2014-05-11 16:47:49

匿名レビュア: 私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめている

テーマ:ゲーム業界
「私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめています。

VGRHQのレビュアが、任天堂作品のレビューについて匿名で明かしている。


「説明しましょう。こういうことなのです。AAA級の、今日の莫大な予算のかかった大作をレビューするときには、考えるべきことが山のようにあります。例えば声優の演技、文章表現、キャラクターの演技、リアルなゲーム内の環境の「説得力」、物語の質と筋立て、複雑なキャラクターの成長メカニズムに基づいた深みと没入感、仮想世界が充分に構築されていること、そういったことなのです。

「ですが任天堂のゲームをレビューするときには、(たとえ全てではないにせよ)こうした要素はゲームの一部分ですらありません。つまり何が言いたいのかというと、任天堂のゲームには、評価しなくてはならない点が少ないということなのです。もちろん、マリオの新作は素晴らしいレベルデザイン、操作性、イマジネーション、創造性といったものはあります。ですが、ソニーやMSの側の素晴らしい大作にはほとんど常に存在しているそうした要素が備わっているのでしょうか?ノーです。

「そういうわけで、私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめざるをえないのです。もしもそうすることなしに、PS4やXbox Oneの作品と同じ土俵にWii Uのゲームを立たせてしまえば、私はおそらくWii Uの作品に3点以上を与えることができなかったかもしれません。それは頷けるものではありませんね。


NS: vgrhq  Critic Quote: “I Hold Nintendo Games To A Lower Standard”


みらい的コメント:


「マリオが動いているので10点」と評するレビューは、世の東西を問わないらしい。
だがレビュアにもレビュアの言い分がある。

最高の卵かけご飯と5つ星レストランの最高のコースを比較するのは案外簡単ではない。
特に、家族で和気藹々と食べるのであればなおさらだ。


ここではバッサリ省略してしまっているが、原文にはdisclaimer(免責に関する注記)があり、いかに自分達が任天堂(とその作品)を愛し忠実であるかが非常に長々と書かれている。


AD
いいね!した人  |  コメント(127)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

127 ■無題

GTやフォルツァはどこまで実写に近づけているかが評価の対象になるけど
その基準でマリオカート採点したら低い点になるだろう。
でもゲームとして採点したら全然違う結果になる。
この人は自分が”低いハードル”を当てはめているのではなく
”違う定規”で図っていることに気づいていない。

126 ■無題

マリオが動いてるから10点
これ結局のところ、いつものモスバの味だ。10点
これと同じなんだよ
そりゃたまに食べる人や初めて食べる人には安定の旨さだ
頻繁に食い過ぎると飽きる。そこのところで任天堂の商品はバリエーションが少ないんだよ
基本のモスバちょっとトッピング入れただけじゃねって状態

ユーザーは飽きやすグルメでどんぶりもの、スパゲッティー、ラーメンと新しい味を求めてる。それも旨いものを
旨いだけじゃダメってよく言うでしょ

125 ■無題

海原雄山謹製、5000円の卵かけご飯と
無名の新人料理人作の6000円のフランス料理フルコースを比較した場合、どちらを選ぶだろうか。

同じフランス料理同士を比較するのであれば、雄山の方がおいしいだろう。
しかし、卵かけご飯とフルコースを比較するのであれば、前者を選ぶ可能性は低いのではないだろうか?


前者のような例え話は、本来ムービーゲー、グラ重視ゲーにこそ使われる例え話のはずだ。
しかしそれが、任天堂を示す例え話に利用され、フルコースが反任天堂勢力(インディに好まれる勢力、つまりソニーとMSのこと)に対して使われる例え話、になってしまうのは皮肉としか言いようがない。

124 ■無題

分けた土俵で考えようにも、任天堂のゲームも他と同じような値段で売ってるんですよねぇ。
同じ価格帯でそれはどうなの?と誰も思わないのでしょうかね。
普通のテトリスとCODが同じ値段で売られてたらさすがにツッコミを入れると思うんですよ。

123 ■なんか

この食べ物の例え、似たようなことをどこかのお偉いさんが言ってたような…

122 ■無題

任天堂のゲームは
最早ゲーム内容の面白さではなく
ただのブランドになってる表れだろうな
昨今の任天堂タイトルでは顕著に出てる

121 ■無題

任天堂ゲームは特定層向けでゲームファン向けじゃ無い、と言うことで決着ですか。
それならまあ良いんじゃないですか。
私はもう二度と買わないつもりですけど。
# そういえば3DSゼルダも発売後には内容の話、全く聞かないですねえ。

120 ■無題

任天堂ゲームは質が高くてもシリーズ物が多すぎて目新しさが無いんだよなぁ
特にファミコン世代の人はその頃からマリオ・マリカー・ゼルダを知ってるわけで
子供向け・ファミリー向けには強いんでないかい?

