2014-03-29 00:27:48

任天堂: 二年以内の倒産確率は75%?

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)


倒産確率が90%以上の企業やファンドは、これからの2年間においてかなりの確率で倒産するものと考えられ、一般的にはリスクが高いと見なされる。一方で、倒産確率が15%未満である場合、今後2年間にある程度の成長が見られるだろう。倒産確率は、Macroaxisの独自のアルゴリズムに基づいて計算されている。

最新の財務情報の開示を基に計算すると、任天堂の倒産確立は75%になる。これは同社の属するセクターの平均よりはるかに高く、業界の倒産確率に比べても明らかに高い。すべての株式の倒産確率は、任天堂のそれよりも1000%以上低いのだ。


NS: macroaxis  
Nintendo Probability Of Bankruptcy
AD
いいね!(0)  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

50 ■無題

まあしぶとく生き残りそうだなぁ、とは思うわけですけど
それでも、土地やUの不良在庫が今の定価のまま売れたとして5000億って資産で
他社にキャッチアップするための大型買収や、ネットワークサービスを1から立ち上げるには心許ない額ですよね。
大型投資をしてその辺の自転車操業企業として走り続けるか
全部切り捨ててトランプ作りながらまた新しい分野開拓するか興味はあります

49 ■無題

じゃあよくソニー倒産とか書いてるブログも風説の流布っすね

48 ■無題

うわぁこのブロぐ風説の流布じゃん…

47 ■無題

>>45
それってずっと前から言われてますけど、
数年前には「100年赤字を出しても大丈夫」なんて言われてたんですよ。
1兆以上の資産というのも、
現金に換えた時に事業をどれだけ維持出来るのか不透明でしょう。
現預金や有価証券などを参考にした方がまだ説得力がありますが、
任天堂って広告費とか研究維持費も相当かけてるんで
儲けが出ないと厳しい事には変わらないと思いますよ。

あと75%って数字に皆さん惑わされてますが、
このサイトの場合は本当に危険というのは90%以上の数字の時で、
75%というのは要注意程度のものです。

46 ■無題

お前らの捏造工作の方が余程犯罪だわw

>1兆以上の資産があって毎年250億円赤字だしても40年以上残れる

まだ妄想垂れ流してんのかよ・・・

45 ■これって風説の流布にあたる犯罪じゃ?

1兆以上の資産があって毎年250億円赤字だしても40年以上残れるのにこれって・・・。
唯の株価操作用の悪評ばら撒きの犯罪じゃないかな?
所詮経済評論家なんて詐欺みたいな発言しかしないけど、言葉にする以上罪は罪として受け入れる覚悟はしておくべきだと思いますよ?

44 ■無題

ろくな稼ぎ頭も無いし5900億という減りに減った目標売上額も出せるかどうか・・・
2013年度の決算でどうなったかは知らんが少なくとも現金4000億から自社株買い1200億が無くなり棚卸資産も2000億あるため結局WiiUも早期の値下げ出来ず
正直稼ぐ手段が見つからなさ過ぎてなんとも、ポケモンだろうがぶつ森だろうがモンハンだろうが何出しても売り上げショボ過ぎて赤字だからな

43 ■無題

>37
>最近の任天堂は新ハードのたびに現金が半減してる

新ハードのたびに減っているは正しいと思うが、
半減か、半減に近いほど減っているというのは
間違っていないか?

