2014-09-06 08:37:41

Pachter氏: 任天堂は時代遅れで学ぶ意欲もない。撤退するだろう

テーマ:クラウド,ストリーミング
Cloud Game USAのカンファレンスで、Pachter氏が任天堂について:

「任天堂は(クラウドという)曲がり角から、十年以上も前の地点にいます。視野が狭く頑なで、他から学ぼうという意欲もありません。任天堂のハードウェアは消え行てくのです。任天堂のコンテンツは求められるでしょうが、ハードウェアには居場所はありません。誰にとっても、どうでもいいものなのです。任天堂はハードを放棄するでしょうね。


NS: gimmegimmegames  Nintendo "Will Have to Abandon Hardware," Says Pachter


みらい的コメント:


3DSでクラウドという冒険をしていたりするのは、氏は知らないのかも。
もっとも評判を聞く限り、とりあえずやってみちゃったぜテヘペロ的なレベルっぽいが。


AD
いいね!した人  |  コメント(92)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

92 ■無題

任天堂に関する批判は、概ねこのコメ欄で間違いないと思います。
時代遅れな精神は是正されるべきですし、大手サードの看板タイトルは任天堂でもサポートすべきでしょう。
(零細サードはリテイクを出すと潰れるので、ここはいいとして)

が、明確な誤りが散見されるので訂正をば。

>DQXの切断等は、3DSのスペック不足
違います。
問題が3DSの処理速度や通信性能ならば、接続人数が関係ない社内テストで問題が露呈します。
クラウドゲームでは(今回はスクエアの)サーバ側で多くの処理をし、描画等だけを3DSで行います。
このサーバ側の処理が追っつかないので、頻繁な切断が起こるのです。

>DQXは各店舗で「取り扱い不能」→ヒドイ!
もともと出荷数が非常に少なかったと聞きます。
前述のサーバーへの負担軽減のために、同時接続数を抑えたかったのでしょう。
しかし、それでも見通しが甘かったようですね。

>画面の解像度で読みづらいのを解決するには、通信方法も変える必要がある
これに至っては意味不明です。
通信で送るのは文字データ(1文字2バイト+色情報等)であって、そのフォント等はローカル(ソフト内)にあります。
文字が読みづらいのを解決するなら、そのフォント(ソフト内のデータ)を変えれば良く、
通信で送るデータは一切関係ありません。

91 ■無題

>>89
MMOタイプのゲームでは風物詩とも言える開幕切断祭りですが、同じ会社のFF14でも開始時は
サーバー増強と混雑が解消されるまで暫く販売停止にしてましたね

しかしながら昨日今日ゲームに携わり始めたわけじゃないので、ある程度の対策は講じておくべきで
今回はお粗末に過ぎるのではないかと思われます

90 ■Re:無題

>まうさん
凄いことになってますよね。 更なる補足をしますかね。

ジョーシン(販売休止)
楽天ブックス(注文できない商品扱い)
ビックカメラ(入荷待ちで注文不可扱い)
スクウェア・エニックス e-STORE(品切れ扱い)
ソフマップ(取り扱いページ削除)

近年まれにみる酷さですね。 しかもドラクエがこれをやってしまう。
某イメエポなる会社ならとにかく、スクエニがこういうことをやってしまうとは。
CMで謝罪すべき事態だと思います。

89 ■無題

>>88
大人気で品薄だから発売中止なんだって意見を見たんですが、違うんです?

88 ■無題

DQX 3DS版
・eショップで評価の閲覧不可⇒購入不可に
・Amazonが取り扱いを中止
・ヨドバシカメラが発売休止
これが、スクエニや任天堂の責任の取り方なのかな?

87 ■Re:無題

>常さん
任天堂に未だに客が居るくらいだから、そうそう減りはしないよ
現状の混雑が緩和されればそれなりに遊べれば底まで離れないよ
DQのブランドは日本では馬鹿にできないよ

86 ■無題

> さん
3DSで無理があるっていうのは分かる
でもサポートはするでしょ
スクエニなんてどうでもいいからどうなろうと知ったこっちゃないけど、このまま売り逃げなんてしたら、株価は勿論、会社の存続にも関わるもん
粗悪品を売り逃げした、イメージ最悪な会社の次のソフトなんて買う?

