Snowden氏:Xbox Liveは「大量のデータの収集」のためスパイに利用されている
英Guardian紙報道より:
NSAおよびGCHQは、Xbox Liveをテロリストの隠れた集会場だと見なしている模様だ。
2008年にNSAのアナリストが上司に向けて作成した文書が月曜日にリークされた。タイトルは「テロリストによるゲームおよび仮想環境の悪用」だ。
この文書は、政府のスパイ機関に対してゲーマーのチャットの収集を開始することを呼びかけており、またWorld of Warcraftやセカンドライフのような仮想世界においてスパイを活動させるよう提案している。
これらのゲームのコミュニティは「ターゲットが大勢いる通信ネットワーク」であり、そこでターゲットは「ありふれた風景の中に隠れる」ことができる、とされている。
NSAや、英国の姉妹機関であるGCHQ、さらにFBIやCIAなどの政府機関においてオンラインゲーム・コミュニティへの浸透は常態化しているものと見られ、そのためこれらのグループが誤って互いの仕事を妨害しないようにするための措置を講じる必要が生じていた。
2008年9月のこのレポートは、これらのスパイ機関がXbox Liveに「大量のデータの収集機能」を作り上げ、さらにMSの様々なサービスにおける4,800万以上のアカウント所有者の議論を盗み見ることに成功した、と主張している。
NS: CVG Spy agencies have targeted Xbox Live and World of Warcraft, report claims
NSAおよびGCHQは、Xbox Liveをテロリストの隠れた集会場だと見なしている模様だ。
2008年にNSAのアナリストが上司に向けて作成した文書が月曜日にリークされた。タイトルは「テロリストによるゲームおよび仮想環境の悪用」だ。
この文書は、政府のスパイ機関に対してゲーマーのチャットの収集を開始することを呼びかけており、またWorld of Warcraftやセカンドライフのような仮想世界においてスパイを活動させるよう提案している。
これらのゲームのコミュニティは「ターゲットが大勢いる通信ネットワーク」であり、そこでターゲットは「ありふれた風景の中に隠れる」ことができる、とされている。
NSAや、英国の姉妹機関であるGCHQ、さらにFBIやCIAなどの政府機関においてオンラインゲーム・コミュニティへの浸透は常態化しているものと見られ、そのためこれらのグループが誤って互いの仕事を妨害しないようにするための措置を講じる必要が生じていた。
2008年9月のこのレポートは、これらのスパイ機関がXbox Liveに「大量のデータの収集機能」を作り上げ、さらにMSの様々なサービスにおける4,800万以上のアカウント所有者の議論を盗み見ることに成功した、と主張している。
NS: CVG Spy agencies have targeted Xbox Live and World of Warcraft, report claims
みらい的コメント: 忘れたころにスノーデン。 MSがそれを狙って作ったとは思わないが、新箱の諸機能はスパイ機関にとって理想的なものかもしれない。肖像も取れるし、会話もテキストで取れる。 心拍数だってとれる。ある意味常にポリグラフにかけられているようなものだ。 これではビッグ・ブラザー以外のものを連想するのは難しい。 Back to 1984年。 |