2017年には223.4億ドル。中国ゲーム市場が北米市場を追い抜く日 | みらいマニアックス !

2017年には223.4億ドル。中国ゲーム市場が北米市場を追い抜く日

中国ゲーム市場の分析結果。以下サマリー:

・昨年の中国のゲーム市場の規模は137.3億ドル。38%成長(China Games Partyより)
・うちコンソール市場は1,487万ドル
・PC市場は88.7億ドル、ブラゲ市場は21.1億ドル、モバイル市場は893.9万ドル
・ゲーム人口は4.9億人で、全人口の1/3より多く、2012年から20.7%拡大
・2017年には、中国ゲーム市場は223.4億ドルに成長するものと予想されている


NS: obstructedviews  China’s Video Game Market Prospers


みらい的コメント:


2012年の世界のゲームコンテンツ市場は5兆8,035億円。日本はそのうち7,997億円、中国は9,042 億円とのこと。
2013年ファミ通ゲーム白書による)

2012年時点で日本は中国に抜かれていたわけだが、2013年にその差はさらに拡大したものと思われる。また中国市場はさらに2017年には倍近くにまで成長するとの予測。北米の成長がほぼ横ばいであることを考えると、あと数年で中国市場は北米市場と肩を並べるか、あるいは追い抜いているものと思われる。

洋ゲが世界を制したことには、世界で最大の市場規模を誇る北米に拠っていたことが大きく寄与していた。中国市場を中心としたアジア地域が、ゲームの世界の一台勢力になるであろうことはほぼ確実だ。だがその時、アジアゲーが世界を制するようなことがあるのだろうか?その場合にそれは、どんなゲームなのだろうか?