85 ■Re:Re:それは

>まうさん
ネット通信の問題然り、下画面での文字表示然り無茶な要求だすなよw ってのが正直な感想

3DS版とか言っているが、やってることはスマートフォン版で空いたリソースを再利用してるだけ
それこそWifi規格(CPU以前の問題)にしろ、解像度にしろ3DSでストリーミングをやるには無理がある

つまり、企画自体が性能が満たない3DSでやろうって時点で騙す気まんまんなんだよ
そして性能が足りないのは、企画立てたやつは織り込み済みだし、受けた側もまた同じ
その結果として、3DSのユーザーさんたちがそこそこ買ってくれたわけで、商売としては成功した、と

本体の性能が全く足りない以上、定着につながるわけないんだから、メーカーが余計な金をつぎ込むわけがない
パッケージ代をぼったくれた時点で完了している商売やね

84 ■無題

>にんじんさん
何のことについて話してるか分かってます?

83 ■Re:無題

>ktr1500さん

最近どころかファミコンから今日までずっとそうだよ
安物を子供に高く売りつける
それが任天堂が生み出す利益の正体

82 ■無題

ここで任天堂が協力すべきと言ってる人はかなり任天堂にやさしいと思うんですけどねぇ
独りよがりのハードではサードどころかファーストも満足に製品を作れなくなってしまいますよ?

一部の大手以外の任天堂から見向きもされないサードは離れていきますし
残ったところも作れるのは性能が祟って時代遅れのソフト程度
ユーザーはそれに我慢できる人もしくは気にならない人しか残らない
そうなったら先細りしていくだけです

それともWiiDSの奇跡をまた待ち望むだけですか?

81 ■無題

任天堂は、「3DS LL/3DS専用拡張スライドパッド 対応ソフト一覧」のページを更新し、「『大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS』は対応していません。」という注意書きを記載しました。

これにより、同作品が拡張スライドパッドに対応しないことが正式に発表されたことになります。なお、「New 3DS/LL」のCスティックには対応しており、従来の作品同様に1ボタンでスマッシュ攻撃を繰り出すことができます。(ソースはインサイド)

New3DS売るための施策として上記のようなことをするぐらいなので、ドラクエ10もNew3DSでプレイすると快適に~みたいなのあるかもしれないですね。

80 ■無題

3DSのドラクエは無理すぎだろうと思ってスクリーンショットの確認をしましたが、予想の上を行く酷さでしたね。
商品を実現するのに必要な最低限のスペックという概念が、抜け落ちていますね。

まあ作ったのはスクエニなのでスクエニに責任はありますが、プラットフォーマーとして任天堂は何もしなかったのか?という疑問があります。
まあ、こういう任天堂の態度だから海外サードが悉く無視するのはうなずけます。
new3DSも色々微妙そうですし。 何故解像度を上げる努力をしなかったのかが謎です。

パクターではないですが、ハード製造はさっさと辞めた方が業界の為かなと思います。

79 ■Re:それは

>ナナシさん
「全てはスクエニの頑張り次第でしょうね。」
結局、ソフトメーカに丸投げですか。はぁ~、話を元に戻すつもりですか?
今回はネット通信なども関わるので、ハードメーカーの協力は必須でしょうね。わかりませんか?画面の解像度で読みづらいのを解決するには、通信方法も変える必要がありますからね。

78 ■無題

オンラインどころかクラウドで
任天堂は関わってないってのは無理がありますわ
スクエニのソフトだからスクエニのせいってのはその通りですけどね

77 ■それは

>まうさん

当然ですよ。ですから私も、あとはスクエニ次第だと言ったのです。
ここでしっかり対応して評判を回復させるか、それとも対応し切れずに評判を落とすか、
全てはスクエニの頑張り次第でしょうね。

76 ■無題

いやクラウド云々は関係無く、今回の件は偏に3DSの画面と解像度が小さいのを知ってて
スクエ二がろくなテストもせずにMMOなんぞをサービス開始した点に尽きる

75 ■う~ん。。。

ドラクエ10はクソゲーだ!買うな!って言ってるのなら、まさに「騒ぐだけの外野」だと思います。
でも、そうではない意見にまで「外野は口出しすべきではない」というのは意見の封殺にしか見えないです。
というか、今回の一件は「クラウドゲーミング」というものに対する印象を大きく悪くしてしまう可能性があるので、ソフト持っていない=外野ということにはならないと思います。
少なくとも自分は、スクエニにはβなどをしっかりしたうえで発売してほしかったですし、こういったソフト以外の技術面にも関わることには、ハードメーカーとといて任天堂にもしっかりしてほしかったですね。
ただ、こういった問題が起きたときハードメーカーの協力を仰いで解決するのが普通ですし、そこら辺はスクエニも任天堂もしっかりやってくれるだろうとは思いますが、今回のことでクラウドゲーミングに対して悪いイメージが少なからずつきそうなのが残念です。