119 ■無題

まあ、同じ基準で評価はできないよなあ
ソニーのゲームには「よくできたストーリー」とか「意外な展開」とかの評価ができるけど、
任天堂のは、マリオがピーチ姫助けにいったり、リンクがゼルダを助けに行くだけだからなあ
これがソニーゲームだったら、「ストーリーが単純すぎる」って評価になるけど、
任天堂だとそうならないし、そう評価する必要性も無い

豪華とかお手軽とかじゃなく、ジャンルが完全に違うって事だよな
つまり、小学生にも理解できる単純なストーリーのゲームを作ってるわけだな
ソニーは大人向け、任天堂は子供向けって事だろ

118 ■Re:無題

>樽さん
ゲームのジャンルやターゲットのユーザー層の違いでレビューのハードルが変わるのはいいと思いますが、
"任天堂だから"でレビュー内容が変わるのはダメだと思いますよ

117 ■無題

>いかに自分達が任天堂(とその作品)を愛し忠実であるかが非常に長々と書かれている。

書かないといつまでもうるっさいノイジーマイノリティがいるからねwww

116 ■無題

前から物差し自体が違うのか?と思ってたので納得
ジャストダンスの2/10が付けられたのを思い出した

115 ■無題

任天堂タイトルのレビューは宛にならんね

114 ■要するに

マリオ。とにもかくにもマリオ。
そしてマリオ。つまりマリオ。
時々、ポケモン。

以上!

113 ■無題

任天堂ゲーを楽しめるのは最初の1回だな
ハードまたいで何回も買うのは知性に欠陥がないと無理
レビュアがガキゲーに優しいのはプレゼント需要を潰さないためであって面白いからではない

112 ■無題

任天堂のゲームは嫌いじゃない。

ただ飽きただけ。

111 ■無題

もはや任天堂はジャンルである。
例えマルチタイトルであろうと、PS4やバツイチとWiiUを比べるのはジャンル違い。
それが如何に愚かであるか理解出来よう。

110 ■ちょっと煽りっぽい題名だなぁ

正直、任天堂のゲームは細部まで手が行き届いていて、ゲームの絵面は若年層むけかもしれませんが、決して手抜きなゲームじゃない、と思っている人間としては「低レベル」じゃなくて「基準が違う」という風に書いて欲しかったっす・・・。

まぁ私個人は宗教上の理由で任天堂のゲームには今後一生触らない誓いを立てているので関係無いですけど。がははは。

109 ■無題

任天堂ゲームは面白そうだと思いつつもプレイの優先度は低い
確かに最高の卵かけご飯的な所があるからいつでもいいやとなってしまう

108 ■無題

知ってった
まぁ任天堂機のゲームは任天堂ゲームしか売れないし
レビューで何点だろうが任天堂ゲームは一定量売れるから
関係ないとも言える

107 ■無題

任天堂が嫌われる理由が米ランでも分かるねw

106 ■無題

レビューは買えても、人の心は買えない。

任天堂とその信者達に贈る言葉だ。

105 ■無題

最近のみらいさんは荒れるねぇ
まぁ、レビュアーも大変だと思うよ
任天ゲーに低い採点したらこうやって荒らされるんだし

104 ■無題

まあ、ゲームを見れば任天堂のゲームだけその中に混じってるのに岩感を感じちゃうのは当然といえば当然なんだよね。

まして遊べば更にねぇw

103 ■無題

>>101
ほるつぁとかすぱあくとかいんさいどとかありにんとかまこなことか
幾らでもいるでしょ

死ぬまでエスカレートし続けるんじゃないかな?

102 ■無題

インディーズゲーが楽しいように任天堂のゲームも楽しいよ
分類的には似たような感じでしょ

101 ■Re:無題

> さん
さいえん舐めたらアカン

「本物」だからね・・・アイツ

100 ■無題

まぁレビュアーの点数が
絶対値でなく相対的なものであるのは
任天堂ファンボーイ以外には常識でしょう
今回ので、国内外問わずそうだと知れただけで

世界中で任天堂ハードに出てくるソフトのソフトクオリティが
底辺であることがバレようがいいじゃないですか
マクドナルドは世界最高の食事理論ですよ

そもそもゲームの良し悪しが分からないから
任天堂ファンボーイやってるんでしょ?

99 ■無題

プロバイダに通報なんて面倒なことはせずに、普通に一時的にアクセス禁止にすればよいのでは

98 ■無題

ゲームってやっぱ幅広いですから一つの物差しで測れないってのは確かでしょ
テトリスとCoDを比較する方法はありませんわ

97 ■無題

会津小鉄会のチンピラヤクザ降臨か?
コイツそろそろマジで現実世界のブタ箱に打ち込んだほうがいいよ
社会のゴミクズダニが一匹減るし

96 ■無題

任天堂信者さんは
QOL持ち上げでも必死にやってりゃいいんじゃないですかね。

95 ■無題

このブログのポリシ・ルールから同じテーマ「ブログ」記事の01月10日の無題の記事を見るように。
明鏡止水 スルースキルこそ我々に求められることなのです。

94 ■無題

かたや子供向け、かたやゲーマー向けでジャンル違いなんだから違う物差し使うのは当たり前
ジャンル違いのゲームの点数だけ並べて勝った負けた言いたがる脳弱の信者に向けた発言なんだろうけど、それにしても低いハードルって言い方は酷いね

