2016-02-23 00:29:27

Unravel開発者: NXに出すかって?何一つ教えてくれないのに提案など不可能だ

テーマ:Wii,Wii U
ファンタスティックなUnravelのデベロッパ、Coldwood InteractiveのMartin Sahlin氏がGamingBoltとのインタビューで、この作品をNXに出すかどうかと尋ねられて。

「ノーだね、絶対にないな。ユーザに訴えるには、もっと良い方法がたくさんあるからね。

「NXに出そうとできていればよかったと思うよ。でも任天堂はNXについては本当に秘密主義なんだ。可笑しいんだけれど、本当なんだ。NXについてもっと情報があればよかったんだが、任天堂は本当に秘密主義だからね。

「ちょっと前だけど、任天堂の人と実に奇妙な議論をしたんだ。任天堂のスタンスは基本的に、もしもこっちのものを任天堂に見せたら、任天堂も彼らのものを見せるってことなんだ(笑)。任天堂はまずこっちにNX向けの作品を提案させようとする。そしたら彼はNXについてもう少し教えてくれるって寸法だ。

「だけどね、NXが何なのかさえ分からないのに提案ってのはちょっとキツいんだ!つまりNXが何なのかを上手く言い当てられれば、任天堂はNXが何かを教えてくれるのさ。そんな訳で私は知らないね。とはいえ他の皆さんと同じように、任天堂が何を作っているのかに興味はあるよ。


NS: gamingbolt  Coldwood: Nintendo ‘Really Secretive’ About NX, Wouldn’t Mind Putting Unravel On It


みらい的コメント:


コント?


AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

51 ■ごめん

サンデー読みながら流し読みしてたから見間違った
スプラ擁護のあたりだけ忘れてくれ

ところでペイント弾云々は、どうでもいいけど軍ですら導入しててサバゲーガーっていうのは順番が違うと思う

50 ■Re:無題

何か変だと思ったらスプラ擁護だと思われてるのか
俺が言いたかったのは
「フィールド塗替えのアイデアはカラーウォーズのもので、サバゲーに塗替えてその面積で勝敗を分けるルールなんかない

ってことだったんだが

49 ■無題

※47
いや、インクで命中判定をっていうのは現実的だし誰もがすぐ思いつくよ
しかし色で領域塗り分けるっていうのはアイデア的に跳躍があるわけで
それがサバゲー由来っていうのは強引
どこからアイデアが来たかといえば、カラーウォーズの開発者が考えたっていうのが自然でしょう

48 ■Re:Re:Re:無題

>しんなさん
ただのHit確認用だろペイント弾
塗り替えを、陣取り系のルールの方で言ってくると思いきやまさかそんなこととは夢にも思わなかった

47 ■Re:Re:無題

>G3A3さん
サバゲーにはインクでヒットを確認する形式があるんやで
カラウォもイカもそれをゲームにおとしこんだんだろうよ
取り敢えず暗殺教室読んでみ、その形式のサバゲーやってるから

46 ■Re:無題

>しんなさん
サバゲーで色を塗り替えあうとか初めて聞いたけど
どうやって実現するんですか?

45 ■無題

まだ殿様商売するつもりなのかよ。
すごいな、その感覚は。

44 ■無題

そうか、任天堂は相手によってコロコロ態度を変えるのか・・・。

43 ■無題

そもそも任天堂自体がもうサードから信用ないよねw
サードから無視されまくって孤立している今の任天堂を見れば誰でもわかる

必死になって下手に出てなんとか信用を取り戻さなければいけない時期に
まだこんな上から目線の殿様商売やってるようじゃ話にならん

42 ■Re:無題

> さん
個人的にはPS4のスマホリモートコントローラーを進化させて
コントローラーに補助バッテリーやらカセット入れやらつけてスマホの弱点を補う
携帯機(スマホが最新ならPS3・5相当)&スマホがゲームする性能に達していない人
の為のリモート用の軽量化据え置きがまず来年だと予想(こちらもPS3・5)
んで数年後に本命の据え置きが最初にでたやつと合体して初めてディスクが使えるが
その分安い奴と一体になってる奴の2種類が出ると思う(PS4・5相当)
後ガキ向けのvita並性能のビギナー携帯機が出そう

