にps4以上の性能を誇り、
VITATV的な役割も果たす据え置き機版NXを投入

8万円ぐらいで出すのかな?
現実見ようよいい加減さ

71 ■無題

取りあえず・・どんなものが出てくるのか楽しみですな。

70 ■まず携帯機版から発売

WSJが携帯機版NXが2016年発売とこないだ報じていたので
VITA以上、wiiu程度の性能の携帯機を2016年ホリデーに投入、
そして2017年前半にps4以上の性能を誇り、
VITATV的な役割も果たす据え置き機版NXを投入
これで確定でしょ

69 ■Re:無題

>ABさん
>これで「ほぼ確定した」とか言っちゃうのはさすがにどうかと。

でもみらいさんは…

>もしも任天堂がE3カンファを持つなら、それで上記の日程は概ね確定だろう。

って書いてあるよ。

でもNXは早く出さないと、仮にVITA並みもしくは少し上のスペックだと、市場を作ってしたった後のVITAを切り崩すのはとても面倒だからねぇ。
今年を逃すと対抗するのは辛いでしょうけどね。

68 ■Re:無題

>ぽんずさん
任天堂ハードは基本売り場で一括払いで小売りするーして問屋に金が落ちるシステムをやらないと駄目という縛りがあります。

やはりスペック関係の噂は噂でAMDのAPUをそこそこのスペックと価格でTV出力可の携帯機でしょう。

(だがそれだと下手すればまたVita以下の性能に・・・)

67 ■Re:無題

>ぽんずさん
月額はスマホみたく通信止めることができないと無理ですね
アカウント停止したところで、パッケのゲームは遊べる
もしそれらのゲームも動かないようにしたらそれこそ初期のXboxoneの再来です
未払いが多発して、それを回収するのにまた経費という悪循環ですよ

66 ■無題

こっちの記事だと2016年に1000~1200万台って予想されてますね
http://www.digitimes.com/news/a20151130PD203.html

みらいさんの記事が7月、上の記事が11月

65 ■無題

洗脳とかゲーマーは買わないとか
これは洗脳されてますな

64 ■無題

眉唾にも程があるなw
これで「ほぼ確定した」とか言っちゃうのはさすがにどうかと。
他の情報と整合性取れていないし。

まあ当分ソフトを出さずにハードだけ売るってんなら
今年中の発売も可能ではあるだろうがさw

63 ■Re:買い叩く

>ぽんずさん
冗談でしょうけどそんな単純なものじゃねーですし
そんなの買うなら有りもので販売実績つめてないキャット系APUを契約したほうがよっぽど安く付きますwwww

サブスクリプションモデルは子供向けには難しいでしょう
相当巧妙に隠蔽する必要があります
誰が月額の固定費のかかるおもちゃを子供会与えたいと思いますか?

62 ■無題

「Foxconnからのレポート」というよりは「Foxconnの方から来た人のレポート」って感じですな。

61 ■買い叩く

MS「もうXBOXとかどーでもいーしー、誰か箱事業買ってくれないかなー?」

君島「事業は買わないけど、APUとか余ったパーツなら使ってあげてもいいよ」

60 ■無題

二年縛りの格安スマホ商法でPS4以上のゲーム機を販売する計画なのか?
販売方法だけをスマホから導入して原価5万円以上のゲーム機をアカウントと共にばらまく。
これなら一見安く見れる。
半分を一括で払わせて残金を月額に忍ばせる方法もある。

59 ■無題

量産効果で安くなるというのは確かですけど、今の時代さほど劇的に下がりませんよ
結局のところダイサイズとイールドの関係で良品がたくさん取れるので比較的安くなるという話ですけど、14/16nmになると今までの単純な図式が通用しなくなってますし
スマホ向けで100mm2クラスのチップでリファレンス品を利用して、ストアから収益をとる戦略でも、シャオミ製で3万(ほぼ原価に近いと言われてる)価格だったりします

