【噂】 任天堂がDisney、Amazonと包括的な提携を交渉中。NXはAndroid機か? | みらいマニアックス !

【噂】 任天堂がDisney、Amazonと包括的な提携を交渉中。NXはAndroid機か?

スペインの情報サイトRevogamersが任天堂の2つの新しい噂を掲載している。

当サイト(nintendoeverything)では通常であれば憶測記事は警戒してが、このサイトはamiiboと任天堂のキャラクターがSkylandersに登場することについて、正確なレポートを昨年公開している。

いずれにせよ、以下はRevogamersからの情報だ:


任天堂とDisneyが大きな提携交渉を進めている。
対象は映画、ゲーム、インタラクティブ・トイ、さらに広告・宣伝が含まれる。

- AmiiboはDisney Infinity 3.0に含まれていないが、両社が合意に至っていないため。
- DisneyはInfinityにマリオのフィギュアを入れることを望んだが、任天堂は彼らの最も重要なキャラクターを貸すことを拒否した。
- 交渉が行き詰っているということではない。
- 両社の交渉は数年に及んでおり、Disneyは映画や他のメディアへのマリオの利用を許諾するよう、何度も任天堂に要請した。
- Disneyに向けた新しい任天堂のルール(キャラクターの利用許諾)のオプションは拡大されており、両社はマリオが主演する映画について交渉を行っている。おそらくは『シュガー・ラッシュ』についてのもの。
- Disneyは、マリオとミッキーが競演するゲームについて、任天堂を追いかけている。
- 任天堂はそれについてはオープンだが、自分のペースでやりたいと思っている。


任天堂のモバイル・ゲームがAmazon AppStoreで発売される。

- 任天堂はAmazonのAppStoreでモバイルゲームを販売する。
- このアメリカの会社は、取引を求めて日本のパートナーに近づいた会社の一つ。
- それに対し、任天堂はAmazonのゲームについて尋ねた。
- これが何を目的としたものかは不明。だがAmazon内部の関係者は、任天堂の将来にはAndroidに関連する何らかのものがあると考えている。
- 任天堂はAmazonのクラウドサーバのデータの一部を外部に移動中。移動先はおそらくDeNAのサーバ。


NS: nintendoeverything  Rumor: Potential Nintendo and Disney deal, Nintendo mobile games on the Amazon Appstore


みらい的コメント:


なんかものすごい噂が!


Disneyとの提携ができれば、版権ビジネス、ノンゲームビジネス強化が一層進むだろう。

さらに単に一時的な版権収入が期待できるだけではなく、これまでマリオを縛っていたゲームキャラクターの枠を跳び越えることにつながるかもしれない。Disneyに取り上げてもらうことで世界の一級キャラクターとしての箔をつけてもらえる、と言っても良い。


Amazonとの提携の一番目を引くポイントは、この提携では、任天堂がついにショバ代を払う立場に立つ可能性があることだ。

(とはいえAmazonアプリをeSHOPで売りたいんだが?という任天堂の反応は、NXアプリのラインナップを増やしたいという単純なものではなく、むしろクロスでショバ代を相殺するのを狙っているという解釈もできなくもなく、そうそう簡単にプラットホームホルダの立場を捨てる覚悟ができたとは言い切れないけれども)


またこの話が事実であれば、NXがAndorid機である可能性はグッと高まる。以前から言われていたことではあるが、ちょっとした傍証が増えたことになる。