2014-09-28 12:11:10

Dualshockersレポート: 日本のXB1ロンチは海外の目にどう映ったか (2)

テーマ:XBOX,360,720,Durango
つまり理由が何であれMSは恐ろしく慎重にコトを進めている(開発者の決定が強く影響していることは間違いあるまい。そしていくらかの開発者はMSの元から完全に離れた可能性もある)。MSがトップにいるならそれもいいだろう。だが負け戦では、慎重に行動しても良い事など何一つないのだ。

いくつかのタイトルは「ウルトラ・ハードコアなニッチ」からXboxを引き離す役には立たない。日が昇る群島において、5pbや浅田氏はほとんど最高に忠実なXboxの支持者だ。だが彼らの作る作品は、むしろビジュアルノベルを愛好する相当に小さいニッチだけに向けられたものだ。アニメが放映されていることで多くのファンを惹き付けるポテンシャルをもつサイコパスでさえ、Sword Art Onlineに迫ることなど全く不可能だ。この作品はよくあるオタク・カテゴリーにぴったり当てはまるものではないからだ。繰り返しになるが、ニッチであること自体は別に悪いことではない。だが、商業的に大きな成功を収める助けにはならないのだ。


問題が何かをあげつらうのは簡単だ。だが、どうすればいいかを考えるのはまさに難題だ。

MSが単に日本から撤退すればいいという人もいるだろう。だがレドモンドの巨人のような会社にとって、それは採りうる選択肢ではない。日本は依然として大市場であるというだけではない。日本は非常に人気のあるシリーズを作り出している。日本での存在感を失えば、日本の開発者が彼らの作品をPSや任天堂の独占作品として発売することを助長するだろう。

日本から撤退すれば、世界的なブランドのイメージに大きな傷を付けることになりかねない。株式を公開している企業がやすやすと呑める条件ではない。もしもXboxが日本から近く戦略的に撤退すると見込んでいるなら、そういう期待は持たないことだ。そんなことは起こらない。意地の問題ではない。たとえXboxOneがほとんど日本で売れなくとも、MSが日本にこだわることには実用的かつ商業的な理由があるのだ。


だが、MSがこの状況を改善するためには何ができるのだろう?

なによりもまず、秘密主義はもう止めるべきだ。E3ですべてのカードを『切ってしまう』のではなく、Phantom DustやScaleboundは後日に発表されるのだろうが、それは賢明なことだったかもしれない。だが今や猫はカバンから飛び出してしまった。Phantom Dust等のゲームについてCGIティザー以上の何かを公開することで、Xboxを買おうかどうか迷っている人の背中を押すことができるなら、現在のXboxの状況を改善する役に立つだろう。

次に和ゲーをもっと頻繁に発表すべきだし、もっと大きな人気のあるIPをもってこなくてはならない。サイコパスはニッチで、この先ずっと続くような牽引効果を持つほどの人気はない。MSが日本に確固たる足場を築こうと真剣に考えているのであれば、大きなアニメIPを獲得し、彼らの開発者にゲーム化させるべきだ(内部スタジオか、5pbのような『友好的な』スタジオかはともかく)。あとビジュアルノベルはダメ、ダメだ。

日本に1stのスタジオを買うか、あるいは設立することも役に立つだろう(日本国内に向けてだけではない)。Microsoft Game Studiosの大阪支社設立の噂を、少しばかり前にPhil Spencer氏が否定していたが、残念なことだ。それこそが彼らが必要とすることだからだ。

AAAを開発できるリソースとマーケッティングを備えた日本国内の1stパーティ・スタジオは、単にMSにとってメリットがあるだけでなく、日本のゲーム業界全体にとっても良いものだ。国内の技術者が今日確実に使っているであろうノウハウや技術の取り込みをもたらすからだ。

そうしたスタジオは、成功した既存のIPを供給するか(アニメ分野では利用可能なものが多くある)、日本のユーザのために特にデザインされた新規IPに投入できるかもしれない。そうした方向に動くことをMSはためらうべきではない。こうしたゲームを求めて、世界中には数多くの和ゲーの愛好家が間違いなく存在している。正しく広告され、プロモートされるのであれば。