58 ■無題

月産120万マックスだと3ヶ月以上の作りおき帰還が必要になるのでハードが相当小さいってことでしょねw
案外倉庫確保もばかにならない問題になるんで
おそらくEMSを二社体制にしてリスク分散するんでしょうけど、初年度2000万出荷って大丈夫なんすかねえ
PS4の倍近い生産計画ですよこれw

57 ■無題

この一気に情報出てきてる感じ
任天堂が嘘リークも含めコントロールしてるんだろうね
お花畑感もいつも通りのパターンの盛り上げ方www

56 ■無題

ちなみにgenoとかいうリーク()者は所謂数打ちゃ当たる系のリーク者なので信憑性は全くないかと

ただの構ってもらいたいだけのなんちゃってリーク()者ですからね

55 ■無題

まだ全くと言っていいほど情報出てないのに、本当に今年出るのか?

でも出したところで、ゲーマーはおそらく買わないし、一般人もWiiUの時点で洗脳が解けてるから、なかなか買ってくれないと思うけどな~
ま、モンハン好きには確実に売れるぐらいかな?
どうせ出るだろうからね。

54 ■無題

このゴミを大量にばらまいて、
ゲーム産業を衰退させるまでが目的かな

53 ■無題

>>52
泥互換ならライセンス契約は必要無いし専用の開発機材も要らない。自由に作って構わない、とか?
但し任天堂のeSHOPに並べるのは手数料を取ります、その内何やかやと理由を付けてeSHOP以外のアプリ
は動作しないようにします。までが規定路線?

52 ■無題

待ちなさいよ
発売今年なのにいまだに開発者に秘密主義を貫いてるわけ?
おかしいだろ…

51 ■無題

携帯型と据え置き型のNX合わせて発売1年間で2000万台くらいなのかな と思う

50 ■無題

やはりNXは格安スマホなんだろうな
まあ任天堂はUSJのアトラクション建設に力を入れていくようでゲームからは離れていくのだろう

49 ■Re:無題

>にしさん
ありがとうございます、だとするとここで言う1Q決算って2015年6月前後位の話ですかね
うーん、なんとも今更感のある時期の話ですね

48 ■無題

Foxconnからのリポートじゃなくて、台湾・MoneyDJ理財網によるFoxconnのリポートじゃね?

47 ■無題

据え置きにしろ、携帯機にしろ、後方互換は切るのかな

46 ■無題

Foxconnの決算発表のリンクは貼らないの?
まだQ1終わってないからそんなもん存在しないだろうけど。

45 ■無題

構造がスマホだとしても2000万台は無いね
まんまスマホで泥搭載だとするとシャオミ、ハーウェイ、レノボやサムスンのエントリーモデルと対抗することになるので圧倒的に不利
そもそもが任天堂がこれほど大量の部品を調達するパイプを持っているとは思えない
大きく見積もっても11月-3月末でせいぜい1/4の500万台程度では無いだろうか
生涯販売台数として2000万台なら納得できるが

44 ■無題

>>00さん
フォックスコンは12月が年度末ですね
調べてみると、まだ10月~12月決算さえ発表されていない様子
http://www.foxconn.com/Investors_En/QuarterRevenueReport.html

2014年1月~12決算は去年の3月30日に発表されていたようなので、
今年もそれぐらいかとhttp://www.xinhuaxia.jp/social/65722

43 ■Re:無題

>にしさん
ですよね、この時期に決算出すとすると1月締め
1月決算期って寡聞にして聞いたことがないのですが台湾?では一般的なんですか?

42 ■無題

あと、GenoとやらはPS4やXbox Oneと全く同じハードウェア構成
(all the tech is exactly the same hardware layout as the PS4 and Xbox One)
だと言ってるので、彼のリークを信憑性が高いと言うならNXは据置機ってことになるかと

41 ■無題

まだ3月に入ったばかりなのに「Q1(1-3月期)の決算発表」って何言ってんのさ・・・
moneydj.comってサイトの推測じゃねーの?

40 ■無題

まさかスマホにならって初期導入費用はダンピング価格で月額制であとから回収とかじゃないよね・・?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。