2014-11-10 00:22:53

Killzone2・3ディレクイター: VitaはPS3とほぼ同じ性能がある

テーマ:PSP2,NGP,PS Vita
ソニーが催したKillzone 10周年記念のライブストリームで、Killzone2及び3のディレクターを務めたMathijs de Jonge氏は、Killzone: Mercenaryの開発はかなりの難事業だったと語った。

de Jonge氏によればPS VitaはPS3とほぼ同じくらいの性能があり、AAAクラスのゲームをきちんと作ろうとした場合にはPS3での開発とほぼ同じ規模のチームが必要になる。

当時のGuerrilla Cambridgeのチームはそれほど大きくはなく、50名を僅かに超える数の開発者しかいなかった。PS3クラスのゲームを作り上げようという野望は、このために大変難しいものとなった。

de Jonge氏はまた、開発における最初の一年はKillzone 3のエンジンをPS3からPS Vitaにコンバートすることに費やされ、すべてをまとまった形にするのにさらに一年半から2年を費やしたと語った。

Killzone: Mercenaryがこれまでプレイした範囲ではシリーズ中最良の作品であることを考えると、それだけの価値はある年月だったと個人的には思う。





NS: dualshockers  Killzone 3 Director Explains How PS Vita Is Almost as Powerful as a PS3, the Challenges of Mercenary


みらい的コメント:


Killzone: Mercenaryは大変おもしろい。Vita持ちならばプレイして決して損はない作品だ。
ゲームとして面白いだけでなく、グラフィックも非常に美しく動きも滑らかで、「PS3並」という表現でさえ、決して大げさなものに感じさせない。

良作なのは明白なのだが、とはいえ日本では売れないだろうなーとは感じる。

このゲームには男の社会の裏に流れているある種の雰囲気、マチズモというか貴様と俺とはというか、そうした雰囲気が極めて濃厚に漂っている。女性的というか、実のところは恐るべきフェミニンさに満ちている和ゲーとは全く違う。このゲームにはそんなものはほとんどもないからだ。

Unit13、アンチャ、マーセ、重力ダゼ、とVitaにはなにげに良いシューターが登場している。
もっと良さが広く認められてもいいだろうに、と思うのだが。


AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

45 ■Re:Xbox OneはPS4以上の性能があるという記事を書け

>aaさん
>ソニーマネーが切れた初の大型タイトル アサシンクリード Unityで、Xbox Oneのほうが性能が上だと証明されましたね。

安心しなさい。
ソニーマネーは無限です。
そして世界の裏の闇を牛耳り続けてますから、バツイチは低性能の地位を守り続けます。
そもそもあんな糞な仕様にしたのも、MSが実はソニーに操られているからですから。

ですね?

44 ■Re:Xbox OneはPS4以上の性能があるという記事を書け

>aaさん
良かったでちゅね~
良い子、良い子。
そうでちゅね、ばつの方が高性能でちゅよ。
さぁ、お薬飲んで寝まちょうね。

きっとバツイチが売れまくる夢が見れまちゅよ。

43 ■Xbox OneはPS4以上の性能があるという記事を書け

ソースはこれ
Performance Analysis: Assassin's Creed Unity
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-assassins-creed-unity-performance-analysis

PS4のほうがフレームレートが低い
http://i.imgur.com/PE3V9Yu.jpg
http://i.imgur.com/ga5SxlL.jpg

ソニーマネーが切れた初の大型タイトル アサシンクリード Unityで、Xbox Oneのほうが性能が上だと証明されましたね。

42 ■無題

>結局PSPとDSと同じような流れになるでしょう。
流れは同じでも規模は大分違うものになるでしょうなぁ
未だハーフ一本もないのは流石にどうかと思う

41 ■いつも楽しく拝見しております

VITAと3DSは国内に関しては、結局PSPとDSと同じような流れになるでしょう。
価格はそれほど差が無く、ソフトの価格が同じなので些細な初期投資に過ぎない。
性能差では圧倒しているから、長命になるのは間違いない。
恐らく、任天堂のハード開発能力では、3DSの後継機(DS→DSi、3DS→new3DSのようなマイナーチェンジではなくフルモデルチェンジ)で、VITAの性能を超える事はおろか、近づく事すら出来ないでしょうし。
小型機器のコストパフォーマンスにおいて、ウォークマンのソニーを超える事など、京都の花札屋には不可能ですから。

バランサー気取りのあのメーカーがアレをVITA向けに発表する日も近いのではないかと。
じゃないと、出すハードが無いんですよ。アレは。

40 ■無題

VITAが発売されてからずっと任天堂は赤字ですからね
これからも商売的には旨味はありませんがSCEは嫌がらせの意味も含まれているのか知りませんがw
続けていくのでしょうし
VITAは3DSよりも長生きすると思いますよ

