北米ブラック・フライデー: PS4とXB1の二強が激突。Wii Uも存在感 | みらいマニアックス !

北米ブラック・フライデー: PS4とXB1の二強が激突。Wii Uも存在感

北米ブラック・フライデーでの小売各社でのセールス。




まずは米Amazon。PS4の同梱版がランキングのトップ。当初はXbox One版がリードしていたものの、その後抜かれてしまったことはここで書いておいてもいいだろう。もう一つの興味深い指標はパッドのランキング。Xbox Oneのパッドは6位でトップ。PS4のパッドで一番売れているのはクラシック・ブラックで8位。だがDS4には複数のカラバリがあるため、合計すると8位よりも上に来るのだ。




GameStopは最も驚くべき結果。PS4の同梱版がガッチリとトップを押さえ、さらにDS4、LEGO Marvel Super Heroes、LittleBigPlanet 3を同梱したファミリーパックがランクイン。Wii Uも6位にランクインと大健闘。Xbox Oneの同梱版は驚くなかれ、遥かに下の13位と低迷。




Walmartのランキングも面白い。次世代のハードの間でWii Uのマリカー同梱版がトップに立っている(別の同梱版もトップ10に入っている)。PS4の同梱版(お好みのゲームと追加コントローラ同梱)が続く。

Xbox Oneも4位と6位にランクインしている。だがこれ以外にもXbox Oneには、Assassin's Creed同梱版がある。ランキングでは下位だが「ベストセラー」に分類されている。こうした同梱版のセールスを含めれば、Xbox Oneが実際にはトップに立つことを意味している。

Walmartのセールスにはまた別の興味深い点がある。同社がターゲットとする顧客層では、まだPS3やXbox 360という旧世代のコンソールが好調なのだ。性能の点で劣る低いWiiですらトップに近いところに位置している。

それだけではない。さらに状況を複雑にしているのは、最も魅力のあるPS4の同梱版が売り切りれていることだ。The Last of Us Remastered、Grand Theft Auto V、それから2本のお好みのゲームの同梱版は、昨日発売された瞬間に売り切れとなっている。


また実店舗でコンソールが売り切れとなっているというレポートがいくつも上がっている。XboxのAaron Greenberg氏のツィートもその一つだ。


最終的には、全体ではPS4がわずかに上回っているものの、Xbox OneやWii Uも十分に存在感を示しており、大変な接戦となっているようだ。12月中旬に発表される11月のNPDは間違いなく興味深いものになるだろう。この対決の結果を判断するにはこの情報を待たねばならない。

12月には欧州が北米に続く。旧大陸でセールスが最も盛り上がるのはクリスマスの直前だ。コンソールメーカーの競争がますますヒートアップしており、さらなるお買い得品がゲーマーや抜け目のない消費者に雨あられと降り注ぐ。なんとすばらしいことだろうか。


NS: dualshockers  PS4 and Xbox One Battle for Black Friday Domination, and it Seems to Be Close; Wii U Is There as Well