41 ■無題

>>40

信用するとかって話がもう上からなんだよなぁ
頭を下げてお願いしないとゲーム集まんないよ?w
まぁ俺はNXがどうなろうと知ったこっちゃないからいいけどね

40 ■無題

会社によって対応違うだけじゃねw
この会社は信用されてないんだとおもうw

39 ■無題

こういうの見るとNXの性能に疑問が沸くなあ。ソニーやMSは少なくともあと数年は新機種はださないだろうから。サードにしゃべっても問題ないと思うんだが
後出しなんだから少なくともPS4よりは上の性能でくると思ってたのに。

38 ■無題

任天堂って経営も下手なら、交渉も下手なんだな…。
そんなだから結局金の力で独占!みたいになるわけか。
馬鹿なんじゃないの?

37 ■無題

ギミックしか取り柄がないのにそんなんで提案出来るわけないわw
真面目にサードからアイディアパクろうとしてるんじゃないかな

36 ■無題

客「今いくつ?」

キャバ嬢「いくつに見える?w」

客「うわぁ・・・めんどくせぇw」

35 ■無題

言い話あるから乗らないか?乗ってくれたら教えてあげるよって詐欺師かよ

34 ■無題

仕様もわからないものに対して、ソフト出させてやろうか?ん?これから、何を作るんだ??等と言われたら、腹を抱えて笑うしかない

33 ■Re:Re:無題

>あさん
新しい発想(どこを基準にしているとはいっていない)

32 ■Re:無題

>しんなさん
新しい発想!ってな風に持ち上げてましたけどね

31 ■Re:Re:無題

>じゃっかるさん
まぁ未知数のものよりPS4はわかる
後一応クリエイターだからパクられたくはないでしょう
失敗したものでも、後に成功したものの要素をもつものもあるし
妖怪の前にもトレジャーガイストって似たようなのあったのがいい例

30 ■無題

さすが任天堂としか言えない

まあ、カプコン、アトラス、L5、スパチュン辺りは
何も言わなくても出してくれるだろうけど
全てのサードがそんなに甘い訳がない
特に海外では辛いだろうね

29 ■無題

任天堂の緊張感が伝わってくるエピソードですね。
勝敗の軸は単純な性能にはないのに。

性能だけでどうにかなるならゲームキューブは惨敗してない。
仮にNXがPS4の倍の性能だったとしても製造原価が4万超えてたら勝てない。
ソニーは量産を通じて製造コストをどんどん下げてるから。
本当はこの世代は耐えたほうが賢明なんだけど、
任天堂はWiiUの生産を堅持する気力と体力がない。
仕切り直したNXで全てを突破するしかない。

SIEはVRの発売日をNXの発売日とピッタリ合わせると良い。
PS4とVRでNXを挟撃されると目新しさでも市場規模でも任天堂は立ち行かなくなる。
サードも開発ラインは限られているので、その大半をPS勢が押さえてしまう。
NXが発売日を迎えた時には既に手遅れという状況にしたい。
今年のE3で去年以上のインパクトを出せればSIEが完勝します。
主軸は「アンチャーテッドの次」と「ブラッドボーンの次」でしょう。
何やら動いているはずなので。

28 ■無題

NXは失敗する
WiiUと同様に、ではなく、WiiUよりさらに酷く

27 ■無題

カラーウォーズに関しては
完全にサバゲーの1競技だからなぁ
発想元が同じだけだと思うよ
例えば鬱系の魔法少女ものと同じ、今度アニメ化
した勇者であるは最初まどマギかとか言われたけど
原作は同じ時期だったんだぜ、それと同じだと思う