誰かがシェンムーについて言い出す前に断っておくが、私はそのことについて話しているわけではない。シェンムーは間違いなくハードコアなゲーマーに人気のあるIPだ(私はシェンムーの新作は個人的には見てみたい)。だが一般層にはアピールしなかったし、シリーズのどちらの作品も、日本で発売された時には熱狂的に迎え入れられたわけではない。シェンムーを独占すれば、ニッチなハードコア向けのコンソールという日本での現在のXbox Oneのポジションを、さらに動かしがたいものにするだろう。このコンソールに必要なのは、何かもっと新鮮で、より多くの人をひきつけるような作品なのだ。


もちろん、MSはこうした問題を無視し続け、損出を甘んじて受け入れ、Xbox360がライフサイクルの終わりにはそうだったように、3桁の売上で足を引きずって歩くのかもしれない。これは恐ろしく憂鬱なことだろうし、ローカルレベルでの競争と開発にとって良い事などないだろう。

一つだけ確かなことは、目覚まし時計が鳴っているということだ。このまま布団の中に潜ったままなのか、ようやくその重石を引くのか、MSはどちらでも選ぶことができる。MSが立ち上がるかどうかは誰にも分からないが、私はそう願っているのだ。



NS: dualshockers  With Xbox One Dropping Under 1,500 Units Sold a Week, Can Microsoft Save the Console in Japan?

AD
いいね!した人  |  コメント(85)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

85 ■無題

>>84
本社の命令のまま余った予算を使い黄金の菓子折り持参で悪徳商人と会談する会合で胃に穴が開くって?
あ~アルコールの摂り過ぎでって意味か

84 ■無題

なめんなよ?
お前らがMSKKの箱事業部担当したら数秒で胃に穴空くわ!
泉水殿はそんな環境で何年も指揮をとっておられるのだよ!
参ったか!カカカ!

83 ■無題

まるで日本におけるサムスンの様な書き方だなあ。
全然売れないけど、日本に執着しなければならないとか。
でもサムスンとは違いMSはOSでは成功しているし、そのきっかけの大きな部分は日本市場にあったわけだし。
MSKKがXBOXに関して嫌われる様な事をして来たのは事実ですけどね。

82 ■そりゃあ

売れないですよ、箱一は。ライバルであるPS4に比べて、でっかい、アダプターが邪魔、コントローラーがいまいち。
性能面もPS4に大きく差をつけられてるし、国内のソフトも現状で圧倒的にPS4の方が魅力的。
スタート時点で価格が高過ぎだし、MSの方針はブレブレだし、、、
これで勝とうっていうのは無理すぎ。

81 ■無題

360はFF13を海外マルチと同時に国内マルチにできなかったのが決定的敗因だけど
XBOXの問題点は敗戦決定からの処理がものすごく悪いから、評判落としてるんだよな。
初代のTFLOのテスト、ギアーズ2の国内販売の遅れ、RPG方針からキネクトへの極端な転換などユーザーに単純にユーザーに発売未定や中止以上の不義理を働いた。
日本では「仏の顔も三度」と言う言葉が浸透してるように、ユーザーに対して考えられない不義理を繰り返すハードは、ウルトラニッチ以上にゲームファンに信用がないのよ。
ファースト製の人気タイトルすら海外発売しても国内発売するまで安心できないのはね。