42 ■無題

ブランドの維持コストって膨大ですよ
そして一旦落ち目になると挽回は困難を極めるという
某キティちゃんが仕事を選ばない(様に見える)のはそ為です
如何に世間に好印象を植え付けて絶えず目に付くポジションをキープするという
セオリーと言葉にするのは簡単ですけどね

41 ■無題

倒産は考えられないですね。
超強力IP(ポケモン、マリオ)があるので。
特にポケモンのロイヤリティーは莫大。
ハードを切り捨てることで、普通にやっていけるはず。
まあ、過去程の栄華を極めるのは無理でしょうけど。

40 ■無題

元の花札と軍人将棋の会社になれば
潰れようがない。
上場維持の観点からすると
妥当な数字かも

39 ■無題

2年以内に倒産はないだろうけど、今後期間内に今以上にハード止めたり、ファミリー層中心になったりして事業縮小はしてるだろうな

38 ■無題

本社に隕石が落下でもしない限り
2年で倒産させるのは不可能じゃないかなぁ

37 ■半減

最近の任天堂は新ハードのたびに現金が半減してるから、次のハードが失敗したらいよいよ振るものが無くなる。
オンサービスの投資も1000億単位でやっていかないといけないし。
2年後には倒産に向かうのか、持ち直すのかはハッキリしそう。
ぶっちゃけゲームはもう無理だと思うので、健康が立ち上がらなければもう駄目だろう

36 ■無題

税金や利息の掛かるもの全て清算して金の掛からない国に本社を移して
社員分の給与だけ現地に残してそこから~と思ったけど、大体が会社畳むなら
社員全員解雇するわな任天堂なら特に

35 ■無題

まさかの夏賞与のWiiU現物支給あるか

34 ■無題

こういう系の記事、Sonyで何十何百と見てきたけど全部外れてるよな(未だに潰れていない

33 ■無題

倉庫に積んであるWiiUを何時になったら償却出来るのでしょうか
あれが一番の(負の)資産と化してますね

32 ■無題

赤字を垂れ流しつづける棚卸資産2000億もあるよ

31 ■Re:無題

>とほほさん
今は5000億
そこから自社株買いで1200億を失う

30 ■無題

ミス。現金ではないが資産はいっぱいあるので倒産はない。

29 ■無題

任天堂て資産が現金で1兆円以上あるんじゃなかったか?

28 ■無題

独自のアルゴリズム、確立、1000%にクソワロタ
そのアルゴ、暴走しとるわ

27 ■無題

2年くらいで急に死ぬものかねえ
バブルがあったからその後始末が大変なのかな?

26 ■無題

金はあっても企業規模が大きく、販売商品がゲームのみなので売れるものがなければ赤字の増え方が半端ないことになるよ
こういう時に土地資産や、他業種の子会社がなく現金しかないってのが倒産するかもと言われる原因

本業がダメだしあがる見込みが低いのでヘルスケア参入っていってるんだろうしね
どうなるかわからないけど企業規模縮小を視野に入れたほうが無難な気もするけどねえ

25 ■Re:これ、

>ぁぃさん
その手が健康商法だからな。それが成功するとは現時点じゃ疑問。
加えて、WiiUの次世代機を出したとしても売れないだろうし、3DSの次世代機も、ただの高性能版3DSなら、ある程度しか売れなさそう。果たして2画面+タッチ入力・裸眼立体視と続く目玉機能を生み出せるか?
生み出せなかった場合5000億なんてあっと言う間になくなる。2年後はないにしても、10年後はありえるかもしれん。
ま、あくまで健康商法と4DSが成功しなかった前提の話だけど。

24 ■無題

金あるから簡単には死なないとはいえ
赤字のままジリ貧続けるわけにもいかないし
今の会社規模維持しながら黒字目指すには
WiiDSみたいなマグレ当たりをまた狙うしかなさそう・・・

まぁ、どうしてもダメって時は倒産よりも事業縮小が先でしょう

23 ■無題

いるものといらないものを選別した結果
任天堂はいらないものになりました

22 ■アジ屋?

通報しまじろう

21 ■無題

内部保留が相当あるから倒産は当分無い(マジレス)

20 ■Re:無題

>通りすがりさん
いや大概の人はどっちも信用できないと思ってたでしょ?

