2014-05-06 09:57:42

ビル・ゲイツ氏: Xbox等、部門の売却への支持を表明

テーマ:ゲーム業界
Warren Buffett氏(ウォーレン・バフェット)は月曜、ソーシャルメディア株を警戒しており、IPOには関心がないと語った。またBill Gates氏(ビル・ゲイツ)は、MSの新CEOが提案するのであれば、部門のスピンオフを支持すると語った。FOX Business NetworkのLiz Claman氏のインタビューに、ネブラスカ州オマハから答えたものだ。(略)


MSの創業者であり元CEOであるGates氏は、Satya Nadella氏の新しい指導下への移行を助けてきたし、もしもNadella氏がMSの部門の一つを売却するのであれば、自分はそれを支持するだろうと述べた。

しかしGates氏は、スピンオフする部門が同社の検索エンジン部門であるBingなのか、ゲーム部門であるXboxなのか、どちらが今後独立した一企業となるかはわからないと述べた。これはMSの長期戦略の一部であるためだ。


NS: foxbusiness  Buffett Leery Of Social Media Stocks, IPOs



みらい的コメント:


BingかXboxかは難しい選択だ。

ハード・ソフトの融合か脱デバイスか、クローズドなネットかオープンなネットか、リビングかパーソナルか、どんな未来があるべきものなのか、その判断が問われる。

これまでのMSの方向性から言えば、売られるのはBingの方になりそうに思われるが、とはいえいつまでもXbox事業で出血し続けるわけにもいかないだろう。

時に誤解されているようだが、『高収益企業=赤字に寛容な企業』という図式は正しくない。実際にはむしろ逆で、高収益(事業の平均利益率が高い)であるほど、低採算な事業に対しては厳しい目が向けられるものなのだ。投資はいくらでも可能だろうが、投資したカネに対しては高いリターンが要求される。


なおスピンオフにおいて、分割子会社の経営権はある程度親会社に留保されることが多い。このためスピンオフと売却は完全に同義ではない。とはいえ経営権の一部(というか多くの部分)は社外に売却されるので、タイトルはシンプルに「売却」とした。


AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■BingかXboxかは簡単な選択だ

>bing、xbox両方なのか片方なのか、それとも両方ないのか

少なくともbingだけってコトはありえないでしょうね。
慌てて出されたフォローもXBOX事業についてのみでした。
要するに事業閉鎖するにもbingなんて元から眼中にない。
ゲイツ氏にとっても誰にとっても頭に浮かんだのはXBOXです。
スピンオフの中心にはXBOXがある。

25 ■無題

bing、xbox両方なのか片方なのか、それとも両方ないのか
まぁわからないんだけど、株主として新経営陣にフリーハンド与えたってことですね

24 ■あ

【速報】 ビル・ゲイツ「マジかよ糞箱捨ててくる」 Xbox等、部門の売却への支持を表明
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1399392386/

誤訳だ、捏造だって暴れてますよ

23 ■買う企業あるの?

毎年25億ドルの赤字垂れ流しでまるで互角の戦いに見せかけていたツケはでかい

22 ■無題

これがMSの最もダメな所です。
RONやROMのような名作を生み育ててきた
ソフト部門ですら「リスク・コスト」の一言で終わりにする。

私は、このような態度で高密度文化が育つわけがないと思っており、
今後ゲームにおけるMSへの投資は一切しないものと誓っています。

21 ■無題

MS全体へのシナジー効果を考えると、Bing部門の方が圧倒的に重要な気がする。
GoogleやAmazonと協業する気がないのなら、だけれど…

逆にいえばXbox部門は、MS全体へのシナジー効果が
(クラウドサービスのBing部門と比較して)限定的過ぎる。
エンタメ・パーソナルサービスも、Bing部門で十分に吸収可能だし。

20 ■Re:無題

18>ぶらはさん
商品価値として考えると、まだ箱の方がありそうですもんね。
ただ、顧客情報を持つXBLGは売りたくないでしょうから、ハードとファーストだけ、と考えると
価値は半減以下かと思います。
そうなるとBingとどっこいどっこいじゃあないかな。
Bingの方は私も何度か使ってみましたが、どうにも思うような検索が出来なくて使用を
あきらめました。
ただ、それが今のWin内の検索(!)にも使われているので、まあ、MSとしてはまだ価値がある
と思っているのでは。

