2014-08-10 22:07:31

Zen Studios: Wii Uは技術的にサポートが困難。だが我々はやり通す

テーマ:Wii,Wii U
Zen Pinballのフォーラムのファンたちは、このスタジオを電話で呼び出し詰問するという手段に訴えた。この製品を他のハードのようにはWii Uに出さないという理由でだ。以下は「恥を知れ、Zen Studios!」というスレッドからの短い抜粋だ。

「実際のところ、もうすぐWii Uについて非常に大きなニュースを発表できるでしょう。技術的な観点から言えば、Wii Uはサポートが困難なプラットフォームなのです。単純なパッチも簡単にはあてられません。新しいコンテンツの追加も困難です。この原因はハードが作られているやり方のためです。(ですが)私たちはWii Uをサポートすることをお約束しています。繰り返しますが、今後数週間中の発表を見ていてください。Zen Studiosを支持していただき、ありがとうございました。


NS: Wii U Daily  Zen Studios will have Wii U news soon, says platform is difficult to support
AD
いいね!(2)  |  コメント(55)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

55 ■無題

ナナシさんは少しでも任天堂に不利な情報には「不の情熱を燃やしてるな」と思い込んでしまう人なんです

54 ■無題

ナナシって人任天堂の関係者?

なんか必死すぎてひくんだけど…

53 ■無題

これでWiiU版出して売れなくても
知らん顔して余所で暴れるんだろうな
タチ悪いわ

52 ■無題


むしろみらいは任天堂のために
オブラートに包んで書いてるだろw

51 ■無題

読んだ限りだと

WiiU メンドクサイ ケド ガンバル
ガンバル ケド コレッキリ

と読めるな

50 ■Re:無題

>真のキチガイは自分自身では気づかないさん
そのくせ、記事とは関係ないですが~○○といえば~みたいな感じで、いちいち任天堂関連のステマしてくるのがね。

49 ■無題

ナナシさんは、なんとかみらいさんのブログの価値を下げることに必死ですからね

さすが 負の情熱 のナナシさんですわ


48 ■無題

元記事を見ましたが翻訳は特に相違ありませんよ?何か長ったらしくもっともらしい事を書いてますが客観的に見ると馬鹿丸出しという感じなのでほどほどにね

47 ■無題

元のthreadを見ましたが、よくある、掲示板に凸したのと変わらないです。tfhfonyというユーザーが顔も真っ赤にして書き込んでいますね。他のユーザーにたしなめられてもいるようです。

元のthreadには、Zenスタッフからこのように
書かれていますね。
"Please do not curse here. We try to keep this open and friendly for everyone. I hear your concerns and issues and agree that we have not supported you properly. We are working to make this right."
つまり、「荒らすな」と。

元記事の最後の次の1文も訳すべきかも。
"Either way, perhaps Nintendo should consider working on the way their infrastructure is set up for the Wii U, if patches are proving difficult for game developers."

46 ■呼び出したと言うよりも

> さん

フォーラム上で呼び掛けたって事なんじゃないかなと思います。
これまた翻訳文では省かれてますが、それについてZen Studioが返答した事も書かれてますし。

> A representative of Zen Studios replied in the thread,
> stating that they plan on having Wii U news soon.

原文の記事を書いた記者も、その事については興味深いと意見してますね。

> This point wasn't elaborated on,
> but it's interesting to hear a developer discuss this aspect of game support.

45 ■Re:改めて見てみると

>ナナシさん
call outを電話で呼び出すとまで解釈するかどうかですけど
フォーラムで書くという行為に対して呼び出すって変ですね
まぁ電話は余計かなと思います。意訳の範疇ですが
公式フォーラムになんか警告出るし繋がらないので
そのユーザーがどう猛り狂っているか今ここでは詳細に見えませんけど

not supporting?
他のプラットフォームのようには出さないで別に外れてないんでは?
「他のプラットフォームと同程度にサポートしない」とかくどく書けばいいんですか?
バグについては先に書いたとおり出した以上放置は非難されてしかるべきですが、
このユーザーは新しい台出さないことに対しても猛っていますね
んなもん買うユーザーが存在しないし手間が掛かるプラットフォームだから
だからこれ以上無駄なコストをビジネスとしてかけられないからでしょ

それと翻訳の細部に噛みつくの好きなようですが、
本質的なことに目を向けましょう
出したけど売れない、簡単なパッチのリリースもすげーめんどくさい、
声だけはでかいユーザーが暴れ狂う、
どういう未来が待っているんでしょ?

44 ■無題

なるほど、任天堂信者はさらに狂信的だったと。
恐ろしいですね

43 ■Re:改めて見てみると

>ナナシさん
「calling」を「電話で呼び出した」ではなく単に「呼び出した」と訳すべきでしたか?
それだとファン達の行動の強硬さが更に滲み出るだけな気がしますが

42 ■改めて見てみると

今回?は翻訳文自体も酷いですね。↓は原文ですが、

> Fans on the Zen Pinball forums have taken to calling the studio out,
> accusing them of not supporting their products on the Wii U as they have other platforms.
> Here's a short excerpt from a thread, titled  Zen Studios: Shame on you!

