PS4: 開発者たちはGDDR5メモリを本当に気に入っている | みらいマニアックス !

PS4: 開発者たちはGDDR5メモリを本当に気に入っている

Grip GamesのJakub Mikyska氏:

「私たちのゲームは、GDDR5であることが違いをもたらすほどビジュアルの限界に挑戦しているわけではありません。

「(ですが)AAA級作品のプロジェクトに携わっている他の開発者たちが言っているのは、彼らがGDDR5を本当に気に入っているということです。GPUはかなりうまく機能しています。世にある最も進んだGPUではありませんが、そういったGPUである必要はありません。GPUが一つだけしかない状態でゲームを作るときには、もっと効率的にやることができるものです。

「そしてほかの技術と同様に、最終的にはみな時代遅れになっていきます。ですがそれは今は重要なことではありません。コンソールでは、今あるハードウェアの力を最大限に引き出すことがすべてなのです。


NS: gamingbolt  Devs Really Like PS4’s GDDR5 Memory, GPU Will Become Obsolete Eventually But That Doesn’t Matter


みらい的コメント:


GDDRの一番の利点はメモリ帯域が広いこと(それ自体)ではなく、(オンダイのメモリが不要になる結果として)取り扱いが簡単で、ちまちまと「パズルを解」かなくてよいことだ。

「AAA級作品のプロジェクトに携わっている開発者たち」は、業界でも特に技術に強い人々だと思われるが、そうした人々であっても「GDDR5を本当に気に入っている」のは面白い。