2014-12-30 14:29:22

Gravity Daze 2開発中。Vita専用タイトルになる模様

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
公式(Ask PlayStation)がファンの質問に答えて:

(ファン)「Gravity Daze 2はVita専用なのか知りたいです。
(公式)「そうです。Gravity Daze 2はVitaに向けてデザインされています。




NS: Ask PlayStation  ツィート


みらい的コメント:


DLしたまま放置していた追加シナリオをあらためてプレイ中。

このゲームの空を飛ぶ感覚は本当に素晴しい。
シナリオの力の抜け加減も、キャラの緩いキトゥンにはむしろ丁度いい感じ。

続編の発売は来年末あたりだろうか?
とても楽しみだ。


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コメント

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47 ■無題

@AdriPs97 Apologies, we misread your question. The original game was for PS Vita. No details on platform or release date of the sequel yet.

質問勘違いしてたよVITAなのは初代だよね
次回作の詳細はまだわからないよ
ですって
広報が勝手に2のことを喋ったのが軽率だったことに気づいてごまかしてるだけかもしれないけど

46 ■無題

dazeって背面使ったっけ?そうでなければDS4でも全然行けそうだけど、
一つのハードに特化したゲームデザインだと遊びの幅が狭まるって意見
には賛同出来ないな。あのジャイロを用いたカメラやスライドは携帯機
だからこそより面白かったと思うし。

まぁ、俺もPS4/vitaだと思うけどvita独占でも悪い事はない。否定的な
人には何か都合でも悪い事でもあるのか。

45 ■無題

普通にSCEはPS4に力入れてるじゃん。
携帯機が売れるから日本ではVITAも力入れてる。どちらか一つだけなんて自分勝手なだけ。
それとこれVITA専用確定とは言ってないよね。
VITA/PS4になると思うんだが。

44 ■無題

つかVitaにソフト出してる場合か?
Dazeどうのこうのではなく、PS3時代も内製(開発)ソフトを何出した?ってくらい
印象に薄いのに、もう一定のポジションが揺るぎそうにないVita向けにかまけてないで
無理をしてでもPS4に注力しないと本格的に開発力が落ちたままだろう

日本でのサードの動きが遅いとかどの口が言えるのかと

43 ■無題

あれはvitaじゃないとつまらないと思うな
スティックでいちいち視点移動してたら酔うし。vitaのモーションセンサーでやるから絶妙な浮遊感が産まれて面白い。

42 ■無題

vitatvは対応してくれるやろか…

41 ■無題

前作のゲームデザインを考えたらPSVでお願いしたいですね
PSVの搭載機能を面白く生かし、これぞファーストタイトルと言うべきゲームでしたし

40 ■無題

ロード時間改善してくれると嬉しいな

39 ■相乗的眩暈:据置への帰還において携帯の内宇宙に生じた摂動

機種限定は例えが物凄く悪いけど独占上等のマイクロソフト的思考に近くて遊びの幅を狭めているかなぁ
携帯機でないと遊べない部分あるけど双方のユーザー側に投げてみると面白い相乗効果が出たりするかもよ
据置で遊んだ人が携帯機でも遊びたいという流れもあるし逆も然りでPS4もVitaにとってもwin-winだとばかり

携帯、据置両機で発売されたらDAZEという作品にとってもユーザーにとってもいいことだと思ってたので
個人的に両方で出してほしい作・・ゴメンナサイ据置でも出してほしいという極私的な気持ちが本音です

PS4で動作したらどんな風になるかって純粋に楽しそう。来年爆発的に国内ユーザーが増えた状況のPS4でこの
ソフト大化けする可能性も。操作性が合わなければこけるんだろうけどそこは製作する側の意気込みに期待

重力効果の大画面による没入感は初作と同様結構新鮮な驚きでPS4に迎えられるような予感がするんだけどなあ

38 ■無題

別にジャイロやタッチがなくても十分面白いゲームだと思うよ。
実際重力スライド以外は右スティックでも出来るし(微調整が少し難しいが)
本編はともかく姉妹編を据え置きで作っても面白いかもね。

37 ■Re:Re:無題

>PS4版欲しかったなぁさん
言わんとする事は分かります。
が、製作者側がVITAで出すと決めた以上は、むしろ拘ってるのはPS4独占派とマルチ派の方やも知れません。

取り敢えず、ロンチ直後の作品の出来をもって、3年経過した後の作品を予想するのは無理があるので保留でしょう。

製作に時間が掛かるのも、技術的な部分だけではなく、シナリオなどの問題かも知れませし、単に他の作品に時間を取られ捨て置かれただけやも知れませんし。

36 ■Re:Re:Re:無題

>toorisugariさん
うむ、デバイスによって感想が変わることには同意するよ。俺も出来るならvitaでやりたいとは思う。
でも反対にPS4なら何処までの世界を実現出来るんだろうという興味もまた捨てがたい。PS3版の試作PVを見てなかったらこういう感情も生まれなかったけどな。
どちらにしろ俺は買うけどね。DAZEの為にvitaを買ったぐらいだし

