MS: XB1の後方互換はフル・エミュレーション。デベロッパは承認するだけでOK | みらいマニアックス !

MS: XB1の後方互換はフル・エミュレーション。デベロッパは承認するだけでOK

(Phil Spencer氏がEDGE誌とのインタビューにて)

開発チームにとって本当に難しかったのは、現世代機のハードを上手くごまかして旧世代ハードのゲームを動作させることだった。その方法はシンプルなものであることが明らかになった。Spencer氏と仲間たちが当初考えていたものよりもだ。

Phil Spencer氏はこう語った。

「開発チームは、360のOSをそっくりXbox Oneで効率よく動作させるアプローチをとりました。Liveやその他のをプレイできるのはそれが理由です。一番難しかったのはそこでした。どうやって360のOSをブートし、OSが自分がもともとの360のハード上で走っていると思い込ませるのかということだったのです。

「この方法のよいところは、デベロッパが何もする必要がないことです。デベロッパは発売の承認さえすればよく、動作テストは私たちが全部やります。もちろん、きちんと動作するかをチェックするためです。チェックが終われば、それをXbox Oneのゲームとしてラップする必要があります。そうすることで、Xbox Oneはプレイヤーが本当に(Xbox Oneで動作する)ゲームを走らせていると分かるのです。


NS: tmag  Sony won’t even be among the exhibitors at Gamescom 2015


みらい的コメント:


これはわりと凄いかも。もっと詳細な情報の公開はよはよ!

箱○の大半のソフトがスムーズに動作して、おまけに初代箱ゲーも動作しちゃって、でもってスリム版が出て200ドルを切るなんてことになったりしたら、自分もXB1買っちゃうよ?