ついでに書くけど売り上げとかも同じ事
同じ土俵で本数・台数比べて勝ったの負けたの言ってる奴はただただ滑稽なだけ

93 ■Re:無題

>有さん
お、そうだな。(相槌)

92 ■無題

>さいえんさん

ハード所持を言うなら、お前も同類だろうが。
チカニシは売上には貢献してない上に妨害工作働くゲーム業界の爪弾き者。

91 ■無題

さいえんが来る事によってここもやっぱりゲハ臭いんだなと思った。
まあ、最近特にコメントがゲハ臭かったからにおいにつられてマジモンもキ○ガイが来てしまったと反省して、冷静にコメントしようと思いました。(粉みかん)

90 ■無題

今度はなりすましも登場ですか。
任天堂信者は、いい加減下らない行為で他のプラットフォームを貶めることはしない方がいい。
自分達が応援してるハードの性能が低ければ、それを発売した会社を責めるのが当たり前。

ましてや、据置きゲーム機は昔からの花形ゲーム機。
日本は、ガラパゴスなだけで海外では依然として花形であることは売上が証明している訳です。
まともなゲーム機を作れば批判もされないし、固定ファンもついていくし、ソフトも出る。
商売の基本を忘れた任天堂が悪いだけの話。
少しは冷静に物を考える知能を持ち合わせる努力をして欲しいですね。

89 ■無題

そうか、卵かけご飯をメインに出すハードだから、モンハン4は見た目がお好み焼きになったんだね!

まあ、任天堂のソフトは良くできてるんだろうけど、今はリアルさを追い求ることにユーザーの需要が集まってるから、無駄な力の入れようになってる

子供向けの需要はあると思うけどね。マリカーも子供にはいいと思うよ

88 ■無題

いくらゲハでもさいえんレベルはそういない

87 ■Re:無題

>wwwさん
いやいや、あなたの言うGKさん達もみらいさんもマリオカート8に興味ありますよ?
あなたが何処かで散々虐められたのかはしらないですが

86 ■無題

ゲハが現実な人なんじゃないですかねこれ
そうじゃなきゃここまでここまで気持ち悪くなれないでしょう

85 ■無題

ぶっちゃけWiiUってサードソフトが全く売れない事を考えると
まだ箱ユーザーの方が業界に貢献して…いやそんなこともないか?

84 ■無題

どうすればここまで言動がアレな状態になるんだろ
つかゲ○だとこれクラスのが普通で、同レベルのがわんさかいたりするのか?

83 ■Re:無題

>79
フォルツァ大先生が居るよ。
ただし曲解や捏造がセットになってるけどね。

82 ■当たり前

いやそれはそうでしょとか言い様がない。
GTAとかラスアスと任天堂のゲームを同じレベルで評価するなんて、どう考えても不可能。後者はキャラクターとゲームデザイン以外0点になってしまう。

81 ■ただただ不人気で不快なブログ

4月25日の記事みたけどこいつWiIU持ってないんか。
みらいとかクッソ寒いタイトルなブログのくせに。
通りで面白そうなソフトにまで噛み付いてるわけだ。
ユーロゲーマーのトレーラもカップめんみたいとかどや顔で例えちゃうし。どんだけ口だけ達者でもWiiUを国内で持ってる150万人(子供も含む)に足元にも及ばないっていうかまったく業界に貢献してないと思うよ。海外の偏向記事持ってきて業界の足引っ張りたいだけ。結局ハードも買ってないやつは口だけのゴミなんだよ。どんだけ言い訳してもな。ゲーム業界とか語ってるやつならなおさら。一生悟った気分でその寒い記事かいててください。マリオカート8はインファマスより全世界で売れますよ。
4月のマリオカートの記事でお前がどんだけ頭悪いかは分かったわ。結局お前が馬鹿にしてる宗教で点数つけるレビュアーそのものだな。マリカの記事もう一回見直してみ?頭おかしいわお前。お前と同じゴキブリが9割だから一生気づかないと思うけど。

80 ■無題

任天堂の売上額絶賛激減中なのも納得
何時までも詐欺染みた商売が通用する訳が無いからな

79 ■無題

そこで「じゃあ俺もソニーに都合の悪い海外の記事を翻訳してやる!」
っていうチカニシが一人も存在しない所が、彼らの知能レベルを表してますねえ・・・
出来る事と言ったらWikipedia(日本語版)を荒らす事だけという・・・

78 ■無題

>ggさん

ですが、どんな記事を翻訳するかを決めるのはみらいさんですからね。
そこにみらいさん自身の意図のようなものはあると思います。
ゲハブログ経由で拡散される事も折り込み済みでしょうし。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。