2013-10-30 00:10:47

Xbox One: 土壇場で開発機のバグに苦しめられる

テーマ:XBOX,360,720,Durango
さまざまな匿名の開発者が、Xbox Oneの開発キットに多数の問題があるとKotakuに語っている。

情報源によると、最新バージョンの開発キットに多数のバグが発見され、新バージョンの開発キットでの承認を受けるために、いくつかのゲームが再提出を余儀なくされたとのことだ。

その結果、MSと開発チームの両方が、ロンチ向けにソフトウェアを準備するのにピンチに陥っているのだそうだ。

「MSのQAにとっては愉快な数週間になるだろうね」とあるソースは語っている。

だが他の情報源は、この種のトラブルはハードのロンチでは常に発生するもので、必ずしも消費者にとっての潜在的な問題を示すものではないと述べた。


NS: vg247  Xbox One SDK plagued by eleventh hours bugs – rumour
AD
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

57 ■Re:無題

>53さん
無理。
32MBぽっちだと1080pは不可能なんですよ。
フレームバッファに書き込むためのデータは、遅いDDR3から読み込まなくちゃ成らない。
で、速いフレームバッファのために、CUとROPを削って描画の為の余裕を潰してる。

56 ■無題

>>53
720pでも32MBじゃ大量のオブジェクトなんて無理ですよ
ナックを移植したら、オブジェクト半分でるかも怪しいレベルです

55 ■無題

>>53
それオブジェクトデータがeSRAM内にある場合限定ね
延々とコピペして回るしかない無双みたいなのには有効?かな

54 ■無題

32MBのeSRAMではテクスチャが貧相になるかと・・・

53 ■無題

※50
XBoxOneのフレームバッファに使うビデオメモリはeSRAMですよ
速度はGDDR5より高速だけど容量が最低限
そのため開発がこなれてきたらPS4より解像度は低いけど
表示物はOneの方が多いみたいなことが起こるかもしれないですね

52 ■いつも楽しく拝見しております。

まあ、3月の日本発売日までには色々解決してるんじゃないですかね。
もっとも、日本で買う人はあまりいませんけど。

51 ■Re:無題

>48さん
システムソフトウェアver1.5は高々300MBですよ
心配するならPSNストアの方でしょう

KZSF、BF4、Knackを筆頭に30GB越えタイトルが続々と…
祭りに参加できないのが残念です

50 ■無題

※47
XboxOneの大幅劣化は予想済みです
だってビデオメモリがDDR3ですよ?

49 ■Re:無題

>        ・さん
ちょっとした接続の障害は、ラウンチならではのお祭りに参加したいい思い出になるよな。

48 ■無題

たしかにロンチ時の問題は付き物だが、大なり小なり
PS4だと初日にくるアップデートが接続過多でつながり難くくなるかな?ってところか、まぁアプデしなくてもそのままプレイはできるみたいだけど

47 ■無題

bf4とかも720pなのは開発機の問題らしい?

46 ■無題

ゲーム録画機能はメインAPUの助けが必要だとしても、1コア程度ですむでしょう。それくらい、使ってもいいのでは。トルネもCELLのSPEを1個程度占有してた。
バックグランドダウンロード時にメインAPUが必要なのもプレイ中なら、さほど影響ないだろうが、ただ、サスペンド時のダウンロードにもメインAPUが必要なのは残念だね。電源系の細工はハード的に先に組み込んでおく必要があるので、ファームやソフト的な細工で改善されるのだろうか?

後藤氏の記事を読んで、思うことをつれづれに。
PS4のシステムは、高帯域の共有メモリと並列処理の得意なAPUをシンプルに組み合わせ、ゲームにフォーカスした作りになっている。ただ、そのシンプルさと高性能からストリーミング環境にも対応できるのが魅力。セカンダリのサブシステムもソーシャル用としてうまく機能しそう。

XB1のシステムは、ストリーミングや仮想マシン寄りに設計しすぎた感じがする。結局、4つにハードをぶった切っている。ストリーミングのためのI/Oの並列化や映像処理に。それを束ねて、高性能ゲームに向けようとしているけど、中途半端になっている。

WiiUは、チップ的には王道。8MB×4よりリニアな32MBのVRAMの方がゲーム向けには正解。ただ、いろいろけちって、ダブコンが1台しかつながらないとか、ダブコンだけのプレイがすべてのゲームでできないという非対称さが残念。ハード出荷台数、マイナスは伝説になるな。

45 ■無題

ハードヲタの情熱を侮ってはいけない。
不具合のひとつやふたつ既に折り込み済みなのだよ。

44 ■無題

SCEはこうやって情報開示するがMSは都合の悪いことは隠す

43 ■無題

42>
この点、後藤さんは最初っから誤認ですよね。
セカンダリチップ万能とどこかの段階で感違いされたままなのでしょうが、
確かに3月の時点でサーニーが、バックグラウンドDLはセカンダリで、動画エンコードはハードウェアエンコーダでと言ってますね。

