急成長するPSのF2Pビジネス。対前年比で50%増
F2PビジネスがPSで急成長を遂げている。本日のGDCでのプレゼンテーションで、ソニーは、いくつかの情報を明らかにし、PSにおけるF2Pに『大きな可能性』を見ていると語った。
PS3・PS4をあわせてF2Pの売上は対前年同期比で50%増加したとソニーは述べている。内訳については明らかにしなかった。
PS3とPS4でプレイできるF2Pは現在1ダースほど。大きなタイトルではBlacklight: Retribution、Warframe、DC Universe Onlineがある。ソニーはまたPlanetside 2 and EverQuestを開発中だ。
以下はプレゼンでソニーが公開した情報:
PS3 :
ARPPU=PCと同じレベル
(average revenue per paying user:課金ユーザーあたりの平均売上)
ユーザは、他のコンソールに比べて週あたり数時間多く、PS3を使っている
最も多くプレイするユーザは、最も課金するユーザである
PS4 :
ARPPU=PS3よりもずっと高い
全体の90%以上のPS4がネット接続されている
ユーザーの80%以上が、デジタルコンテンツをダウンロードしている
全体:
F2Pの売上は対前年同期比で50%増加
(無課金からの)コンバージョン率は、3%~15%とバラツキがある
平均プレイセッション時間は90分以上
NS: gamespot Love it or hate it, PlayStation's free-to-play business is booming
PS3・PS4をあわせてF2Pの売上は対前年同期比で50%増加したとソニーは述べている。内訳については明らかにしなかった。
PS3とPS4でプレイできるF2Pは現在1ダースほど。大きなタイトルではBlacklight: Retribution、Warframe、DC Universe Onlineがある。ソニーはまたPlanetside 2 and EverQuestを開発中だ。
以下はプレゼンでソニーが公開した情報:
PS3 :
ARPPU=PCと同じレベル
(average revenue per paying user:課金ユーザーあたりの平均売上)
ユーザは、他のコンソールに比べて週あたり数時間多く、PS3を使っている
最も多くプレイするユーザは、最も課金するユーザである
PS4 :
ARPPU=PS3よりもずっと高い
全体の90%以上のPS4がネット接続されている
ユーザーの80%以上が、デジタルコンテンツをダウンロードしている
全体:
F2Pの売上は対前年同期比で50%増加
(無課金からの)コンバージョン率は、3%~15%とバラツキがある
平均プレイセッション時間は90分以上
NS: gamespot Love it or hate it, PlayStation's free-to-play business is booming
みらい的コメント: 個人的には、Vitaで結構F2Pをプレイしている。 ミリアサをしていたときには、お捻り的な感覚でちょこちょこ課金をしていたものだ。 PS4ではWar Thunderに期待大。 ちなみに課金について、War Thunder公式はこう言っている。 「(課金)を利用して、「プレミアム機体」と呼ばれるすべてのアップグレードが初期段階で施された機体を入手することができます。 しかし、これは通常の機体に比べ必ずしも性能が良いわけではありません-基本的にこれらは「希少機体」なのです。例えば、イギリス軍開発ツリーにあるオーストラリア製戦闘機などがそれに当たります。」 なるほど、そりゃ買うわ。 |