80 ■無題

記事にしろ、コメ欄にしろ360時代にやって
失敗したことの羅列って感じですからね。

しかし、一応、プラチナが作るのに外国人からしても
スケールバウンドさんは日本向けではない。
5pbより優先順位が低いのが笑える。

79 ■真心を、君に。

真心が足りなかったんだと思う。
泉水さんじゃなく、もう去っていった人達の・・・・。

「どうすれば攻略できるのか?」じゃなくて、

「どうすれば喜んでいただけるか?」って。

お客の顔を見ない商売はダメですよ。
なんたらの浅田とかいうクリエーターもそうだけど。
義侠心じゃないんだよ。商売は客を見なきゃ。

78 ■無題

>>58
この意見ははじめて見るけど確かにその通りだと思った。
コンシューマーを牛耳ろうとするからクズでゲスな施策をやった上に大失敗するわけで、
ソフト供給者として立ち回ればコストもガクッと下げられるしリスクも少ない
今スクエニがやってるようなローカライズを積極的にやりゃ我々も洋ゲやりやすくなるし、
それがあるべき姿なのではないかと何やら真理を得た気分になった
まずはバグマックスあたりを買収してアジアの足掛かりにすりゃ固い商売だと思うね
ついでにカプコンも買ってもらおう

77 ■Re:無題

>ベアさん
ATDXは今年テスト飛行しますよね。
エースコンバット好きな人がこのブログでこんなにいてくれて嬉しい限りです。

76 ■すぐにお気に入りにイレちゃいました。

おはつです!゙;`;:゙《《0=(゚▽゚)=0》》゙;`;:゙タブコンー!普段全然お気に入りなんてしないけど、実際任天堂さんのハードはお気に入り第一号なんです彡(´∀`;●)彡 ヒューヒューで、見てるだけじゃいけないなぁって思って、勇気を振り絞ってプレイしたんですけど…迷惑じゃなかったですか?┐(´・c_・` ;)┌ デンチキレタ・・・できたら色々任天堂さんを知りたい気持ちがいっぱいなんですけど、名前に載せたんですけど…迷惑だったら削除しちゃってくださいね。コメント欄じゃ聞けないこと聞きたくて・・・恥ずかしいけど、どれくらいWii U売れてるのか教えて欲しいんです。任天堂さんになら相談できると思ったんです(*ノ∀`*)

75 ■無題

追伸

エスコンは、AC6がPS3にて後発マルチが出ていれば、もう少し状況が違ったかもですね。
テイルズは、うまく復帰できていますし、アイマスは、PSに移ってより飛躍できていますし。
PS4で新作パッケージ作品が出てくれればな~。


本題に関してですが、
単純に誰からも必要とされていない商品に過ぎないだけですよね、箱骨は。
あと、日本市場へなんの働きかけもしていない。
単にお金を払ってソフトを囲い込む、
ということだけが営業ではないし、プロモでもない、
お金がないなりにもできることはあったと思うのですが、
まぁ、もうどうでもいいことです。
あと半年で、実質撤退状態でしょうから。

74 ■無題

全国30万(は潜在的に残っているはずの)エスコンファンのみなさん、インフィニティをやりましょう!!

すみません、調子に乗りました。
9月末のメンテ明けのアップデートにて、
一応、キャンペーンモード(ストーリー)が出そろう予定ですが、
エスコンファンならば、キャンペーンは一度プレイする価値はあります(断言)。

ほんと、今回のキャンペーンはボリュームが小さいことに目をつむればとても良く、
PS3/Xbox360の初マルチ作品、ACAHみたいなものでなく、
最初からACI相当の作品が出ていればな~と、いまだ思っています。

今は、ATD-Xの雄姿が楽しみなのであります(暴走すみません)。

73 ■Re:無題

>名無しゲーマーさんさん
日本のPCゲーマーでもMSフライトシミュとかエイジオブエンパイアなんかのファンは結構いたんだけどね
なんでこのあたりのスタジオまとめて閉鎖したんだろ?
なんか上でゲームを切るか続けるかで揉めてた(る)のかね

72 ■すぐにお気に入りにいれちゃいました。

おはつです!゙;`;:゙《《0=(゚▽゚)=0》》゙;`;:゙バリアー!普段全然お気に入りなんてしないけど、実際みらいさんのブログはお気に入り第一号なんです彡(´∀`;●)彡 ヒューヒューで、見てるだけじゃいけないなぁって思って、勇気を振り絞ってカキコミしたんですけど…迷惑じゃなかったですか?┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・できたら色々みらいさんを知りたい気持ちがいっぱいなんですけど、名前に載せたんですけど…迷惑だったら削除しちゃってくださいね。コメント欄じゃ聞けないこと聞きたくて・・・恥ずかしいけど色々教えて欲しいんです。相談したいこともあるし、みらいさんになら相談できると思ったんです(*ノ∀`*)

