2014-06-22 01:10:48

IGN: MSはカプコンを買収するか?

テーマ:妄想系



つい先日買収防衛策をものの見事に否決されたカプコンだが、この件は海外でも割と話題になっているようだ。この問題についていろいろ動画が上がっている中からIGNのものをチョイス。


さて、ユーザの信頼を歯牙にも掛けない振る舞いで、国内では評判が芳しくないカプコンだが、海外ではIPを含めてわりと高く評価されている。

海外サイトをチラチラ見ている範囲ではあるが、カプコンについての海外ゲーマーの不満は、その多くがロックマンの続編が出ないことについてのものであって、それ以外には特に悪評は立っていないようだ。(意外にも)

カプコンの現在の時価は1,200億円程度で、MSならば決して買えない金額ではない。100%子会社にする必要もないだろうから、必要な費用がもっと安いはずだ。XB1を盛り上げるためなら手段を問わない勢いの今であれば、冗談ではなく、本当に買っちゃう可能性も否定できない。

動画でも言われていることだが、カプコンのIPは国内・海外の両方で通用する貴重なものだ。
(他だとスクエニとかフロムとか。あるいは任天堂自身とか?だがそれぞれ難があるし…)

これまでMSとの関係も良好だったし、MSが日本市場に踏み込むとすれば、ちょうど良い足がかりでもある。MSの目から見れば、国内パブで最も魅力的な一社だろう。


これはこれで、結構アリな気がしてきたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

59 ■無題

誰もMHの話なんかしてないのにカプコンの話になるとMHMH言い出すんだよね
3DSに残された数少ないタイトルだから必死なんだろうけども

58 ■無題

カプコンは大手とは思えないようなクソゲーしか作らず
売れないと見るやPSへ移植して金回収とかやってるからそりゃ嫌われる
好きだったMHもグラフィックなんて点を捨て置いてもいまやあのザマのクソゲーよ

57 ■無題

まともな事を書いたつもりでも
名前欄で台無しになっているという

カプコンに関してはとうの昔に憎らしさは過ぎ去って
憐れみの領域だろうな
絵に描いたような自滅コースを邁進するとかやろうと思っても
なかなか出来るものではないしね

56 ■なんかなんでこんなにカプコン憎しなのか?

よくわからないんだが任天堂やMS嫌いっていうのはまだ理解できるんだがなんでこんなにカプコンのことを嫌うのかな?

PS4は海外で人気、日本では今ひとつ、モンハンは日本では人気で海外では不人気だから、いまさらモンハンがPSプラットフォームに出なくてもいいんじゃない。

なんかふられた恋人にいつまでも執着しているのを見ている気分になるな。

カプコン自体はPSプラットフォームにもまだまだリリースするのにこんなこと書いていたら本当に出されなくなったりして

それだったらそれで面白いんだけど、そうなることを予想してカプコン許さんみたいなことを言っているのかな

55 ■無題

バブルが弾けてもどうせ貧困層切り捨てで富裕層は残すので、そういった中華マネーが
投資対象として不動産からコンテンツビジネスに移っても不思議じゃないな

54 ■MSというよりも

以前、ちょっと噂の湧いた中国の馬鹿でかい会社テンセント、あっちの方がMSより手を出す可能性高いのでは?

53 ■無題

皆さんと同じでMSに買われてほしい。
そうするともう裏切りとかもなくなるし。
一番いいのは倒産するか、辻本がお亡くなりになることだがそれは難しいか。

52 ■無題

どうぞどうぞって感じユーザーの信頼無いしMSに買われてふらふらせずまともにゲーム作っとけ

51 ■無題

正直に言って良いですか?
いっそ買収された方がせいせいしますね。
自分の持ってるハードに関わられると
不快になるメーカー、それがカプコン。
MSハードは将来的にも持つ気は無いので
ベストですね。

50 ■無題

買収防衛策が否決されたって増資が否決されただけでしょ

49 ■いつも楽しく拝見しております。

つか、MSがカプンコ買収したら携帯機向けゲームが無くなるって事よね?
カプは世界のゲーム会社の中で、携帯ゲーム機比率がかなり高い会社なんだけど、仮にMSの完全子会社になったら、出せなくなっちゃうよね。