35 ■無題

当時、凝りに凝ったグラフィックで突き抜けてたけどKZMが出た後だから更にパフォーマンス詰めて上を目指してほしい
後はアクションの幅が広がれば…本編はあのくらいのボリュームでも個人的はOKだ

34 ■Re:Re:無題

>PS4版欲しかったなぁさん
少なくとも、PS4版でVitaと同等の機能が発揮できるならDS4なVitaTVで動くパッチ位でてしかるべきでしょう。
それをやらんということは・・・

別にDAZEっぽいゲームがPS4で出ることは否定はしませんが、個人的にはそれは既にDAZEとは違う「何か」であって、私(達?)が望んでるDAZE(とその続編)じゃない。

私(達?)のDAZEの良い思い出はVitaで操作しているその部分にあるので、それが意味ないとなるとやっぱりがっくりきますよ。

ゼルダ(時オカと風タク)の良い思い出があのコントローラと共にあるからこそ、WiiUリメイク(+新作ゼルダ)にがっくりくるよーなもんですわ。

33 ■Re:無題

>名無しさん
マルチならなんの問題もなかろう
ジャイロセンサーが評価されているのもまた事実だがvitaの性能不足における損失もまた目をつむってはならない事実だと思うが?
携帯機で有るがゆえにvitaでさえもオープンワールドでアクションを動かすのは難しい。発売以来DAZE2の続報が一向に発表されないのも前作を更に改善させた作品にするには中々苦難しているように思えるが……
携帯機向けだからといって携帯機独占に拘る必要性は何も無い

32 ■Re:無題

>おさん
タッチパッドはKZSFで普通に使ってるがな

31 ■無題

『GRAVITY DAZE』PS3用ソフトからPS Vitaへの転換など開発秘話が満載【PS Vita ゲームカンファレンス】
http://s.famitsu.com/news/201204/02012453.html

>プレイステーション3の開発技術をどうPS Vitaに落とし込むか、というのも課題には「ハードが影も形もない状況でしたし、それまでプレイステーション3で作っていたもののテストもしたかったので、まずはWindows PCで開発を進めることにしました

DAZEってもう二年前のゲームですしPS3から変更されたという経緯もあるので前作からの不満(非DbDとか描写範囲とかリトライのロードとか)も結構改善されるんじゃないですかね?

30 ■Re:無題

>おさん
プレイルームで使われているくらいですかね?

ジャイロとタッチ機能はVitaの方が直感的で有用でしょうね

29 ■無題

DS4のタッチパットを活用した、
ゲームはDL専用含め何も出ず結局タッチパッドはお払い箱になりそうな予感・・・

28 ■無題

ぶっちゃけこのゲームって携帯機だから評価されたみたいな部分あるでしょ
携帯機を据え置きの劣化と考える単純な人には本当に呆れる

27 ■PS4版欲しかったなぁ

マルチにしてくれりゃなんでもいいよ。ps4独占にとは言わないが別にvita独占で有る必要性も無いわけだし。
ps4版出してくれればリモートプレイでvitaでも出来る。前作問題だったロード、遠景描写、ストーリーの短さ全て改善される上fps、画質だって向上する。それにvita独占ならそれだけで需要がある程度限られてしまうし外国の方にも遊ばれる確率も減る訳で…DAZEは日本の新規iPの中で久しぶりに当たりな作品。自分としてはもっと有名に成るべき作品だわ
どちらにしろマルチにはするべきだろ。

26 ■無題

これは!とっても嬉しいニュースですね
自身Vitaで一本選ぶなら迷わず挙げるのがこのDAZE
TGSでもスルーだったので心配してたのですが···
もう一回プレイし直そう

25 ■無題

これで文句を言うのは据置以外認めないという人くらいよ

>>12のように体質的に携帯機が合わないという人なら兎も角
携帯機での体験がベストと判断された物を、何でもかんでもPS4とか言ってれば
それはもう、某信者さんと変わらない

逆に携帯機でも遊びたいと思っても据え置きがベストと判断された物なんて山ほどあるのに
(アーク発売直後「{次はVITA」と言ったがPS3のみで出たテイルズとか)

24 ■無題

元のやり取りを見たけど質問に対しての返答が微妙に曖昧だね

23 ■無題

総集編と続編の2本出そうですね

22 ■Re:無題

>964288さん
何か問題でもあるの?

21 ■無題

ヘキサヴィルの上空に浮いてるあれが何なのか判明するのかな
てか判明してたっけ?