71 ■Re:無題

>Haya(本物でありたい?)さん
ACE6は普通にマルチで出ていたらPS3本体とセットで購入する潜在需要は相当ありましたよね、自分もそうでした。
PS4でのナンバリングをあきらめている訳ではないですが…まさかまたやらかすんじゃないでしょうねバンナムw

70 ■無題

いろいろな意見が出ているようですね。
日本については、初代XBにあったセガの支援や、XB360では米国で先行した台数や開発のしやすさに期待したJ-RPGがついたけど、XB1では紙芝居メーカー以外それが一切なく、半年の発売遅れで日本のIPをほとんどPS4に発売前に持っていかれました。
この状況でのラウンチなのこの状態は仕方がないでしょう。では、どうしたらいいか。
XB1は、本来のコンセプトに戻すべきでしょう。劣化PS4としてゲーマーを追いかけるよりも、リッチなゲームもできるマルチメディア端末として、ライトに訴求したほうがいいと思いますね。たから、MSが映像スタジオを閉じたのは大きな失策と思っています。日本のCATVにある映像コンテンツを積極的に誘致するのか、ビジネスや生活に使えるようなシステムを導入するのが大事だと思いますね。

69 ■無題

MSって欧米ではPCゲームの会社としても名前が売れてるけど、
日本じゃPCゲーム市場が小さすぎて必然的にMSのゲーム会社としての認知度も低いんだよね
海外ではMacとのシェア争いが過激だったからか
Mac用ソフトだったHaloを買収してジョブズ激怒させたりしてたけど、
日本ではWindows圧勝でPCゲームに投資する意味がなかった

日本ではゲーム会社としての土台が出来ていなかったから
360でいきなり城を建てようとしても崩壊したんじゃないかな
そしていまやXboxの認知度こそ上がったけどそれはもうマイナスイメージだけだろう

68 ■無題

こんばんは。
既に大分乗り遅れている感がありますが、あえてちょっと。
この記事はゲーム好きとアニメ好きのオーバーラップに重きを置きすぎている気がします。
両者は多くの部分で重なりますが、それ故、逆にアニメをゲームにすること、ゲームをアニメにすることを許さない層も一定以上有ることを無視してます。
何しろ、一時期は原作付きアニメが原作派とアニメ派で喧々諤々した歴史も有るのですから。
諸外国、と言うか北米だとアニメ(特撮)がゲームを引っ張っていると思えるのかもしれませんが、こと日本に置いてはSAOなりマギカなり仮面ライダーライドが受けたのは例外だと思うのです。
# もし本当にアニメのゲーム化が重要なら、それこそ、PHYCO-PASSがあるって時点で安泰なはずでしょうw

箱一の問題は、ひとえに、そこで出来るゲームに魅力がない、と言うか、ハードに魅力がないことに尽きると思います。
っってか、箱○の時点でエスコンやアイマス、新作のBD出して、それで受けなかった、って当たりで、そもそものゲームをプレイする受け皿として問題有り、と考えなかったんでしょうか?
当時はPS3が値付けやソフトの以降がうまく行かなくて転けてたわけですし、そのチャンスが十分に生かせない、諸外国でもFPSしか受けていない(それも英米限定)って当たりで、そもそものハード自体に問題がある、と認識すべきだったかと。
この記事のネタ元はPSよりだ、と言うコメントがありますが、もしそうだとするなら、そのメディアからして分析が間違っている当たり、なんだかなあ、と言う気がします。
まあ、既にコメントされているように、オレ流をひたすら押しつけるGMを良しとする国民性の国で一定以上の信頼を受けるような会社であれば、もう改善は無理でしょうし、個人的にはこれ以上引っかき回されるよりこの機会にさっさと撤退を望みたいですね。
エスコンファンの恨みは深いと思い知れ、とw

