2014-05-06 09:57:42

ビル・ゲイツ氏: Xbox等、部門の売却への支持を表明

テーマ:ゲーム業界
Warren Buffett氏(ウォーレン・バフェット)は月曜、ソーシャルメディア株を警戒しており、IPOには関心がないと語った。またBill Gates氏(ビル・ゲイツ)は、MSの新CEOが提案するのであれば、部門のスピンオフを支持すると語った。FOX Business NetworkのLiz Claman氏のインタビューに、ネブラスカ州オマハから答えたものだ。(略)


MSの創業者であり元CEOであるGates氏は、Satya Nadella氏の新しい指導下への移行を助けてきたし、もしもNadella氏がMSの部門の一つを売却するのであれば、自分はそれを支持するだろうと述べた。

しかしGates氏は、スピンオフする部門が同社の検索エンジン部門であるBingなのか、ゲーム部門であるXboxなのか、どちらが今後独立した一企業となるかはわからないと述べた。これはMSの長期戦略の一部であるためだ。


NS: foxbusiness  Buffett Leery Of Social Media Stocks, IPOs



みらい的コメント:


BingかXboxかは難しい選択だ。

ハード・ソフトの融合か脱デバイスか、クローズドなネットかオープンなネットか、リビングかパーソナルか、どんな未来があるべきものなのか、その判断が問われる。

これまでのMSの方向性から言えば、売られるのはBingの方になりそうに思われるが、とはいえいつまでもXbox事業で出血し続けるわけにもいかないだろう。

時に誤解されているようだが、『高収益企業=赤字に寛容な企業』という図式は正しくない。実際にはむしろ逆で、高収益(事業の平均利益率が高い)であるほど、低採算な事業に対しては厳しい目が向けられるものなのだ。投資はいくらでも可能だろうが、投資したカネに対しては高いリターンが要求される。


なおスピンオフにおいて、分割子会社の経営権はある程度親会社に留保されることが多い。このためスピンオフと売却は完全に同義ではない。とはいえ経営権の一部(というか多くの部分)は社外に売却されるので、タイトルはシンプルに「売却」とした。


みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。