2015-05-19 01:17:47

Minecraft風サンドボックス・UCraft: この作品に値するのは任天堂ファンだけ

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
Nexis Gamesは、UCraftと称するWii U向けのMinecraftっぽいゲームのスクリーンショットの公開から始めた。メディアがこぞってこのゲーム取り上げ、Minecraft風のゲームがWii Uに登場するかもしれないと書きたてた後で、開発者はKickstarterで出資を募り、このゲームの開発に役立てようとした。

だがこのKickstarterは酷い失敗に終わった。20,000ドルを目標とした募金は約1,200ドルしか集めることができなかったからだ。この失敗により、開発者はUCraftをリリースするにはマルチ・プラットホームにしなくてはならないのではないかと述べた。

だが今日、Nexis GamesはこのゲームはやはりWii U独占作品とすると発表した。

「これまでの7ヶ月、私は人生をなげうって、自分の時間、おカネ、情熱の全てをUCraftの完成につぎ込みました。開発の間中私が感じたのはこのUCraftとの絆だけではなく、任天堂ファン全体との絆だったのです。

「この親密さを改めて感じた結果、私はこう結論しました。UCraftを任天堂以外のハードに出してはダメだと。なぜならもともとUCraftは、Wii U独占作品だと言ったからです。私は二枚舌を持つような誰かでありません。一度そう言ったからにはUCraftは任天堂ハード独占のままなのです。

「任天堂ファンは(私たちのコミュニティです)、これこそ我らのものだと呼べる高い品質のサンドボックス作品を持つに値するのです。もうずっと以前から。そして今年のホリデーシーズン、私たち任天堂ファンはついにそれを手にするのです!UCraftの世界にようこそ!





NS: wii u daily  Ucraft returns Wii U exclusive after failed Kickstarter
AD
いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

62 ■無題

キックスターターって失敗しても強引にそのまま決行できるもんなんだぁ、失敗したら諦めるか成功出来るように改案して再度だすかだと思ってたんだが

っていうか1200ドルって15万くらいだよな、それでも出せるってことは最初から出資いらなかったんじゃ

61 ■Re:無題

>()さん

ここにわざわざコメしに来るってのは相当な信仰心を感じさせるがw
まあお仕事でしかたなくかもしれんけど・・・

60 ■Re:無題

>ポイチョさん
遊び方にパテントなかったんや。

59 ■無題

http://www.nintendo.com/games/detail/QNtemOAXXAFmkpfcxOfOdu0OLnqjbnLs

北米では4/23に3DS向けのマイクラクローン"Cube Creator 3D"
なんてのもリリースされていたりしますね

58 ■無題

当のWiiUユーザーからいらないって言われてるんでしょうに
何を義理立てしてるんだろうな

57 ■Re:無題

>()さん
任天堂信者さんの足元にも及びませんよw

56 ■無題

発売してからが地獄なんだよなぁ
彼らは発売前は他ソフトを煽る話題で元気なのに発売後はなかったかのように話題にもならなくなる
その後ちょっとでも話題になると誰かのせいで売れなかったと他人のせいにする

55 ■無題

改変コピペするのって
顔真っ赤にしてにしてるなーって笑える

54 ■無題

PS信者の信仰心と団結力w

53 ■無題


????もうすでもオリジナルが出てるんだが

52 ■ゴキのクレクレは異常w

PS信者のクレクレは世界一w
ゴキハードにもスマブラもろパクりの奴があるなw

51 ■無題

他のハードでは需要が無いことこを理解してる
任天堂信者の信仰心と団結力を煽る

至って冷静で頭の回る開発者だと思うね
ゲームは要らないが

50 ■無題

だが買わぬ。金出さぬ
は世界共通なんだなwwwww

49 ■無題

たとえ発売にこぎつけたとして
どのみち買われないであろう


とすると至極無駄無意味なことである

48 ■無題

結局パクリだな

47 ■Re:遊び方にパテントはないわけです。

>ihsotihさん
当時熱心な任天堂ファンだった私が一転、アンチになった懐かしい映像ですね(笑)
同じ口でエンブレムサーガ裁判を起こし、モナドをゼノと変更。
もとにしさんじゃありませんが、ファンだった時間は本当に無駄だったなあ。

46 ■無題

Uクラフト開発してるとこに一言
日本にはイメージエポックという会社があってだな・・・

45 ■無題

トレーラー見る限りだと数あるマイクラクローンの中でも粗悪品に見える
ただの劣化パクリだわ

44 ■無題

オフィシャルのトレーラーがこれとは…
素人だってもう少しまともな編集できると思うんだけど。
フォントもマッチしてないし、あまりにも雑だな笑

43 ■無題

え? これってほぼパクリですよね? 許されるものなのですか?