26 ■無題

インディーズのスタジオからすりゃ情報出せばイカにパクられた
カラーウォーズだかカラフルウォーズだかの二の舞なの分かってるからな
嘘情報渡せば良いってのは任天堂側にも言えるわけだから

25 ■無題

本当かどうかわからんけど任天堂ならありえそうって思えちゃうのがなぁ
まぁ、任天堂ハードにサードの意見を取り入れる必要って今までの流れを見てきたらわかる通り皆無だからね
最終的には任天堂以外ソフト出さなくなるからさ
変に配慮して初期3dsやwiiuなんて物を出して大失敗した経験もあるし、今後任天堂がサードに配慮なんてしないだろうね
でもそれでいいと思う、任天堂は任天堂ハードに引きこもって一社だけで切り盛りしていくのが似合ってる

24 ■Re:無題

>。さん
別にどうしても知りたくないからこういう反応なんでは。。。
リーク警戒しているってのはあるかもですね
あの世に逝った岩田本人が他社に真似されるので公開しないとかとんちきなこと言ってましたから

23 ■無題

サードにヒアリングをしっかりかけて開発して成功を収めたPS4
独りよがりのギミック低性能ハードでサードにハブられたWiiU

任天堂は成功例を参考にするどころかまた同じことをするのね
バカじゃないの

22 ■無題

ギミック勝負ですと早々に軽々にネタを明かすことも出来ないでしょうし
サードを頼みにしたハード設計をする意味のない会社
出来もしない会社なので、こういう方針も致し方なしですね

21 ■無題

任天堂はハードの情報を
ホイホイリークされたくないのかもな
こいつに無条件で教えたらおそらくリークするクソも来るよ
まぁこの人に言いたいのは戦隊ものライダーもの
の偽リークのように作る気サラサラないもの
を作りたいと言えば情報は貰えたと思うよ
どうしてもしりたいのならハッタリかませばよかったのに

20 ■無題

出してくれる前提でしか
話さないのかよ
一応少しのヒントはあげろよ

19 ■無題

こりゃサードなんか集まらないだろうし次も失敗が約束されてるようなもんだな
まあ適当にマリオ地獄で頑張れとしか

18 ■無題

任天堂はいまだに殿様気分で商売してるんだな

17 ■無題



そらゲーム集まらんわwこの期に及んで上から目線とはな
まぁカプクソ辺りには聞かれもしないことまで喋ってそうだけどなw


16 ■無題

全く反省していない・・・(´・ω・`)

15 ■無題

実はまだNXの構想も出来てなくて開発者にヒアリングしてますってオチでも驚かない自信あるな…w

14 ■無題

アイデアを出すと、それが奪われる?
クインシーかなにか?(BLEACH)

13 ■無題

?「任天堂のパクリは綺麗なパクリ」

12 ■無題

他社のアイディアをパクる気満々だな。そしてそのアイディアは任天堂の所有物になると。

11 ■無題

結局NXって実体が無いんだろ

10 ■無題

一発芸頼みの任天堂らしいエピソードですね。

9 ■無題

何を言ってるのかよく分からなかった
つまり、何も教えないけどとりあえずどんなゲーム作りたいか教えろ、と
アホかw

8 ■無題

いつまで閉鎖的なことやってんだwww

7 ■無題

すげーなw
さすが任天堂としか言いようが無いわ

6 ■無題

こうやってアイディアを集めてるってことか

5 ■無題

まだ昔の殿様みたいな上から目線やめられないのな。
ソフトを提供してもらうという考えじゃなくて、ソフトを出させてやるという考えだからなぁ。

4 ■無題

どんな会議だよw意地の張り合いかよw

3 ■無題

ハードの情報が何も無い状態で作るものを提案しろって、ちょっと意味が分からないです。

2 ■無題

イカや裸眼3DSみたいにパクられたらたまらんしなあ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。