74 ■無題

なんでこの記事でだけ買ってないユーザーは黙ってろなんて奴が現れるのやら

73 ■Re:意見の封殺とは

>ナナシさん
一度世に商品が出たからには、スクエニが対応するのがしごく当然です。いくら時間がかかろうとも。

72 ■意見の封殺とは

>まうさん

考え過ぎですよ。(笑)
そんなつもりはありませんし、そんな力もありませんしね。

3DS版DQ10に問題があり、改善が必要ならば、あとはスクエニ次第でしょう。
スクエニがユーザーの声を聞いているならば、いずれ解決すると思いますよ。
騒ぐだけの外野などではなく、きちんとしたユーザーの声を聞いているならばね。

71 ■Re:Re:Re:Re:無題

70>まうさん
Destinyのような、あるいはWarframeのようなACT主体のCo-Opまたは対戦ですと、携帯機での屋外プレイも良いと思います。
オンゲー全体を否定してるわけではないのでして。
チャットなりの意思疎通が重要なRPGや一部の共闘ゲーにおいては、携帯機って向かないなあと言うだけです。
もちろん、アドホックなど至近で意思疎通が出来る場合であれば、携帯機は大変に良いと思うのです。

ハードホルダーの責任として、そのプラットフォーム上のソフトのクオリティに一定の責任を持つのは当然であり同意いたします。
以前であれば、「任天堂はサードも含めQCがしっかりしている」と主張する向きもおられましたが、今となってはがっかりされているでしょう。

70 ■Re:Re:Re:無題

>Haya(本物でありたい?)さん
New 3DSでも完全にはカバーできないですが、上、下画面を使えば、かなりの部分が改善するでしょう。本来の意味のクラウドゲーミングではなくなりますが、やってみる価値はあると思います。

完全な外でのリモートプレイは、接続回線のことがあるので利用がしづらいですが、Destinyβテストで試した屋内のリモートプレイはすごく快適でしたよ。

ハードメーカーは、自社ハードで発売されるソフトには基本的にはその内容にある程度の責任はあると思います。SCEは、あの著名なマインクラフトですらクォリティが足りていなければリリースしなかったのにです。

69 ■無題

以前自分は任天堂は

「自分のところのゲームの面白さに絶対の自信がある」
「グラフィックを追求するあまり開発費が高騰する事を恐れ、代わりに
遊びに一工夫加える事によりハードに存在意義を持たせている」

と言う二つの理由からハードの高スペック化、技術開発に興味がないと
考えていました。

でも最近は「ただ安物のハードでボロく稼ぎたいだけなんじゃないか?」
と考えてます。それ位最近の任天堂のソフト、ハード両方に失望しています。

68 ■Re:Re:無題

67>まうさん
私も各所でプレイ動画、スクリーンショットを拝見しましたが、まあ、酷いの一言ですね。
私はコレは新3DSでもカバー出来るとは思っていないのですが。
元々持ち出し前提の携帯機でのオンラインゲームプレイはがっつりやる前提はどうだろう、というのが本音です。
MMORPGはチャットが重要ですんで、例えVitaであってもそれほど向いているとは思えないです。

まあ、ハードメーカーとして試遊すらしていなさそうだ、わずかでも協力してなさそうだ、っていう責任放棄状態はよろしくない、というのは同意です。

67 ■Re:無題

>Haya(本物でありたい?)さん
今の惨状を見たら、New 3DS専用に作り替えて出してくれることを積極的に希望します。
・下画面での操作がすべて物理ボタンでする。
・解放された下画面に、上画面では文字が小さくて潰れているステータスを大きな文字で表示する。
・New 3DSのCPU性能をフルに使い、通信遅延を解消する(eショップのダウンロードが速くなると言っているので、可能なはず)。
ハードメーカーの任天堂の全面的な協力があれば、上記のことは実現できると思います。
外野だからこそ、冷静に提案したいです。