42 ■無題

マインクラフトは大好きでvita版やってますが、これは色々アレな感じですね
ぱっと見がホントにパクリにか見えず残念な感じ
もっとオリジナリティーあれば興味出たのですが…
ですが任天堂ハードにはマインクラフトが出ていないのでアリなのかもしれませんね
週販で毎回vita版マインクラフトがランク上位にいますし、国内でも売れるジャンルのゲームだと言えます
ユーザーからの資金集めは失敗したみたいなので任天堂が資金提供するのもいいかもしれませんね
wiiu独占だという事なので問題ないんじゃないでしょうか

41 ■無題

だが買わぬ(ハナホジ)

40 ■遊び方にパテントはないわけです。

お互いにお互いの開発した、そういう優れた物を交流していくと。
https://youtu.be/Q1Gioq87_iM

39 ■Re:いつも楽しく拝見しております。

>ihsotihさん
ノッチって前にwiiuをこき下ろしてたから任天堂から歩み寄らない限り作ってくれないよ

38 ■無題

任天堂ファンとの絆=1200ドル

つかマルチ断念だって、他の機種にはマインクラフトがあるから、出しても売れないの分かってるからでしょ?w

37 ■無題

こんなもん誰が求めるかよ

36 ■無題

流石に市場に出ることになったらMSが黙ってないでしょ
完全にパクリだし

35 ■無題

マルチなんていらないよ
他の機種にはUcraftの完全版のマインクラフトがあるんだもん

34 ■無題

狂信者やんけ……
唐突のイワッチディスといい腹が痛いww

33 ■無題

任天堂が「ウチで出すなら独占以外認めない」って言ってるんじゃないですかね
あの「二枚舌」のイワッチなら充分あり得るでしょう

32 ■無題

このトレーラー見て金出そうと思わないでしょ。オリジナリティーが全く感じられない劣化コピー品、つまりただのパクリ。

31 ■無題

>任天堂ファン全体との絆だったのです。

1200ドル
草しか生えないわwwwwwwwwwwwwwwww

30 ■無題

まあそのなんだ、これで宗教上の理由でマイクラできなかった人も出来るようになったと思えば・・・

でもどの程度「同じ」なのかちょっと気になるw

29 ■無題

スクショ見ればマイクラのパクリ以外に見えないんですが
というか、マイクラはゲームデザインとしては完成しちゃってるんで、
あとはテクスチャMODかNPC増やしMOD位しか手が無いでしょ
ダンジョン探索メインにする、ってのはまあ有りかもですが
サンドボックス系であるなら、あとは2Dで探索要素の方が強いテラリアがあるので、
この種のゲームは後はもう亜流としか見なされないでしょう(暴言

それでもそれを売ろう、と言うなら、ななっしー三他の諸兄のおっしゃるように
客の居る場所に何とか出すしか有りません
そもそもWiiU、というかあの重いタブコンを持って長時間遊ぶ、ってのは苦痛だと思うのですが

28 ■無題

これってマイクラに対する非常に高度なクレクレ~なんじゃ

27 ■無題

何ヶ月もお金かけて来て、もう後戻り出来ない所まで来ちゃった訳だし、ここで泣き言や恨みつらみ語っても、状況が改善する訳ないしね。
少しでも売って、マルチ移植を狙うか他のタイトルを出すしかないっしょ。

本家マイクラに対抗できるなら、マルチ移植って活路も有るはずだけどね。
その為にはWiiUのセールスがどうなるか……

26 ■無題

これが見逃されるならインベーダーゲームよろしく海賊版が横行する時代が到来するね

25 ■無題

タイトル見たとき
WiiUみたいな2流ハードにはパクリゲー程度で十分だという罵詈雑言かと…

それはともかくこの開発者は
WiiU専用という一番の売り以外は盆百のクローンだったのを実力と勘違いしてるし
キックスターターやるならその前にマルチ化は検討すべきだったし
頭があまり良くない気がします

24 ■無題

誤)Minecraft風
正)Minecraftのデッドコピー

23 ■未来が見えすぎてるような

調達資金が目標値の6%って…それ既に望まれてないってことですやん。

22 ■無題

ゲームをリリースしたら驚くよ
「なんでこんなに売れてないの・・・?」と

まあ何だ、生きろ

21 ■無題

だが買わぬ!!

20 ■無題

WiiUとマイクラと言えば、Notchさんが「タブコンが充電しろと光っていたから枕をかぶせた」
みたいな事を言ってましたね

19 ■無題

※1
使ってた開発ツールがWiiU非対応だった(現在では対応)からじゃね
他ツール使えば開発自体は可能だけど、当時でてたツール使い勝手がマイクラ作るにあったっては悪すぎた事かな

18 ■無題

キックスターターに失敗したけど結局出るのか
元記事見たら涙ぐましい事書いてあったけどイメエポとダブる
任天堂ユーザーは任天堂以外の開発者に優しくないぞ…

17 ■無題

WiiUと3DS向けにマイクラ出るかも!?から早2年か…
ついにWiiUユーザはマイクラ…のような物を手に入れられるわけか

おめで…とう?

16 ■無題

何というかパクリゲー作って無ければ
立派な発言とも言えるが
やってる事が盗作まがいっていうのが笑えるwww

15 ■無題

もはや晒し者状態w

14 ■無題

こじらせちゃうと大変だね

13 ■無題

期待されない宝物から、期待される為の建前へ……

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。