MS買収→一族追い出し→ワイナリーコレクション終了のコンボは観たい気もするが、ちとありえなくないかね。

48 ■Re:無題

>Hさん
>買収された方が業界のバランサー気取りが無くなるんで
ウザったくない分スッキリしていいです。

感情的には凄く同意。
同意なだけにバランサーは重要なような気はする。

47 ■無題

まあゴミ屑任天堂に買収されるよりは100倍ましかな

46 ■無題

この記事はちまに非常に良くないまとめられ方してますね
あそこは転載するなとは僕には言えませんけどもう少し記事の書き方を考えた方が良い

45 ■無題

MSの買収は初代をひっさげてこの業界に
参入した時から言われて事。

44 ■無題

買収された方が業界のバランサー気取りが無くなるんで
ウザったくない分スッキリしていいです。

43 ■Re:無題

>あさん
GC独占だったバイオ4がPS2でも出たり
XBone独占だったデッドラ3がPC発売予定になったことも知らんのか…
どのハードファンであってもカプコンにはいい思いはしてねーよ

42 ■無題

×ユーザの信頼を歯牙にも掛けない振る舞い
○PS一神教信者の信頼を歯牙にもかけない振る舞い

41 ■無題

買収した側がまずするのは辻本一族の排除かな?

40 ■無題

モンハンが箱1独占になったとして、開発に数年。
敗色濃厚というか、日本市場で惨敗確定してからモンハン出たところで、ハード毎買う人どれくらい居るのかな?

39 ■無題

最新作デットラが120万だもんな
バイオも他のゾンビゲーにクオリティも売り上げも負けてるし
モンハンは携帯機の国内専門

そんなとこに株主からゲームやめろと散々言われてるとこが買収するかね
無限マネーってなんでも自由に使えるわけじゃないよ

38 ■無題

モンハン独占で日本狙うのか?
まぁ今のままの進化もないモンハンが高クオリティになえばいいんじゃない?モンハンやらんからどうでもいいし、やってるシリーズもないしなカプコン

37 ■無題

XBOX事業を始めたのもSONYを排除してリビングの覇権をとる為だしゲームに価値を
見出しての事ではないでしょう

常識的な企業なら全くの資金の無駄遣いでも、MSみたいにライバル不在な状況にして
莫大な利益を叩き出すところは手駒として使えるかどうか、役割を終えた後に
速やかに切り離せるかどうかが重要なんでしょうね

36 ■無題

いまのカプコンってMSにとってどう利益になるの?
国内しか売れない&携帯機のモンハンはMSに関係ないし、据え置き機で売れるのないじゃん

35 ■無題

趣味のワインが実際の辻本家の本業だし売っても驚きもしませんが
それより先にMSがゲーム部門を売り払う方が先なんじゃないですかねw

34 ■無題

IPとしてはバイオ、モンハン、ストリートファイターなんかの
名の通ったものを持っているけど、開発の現場としては
稲船氏が滅茶苦茶にしてしまったのであまり価値がない気がしますね

買収うんぬんは置いといて、次のバイオハザードでシリーズの
復権が果たせないと、ゾンビ好きの欧米からはパンチの効いた
ゾンビものタイトルが出てきますからね・・・
Dying LightやDead Island2とかちょっと面白そうだし
ホラー系も面白そうかどうかは疑問だけど、元カプコンの
三上氏が手がけるサイコブレイクも出るしね

バイオハザードもFIFAに対するウイイレみたいな存在に
成り果てそうな予感が漂ってますよね

33 ■無題

今更?ほしこれが本当なら
じゃあなんでスタジオ潰しまくったんだろってならない?

無限マネー()のMSなら1200億なんて問題ないのだろうけど

32 ■無題

カプコンが買収されるとすれば中国のテンセントでしょう
会社の規模が大きいこともありますが、中国でモンハンは人気もあり、ペイすることが容易ですし

31 ■無題

1200億円なら「買い」じゃないかな?
バイオハザード新作も独占できて箱1専用でモンハンを作らせて。
対日攻略には大きな戦力になると思う。

30 ■無題

落ちぶれた、搾り滓のようなCAPCOMを欲しがるなんて、金をドブに捨てるようなものだろう
ワイナリーを買えばどうか?