翻訳文では、「not supporting」の部分が省かれてますし、
逆に電話や詰問といった、原文には書かれてないものが書かれていたり。

冒頭のZen Pinballが既にリリースされてるとする文章と、
「Here's a short excerpt from a thread, titled  Zen Studios: Shame on you!」の後に続く、
バグがあり今も残っていると主張する、ユーザーの書き込みはバッサリ削除されてますし。

ここまで来ると、誤訳を通り越して改竄のレベルですよ。

41 ■無題

バグがあっても、更新が容易(ハードの機能や性能が良い)で、客が付いてきて(売上が良い)いれば、バグ修正は早くされます。良い例が、Vitaのジェルノサージュ。バグが修正されないのは、その気にさせなかったプラットフォームやユーザーにも一因があります。ナナシさんのようにそこに目を向けずに、ソフトメーカーだけの原因にするのは、ちょっと間違っていますね。
同様に、新規のDLCが供給されないのも。

映像を見る限り、Zen Pinballは面白そうです。日本版もVitaとかで出ないかな?

40 ■無題

本体紐付きの任天堂の標準ストレージが無いに等しいWiiUにDL専用コンテンツ。
最悪の組合せ。
まともに遊ぼうとすると、外部ストレージ必須。
WiiUはもぉ1万円定価が高いのと変わらない。

ってことはPS4とさして変わらない。
これは酷い…

39 ■無題

バグについては出した以上責任持って直すべきですね
新しい台を出す出さないはビジネス的な話で別問題でしょ
開発がしにくい、パッチのリリースもしにくい、売れないであたらしいコンテンツが無尽蔵に出してくれるとどうして思えるんでしょ
バグへの対応の遅れのみを批判しているならまぁそこはしょうがないかもしれませんがね
(でもそうじゃないですよねw?)

間違いないのはこのプラットフォームに対して二度とものを出そうと思わないってことです。
WiiUとユーザーは悪くない!ってその場限りで主張したいナナシサンは溜飲下げるでしょうけど

38 ■無題

>謎チキンさん
ホントですよね
サードのサポートちゃんとやれよ任天堂

37 ■無題

コレは酷い、せめてサポートくらいちゃんとやれよ

36 ■無題

行き過ぎたうるさいマニアにこだわるとろくなことがないぞ
声だけは大きいノイジーマイノリティーってやつだ

35 ■無題

おはようございます。
これについては、やはり開発者よりもプラットフォームであるWiiUの問題が大きいと思います。
アップデートの問題ですからね。
標準で有線LANと十分なストレージが付いていない、アップデートの配付方法がよろしくない、
ってのがまずい。
他のプラットフォームではその部分は問題ないわけですから。
いわゆるファンボーイ諸君は、そういうハード上の問題に目を瞑り、その使いにくいハードに
何とかタイトルを供給してるサードを責め立ててます。
これだとどんどんゲームは出てこなくなると思いますが。

# 余談ですが、任天堂は結局Uにしてもそれ以前にしても、基本ゲーム機も他の子供向けおもちゃと同じく
 売りきりの物、と考えてるんだと思います。
 今のゲームは巨大だったりアップデートやDLC必須と、PC他と同様のガジェットになっているかと。
 その辺が理解できて改善がされないと、何時までも同種の問題が起きる気がします。

34 ■無題


アップデートしようとしたら本体壊れちゃうようなクソ商品ですからWiiUは

33 ■無題

任天堂なんかに関わらないのが一番だよ
ハードは低性能、ゲームは作りにくい、出しても売れない、信者はうるさい
お隣の国と一緒、無視するのが一番
関わったら負け

32 ■Re:それは

>ナナシさん
ほんと、他のプラットホームはチャンとサポート出来てるんだから、WiiUだけなんておかしいですよね。

そして、このスタジオほ回答に繋がる訳です。

31 ■Re:それは

>ナナシさん
残念ながら自分には、ナナシさん含むWiiUユーザーが現実から目を逸らして、任天堂にもWiiUにも何も問題はない、開発メーカーが悪いんだと責任転嫁してるようにしか見えませんね。

30 ■無題

バグを修正したくても簡単にはいかないし、修正しないのかってユーザに怒られ続けたら、そりゃサードは逃げるよなw

29 ■Re:そうなると

>ナナシさん
単純に任天堂ハードのサポートし易さの問題にフォーカシングしたからではないですかね。
ユーザーに非があるなんて全く考えてなかった。
私自身もユーザーの非は考えませんでした。
WiiUを選んだことの非なんて有りませんし。

同じソース元にCoDのWiiU用に出ていたマップがリリースされたとありました。
長い期間サーポートしてくれたと賞賛してましたけどね。
色々とめんどくさいんでしょうね。

28 ■無題

任天堂自体がWiiUのアップデートに手間取ってるくらいだから
本当に使いにくいハードなんでしょうねw

27 ■それは

>あさん

責任転嫁というものですよ。今回の件で非があるのはZen Studiosです。
バグもろくに修正しない等、購入したユーザーへのサポートが足りてない訳ですから。
個人的に、Zen Studiosの言ってる事は矛先を逸らす為の言い訳でしかないと思います。

26 ■Re:無題

>不当にWii Uユーザーに
非があるかのように見られてしまう可能性があります。

ここでの論調はWiiUユーザに非があるじゃなくて
任天堂ハードに問題があるってことしか言ってないと思うのですが?