39 ■無題

個人的には携帯機でゲームは余りしないので、
基本的にVitaのソフトはPSTVに対応すれば考える・・という感じですね。

Vita/PSTV共に動作速度も良好ですし、ナスネも持っていると便利なので
ちょくちょくアップデートで機能を増やしてくれれば嬉しいかな。

38 ■地図なき冒険

PS-Vitaはロンチの「アンチャーテッド・地図なき冒険の始まり」のような野心作が欲しい。
でもアンチャの新作ならPS4に欲しいという二律背信な思いもあります。

個人的には今の主流据え置きハードでは出せないような、
古典的手法で作られた正統派RPGを遊びたく思います。
ギャルゲーかつ、ちょっと安い雰囲気のRPGだとちょっと寂しい。
昔セガサターンとかで「天外魔境・第四の黙示録」や「グランディア」などが発売されてましたが、
ああいうのを「復刻」するんじゃなく「精神的に受け継いだ完全新作」が欲しい。
例えば横スクロールアクションゲームとか、
昔はコナミのような大きなメーカーが会社の看板掲げてタイトル供給していましたが、
今はSTGでもアクションでも、古い表現の作品は中小のオリジナルタイトルが目立ちます。

そんな中でアトラスさんがら「ドラゴンズクラウン」っていう作品がリリースされました。
古典的な作風ながらどこかメジャーの風格を感じさせる傑作でした。
人気RPG「ペルソナ4ゴールデン」なども根強い人気です。
PS-VitaにはジャンルとしてのRPGやSTGから一歩踏み出して、
たとえば古典的なコマンド選択RPGを作るにしても野心的な作品を投入する必要があるかと思います。

SCEはPS4に向けて大作をリリースしつつも、
もう一回、PS-Vita発売以前の展望をもって
「地図なき冒険」をもう一度始めて欲しいです。

37 ■無題

3DS持ってる子供を沢山見ますよ。
PS-Vita持ってる人を目撃したことはありませんけど。

子供相手なら確かに3DSの勢いはホンモノだと思う。
ただ任天堂が躍起になっているのは高校生以上の客をどう奪うかでしょう。
先日のニンテンドーダイレクトでも前半の3DS特集はまるでPSPのようなラインナップでした。

しかしあのラインナップは殆どコケると思います。
畑違いのものを何とか実らせたい任天堂ですが、
DQとかMHとか何か大きなタイトルは買っても他で供給されてるものは他でやる。
大人は3DSを買ってもアレを持ち歩くのは抵抗あるし、
家にはもっと高性能のハードがあるから出来ればそっちで遊びたいでしょうから。

36 ■無題

何日前のネタでVitaガーしてるんだか(苦笑
確かにVitaはあんまりパッとしないのは事実ですけどね、商売として成り立ってる程度には売れていると思いますよ
でなければ2000番モデルやPSTvも発売しないでしょうし
コンテンツが弱い、って指摘もまあ当たってるかな
個人的にはVitaはハードの素性の良さは勿論、私にとって遊びやすいソフトが揃ってて非常に気に入ってるんですが
# PSTvもつい買ってしまいましたが、これはちょっと微妙 PS4リンクのためだけに使っているようなものです

逆に伺いたいのは、あれだけ売れているはずの3DSでなんでファーストタイトルばかりなのか、っていうのと、
遊んでいれば必ず出てくるはずの不満を一切聞かないことですね
Vitaについてだって少ないながらそれなりに言いたいことはありますし
3DSLLも逆裁やレイトン、ゼルダのために買いましたが、ちょっと触っただけでも言いたいことは山ほど出てきましたよ

35 ■Re:PS信者は脳障害者

>ゴキブリホイホイさん
画が綺麗。
そのレベルでユーザーは良いんじゃね?

比較対象が逆立ちしても到達できないレベルの画を出してるのを讃えてる。
温かみがあるとかみたいな嫌味じゃないし。

Assassin'sの新作がVITAで出るって話もあるし、重力だぜも作ってるみたい。
中々楽しみ。

34 ■無題

操作性は頑張ってはいると海外体験版で思ったが所詮は携帯機、据え置きとは雲泥の差でしたね
あれに慣れるまでの時間を考えると、正直手は伸びない
FPSはものになるまで100時間単位は当たり前ですから、操作の互換性がないと見向きもされませんよ
まあそう考えると、携帯機でFPSって計画段階でボツにしても良かったのではと思ったり思わなかったり