67 ■360でゲームが出た2つの理由

1つはゲームの作りやすさ
ハード構造というだけでなく開発環境がWinPCと統合されていたこと
2つはゲイツマネーによる優遇措置
これは独占や時限ゲームが溢れた直接的な要因

一方でXB1ではハードも環境もPS4もPCとほぼ同じであり
XB1のメリットではなくなっている
またゲイツマネーもAAAに限られていて
360の時と違い小~中規模タイトルの優遇がなくなっている

66 ■無題

箱1が食い下がり続けて懸念されるのは、マルチタイトルでPS4の足を引っ張らないか、ということだった
少なくとも360の時、「箱でマルチタイトルを出すのなら、他のハードと同等かそれ以上でないと売らせない」って縛りが合った(噂だけど)から

ただ、世界的に見てPS4が箱1にダブルスコアをつけてる現状、
これ以上差が広がったときにMSが自分本位な要求をしてきたらサードパーティも箱を切り捨てる可能性がある
解像度、みたいなわかりやすいグラフィックスペックの数値に関しては既に箱1が同等以上という縛りが破られてるし
そうなると…PSオーナーとしてはあとはどうでもいいかな。競わないと何事延びないから、食い下がってかませ犬ポジでもやってって欲しいが。
この状況でソフトを金で囲ったときユーザーはどう反応するか、
先日のトゥームレイダーの件で分かったはずだし。

65 ■無題

時限独占で正常な競争を妨げ、ようやくマルチ化するとアンチが各種レビューに群がり残飯と罵る
まあ褒められた光景じゃなかったな
完全独占のシューティングとかも・・・某デススマとか美少女&簡単で敷居低かったんで
当時既に枯れ掛けだったジャンルの裾野広げるチャンスでもあったんだが
まあ死んだ子の年数えてもしょうがないな

でも元凶はゲハとゲハに毒されてMS帝国に忠誠誓った開発者だと思うなあ
ゲハ戦争と開発・メーカーの炎上商法でどんだけ客離れたか・・・
箱自体には罪は無いよ

64 ■無題

日本で致命的に人気が無いのだから、撤退以外の選択肢は無いと思うのですけど。
撤退しても大したニュースでも無いですし。
声だけ大きい連中は騒ぐのでしょうけど、スルーして問題ないですし。

海外の箱ファンの言うことを聞けば良いのにと思います。

63 ■無題

「サイコパス」つまらな過ぎて一話で切った。
あと、筐体としてのXBOXが憎まれているんじゃなくてMSって会社の社風というか強引なやり方がゲーム事業に限らず嫌われているんだけど。

62 ■無題

ゲイツマネーでカプコンを買収すればいい。
日本市場で成功はムリだが、欧米や中国で多少は売れるソフト作れる。

61 ■Re:無題

>60 さん
360の結果が今の日本市場だしもう手出さないで欲しいんだけどね・・
PS4VitaのマルチやDQ回帰で据え置きもようやく復興気味なんだし

60 ■無題

その360時代にやったことすら今回やらなかったから360時代よりも遥かに劣ることになっているわけで、
浮上したければまずは360時代にやったようなことをやろう、っていう主旨でしょう

59 ■無題

もう誰かがコメントしてるかもしれないけど
ここで述べられてる改善策は360時代にやったことなんだよね
RPGが特に人気の日本市場で、人気RPGを独占したし、新規RPGも持ってきたしFFもマルチにさせた
でも流れは変わらなかった
日本のサードがそれを目の当たりにした結果が今の惨状
MSにもう打つ手は無いと思う