29 ■無題

モノリスみたいな金かかるわりにさっぱり売れないお荷物になるだけだろうな

28 ■無題

『ロックマン』なくても『Mighty No.9』 でいいだろ、箱1で出るのも決定してるし。
同族経営を続けるためにも買収は全力で避けるだろう、役員のポストをさらに増やしてでも。買収されたら一族などお払い箱、そうならない理由が見当たらないし。

27 ■無題

外人は決算書とかまともに読めないからこんなことを言いだすんだろうな

26 ■Re:カプコン…

>PSユーザーさん

MHは海外や据え置きではあまり需要がないですしねえ・・・
まあどっちにせよ裏切るのはあの会社(一族)の習慣みたいな物ですし

25 ■カプコン…

MSがカプコン買収したら、モンハンはどうするの?任天堂の要だったはず。
モンハンやりたいならXboxOne買え!っていう意図があるようだな。
バイオはPS1に出した記念するべきなのに、なぜカプコンは裏切る?まさに、裏切ったユダだな。

24 ■無題

ロックマン欲しいならインティクリエイツあたり買って亜種作らせた方が…

23 ■無題

ファーストに擦り寄っては裏切り、裏切ってはすり寄るのがカプコンの御家芸ですからMSに身売りするかと言えば・・・

まあ箱ONE(時限)独占で美味い汁を吸うパターンを貫くと思いますよ?

22 ■無題

一応PSP時代は海外売り上げだけで
モンハンは130万本ぐらいありましたよ。
3DSに行ってマイナス100万本ぐらいなりましたけど。

21 ■無題

売り上げ微妙なブランドばっかになってきてるんですが・・・

20 ■無題

MSから販売したら向こうでも売れるようになるんじゃね?
宣伝地獄は必須になるだろうが…

19 ■無題

MSがカプコンを買ったら
モンハンは任天堂にIP売却して
買収金額の補填に回せば、もっと安い買い物になりすね
任天堂は、いまや最大市場の日本向けソフトを完全に獲得できるし
MSは相手のハードへのソフト供給は止められるし
winwinなのでは、ないでしょうか?

ソフト屋としてのカプコンて、海外だとどんな立ち位置なんでしょうねぇ
売上見ると、バイオが頭抜けていて
次がDMCとかでガクっと落ちて
新規IPは軒並み爆死という印象しかないんで
よくわかりませんね

18 ■無題

ワンワン独占のMH本家か
3DS独占で出されるよりは幾分マシかもしれないなw

17 ■無題

こういうのは大体株価操作の為に言われている例が大半ですからな。
1990年代の絶不調のAppleに買収の話がどんだけあったか。
それはそれとして是非MSは買収してほしい・・・・と言われている事自体がカプコンの困った所ですね。日本と海外のプレゼンスは大した物なんだけど、会社への信頼がまるでない所が・・・・

16 ■無題

MSには、はした金かも知んないけど、今でも独占タイトルは箱のみでPSで出さないカプコンに、それでもPS4の半分以下しか売れないバツイチの為に、1200億円払うことを赤字垂れ流しの箱の部門が許されるのかな?

焼け石に水かもしれない投資としては高額過ぎると思うの。

15 ■海外だとモンハンは存在していないレベル

だからモンハン独占とか海外ユーザーには全くどうでもいい話
モンハン以外は普通に据え置きで出してるから
海外ユーザーにとってはカプコンを怒る要素はない

14 ■無題

MSはやらないだろうけどやって欲しいなあ

13 ■無題

ありそうだけど、あそこの社長一族が大人しくMSに土下座するとは思えない。

12 ■無題

買われるならテンセントに、でしょうけどね
MSにとってバイオハザードぐらいしか期待できるIPのない
カプコンを持つ意味ないですから

11 ■無題

マイクロソフトお得意の敵対買収の標的にされて、会社解体&IPバラ売りという顛末になったら大笑いだな。カプコン。
そうやって「二度とライバル機でゲームを出せないようにする事。」に一番の価値があるんだよ。ゲームを売る事じゃなくてね。それがマイクロソフトという会社のやり方。

10 ■無題

バイオ以外の据え置きはブランド全滅、海外と据え置きじゃ通用しないモンハンしかない会社をわざわざ買うくらいなら、その金で新規iPを自分達で作った方が遥かにマシ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。