最新の研究:MMOにおける、だが男だ、の見分け方 | みらいマニアックス !

最新の研究:MMOにおける、だが男だ、の見分け方

ほとんどの人が認めるだろうMMOの特徴の一つは、ゲーム内の女性キャラクターの大半は、実際には男だということだ。ゲーマーは特に疑問も持たずにそれを受け入れており、最近、そうした主張を裏付ける確かなデータがでてきたようだ。事実、研究者によれば、ちゃんと見ればプレイヤーが女性か男性かの違いはわかるのだそうだ。彼らの研究では、MMOプレイヤーの性別を科学的に見分けることができる。

どのような調査が行われたのだろうか?そう、北米の5つの大学の研究者は、World of Warcraftの特別なクエストをプレイした375名のプレイヤーの挙動を分析した。彼らの狙いは、北米の文化において認められるそれぞれの性における役割に沿った、あるいは反した挙動を見つけることだった。結果はこうだ。この調査を通じ、特定の挙動によってMMOプレイヤーの性別を見分けることができる。

女性プレイヤーが男性キャラクターをプレイしたケースはわずか7%にとどまる一方、男性プレイヤーの23%が女性キャラクターをプレイしたようだ。

行動の面で言えば、特定のサインでMMOプレイヤーの性別を見分けることができる。

男性プレイヤーが女性キャラクターをプレイしている場合、ジャンプの頻度が高く、後ろ向きに移動することがよくあり、他のパーティメンバから距離をとっている。また、より魅力的なキャラクターを選ぶことが多い。付け加えると、彼らは女性であるというイメージを保つため、女性っぽく振舞うためにエモーツ(感情表現)をやたらと用いていた。

個人的な話をすれば、この研究は魅力的だし驚かされるものだった。私の友人はMMOでいつも女性キャラクターを使っている。その理由を彼に尋ねると、彼は、週に20~30時間もの時間、モニタでキャラクターの尻を見て過ごすなら男の尻よりも女の尻の方がいい、と答えた。他のゲーマーから同じことを聞いたことがある。

それでも、オンラインゲームでのプレイヤーの振る舞いが、プレイヤーの実際が分かるほど滲み出ているというのは実に面白い。MMOで女性キャラクターに誘惑されたなら、ちょっとこの研究を思い出してみて欲しい。


NS: mmo-play  Science Can Determine Gender of MMO Players


みらい的コメント:


個人的にはどっちもアリ。
男性・女性どちらのキャラを使うかはゲームによる。

ゲームが一人称視点でグラフィックや雰囲気がリアルだとプレイヤーの性別=キャラクターの性別になりやすく、三人称的であるとそうした縛りが薄れるのではないかと思う。
リアルオッサンがフォトリアルなFPSをプレイする洋ゲにオッサンキャラが多く、オタが美少女キャラを愛でる和ゲーに美少女キャラが多いのは、まあそういうことなのかなと。


・・・洋ゲの女性キャラがやたらと強面なのは、メリケン女のリアルを追求したからなのかね?