C4エンジンがPS4専用になった理由 | みらいマニアックス !

C4エンジンがPS4専用になった理由

Terathon Software社の創設者兼CTOのEric Lengyel氏が、なぜ同社のエンジンがPS4にしかなく、Xbox Oneにないのか?と質問され、このように答えている。


「PS4の技術的な設計の点で、ソニーは数多くの点で正しい判断をしてきました。高速で機能が一杯に盛り込まれたGPU、それも膨大な量の高速メモリにアクセスできるのです。実に素晴らしい。

「Xbox Oneも全く違うということはないのですが、メモリは低速だし、eSRAMみたいなものを相変わらず載せていてイライラさせられるし、ガッカリしています。

「C4(エンジン)はPS4専用です。そうなった理由はたった一つで、初めに次世代コンソールへの転換を模索していたときに、ソニーがMSよりも協力的だったからなのです。ソニーは私たちを敬意をもって遇してくれ、C4をPS4で動かすために必要なものは何でも提供してくれました。

「MSからの私たちへの反応はナシのつぶてで、そこには一カケラのプロフェッショナリズムもなかった。それはXbox Oneに起こったPRの失策の山に、もう一つの事例を積み重ねるだけのことですね。


NS: gamingbolt  Dev on C4 Engine’s PS4 Exclusivity: Microsoft Never Responded With Slightest Bit of Professionalism