喜んで騒いでたのは煽りたい人間だけでw

19 ■無題

他社に喧嘩を売らずあらゆる企業と協調してキャラクター商法に徹すればサンリオのように持ち直すと思うけど経営陣を本格的に代えないと無理。

18 ■無題

ソニーの倒産確率が高い発表のときはmacroaxisは専門家の評価だから信用できるとか言ってた奴が、今じゃmacroaxisは信用できないと手のひら返し
任天堂は今後毎年赤字が増え続ける未来しかない

17 ■無題

ちょっと前ならありえない、って思っただろうけど実際に1兆あった資産が半分になってるんだよな。

3DSも今は調子いいがDSやWiiのように寿命はそんな長くなさそうだし。週販でもその兆候が…。

16 ■無題

私の弱い頭ではPSに参入以外に任天堂が生き残る方法が見つからない…

15 ■無題

任天堂は倒産しなくても、二年以内に「ゲーマーには全く興味のない会社」になるよ。確率は75%以上だと言って良いだろう。既に事実上の据え置きプラットフォームからの撤退に追い込まれて、携帯機でもコアゲーマーや開発者からは完全無視を食らっている。
会社ってのはコストと儲けのバランスだから、ちゃんと適切なリストラを行って行けば、これでも任天堂は十分な儲けを出せるだろうと思う。だけど、それはもうゲーム会社とは呼べないよね。コアゲーマー向けに何も作らない、何も出さないんだから。

この確率は、俺が思うに90%は下らない。「信者」ってのはそれでも良いんだよな。ゲーマーじゃなくて、任天堂が儲かっていれば嬉しいんだから。

14 ■これ、

75%は高いけど、そのまま二年後に倒産する確率ではなくて、現状のまま何も手をうたなければっていう数字じゃないですか。
まだ注意レベルの数字ですよ、統計学的に。ザックリ85%くらいで警告、90%くらいで現実味を帯びてくる感じです。それでもそこから二年なので、まだ先です。

13 ■金融マフィアしね

格付け会社なんて信用しちゃイカンよ
株を安く仕込みたいだけなんだから
こういうのは

12 ■無題

ありえないでしょう、これ。。。
任天堂の先行きが暗いのはその通りだと思いますけど
この会社の出した高確率の会社がどれだけ倒産したんですかね、それで。

11 ■無題

ソニーとMSが残るよりソニーと任天堂が残ってほしい。

10 ■無題

任天堂が2年後に倒産するなんて信じられないけど2年後も今みたいな状態でズルズルいって赤字垂れ流していたらかなりヤバそうですね

9 ■無題

ハードから撤退してスリムになれば倒産しないですむでしょう

8 ■75%か

倒産は最早現実のものになりそうですね
来年あたり90%ぐらいになってたら笑えるw

7 ■無題

>>4
http://www.macroaxis.com/invest/ratio/SNE--Probability-Of-Bankruptcy

今は44.29%

6 ■無題

さすがに倒産はないだろうけど、海外で売れるものが無くなってしまうと、
海外の損失が大きく膨らみそうな気はする

5 ■無題

>>4
それ修正前のやつだろ、その後に下がってたぞ
わざわざアフィブログ貼ってまで古いソース持ってくるって・・・

4 ■無題

一方でソニーは…
http://blog.esuteru.com/archives/7480039.html

3 ■無題

2014年のWiiとDSのソフトの下落率次第によっては
開発費の高騰と社員数の増加という足かせがありながら
GC時代よりも30%程度は利益が落ちる結果が出かねないですからね。

それでも倒産確率75%ってのは、
WiiUの在庫を全て吹っ飛ばす様な施策と、
QOL事業が一気に転ぶぐらいのショックが無いとありえないと思いますが。

2 ■無題

任天堂には5000億円もの貯金があると噂で聞いたこともあるんですが、それはどうなのでしょうか?

1 ■無題

棚卸資産の金額と
先行き不透明なQOL事業に対する研究開発費の
高さなど含めての計算ですかね?

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。