33 ■無題

個人的には、CoDがKZM並みのクオリティなら、VITAは少しはましだったのになぁと思います。
なぜ、あんなとこに作らせたのか。

32 ■無題

どんなにハードの出来が良くても
ソフト無けりゃハードは売れないし
ソフトも集まらないし、マーセやアサクリレディリバみたいなマルチでも中小規模程度の物ではない金のかかったものは全然でなくなってしまう

そんな悪循環の中に居るよね。海外市場のvitaって
日本でもドカンと売れる物が全然来ないままパッとしてるんだかしてないんだかわからん状況だが

31 ■PS信者は脳障害者

ゲーム開発者でもないただの一般ゴミが、
知ったかぶりしてチルゾーンのエンジンは素晴らしいとか・・笑えるわwww

30 ■Re:無題

>ihsotihさん
どこかのキラータイトルみたいなことにはならないと思いますよ、SFも出てるんだし、
FPSのメイン市場である海外では携帯機は弱いので…
(SFのシングルよりMのシングルの方が楽しかった…というか引きが強かったのは間違いないですね)

エンジンのコンバートだけでかなりの工数をかけているみたいなので、(そしてエンジンの出来は素晴らしい)
外伝2を作るか、このエンジンを流用した新作を作ってもらえれば良いんですが。

29 ■無題

まぁ頑張ってVITAで作るより
PS4のリモートでいいじゃんて話だよね

でってにーのリモートはよく利用している

28 ■無題

SCEの主導権をSCEAやSCEEが握っている以上
海外向けの大型タイトルは厳しいですが
作った技術的な資産は活用して欲しいですね
SCEJのあの山荘のホラーのやつもSFのエンジン使っているらしいし
いくつも技術力のあるスタジオを内部で抱えている強みですね

しかしラストの「サシでやろうぜ」とか言いながら
部下を呼びまくるハゲが何度見てもシュールですw

27 ■モバイルでの大作

モバイルで大作作ったところで誰もプレイしない
特に外人

26 ■無題

最近vita tvに対応したんだよね?ずっとマーセナリーを大画面、デュアルショック4でやりたかったからうれしい。

25 ■無題

もはやVita、そしてハイエンド携帯ゲーム機市場というのは
Killzone: Mercenaryレベルのタイトルがひしめいていないと成立しないものだった。
ハイエンド携帯ゲーム機の終焉を飾った秀作としてKillzone: Mercenaryは語り伝えれるであろう。

SCEは明らかにVitaへの新規投資をやめてる(あるいは大幅に絞ってる)ので
普及をがんばれというのは叶わぬ夢だし
ナンバリングがVitaに移行なんてのも杞憂だ。

24 ■無題

Killzone: Mercenaryは確かに素晴らしいし、最高の携帯FPSだと思う。

ただ、所詮携帯機だから、据置向けと比べて、やはり感動が無い。
「携帯機にしては」もの凄いし、その点では当然感動したが、それはゲームの本質とは別。
まあ、あくまで外伝なので、特にネガティブな意味は無い。
僕も散々楽しんで、対戦100プレイと敵10000人殺し以外のトロフィーは全て取ったし、ぶっちゃけ、SHADOW FALLよりはソロプレイは遥かに面白いと思ってる。

どっかのキラーシリーズみたいに(モ○○○とかド○○○とか)ナンバリング本編を携帯機に移行する様な愚行だけは勘弁。

23 ■無題

PSVITAはスマホにすればよい

22 ■無題

KZMはすばらしい出来だった。短いと言われて身構えていたけど、キャンペーンは携帯機らしからぬ派手さで
(据置のFPSから比べれば、普通に「携帯機サイズ」のボリュームと感じた)
マルチもたまにいる回線遅いプレイヤー以外はサクサク
もっと売れてほしい。未だに買い取り価格2000円前後なのを見ると需要はボチボチあるんだろうけど…

21 ■無題

マーセナリーはテレビCM見たことがない。
まわりでマーセナリーを知ってる人がいないんですよねぇ。ホントに勿体無い。
マーセナリーに限らずVITAソフトのCMはあまり見たことがありません。
お金がかかるから難しいんでしょうが
VITAを普及させるために頑張ってほしいです。

20 ■無題

ファーストが作るのはもう無いかなぁ…
KZもだけどアンチャ出したのに…だったし
PS4とセットで買ってリモートプレイをって売り方も北米では上手く行ってなさそう
リモートプレイが例えばどんな場所でも家でのPS4と接続がワンボタン数秒でつながって遅延無しでプレイできる、
それくらい理想なものにまで仕上がってお手軽になれば可能性はあるかもしれないけど
現状外で試すのは試してみてああ動くんだねって確認して終了みたいな感じだし…
もしかすると次世代携帯機はそれくらいを目指して開発するのかもしれないけども
5年後くらいの通信インフラだと可能になるだろうか…

