NXとは何か?: ハードスペック・ソフトウェア・3rdパーティサポート等(1) | みらいマニアックス !

NXとは何か?: ハードスペック・ソフトウェア・3rdパーティサポート等(1)

NINTENDO NXとは何か?

それこそが最も重要な問題ではないだろうか。NXとは正確には何なのだろう?新しい専用ゲームプラットフォーム:最初の発表の文言はひどく漠然としたもので、NXが何なのかは全くわからなかった。新しいコンソール?あるいは新しい携帯機か?ハードウェアに依存しないゲーム配信サービスのことを言っているのか?一体何なのだろうか?

最初の発表があってから、NXは実際には、全く新しいコンソールであることを示すいくつかの情報があった。具体的には、任天堂社内の開発者がNXをWii Uの後継機と呼んでいる。例えば
Metroid Primeのプロデューサー田辺氏は、E3のEurogamerとのインタビューにおいて、このシリーズのナンバリングはおそらくWii UではなくNXに登場するだろうと語っている。これらの情報は明らかにNXがコンソールと呼ばれていることを裏付けている。だがそれはコンソールだけを指しているわけではない。任天堂は少なくとも二年間の間漏らしてきたのはWii Uと3DSの後継プラットフォームは一つであるということで、そのプラットフォームこそがNXなのだ。

「NXの正体は謎につつまれている」

したがってNXとは、コンソールとハンドヘルドの両方を指している。だがそれはハイブリッド機であるというわけではない。任天堂の前社長岩田氏は決定的な発言で、この考えを何度も否定している。NXはコンバーチブルシステム(すなわちハンドヘルド機で、ドックに接続することでコンソールになるもの)にはならない。そうではなくNXは一つのブランドであり、異なる形態のハードをカバーするものになる。つまり任天堂はNXハンドヘルドとNXコンソールを持つことになるのだ。iPhoneとiPadを思い出してほしい。これについては岩田氏が何度も語っている。

「コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在になると思います。ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。逆に増えるかもしれません。といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。」

「例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。」

このためNXハンドヘルドとNXコンソールは、少なくともある程度はハードウェアを共有している。任天堂はWii Uで学んだことから新しいハードウェアをモデル化し、そこからハンドヘルドとコンソールを導き出すためのハードウェアベースを作成するだろう。任天堂のアイデアとは、NX用に開発されたゲームがハンドヘルドおよびコンソール両方で実行できるようするというものだ。あるいは任天堂がさらに好みそうなのは、2つのコンパニオンゲームが開発できるようにするということで、片方はハンドヘルド用、片方はコンソール用のタイトルを同じコードベースを使って開発できるようにするものだ。(Smash Bros.の3DS用とWii U用を考えてみてほしい。これまでとは違って2つのタイトルを別々に開発するのではなく、開発は一回だけにして、ハンドヘルドとコンソールのためにそれを微調整し、それぞれのフォームファクター向けに最終化するのだ)

この方法の利点は何だろうか?一番の問題に焦点を当ててみよう。開発リソースの割り当てだ。時代がすすめば進むほど、任天堂にとって2つのハード(ハンドヘルドとコンソール)をサポートするのが難しいことが明らかになってきた。近年見てきたように、一方に注力すると他方が疎かになってしまうのだ(最近の実例では3DSのせいでWii Uが犠牲になっているように見える)。ソフトウェア開発がますます複雑化し、それはコンソールのみならずハンドヘルドにおいてもそうなっており、任天堂は1stパーティとしての資金とリソースを、両方のハードに十分に割り当てるのが難しくなりつつあると感じている。

この状況において任天堂は、全てのフランチャイズにわたってアセットやパイプラインを、一度に開発し、両方のハード向けに製品化していく必要がある。1stパーティとしての視点からするとこれが実質的に意味するのは、Wii Uと3DSとが苦しんだ悪名高いソフト日照りのようなもは二度と起こらないということだ。その理由は簡単で、新ハンドヘルド用のゲームを開発するのは、実質的に新コンソール向けの開発となるし、その逆でもあるからだ。


NS: gamingbolt  Nintendo NX: Hardware Specs, Games, Third Party Support And Everything You Need To Know