2014-01-13 14:04:36

開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(5)任天堂とオンライン①

テーマ:Wii,Wii U
さてゲームは完成し、ハードウェアの問題が解決された。次に私たちが注意を向けるのはゲームのネットワーク側だ。新たに発表された任天堂のネットワークとのインタフェースのことだ。

私たちはドキュメント、コード、ネットワーキング領域におけるギャップと思われる点を早くから見つけており、それについて明らかにするように任天堂に求めていた。お約束の翻訳による遅れの後で、Wii Uの(ファームウェアの)コードはまだ開発中で、だがすぐに届けることができるので心配無用だ、との回答を任天堂から受け取った。

例の警報が再び私の頭の中で音もなく鳴り始めたが、私はしばらくの間それを脇において置くことにした。任天堂のネットワークは、新しいコンソールのまわりに構築される新しいネットワーク基盤なのだ。開発者に共有する前に、任天堂はそれを完成させ、徹底的にテストしておく必要がある。少しぐらい遅れたとして、それは許してもよいはずだ。

基本的なところはわかっていたので、少なくともいくつかのテストを実施し、複数のキットを相互に接続することは可能だった。だがMiiやフレンド関係のコンテンツの多くについてはテストすることができなかったし、既存のコードが「ユーザが利用する環境」の中でどのように振る舞うかをテストする方法はなかった。開発キットにはユーザが利用する環境の「フラッシュ」がなかったからだ。私たちは何も見えない暗闇の中で、そういったもの全てをコーディングしなければならなかったし、それらのコードが上手く動くのを祈る他なかったのだ。


私たちはその頃、テレカンで任天堂のもっと高位の人たちと話をする機会があった。この人たちは、私たちのWii Uでの開発における経験と、一連のツールについてのフィードバックを集めていた。任天堂と、彼らがどのように働いているかについて、このテレカンは興味深い洞察を与えてくれた。

テレカンはスムーズに始まり、私たちのハードウェアと(動作の遅い)一連のツールについての経験をつまびらかにした。私たちは議論の流れを、オンライン機能がいつ頃に利用できるようになるのかという点に向けてみた。

そこで任天堂は、ネットワーク上の機能やそれらをサポートするOSのアップデートは、ハードウェアが発売されるまでには提供されるが、発売の直前になるだろうと言った。ソニーやMSに匹敵する大規模なネットワーク基盤を立ち上げる上では多くの課題があるものだが、任天堂は明らかにそれらを想定していなかったのだ。

私たちは驚愕した。ネットワーク機能が発表されたのは何ヶ月も前のことなのだし、それに取り組むためにはたっぷり時間があるだろうと思い込んでいたからだ。

私たちはもう少し深く探りを入れてみた。Miiフレンドやネットワークについて、特定のシナリオでよいので、どのように動作するのかと聞いてみたのだ。Xbox LiveやPSNが同じことをしていることに常に言及しつつだ。この会議のある時点で私たちが知らされたのは、LiveやPSNに当てはめた説明がさっぱり要領を得なかったのは、任天堂の開発チームの誰一人としてLiveやPSNを使ったことがなかった(!)からだったということだった。一体どうすれば、もっと詳細な説明を彼らから得られたというのだろう?


このテレカンの後で、私はこんなことを思った。

任天堂は苦しんでいる。それも酷く苦しんでいる。ネットワーク・インフラの構築は任天堂が予期していたものよりも遥かに複雑なだったからだ。任天堂は競合他社のシステムに追いた振りをしようとしていた。何年にもわたる経験の裏付けもないのに。


NS: eurogamer  The Secret Developers: Wii U - the inside story


みらい的コメント:


さすがにビビッた。


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396 ■無題

初代DSのWi-FiがWEPのみ対応だった辺りから任天堂のネットワークに対する理解(技術力以前の問題)が怪しいとは思ってたから今更驚きはないけどね。
時期的にはコストなどを考慮しても最低限、TKIPには対応しておくべき所が単なるWEP。
同世代のPSPがAESに対応していたのに比べて酷く時代遅れだった。