25 ■無題

電突するとはホント任天堂信者はキチだな

24 ■Re:そうなると

>ナナシさん
バグの修正や新台追加が難しいのはWiiUというハードに原因があるようなので、WiiUユーザーが憤るべきは任天堂であり、非があるのも任天堂ですね。

23 ■無題

一番悪いのはWiiUと任天堂
次は開発者を責める任天堂信者
最後はWiiUも対応機種に入れてしまった開発者

22 ■そうなると

>ななっしーさん

何故、みらいさんはWii UユーザーがZen Studiosを責めた理由を省いたんでしょうかね?
まあ、これはななっしーさんに聞いても仕方無いのですが。

バグもあり新台も追加されないとなれば、Wii Uユーザーが憤るには十分だと思うのです。
ですが、これが書かれている文章が省かれてる為に、
不当にWii Uユーザーに
非があるかのように見られてしまう可能性があります。

21 ■Re:それなんですが

>ナナシさん
それだけじゃなくて、新しい台がリリースされないことにも怒ってる様です。
オフィシャルサイトの新台情報を見ても、WiiUというか任天堂機対応の話が載ってません…
代わりにやけにPS系が目立ちます。
PS4はPS3の台を引き継げるとか、VITAにも対応とか。
1年も前にリリースしたWiiUユーザーは心穏やかで居られないでしょう。

20 ■無題

なるほどバグがあったからWiiU版だけメタスコア低かったり、ps4やps3だけでなくvitaにも出てる追加コンテンツがWiiU版だけハブられてるんですね。

やはり開発が難しかったり、パッチがあてにくいハードは開発から嫌われるのは間違いないでしょうね。

19 ■それなんですが

>81さん

みらいさんの翻訳文では綺麗さっぱり省かれてますが、バグがあったみたいですね。

http://wiiudaily.com/2014/08/zen-studios-will-have-wii-u-news-soon-says-platform-is-difficult-to-support/
> Me, and thousands of other WiiU users have paid for mulitple tables in ZEN Pinball 2.
> There are still bugs in these tables, we have brought to your attention over a year ago.
> The Spiderman table is one of the worst ones where after every multiball the screen
> doesn't return to it's correct setting.

Zen Studiosが責められてるのは、そのバグについてみたいです。

18 ■無題

※17
他のハードのよう「には」Wii Uに出さない
ってことだから、他のハードに比べてリリースが遅かったり
本数が少なかったりっていうことじゃないの?

17 ■これは誤訳では?

ZEN Pinballは既にWii Uでも出てますよ。海外での話ですが。
↓ちゃんとPVもありますし。

Zen Pinball 2 Wii U Trailer
ttp://www.youtube.com/watch?v=F3NfByb6YdQ

16 ■無題

うーんこの欠陥ハード

15 ■無題

Zen Pinball 2はF2P的な展開をしていますからね

MSもそうだけど任天堂にもDLCに関してややこしい制限が
あるのかな?という感じですね

まぁ、バツイチや360にはZen Pinball 2出してもないので
出ているだけマシと考えた方が精神衛生上良さそう

14 ■無題

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol2/index.html

結構若い人多いですね
逆にハード設計は歳逝ってる人が多かったような
でも彼らを責めちゃうのは酷ですね、宮元氏が責任取らないと

開発者脅迫とか論外ですね
異常ですよ、Wiiuファンを名乗る連中

13 ■無題

とうとう開発者を脅迫してきたか
本当に任天堂信者って害悪そのものだな

12 ■無題

zen studiosなだけに禅僧のような修行をしなければならないんだろう

11 ■無題

DQXがアップデートやコンテンツの追加をやってる事から類推すると
余程任天堂から特別なサポートを受けているかスクエニの運営開発が
涙ぐましい努力をしているかだよな

10 ■無題

簡単なパッチも貼れないとかヤバイなw
任天堂自身もマリカのマップ表示に3ヶ月もかけてるしな
致命的にハード作り下手なのな
これじゃ開発中の次世代機もうんこ確定やね

9 ■無題

任天堂のハード・OS部隊はどんな設計したんだろうか
開発者にここまで言わせるって相当酷いのでしょうけど
アップデートも出来ない、コンテンツも追加できないって・・・

8 ■無題

任天堂ハードには任天堂タイトルと子供向けタイトルを
それだけでみんなだいぶストレスが減るような気がするんですけどね
他のハードと同じタイトルを出し続けるのはもう無理でしょ
ハード構成もネット周りも違いすぎる

7 ■無題

ピンボールが作りにくいってどんだけだよw

6 ■無題

開発しやすいく、性能が良いハードは皆に受け入れられる。
任天堂とMSも今後はそのようなハード設計が出来れば良いんだけどね。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。