19 ■無題

別に何も考えてないでしょう。
任天堂とソニー撃退して稼げるぞって参加して
もう売れないと思ったから捨てるだけの話。
金持ちの思考はきわめてシンプル。

18 ■無題

そもbingは誰が買うのかという問題が
Xboxは任天堂やサムソンあたりが手を上げそうですが・・・
現実的に売れるのはXbox事業の方ではないかと

17 ■無題

PS4があと10年は安泰の様な雲行きなので
MSとしては今見切りをつけるか巻き返しを試みるかの決断の時期なのだろうね

XBOX部門大赤字の噂が真実ならあと10年は赤字垂れ流しの可能性があるわけだ
ゲイツが切れと言うの当然だ

結局MSも任天堂もゲーム業界に悪影響しか無い感じがする

16 ■無題

まあ、来るべき時が北、と言うことでしょう。
みらいさんや賢明なる諸兄のコメント通り、赤字を垂れ流す部門をそのままにしておくハズも無し。
そしてBingとXBoxを比べた場合、Bingも酷いですが、XBL(Gpld限定)はまだまだ役に立ちそうでも
ハードを持つ意味はないと思います。
ましてや、今のCEOは企業向けしか目に入らないでしょう。
Win8が失敗しそうな気配が濃厚な状態では、ここで本業たるOS、稼ぎ頭となり得るクラウドへの
注力が正しい経営者ではないでしょうか。

まあ、Mr.ゲイツがもうゲーム自体に興味なさそうですしねえ。

15 ■無題

やっぱり、bingと並ぶダメ事業とあっちでも認識されてるんだなw

14 ■訂正

しまった!
AoEはやっていませんでした!
ライズ オブ ネイションの方だった…(苦笑)

13 ■無題

いや、艦これはやったことはないが、Surfaceの体験は楽しいよ、ぜひ体験してみて欲しい。現状品薄らしいが。日経ニュースwebとかも読みやすい。Kindleがあれば言うことなしなんだが。
とにかく、(売れてないというのと品薄と言うのが同義かは分からないが)Surfaceのエクスペリエンスを支えているのはXBox系アプリとBingのエコシステムの両方がある、というのは体験したら分かる。
これは明確なメッセージだと思うし、ゲイツはコンスーマー側ではなく経営者側の人間だ。それを踏まえて、矛盾のない、勉強になるニュースにして欲しいという希望ですわ。

12 ■無題

箱1みたいなポンコツしか作れないなら持ち続ける意味はないよな
ソフトウェアは一流のままなんだから家庭用ゲーム機の枠で戦い続ける意味がない

11 ■無題

そのSurface(艦これ専用機)自体が売れてませんし
タブレット(ハンドヘルド)は諦めてiOS,Androidへ参入したほうがマシでしょう
実質今もSmartGlass(当初Surfaceオンリーだった)を両OSに出してる時点でもうコンセプトは崩壊してます。

10 ■Re:Re:無題

>8さん
AoEやFlightSimは私もやっていましたね
といってもFlightSimはCombat Flight Simulator(第二次大戦等)でしたが(笑)

どちらも楽しい作品でした…(遠い目)

9 ■無題

言わんとすることは何と無く分かる
しかし、Surfaceの実物をみてると、XBoxミュージックやムービー、Bingニュースなどをうまく統合する方向で努力しているように感じる
また、この印象はXBoxOneでWindows8.1を採用していることと矛盾しない
ゲイツ氏のコメントは本当だろう。しかし解釈がよく分からない。まとめた人間は、本当にマイクロソフト製品の最先端を理解した上で書いているだろうか?

8 ■Re:無題

>(迫真)さん
XBOX部門続けてるのにAoEとかFlightSim切るってのが意味判らんかったんだよな
PCのゲームとしては人気あったと思うんだけど

7 ■無題

正直Bing持ってる意味がわからない
米国ではそこそこシェアあるらしいけどMSが持ってる意味ないだろ

6 ■無題

何のためにゲーム事業やっているか分からないくらいですからねぇ…
リビング制覇なんてそれこそ今の骨箱じゃ無理ですし(苦笑)

ゲーム部門はすっぱり諦めてSTB特化でやった方がまだ良いのでは?

5 ■無題

このままの勢いだと箱事業の売却は有り得ると思いますよ。
MSって携帯ゲーム機も無いから
XBOX事業のマルチソフト売り上げが儲けの大半になってました。
後はLiveの会員費用がありましたけど、
マルチソフトの売り上げと有料会員需用を両方ともPS4に取られてますし。

PSと違ってBD需用を増やすといった、
ハード事業が無ければ達成出来ない使命も
キネクト2とTV機能の需用が無いなら皆無ですからね。

4 ■無題

まだONE発売して半年かそこらなのに……
Bingと同レベルと判断されてるならお先真っ暗じゃないか

3 ■無題

検索結果をコピーしてると暴露されたBingか
盗聴問題も疑われるXBOXの二択ですか
買う方もイメージダウンを考えないといけませんな

2 ■無題

まだ箱部門とは決まっていないが不採算部門のパージは確実という事でしょうか?
来るべきものが来た・・・のかもしれない。

1 ■無題

XBOX部門の累積赤字の話がマジだったら
早い段階で売却したいと考えるでしょうけどね
キネクト事業にかけた金を回収出来そうになければアウトでしょう

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。