395 ■無題

これは衝撃的ですね…
何故WiiUだけオン対応されてなかったりするのはこういう事情が有ったからなわけですか
任天堂は他機種に全く触れてないってのも凄いですね
そりゃどんどんユーザーや業界から乖離していくわけです

394 ■無題

>任天堂は苦しんでいる。
>それも酷く苦しんでいる。
“ネットワーク・インフラの構築は任天堂が予期していたものよりも遥かに複雑なだったからだ。
>任天堂は競合他社のシステムに追いた振りをしようとしていた。
>何年にもわたる経験の裏付けもないのに。

ほんとこれ。
豚ちゃん達は任天堂の技術力を盲信してるみたいだけど、本当に恥ずかしいレベルの無能集団だな任天堂は

393 ■ワロタ



今後の新作ソフト予定本数

PSV :123件
PS3 :114件
PSP : 66件
 
 
3DS : 57件
WiiU : 18件   アホ<ソニー信者は現実を見なよ!   w
 

392 ■無題

なんか違和感ある気がしたけど現在形にした後変な訳し方してると思う

391 ■無題

>>384
>『開発チームの誰も使っていないので、PSN/Liveのことを言及しても仕方がありません、と告げられてしまいました!』
これ開発チームの誰もって言い方だし
他社サービスだから任天堂では使ってないって意味じゃなくて
PSNやLiveをユーザーとして使っている開発者が一人もいないってことじゃない?
>このようなタイミングで「他社サービスは使っていないので分からん」と(現在形でも)言われたら、
これ(任天堂では)他社サービスは使ってないって意味だったら
主語が任天堂の開発チームの人間だと変じゃないかなって感じた

開発チームの誰もPSNやLiveは取り扱っていません

みたいな感じになっちゃいそう

390 ■Re:Re:Re:無題

>俺は日本人さん
ゲーム記事のコメント欄でネトウヨという言葉が出てくるとは思わなかった

389 ■Re:Re:無題

>blkさん
どこにでもわくよな、おまえみたいのw
ネトウヨ思想に浸かりすぎてて、恥ずかしいからでてくんなw

388 ■無題

胃が痛くなりそうな話ですね

387 ■無題

この手の任天堂批判記事があがると必ず翻訳するなネガキャンするなって人が出て来るけど
必ずと言っていいほど中身の擁護はしないんだよね
この記事なら任天堂のネット周りについていくらでも語ればいいのにそれは全くしない

386 ■無題

まあ一般的なゲーマーが知っているLiveやPSNの概要くらいは任天堂の担当者も知ってはいるんだろうけど
開発者が知りたいのは当然そんな上辺ではなくシステムの根幹から実装に至るまでアプリケーションとの
やり取りをプログラミングモデルで問い質したら、頓珍漢な受け応えしか返って来なかったと。

385 ■無題

なるほどinformed that it was no good referencing Live and PSN as nobody in their development teams used those systems のthose systemsを「wiiuで使っているシステム」と勝手に解釈してるわけだ
で?なんでそういう読み方が正当化されるのか、まったくわからないのだけど。ではためしに直訳で「使っていない」と読んでみたとしよう
「開発チームのうちそれらのシステムを使っているものは誰もいないので、それはよい参照ではないと伝えられた」
ええ、別にこの文自体は「wiiuではMSやSONYのシステムを使っていない」と読むことも決して不可能ではないが、もちろんふつうは「開発者がMSやSONYのシステムを使っていない」と素直に読むだろうと思うわけです
つまりusedが現在形であろうが現在完了であろうが「使っていない」の目的語が「wiiuのシステム」であることを示唆する文言はどこにもないわけで
仮に「wiiuでそれらのシステムが使われていない」と読むのだとしたら、so could we provide more detailed explanations for them? はいったいなんと訳すのか?明らかにここでは任天堂がそれらのシステムを知らないことを前提に反問されているわけだが
まあどちらかというと英語の問題というよりも国語の問題だろうね、これは