58 ■無題

MSは日本だけPS4にソフトを供給するのが一番効果的
どっちみちガラパゴス市場なんだし、DRMかけて割り切った方が儲けは多いと思うね

57 ■無題

ソフト集めるば勝つるってのはいかに360時代の箱の惨状をしらないか、ってことだな。

ナムコがソフトを独占で何本も出し、スクエニも含めて全面支援。JRPG三連発とか今のご時勢のHDゲーム機ならありえないくらい豪勢なIPだしてもアレだったんだから。

MSのゲーム機ってのは日本人には許されない何かがあるんだろう。まあ製品の質も酷すぎるしね。初期機とかは使っていれば必ず壊れる欠陥品だし。

日本でXB1売りたいならオフィスタダでつければいいよw日本におけるMS最強のキラーコンテンツはオフィスだから。箱1で使えなくてもなんら問題ないw

56 ■無題

そんなに間違った事はいってないだろう
自社で造ったコントロールしやすい、アニメ等のマルチメディアコンテンツで引っ張るってものありだ

問題はその前に目障りな(だが買わぬ)どもを駆逐しないといけない
前回、同様の戦術を取った360の失敗もそれから来てる
普通は、そのMSコンテンツを持ち上げ、他社コンテンツのファンが同調しやすくしたりして売り込みにいくんだが
彼等は他社コンテンツのコアな所に攻撃を仕掛けるからね…

他社にとってもMSにとっても邪魔でしかない

55 ■無題

国内サードと技術的な会話をしたり共同開発をしたりする人材もいない現状もアレだけど、
今から国内スタジオを立ち上げても今世代では戦力にならないだろうねえ

54 ■無題

日本MS社長ってXBOXについてどう思ってるんだろう?
すべて箱事業部に丸投げして我一切関与せず的な、
態度をとってるような気がするけど。

53 ■無題

日本のX1見捨てろと、海外ユーザー激怒してるみたいだね。

52 ■無題

そもそも和ゲー出してもxboxで売れないんだよね
海外でもさ
FFLRとか30万程度でしょ?

それでもゲーム会社の経営陣にアホが多いから
マルチは無くならないと思うから
海外のX1ユーザーは心配することは無いんじゃない
KHとか本当にX1で何れだけ売れると思って
マルチにしたのか聞いてみたいですねw

51 ■無題

まあ360買った人の大部分がXB1を様子見じゃなくて見放してるし
もうXB1に未来は無いだろうな

50 ■無題

アニメのゲーム化なんてPSがとっくにやってるんだがな
それに、布ゲー()パンツゲー()言ってるチカ君はそんなのは認めないだろうに

49 ■無題

あとハード売り上げとソフト売り上げを考えると、
ぶっちゃけソフトが売れてるのはvitaとPS3だけといっていいでしょう。
箱は驚くべきことにハード装着率は信じられないほど悪いです。
あんなに声が大きいのに?不思議ですね。
割れっちゃってるんですかね、やっぱり。

48 ■無題

「日が昇る群島」の訳は「日出ずる国」の方がクールみたいですな。

47 ■無題

>>46
いや、ザイコフルやバクシッタがもう
「プラゲーは金にならね」
って証明してるでしょう。

結局のところ、プラゲー自体がそれほど
(頭髪のなさによるものではない)光り輝く魅力を
有していないんだという証左でもあります。
髪も人気もないんだからなかなか悲しいですね。

46 ■無題

プラチナを買うってのは良いアイデアだと思うけど
それでOneは復活するかといえば別の話と言わざるをえないな
2ヶ月に1本は独占が出るような状態に持ち込めなければ無理でしょ

45 ■無題

うん、特に間違った事は言ってないな。
特にアニメのゲーム化は良いアイデアだ。

ただ、箱一はPS4に次ぐ性能の据え置き機、アニメのゲームやるには重すぎるんだよね。
それにアニメゲームやりたければ日本にはVitaという選択肢がある。
何が言いたいかというとVita最高。

