Insomniac:「MSは素晴らしいパートナー」 | みらいマニアックス !

Insomniac:「MSは素晴らしいパートナー」

Sunset OverdriveのInsomniac Gamesは、PSプラットフォームの独占タイトルであるRatchet and ClankやResistanceの開発者だ。このスタジオはこれまでPSの独占作品を開発してきたし、またこのスタジオの作品はPS2や3のラインアップにおいて重要な作品と考えられてきた。そうした理由で、このスタジオの次の大作がXbox One独占となったことは大きな驚きをもって迎えられた。

Insomniac GamesのコミュニティリードであるJames Stevenson氏は、どんな経緯で彼らがMSの独占作品を開発することになったかについて説明した。

独占作品の多くで起こることだが、このニュースは注目を浴び、ゲームプレイ映像が登場されるやこの作品がXbox One独占であることについて、多くの人が不満を口にした。Stevenson氏はTwitterでそうしたツィートに返信し、MSのサポートを賞賛しMSを「すばらしいパートナー」と呼んだ。

「お望みのことは何でも言ってください。ですが、彼ら(MS)がこのゲームを作れるようにしてくれたのですし、この作品のビジョンを認めてくれたのです。MSは素晴らしいパートナーとなってくれました。


NeoGAFのフォーラムで、これまでPSプラットフォームでゲームをプレイしてきたInsomniacのファンたちは、この作品(がPSで出ないこと)を残念がったが、Stevenson氏はそれに対してこう述べている。

「そう思っていただいたことにはすまなく感じています。ですがご存知の通り、私たちもどこか適切なパートナーと組む必要があるのです。私たちと私たちのゲームのビジョンを信じてくれ、そうしたビジョンが現実になることを望んでくれ、私たちが創作物に対する権利を自分のものとすることを認めてくれる、そうしたパートナーとです。

「そうしたこと全てについて、MSはSunset Overdriveを現実にする上で、素晴らしいパートナーとなってくれました。


独占契約の裏にある本当の理由を推測することは難しいことではない(InsomniacはこのIPに対する権利を手放さないことを望んでいる)とはいえ、おそらくソニーも彼らが望むものを与えたに違いない。いずれにせよSunset Overdriveはあらゆる面ですばらしい作品だし、Xbox Oneの魅力を間違いなくアップさせるに違いない。





NS: gearnuke  Insomniac Games Explain Why Sunset Overdrive Is Exclusive To Xbox One: Microsoft Are “Terrific Partners”


みらい的コメント:


なかなか面白そうだ。

なんとなく須田ゲーをコミカルにしたような印象。
須田ゲーバリのパンチが欲しいところではあるが、おそらくゲームとしてはこっちの方が良くできているのだろうな。むむ。