Newell氏: 脳内への直接の画像出力が、そのうち体験できるようになる | みらいマニアックス !

Newell氏: 脳内への直接の画像出力が、そのうち体験できるようになる

ValveのGabe Newell氏が、ゲームの世界にも大きな変革をもたらす新しいテクノロジについて語る。

「私が非常に興味をもっている別の技術領域は、人々の脳に直接話をする能力です。これは私が予想していた以上にどんどん良くなっていますし、ずっと早く形になってくるでしょう。

「人々の脳内に、画像を直接に映し出すという研究もあります。「おお!いいねえ、自分の頭蓋骨の後ろのVGAコネクタを差し込むんだよね」的なものではありませんが、これは相当にSF的なものになりますし、かなり近い将来、実際に皆さんが体験できるようになるでしょう。

「そうした研究が、これほどの速さで進んでいるのはちょっとした驚きです。『ああ、ずっと先のことだろう?』と考えるのはわりと気楽なものでした。さて、基礎研究のレベルでは、それはまさに今行われています。これは私たちに、そうしたことを始めることを可能にしてくれるのです。


NS: dualshockers  Valve’s Gabe Newell Interested in Budding Technology That Could Display Games Directly in Your Brains


みらい的コメント:


リアルSAOキタコレ。

…リアルな世界への影響も大きいのだろうが、こちらへの影響は非常に時間がかかる。
(新技術が社会を変えるのには最低でも10年、大抵は数十年はかかる、と思っているので)

ゲームの世界から現実への適用が始まると考えるのは、それなりにありそうなことだと思う。