宮本氏: 任天堂はそれ自身が一つのゲームのジャンル
宮本神がE3でのインタビューで:
「任天堂は、ゲーム業界全体の一つの単純な要素ではありません。私は本当にそう思うのですが、任天堂というジャンルが必要とされているのです。それ自体がジャンルだというのに近い。
「私がシリアスなストーリーが嫌いだとか、そういった作品が作れないといったことではないのです。ですが、今日のゲーム業界には数多くのゲームデザイナがいて、自分たちのゲームをあくまでクールに見せようと懸命に努力しています。
「任天堂にいる私たちの多くには、何がクールなのかを決めるのは難しいことなのです。実際、私たちにとっては自分を笑うことのほうが遥かに簡単です。俳優のようなものなんですね。私たちの演技とはそういった可笑しさ、ヘンなこと、おっちょこちょい、そうしたものを作りだすことにあるのです。
NS: nintendoenthusiast Miyamoto: Nintendo Is its Own Genre
「任天堂は、ゲーム業界全体の一つの単純な要素ではありません。私は本当にそう思うのですが、任天堂というジャンルが必要とされているのです。それ自体がジャンルだというのに近い。
「私がシリアスなストーリーが嫌いだとか、そういった作品が作れないといったことではないのです。ですが、今日のゲーム業界には数多くのゲームデザイナがいて、自分たちのゲームをあくまでクールに見せようと懸命に努力しています。
「任天堂にいる私たちの多くには、何がクールなのかを決めるのは難しいことなのです。実際、私たちにとっては自分を笑うことのほうが遥かに簡単です。俳優のようなものなんですね。私たちの演技とはそういった可笑しさ、ヘンなこと、おっちょこちょい、そうしたものを作りだすことにあるのです。
NS: nintendoenthusiast Miyamoto: Nintendo Is its Own Genre
みらい的コメント: 「任天堂にいる私たちの多くには、何がクールなのかを決めるのは難しい」というのは極めて興味深いコメント。任天堂作品の本質に迫る発言だ。 |