もともと、3DSではこのようなクラウドゲーミングは無理だとは思うけど、リカバリができないことはないと思います。

ハードメーカーならこのようなことを考えるが本来の責務でしょう。

66 ■Re:無題

> さん
DQX 3DS版の紹介をダイレクトでしたのは、2014年7月11日放送のダイレクトですね。岩田の出演はなかったです。
この映像でも文字が潰れるのはなんとなくわかっていました。実際はもっと酷いとは。

65 ■無題

横からで申し訳ないのですが、
例え外野であっても商品未満なモノを売りつけようとしているプラットフォーマー及びサードは批判されてしかるべきであり、文句を言うのは当然ではないでしょうか。
それに、批判すると言うことは少なくともそのソフトなりに興味があるわけで、お客様になる可能性が高い。
本気で皆が興味が無く、文句さえ言われないのならそれこそそのタイトルは死んでいるんだと思いますが。
「買ってから文句を言え」というのはある意味正しいですが、既に上がっている情報を元にしてのコメントすらメーカーが圧殺している、というのは褒められることだとは思いません。

そもそも、この論争はお題とはほぼ関係無いと思うのですけどねw

私はパクちゃんにまでこう言われてしまうことを、任天堂とそのファンボーイ達はまず憂い、どう対処していくかが重要だと思うのですが。
こういう声に耳をふさぎ、あるいは否定的なコメントを圧殺しようとすることこそ、今このときでは一番やってはいけないことだと思います。

64 ■無題

DQX3DSってニンテンドーダイレクトでイワッチが直々に紹介してた記憶があるんですけど

あの頃入院してたっけ

63 ■Re:どちらにせよ

>ナナシさん
そうやって、意見を封殺しようとする。
まだ買っていない外野でも潜在的な将来的なユーザーです。

ナナシさんもDQX 3DS版は買っていないようだから、「任天堂に責任はない」と言わないことですね。ナナシさんも外野なのだから。

62 ■無題

また変な自治する奴が出てきたなぁ
PSやXBOX関連の記事でもいちいち持ってるか確認してやってくれよ

61 ■どちらにせよ

>まうさん

まうさんが外野な事に変わりはありません。もちろん、責任を問える立場でもね。
それに結局買わないのなら、その程度の興味でしかなかったという話ですよ。

60 ■無題

捏造書き散らかしてるアンチソニーの人たちは害悪そのものですね

59 ■無題

無料で読める個人ブログに対して、悪意があるとか負の情熱がとかイチャモンつける人が何言ってるんだかとしか…。

58 ■Re:買う気にならないという事は

>ナナシさん
「買わない」のでなく、興味があったけど、買う気にならないくらい酷いのですよ。
あれは商品のレベルではない。買う気にするようにしてほしいです。それも責任ですよ。

57 ■買う気にならないという事は

>まうさん

買った上で言ってる訳ではなかったのですね。
だとしたら、まうさんは外野に過ぎない訳ですから、責任を問う立場ではないでしょう。

56 ■無題

スクショは捏造!実機はキレイ!
ってアホみたいな言い訳しか返ってこないよ

3DSはスクショ撮れないからカム撮り→汚い画像になるってロジック
同じように撮ったVitaと比較されるまでがデフォ

55 ■Re:1つ聞きたいのですが

>ナナシさん
> 私はDQ10をやってないので、実態についてはよく分かりませんが、そんなに酷いのですか?
こんなに話題になっているのに?
スクリーンショットや動画ですぐにわかります。
ここまで酷いと、さすがに私でも買う気には決してならないです。

54 ■無題

文字が潰れて読めないのはスクショ見ればやってなくても分かるよw

53 ■無題

クオリティーチェックはハードメーカーの責任だろう
何の為にライセンス契約を結んでロイヤリティを徴収してんの?

