PS4: CPUでのタイリング・デタイリングの処理速度が、最大で100倍に | みらいマニアックス !

PS4: CPUでのタイリング・デタイリングの処理速度が、最大で100倍に

ソニーのICEチームは、PS4のコアなグラフィックス技術に取り組む、才能ある技術者の集団だ。Cort Stratton氏はそのうちの一人で、このチームの上級プログラマだ。

このStratton氏が、Twitterで、PS4のゲーム開発について興味深いことをいくつか明らかにしているのだが、そこから彼の開発した技術がゲームの処理をどれほど高速にするかを読み取ることができる。

「求めていたASMをとうとう書き上げた。とりあえずの結果:PS4の表面タイリング・デタイリングのCPUでの処理速度が10~100倍になった。SIM-デリシャス!

(略)

要するにStratton氏は、PS4のCPUを使ったタイル処理の性能を10~100倍に高速に動作させるコードを書いたのだ。性能の向上によってタイルの切り替えが高速になるということは、処理時間が短くなるということでもある。

ただし開発者は適切なタイル・サイズを選択しなければならない。大きなタイルは処理時間を必要とするからだ。大事なのはバランスなのだ。OK?


NS: gamingbolt  PS4 ICE Team Programmer: ‘Surface Tiling/Detiling On The CPU Is 10-100x Faster Now’