インディ開発者: DX12の多重スレッドは素晴らしい。だがインディには無縁かも
DrinkBox Studios、リード・デザイナのGreg Lesky氏がDX12について:
「うーん。私には(DX12は)インディにとって大きなメリットがあるか分からないね。小さなスタジオは、最新とか最高の技術をがんばって使おうとはしないから。ゲームを作ることに集中することができて、安定していて、移植が容易で、使いやすいアーキテクチャに惹かれるんだ。インディの多くがUnityとかOpenGLやGameMakerを使っているのはそれが理由だ。
「Windowsでしか使えないAPIにアップグレードで、美味しいところが主にパフォーマンス側にあるのであれば、インディが喜ぶようなものだとは思えないな。(普通、インディの作品ではパフォーマンスが制約になることがない)
NS: gamingbolt DX12′s Reduced CPU Overhead & Multithreading Gains Are Exciting, May Not Be Beneficial To Indies
「うーん。私には(DX12は)インディにとって大きなメリットがあるか分からないね。小さなスタジオは、最新とか最高の技術をがんばって使おうとはしないから。ゲームを作ることに集中することができて、安定していて、移植が容易で、使いやすいアーキテクチャに惹かれるんだ。インディの多くがUnityとかOpenGLやGameMakerを使っているのはそれが理由だ。
「Windowsでしか使えないAPIにアップグレードで、美味しいところが主にパフォーマンス側にあるのであれば、インディが喜ぶようなものだとは思えないな。(普通、インディの作品ではパフォーマンスが制約になることがない)
NS: gamingbolt DX12′s Reduced CPU Overhead & Multithreading Gains Are Exciting, May Not Be Beneficial To Indies
みらい的コメント: これもまたインディの現実。 ちなみXboxはWindowsとの親和性が非常に高くWindowsアプリの移植は極めて容易。 (MSサイドからは、ほんの数日で移植できる、との談話も出ている)。 PSはもともとがOpenGLだし、Phyre Engineでのマルチ対応(SCE謹製のエンジンだが箱○やPCへの移植も可能)や、Unityでの開発にも対応している。 |