19 ■無題

Vita と言ったらメモカが高い!
これ以外不満は無いw

18 ■無題

KZMは未だにちょこちょこ遊ぶお気に入りの一本です
ゲームの出来もさることながら
アクティブユーザーが発売以来ずっといるのが
何よりありがたいですね
どんなに優れたFPSでも対戦相手が居ないと
つまらないですもんねぇ

17 ■無題

海外で携帯機向けゲームがあまり売れないのはわかってるけど、
PS4のほうは多くのサードが参入しててもう心配ないだろうから、またVitaにも注力して欲しい
UNIT13とKMZは本当楽しかった。またこういうのが欲しい
ずっと携帯で開発してたベンドまでPS4向けみたいだし、今の状況は寂しい

16 ■無題

SCEのトーンを見るに、Vitaの最高到達点はKZMで
これを越えるものは出てこないでしょうね
GravityDaze、tearawayの様にハードとの親和性という方向では
もう少し後続に期待したいですし、ユーザーに掬い上げて欲しいですね

15 ■無題

性能が同じはないけど据え置き並みの開発費がかかるのは理解できますね。
国内大手サードが逃げたのはそれが理由だと思いますし。
携帯ゲーム機としてのスペックはVITAがビジネスが成立するギリギリアウトのラインなのかな。

14 ■無題

はちま起稿の記事から来ました

13 ■Re:無題

>無無さん
あの頃どころか、未だに越えるソフトはないと思うけど。

12 ■無題

プチフリなんてあったっけ・・・
まぁ、FPSとしてはかなりフレームレートが厳しかったですね

それでも、KZMの表現力はあの頃のVitaではすごかったです

11 ■無題

マーセナリーはパッチ無しでやると処理落ちがヤバかった
敵が死ぬたびにプチフリする

10 ■無題

プロファイルしてはボトルネックを探して潰す作業をここ数ヶ月やっていましたが、
まぁ最適化頑張ればこのレベルまで逝けるということでしょうね。
それでもPS3並みはないと思いますけど。

現実には色々な制約があるので
数の見込めない、もしくはPS3とのマルチ前提で
そこまで労力を投入出来ないということでしょう
要は最近和サードから出るレベルはそこまで苦労はしないけど(多分)、
KZMレベルはかなり頑張らないと無理なのではと。
CODをあんな技術も誠意もないところに任せたのは損失でしたね。
あれはアップデート頑張れば良くなる素地はあったんですが

9 ■無題

KZMは最近のアップデートでPSTVに対応したので、一応TVでもプレイできるんですよね。
これが切欠で購入決定に至ったわけですが、確かに携帯機とは思えない程よく出来たゲームですね。

8 ■無題

個人的には今までで一番のKZがこれだったな。VitaTV改めPSTVで
久々にプレイしてみて、携帯機で容量の制限も厳しい中、よくここまで
作ったもんだと思ったわ

7 ■無題

KZはいつかするつもりですが
今月のフリープレイのグラビティデイズには驚きました。ここまでの処理ができるのかっと

フリヲのために買いましたが、いいものですね
これから発売するタイトルも楽しみで仕方ない

6 ■無題

KZと聞いて尻込みする人は居ると思うけど、このゲームはソロのキャンペーンがしっかり面白い。
やり込みもある。PS3世代のシューターでできる事は概ね実現してる

5 ■無題

実際KZMはリアルタイムで
こんな綺麗なもん出せるのかと驚きましたねぇ
CELLをフル活用しないって前提なら
VITAも良いところまでいくんじゃないでしょうか

4 ■無題

VitaでKZプレイした時はこのレベルのシューターが
今後も携帯機で遊べるのかとワクワクしたのですが後が続かないですね。

このゲームしてる時だけバッテリーの減りが異様に速かったので
きっとVitaちゃんの隠された機能を解放してるんだ
と思いながらプレイしてたのは今では良い思い出。

3 ■Re:無題

>あうあうさん
もちろんです(確信

2 ■無題

>このゲームには男の社会の裏に流れているある種の雰囲気、マチズモというか貴様と俺とはというか、そうした雰囲気が極めて濃厚に漂っている。

つまり宮下あきらの世界か。
すいません、ゲームは未プレイです。
携帯機は凝視して目が疲れるのでやっぱり苦手、PSPもVITAも3DSも持っているが。

1 ■無題

重力だぜ!をシューターに含めてよいものか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。