まあ最近の任天堂を見るにつけラインナップ拡充優先なんだろうな

52 ■1つ聞きたいのですが

>まうさん

私はDQ10をやってないので、実態についてはよく分かりませんが、そんなに酷いのですか?
責任を取れとまで言うのですから、まうさんは3DS版DQ10を触った上で言っているのでしょうしね。

51 ■Re:責任とは

>ナナシさん
DQX 3DSは満足に遊べていないようです。遅延や文字の潰れで。多分、このままでは、スクエニでは十分な解決ができないでしょう。スクエニがベータテストもせずにリリースしたとはいえ。
だから、ハードメーカーとして、十分な技術サポートをして3DSでの最適化を早急に支援すべきでしょう。それが、ハードメーカーの任天堂の責任です。
本来ならば、このような事態になる前に、ハードメーカーとして事前に内容をチェックして支援をするのが本当ですが。

まあ、DQはPS4にでるので裏切りものだから、そのまま放置?

50 ■無題

New3DSに関しては、在庫一掃とばかりにソフト無料ばらまきキャンペーンをやっていたこと、小売りにたいしてまで新型が出ることを完全に隠してたことのほうがひどい気が…。
フレアレッド発売後にアンバサダーやってる前科もありますし、任天堂らしいやり方といえばやり方ですけど。

49 ■責任とは

>まうさん

DQ10の何に対しての話なのですか?
スクエニは3DSのDQ10でクラウドゲーミングを試みてますが、
そこで何故任天堂が出てくるのか分からないのですが。

48 ■Re:それは

>ナナシさん
> DQ10の事でしたら、任天堂は関係無いでしょう。あれはスクエニがやってる事ですから。

任天堂はハードメーカーですよ。スタンスの問題ではないよ。自分が出しているハードで対応ソフトに問題があったのならば、責任をとるべきです。SCEがベヨネッタでやったように。

スクエニがしっかりとNew3DSを知っていたとは思いませんね。知っていたら、発売時期や機能を調整していたはずです。
Cスティック対応は任天堂からの発表でしょう。スクエニは正式に対応を表明していないです。

47 ■Re:こりゃひどい

>名無しさん
どこが捏造なのか言ってみろよ

46 ■無題

まぁVC位はネットワーク整備ついでにVC出だしたほうがいいかもね
業界へのプレゼンスが落ちまくってるし

45 ■無題

フン、マヌケどもぉ
日本市場の壊滅こそ俺の願いよ
つきあってもらうぞ地獄のそこまでな!

44 ■パクター氏は簡単に言うけど・・・・

でも任天堂がPS4みたいな路線でハードを出すのは難しいんじゃないかなぁ?
前に宮本さんだったかが株主への質疑応答か何かで
「ゲームがHD化してそれに順応するのに苦労した」
とか言ってましたが。

正直ゲームは「箱」だけ作っても運営出来ないですよ。
いまの任天堂って最強のエースチームですらゼルダの伝説のあの絵柄で全開ですもの。
サードは既にザ・ウィッチャー3とかあんな凄い画像でゲームをリリースさせる体制が出来てる。
MSですらQuantum Breakとか作ってるけど、
あのレベルまでハードル上げられたらソフト制作で凄い待たされそう。

WiiUオリジナルタイトルで現状最も描画的に優れてるのってZombiUだと思いますが。
任天堂は自社ではまだあのレベルの描画でゲームを作った事は無い。
つまりWiiUですらスペックの頂点性能に挑むような作品はUBiしか挑めてない。
恐らくは総合的な意味でゼルダの伝説がアレを上回るのは確定的ではあるんですが、
ゼルダ出せてやっとですよ。やっと一本。

エースチームが数年がかりでやっと一本、あの程度の画像を実践するわけです。
もし現状でPS4並のハードを持ってたら、
ウィッチャー3なんて横目に見ながらゼルダ技術デモを毎年披露して数年待ちなんてコトになってたかもしれない。
で、その一本のゼルダだけがハイエンドで、残りはインディすれすれのアイディア路線。
WiiUが現状で酷いタイトル投入数だけど、
任天堂自身、タイトルリリースに数ヶ月の穴を空ける可能性は非常に高そうです。
高性能ハードを作って安定的に生産させるだけでも至難の業なのに、
専用タイトルの製作にWiiU以上に難航したら、もうハードメーカーの資格ないですよ。
任天堂はゼルダチームよりも大規模な製作ラインなんて一本も持ってないんですから。

マーベラスに「明日からEAと競争しろ」って言うようなもんです。

43 ■無題

嘘捏造で365日アンチソニーしてる人達は気持ち悪くないんですか?w
インターネットの契約する金があるならまず先に鏡買ってこい

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。