あと、5pbと浅田はMSの犬とか言われてんのか。はははカワイソ。

44 ■無題

MSもアニメ部門作るべきですね
ワーナーでもそれなりに成功してるし

メディアミックス展開でいけるんじゃない

43 ■無題

>大きなアニメIPを獲得し、彼らの開発者にゲーム化させるべきだ

SAO、進撃の巨人、ラブライブなどの人気作を
one独占でしっかりしたゲーム作ればそれなにり売れるよ

42 ■無題

前世代において信者による異常なまでのPS3に対するネガキャンやFUDは日本人には受け入れられましたか?
本国では日常的なようですが日本人の感性には到底受け入れられるものではなかったのです
当時ゲハを知らないような私のようなライトゲーマーが至るところで行われる工作活動に辟易したのは言うまでもないでしょう

日本のゲーマーにXBOXが毛嫌いされているのは、ひとえにXBOXを持ち上げていた集団の地道な努力の積み重ねなのです
我々の言葉では自業自得と表現しますがね

41 ■無題

個人的な意見だけど・・・
初代Xboxと360は市場に投入された時点では、コンシューマ機では
最も描画性能が高いハードだったので、新しいモノ好きを多少は
惹き付ける要因になり得たと思うんですよね

ところがバツイチについては、PS4の半分程度の描画性能しか
持たないので、本当にゲーム機なら何でも一通り揃える好事家と
アンチソニーというのかある種の精神障害を抱えた人だけが買う
恐ろしくニッチなハードになっちゃた、という感じ

純粋にゲームを遊ぶという観点からも、スペックの問題で
高度な映像表現を行っている所謂AAAタイトルはほとんど例外なく
バツイチ版が解像度やフレームレート、環境表現で劣る訳だし

国内メーカー開発のタイトルがPS4に比べて極端に少ないだけでなく
海外タイトルのローカライズもDestinyやDiablo3、Batman: Arkham Knight
などの大型タイトルからハブられている

この記事を書いたDualshockersの方はPS3/360世代の
日本のゲーム事情をご存知無いんだろうけど、提言しているような
日本国内でデベロッパを買うとか独占IPを買うというようなことは
既にやりつくした上で360は全く普及しなかったんですよね・・・

インストールベースに関係なく低調な販売しか期待できない
紙芝居と弾幕ゲーのメーカー以外は、バツイチでソフトを出す意味が
無いだろうし、それをすると国内のコアなゲーマーの大半を占める
PSユーザーから白眼視されることになるので、デメリットが大きいことも
周知されていますからね

何にしても、この販売ペースで推移すると、年内でも累計5万台に
満たない規模ですし、既に事実上国内では存在していないに等しい
ハードになっちゃってますよね

40 ■無題

>次に和ゲーをもっと頻繁に発表すべきだし、もっと大きな人気のあるIPをもってこなくてはならない。

独占でというなら間違い
旧世代はそれやってめちゃくちゃ嫌われた
日本のゲーマーの邪魔にしかならなかったから
マルチにするにしても、無理やりクオリティを合わせさせようとしたら
旧世代と同じく嫌われる

39 ■Re:無題

>1さん
どうだろう。
単にMSの進め方に問題があっただけではとも取れる。
なんか無理してねじ込むくせに、失敗したら直ぐに諦める。
そのくせ箱自体は諦めずに(今の所)続けてる。

アニメにメディアミックス仕掛けたけど、アニメが売れずに失敗。
それでも次の作品で再挑戦すれば練度も上がって次へ繋げられたかも知れないのに、失敗の記録だけ残して終わるとか。
何もかも中途半端。
一緒に仕事する相手に相応しくない印象。

失敗してくれて万々歳だけどね。

38 ■Re:無題

>うどんさん
いや、それは企業の規模や置かれた立場に依るよ。
ニッチ無視したらダメ。
その考えがメジャーを目指したCS離れなんだし。
MSの打ち出した策がスゲーニッチオンリーなのがダメだって話なんだし。

37 ■無題

日本の開発者が彼らの作品をPSや任天堂の独占作品として発売することを助長するだろう。

ようは市場荒らし。日本のゲーム業界のプレゼンスを落とすことが目的
こういう会社は市場から叩きだしたほうがいいよ

36 ■無題

もとより市場荒らし目的でしかなかった箱が
その力を完全に失った以上しかたあるまいて

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。