384 ■無題

ごめんなさい、これで最後にします。

該当部分については、とにかく文法(時制の一致)に忠実に直訳して欲しかったです。(PSN/Liveを引き合いに出しつつ質問していたら任天堂に)『開発チームの誰も使っていないので、PSN/Liveのことを言及しても仕方がありません、と告げられてしまいました!』と。

(念のため。"was informed that ~"は任天堂が能動的にthat以下を告知した、ということであり筆者が勝手に理解したことではない。話法でないとしてもthat名詞節は時制の一致を受ける。)

この発言は(現在形で解釈したからといって)真っ当なものではありません。この期に及んで、任天堂の上級技術者と思しき人に、フレンド申請といった基本操作について具体的手順を聞こうとしたら、ろくに意思疎通できず、こんな言い逃れ発言をinformされたというのは、十分に衝撃的なことです。

一方、この任天堂発言は過去の経緯や方針等まで示唆したものではないはずです。むしろ前後の文脈において、この筆者は、任天堂がネット環境についてライバルを多少は意識し、追いつこうと試みているという前提に立っており、その上で酷い経験不足・知識不足・遅延をボヤいています。わざと他社をガン無視している記載は他に見当たりません(し、単純に常識としてあり得ない)。

なのに、直訳から少し逸脱したことで、「ウチはPSN/Liveを過去一切触ったことがなく、触る気もない」という開き直り暴露話が飛び出たかのようなニュアンスで解釈されてしまっていると思います。その結果必要以上に荒れたと言わざるを得ないと思います。

何にせよ非常に興味深い記事の翻訳ありがとうございました。

383 ■無題

英文記事を翻訳しただけで負の情熱だってさ。
どこまで宗教なんだろうね。

382 ■無題

フム…

381 ■無題

コメ欄閉めるのも勇気キリッ
ヤクザの脅しか?

380 ■無題

横からだけど、今回の記事は海外でも(というか元が海外の記事だから当たり前なんだけど)話題になってるみたいだし、海外掲示板の反応見てきたほうが解釈の正誤についてわかるんじゃない?

379 ■無題

何にしても、本当に衝撃的な事実だよな。
任天堂の内規に他機種の使用禁止が本当に有るんじゃないのか?

以前の、2GBなんてどうやって埋めるんだ?発言とか任天堂は他社がどうなっているのか本当に無知らしい。

378 ■無題

で、でた~開発者(自称)

377 ■Re:無題

>げぴょさん
はいはい、ここは民主党信者の出番じゃないから。
つまらん印象操作工作は止めて。
特定アジアの犬には用は無いよ。

捏造工作しているのは任天堂信者。

376 ■無題

>>とくめーさん
彼らはまとめサイトそのものが悪、とまで言ってきましたのでもう無理でしょう。
そもそも情報統制プラグインのインストールを推奨してきた方々ですから、自分たちが聞きたくない情報は耳に入れたくないんじゃないですかね。

375 ■無題

>>372 >>373

「当たり前のこと言ってる」ということは、現在形なら任天堂のあの言い分が完全に正当な言及になるとお思いですか。

自分は開発もやってる人間ですが、 >>335 さんも仰っている通り、このようなタイミングで「他社サービスは使っていないので分からん」と(現在形でも)言われたら、それだけで「言い訳がましい!」と、驚き(!)と皮肉を込めて曝されることは、不自然ではないと思います。

それでも、まあ、「ダメ開発ならそんなことも言うかな、その場しのぎの姑息な言い訳だな」のレベルで、好意的に了解できる範疇です。他社の研究が(全くやってないわけではないけど)大いに不足しているね、という状況は、前後との辻褄も合います。