20 ■無題

据置機だと盛大に酔いそうだからなあ
PS4でのスピンオフ的な展開は歓迎だけど、ゲーム性はちょっと変えないとキツイでしょ

19 ■無題

てかTwitterで公式がこういうの答えるの海外ではよくあるみたいだけどちょっとそれもどうなの?
感覚が違うんだろうけどさ…

18 ■ほんとにそう

>>8
同感です。
このゲームはvitaだからできる体験であって、コントローラーとがめんが分かれてるものでプレイするものではない。プレイしたことある人ならわかると思いますけど、PS4でだせとか的外れもいいところですよ。私にはやってない人がとある理由でvitaが嫌いだから批判してる風に思えてしまいます。

17 ■無題

VITAと一緒に買ったゲームでクリアもしたけど、低い解像度と長いローディングに辟易したので
「最初のコンセプトムービーのままPS3で作ってればよかったのに…」って思ったことがあります
2013TGSではVITA枠で紹介されてまあVITA画質だったけど、一年続報なしのうえに
最近外山さんが「待たせただけのものになってる」とか言ってたのでこれはPS4へ変更になったかな
…とか思ったけど、まあ勝手な期待でしたね
あの独特の世界観の箱庭を高解像度で見たかったな…

16 ■無題

テレビでとなるとしっくりこない感じがするけれど、モーフィアス映えはするかもね。
vitaベースならAAありの1080pで60fps安定も楽だろうし。

15 ■無題

ps4/vitaになりそうだと思うんだよなぁ

14 ■無題

GDでは、チャレンジミッションをする度に50秒程度の長いローディングが有りました。失敗した場合、ポーズメニュー→ミッションリタイア→ローディング→再挑戦で長いローディング
チャレンジミッションはキトゥンの強化、トロフィーの獲得に関わる部分でしたので、何度もプレイして悩まされたプレイヤーも多いのではないでしょうか。せめてポーズメニューに"リトライ"があれば・・・

13 ■無題

やっぱりVitaでやりたいですね、個人的にはVitaで一番最初にプラチナ取ったゲームなので思い入れも強いです

12 ■無題

携帯機のVITAで出すからこそ意味があるタイトル、なのは良く解ってるんだけど、個人的にはVITAでやるのは苦痛で途中で投げたタイトルだった。
携帯機でアクション系の操作は自分は無理。なんで続編は回避かなあ、個人的には。

11 ■無題

続編は是非Floweryみたいなステージが欲しいですね。

10 ■無題

>ナックとか散々叩いてDAZEクレクレとかねーわ

なにこれ?よくわからんwなんでファビョってんの?ww
実際ナックのデキは微妙だったろうに
それとDAZEのPS4版がなんの関係があるんだか
あと海外なんてPS4版の要求凄かったぞ

9 ■無題

SIRENを待つ試練

8 ■無題

私はVita買うまでは「このタイトルだけのためにVita買うのはなー」とPS4移植を待っていたのですが。
Vita購入後は「Vita専用じゃなきゃダメだろ、VitaTVもダメだ」という気持ちになりましたからね。
個人的にはグッドニュースです。
tearawayも体験版はピンと来なかったけど、製品やると買ってよかった、と思いますし、やらんとわかりませんね。

7 ■無題

DS4でもジャイロはかなり精密ではと思ったんですが、
大画面で同じことやると思っていた以上に合わないのかもしれないですね。
自分で動かすのでなければ映像の質は桁外れなんでしょうが、
プレイ感覚がずれると印象悪くなるだけですからね。

三人称視点のものは数多あれど同じことやっているのは無いですね、記憶に有る限り。
(昔の海外病のバンナムがなんか出していたような記憶がぼんやりと・・・)

6 ■無題

荒削りなままVitaで続編を出すのも良いだろうし、操作系を練り直してPS4で出すのも良いだろう。基本的な部分と世界観はしっかりとしているゲームだから、どういった続編を出しても上手く機能するだろう。

個人的にはVitaに固執した方が良いのでは、と思っている。ジャイロ操作を止めてTPS的なインターフェイスにすると、インファマスと同じゲームになってしまうから。

5 ■無題

TVサポートしてくれないかなあ

4 ■無題

PS4でも出せ、むしろ専用でとか主張する人多いけどVITA専用でも良いと思うよ
てか、PS4はPS4でオリジナルタイトル頑張れよ
ナックとか散々叩いてDAZEクレクレとかねーわ

3 ■無題

>>1
GRAVITY DAZE 1350MB

容量余りまくってますけどww
そもそもVita初期に出たゲームで「性能の限界」っておかしいですよね

2 ■無題

最初TGSで発表されたときにVita向けとなってたはずですが・・・
海外まで伝わってなかったんでしょうかね

1 ■無題

vitaで一番大好きなタイトルだけど、一作目で既に性能の限界を感じてしまった。携帯機でオープンワールドはかなり凄いと感じたけどメディアの容量不足でクエスト数も少なくなったのかなという印象がありました。これからも容量は増えていくとききますが劇的に変わるかどうかですね。
どちらにしろオープンワールドを作るならPS4の性能でゴリ押した方が簡単に作れますし、クオリティも向上すると思う。

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