逆に、技術職同士がプログラムの書き方等について情報交換しているに過ぎないこの場面で、「他社の研究をこれまでウチは全くしてこなかったよ!」という言わんでもいい企業秘密が突如暴露されたのだとすれば、そりゃあセンセーショナルですね。でも別にそのように解釈する必然性は、私には感じられません。

(文法的には、この筆者は前後の文ではちゃんと過去完了形を多用しているよ、と指摘しておきます)

374 ■無題

ゲームと関係ない話題が増えたのでコメ欄は閉鎖したほうが
精神衛生的にも良いと思いますよ

373 ■無題

>>303
so could 以下は皆の言うように反語だと思う
そうなると前文だけが間接話法になるけど
>LiveやPSNについて言及されても困りますよ、
我々の開発チームはLiveやPSNを使っていないんですから(!)。
これだと当たり前の事言ってるだけだし
反語を使ってまで失望の意を示すこと言ってないんで
みらいの訳が正しいんじゃない?

372 ■無題

まあ涙ぐましい努力だと思うけど
仮に「使ったことがない」を「使っていない」に置き換えても文意からいって「全く違う」ことはなく「殆ど同じ」なんだよなあ
なんとなれば「使っていない」を「ソニーやMSのネットワークシステムについて研究していない」という意味で解釈しなければ
文意として(!)を付けたり「 so could we provide more detailed explanations for them?」などといったりしないでしょ
仮に「(ソニーやMSのシステムを一応研究してはいるけど)ソニーやMSのシステムを使ってないので良い参照ではない」
というなら、それはそもそも自明のことなんだから、わざわざ驚きや皮肉を表現する必要などどこにもないはず
つまり「使ってない」と仮に訳したとしても、文意としてMSやソニーのシステムを任天堂が知らないということを論者は強調したいのだから
「使ったことがない」と訳してもこのばあいなんら意味は変わらないということ
まあだからあえてso could we provide more detailed explanations for them?のweをyouに置き換えたり、themを「liveやpsn」と無理やり解釈してるんだろうけどね

371 ■無題

コメ禁NGを使うのも勇気だと思いますよ。
エスカレートしすぎて歯止めが効いてない人が増えてきてると思います。

370 ■無題

まあso以下は個人的にあまり重要ではないのでお任せします。

私にとって重要なのは、
「任天堂開発チームの誰もPSN/Liveを使ったことがないので質問の意味が分かりません、と任天堂に言われた」のと、
「任天堂開発チームの誰もPSN/Liveを使っていないので質問の意味が分かりません、と任天堂に言われた」のとでは、
ニュアンスが全く違う、ということです。

後者であっても脳天気で言い訳がましく驚くべき発言だ、ということに変わりはないですが、前者のような表現にしてしまったために、必要以上に反応が大きくなってしまっている部分はあると思います。
少なくともこの部分については used は we were informed に対する「時制の一致」に過ぎず、後者のように現在形で訳出すべきという人が大多数のように思えます。

>>343
そんなわけで、1.と2.についてはどうでも良いのですが、3.については再考すべきでは、と思います。よろしくお願いします。

369 ■無題

情弱向けに商売するのは結構だが
まさかWiiU開発者まで情弱だとは思わなかった

368 ■SCE

PS3初期は、フレンドもソフトごとの対応で、マッチングも部屋を建てるということが出来なかったけど、1年ぐらいで大体今の形になったな。
アカウントに関してはPSPの段階できちんと実装されてたが。
任天堂はそう言う意味でも仕事が遅いな。
SCEは基礎部分は早急に整えていったからね。

367 ■Re:Re:Re:無題

>オオシマナギサさん
ああ、ホントだ。これは気づきませんでした。すいません。
しかしこれでアフィリエイトブログめ!つぶれろ!と言われたらたまったもんじゃないですねぇ・・・
まーはちまJINも含めて個人的にはアフィOK派なのでなんというか
彼らの反アフィを笠にした任天堂ネガキャンやめろ運動にはどうかと思いますが。

個人ブログですら記事内容を叩かれるのはどうしてなんでしょうかねぇ。

366 ■無題

競合他社が何年も試行錯誤を続けて
構築したサービスを研究や参考にするのも
仕事のうちよ

後追いなんだから悪いところも良いところも
ゼロから学ぶより合理的だし効率的でしょ

365 ■無題

中途半端にネットサービス始めた結果が
出会い系やわいせつ画像で謝罪CMだからな
子供ユーザーが多いんだから過剰なくらい対策を取るべきなのに
ネットサービスで何をどうするべきか全く理解してないのだろう

364 ■Re:無題

>よく冗談で任天堂では他社のゲーム機使うの禁止されてるんじゃない?とか言われるけど
>冗談でもなくほんとに使ったことないんだろうか?

任天堂がモンハンを引っ張ったのは、社内でPSPでモンハンをプレイしている社員がいて問題になったことがきっかけという実しやかな噂があったり

>SCE WWSの吉田氏とかWiiUを2台持ってるよね。

吉田氏はWiiU発売直後にミーバースに「I Love PS」と書き込んだりするお茶目な人です

任天堂は冗談が通じないので、アカウントBANされるんじゃないかと冷や冷やしました

363 ■無題

この特名の開発者ってUBIのゾンビU開発者じゃないかね?
協力なパートナー組んでたし

362 ■無題

ここまでくるとアク禁したほうが良いのでは・・・
どんどんエスカレートしていってるように見えます<りあらん

361 ■無題

結局の所、本音ではやりたくないけど(コストが増えて儲けが減る)
競合他社との手前形式だけでもネットに対応してお茶を濁そうとしてたから
サービスとして完成されたものを提示出来ず(ハードの発売が秒読み段階にも関わらず)
やっぱりやらない訳には行かないかと追い込まれて初めて本格的に社内チームを
発足させた感じですね。

360 ■無題

いつまでたってもネットワークの仕様がわからない
会議で任天堂に問いただすも発売直前まで完成しない
Live/PSNを引き合いに出しても任天堂社員は理解できない

359 ■無題

この話の凄いところはまだ全文ではなくても今までのWiiUのダメな話と一致していることでしょう。
大手で経営上の理由から付き合うと言ったらごくわずかの会社でしょう。
最初からベセスダやロックスターは見向きもしなかったですが、彼らの目は正しかった。
トップクラスのデベロッパーを怒らせてはいけないというのが一番の学習材料でしょう。

358 ■頭が沸いてる人へ

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356 ■Re:Re:無題

>とくめーさん
ここは厳密に言うとノンアフィリエイトではないです。
アフィリエイト広告がほとんど貼られていないだけで。
例えば右上に申し訳程度のアマゾンへのリンクがあります。
まあ、この程度じゃろくな収入にならないことは明白ですが。
一時期、記事中にどかんとVitaだったかの本体へのリンク広告があったけど、(作業が面倒くさくなったのか)なくなってしまったし。

355 ■無題

衝撃的事実。
孫子読めよ。

354 ■英語ほぼネイティブですが...

原文読んできました。
意訳になりますが、
上層部との電話会議のなかで興味深い事実が見えてきた。
PSNやLiveのことを参照されても、(任天堂の)開発陣にはわかりませんよ、使ってませんから...というのだ。もうこれ以上どんな詳細を彼ら(任天堂側)に伝えればいいというだ?
的な感じですね。文章的に伝えたいことは青天の霹靂だったということになります。

353 ■無題

任天堂は自民ネトサポ並みに捏造工作してますなー

352 ■無題

WiiUの現状から今までの話に反論できる材料が何も無いよなー
ハードの性能が低いのもソフト開発が難しいのもネットに弱いのも全部単なる事実だし

351 ■無題

そもそも原文にないピリオドをつけてsoをSoにしてって
その時点で無理があると思うんだけど

350 ■現実

糞うんこ歴史的欠陥ハードで核爆死

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