しかし、このスレッドの箱1の土壇場のバグって正に後藤さんの記事にある、
ドライバ関連の作り直しが原因なのでは、と思えてきました。

42 ■Re:無題

後藤さんの記事はまぎらわしいし、事実誤認もあります。
「ゲームプレイ動画のエンコードも、現状ではメインAPU側で行なっている」とあるけれど、現状もなにも、最初からマークサーニーはそう言ってました。
ただし、APU上にあるハードウェアエンコーダーを使っていて、CPUは(ほとんど)使っていないので、使ってもゲームに影響がない(ノーコスト)ということです。

41 ■Re:Re:Re:無題

39>ABCDさん
40>
あー後藤マジックに引っかかってしまった
インタビュー風の画像を間に挟んだり直前に引用したりでまんまとやられましたけど、バックグラウンドダウンロードのみにしかかかってませんね>メインAPUに処理を逃がした

40 ■無題

後藤さんの記事ではセカンダリに問題があってエンコードはAPU側でやってるように書いてあるけど、
3月の時点でエンコードはAPUでやるってサーニーが言ってますよ
元々エンコードをセカンダリがやるなんてことはそもそも言ってない
正直あれはPS4のFUDじゃないですかね

39 ■Re:Re:無題

>8マンさん
自分の記憶だと最初からサーニーはセカンダリチップと僅かなAPUを使って動作すると述べてたと思います。
後藤氏が誤ってセカンダリチップのみで動作すると認識していたのでしょう。

38 ■Re:無題

20>あさん
また捏造ですか?
セカンダリチップじゃ賄いきれなかったのは事実ですが、代わりにメインチップで処理するようになってて問題なく動作してますよ。
将来的にはセカンダリチップ強化するでしょうし。

37 ■Re:無題

>まうさん
アメリカだと2週間やそこらじゃどうにもならないはずです
いきなりOS、ソフト共にギガアップデートがくるんじゃないでしょうか

36 ■Re:まぁでも・・

>toorisugariさん
OS、Officeのバグは長年放置してたりするからなぁ
最近はあまりないみたいだけどWindowsUpdateで不具合頻発してたし

35 ■無題

日本どころか延期した8ヶ国の発売日も確かまだ決まってないよな?
日本はもう来年の年末とか言われても驚かないよ

34 ■無題

悲報が多すぎるね…
マジでいろいろとヤバいんじゃないの?
日本などの発売日が全然決まらないし。

33 ■無題

PS4の発表はちょっと早かったな
せめてもう1ヵ月後に発表してくれれば、もっと悲惨なことになってたのに。

32 ■PSはパッチでよく対応、XBoneは?

PS系ハードは、PS3/PSP以降非常にアップデートに熱心だと感じています。
海賊版対応を1番としているとは推察していますが、その他にも安定性や
機能強化を図ることも多い印象です。
PS4も、おそらくその流れを汲むでしょう。
もちろん、スタンドアロンで使用することも出来ますが、その場合は重要なアップデートはゲームディスクに含まれる
でしょうから、ほぼ心配しなくて良いと思います。

問題はXBone。
さすがにOSレベルだと、相当に苦しめられるでしょう。
あまりに巨大なパッチだと、不安定な回線では当てるのに失敗して
レンガ化することが心配されます。
ディスク化して配付するか、現在のWindowsのように再領付パッケージとして、
DL終了後に使用者に明示的に当てるよう即すのでは無いでしょうか。

しかし、SDKもダメで、再度コンパイルとか、あと一月無い状態で言われては、
開発者は涙目でしょう。
この混乱で、仮に古いSDKで作った物が少しでも混じって、もしそれが
動かなかったら、とぞっとする話ですね。

31 ■そういや

Vitaは発売当初、ネットとゲームの同時起動は出来ませんでした
ロンチ後に数ヶ月経ってからアプデで対応しましたね
PS4も徐々に機能が追加されていくハードなのでしょうね
PS3も同様でしたし、あまり心配はしていません

30 ■おいおいw

ゲーム録画機能の事をいい始めたら
Xboxoneも同じようなもんをやるって言ってたのが返ってくるんだぞw
この状態でマジで乗せるのかw
まぁ、PS4のサスペンドモードや録画機能はちゃんと実装して欲しいなと思う人は多いだろうけど
Xboxoneの場合はそんな事よりもまず他にするべき事があるよなって感じだけどさ

29 ■Re:無題

>あさん
後藤さんの記事を読みましたが、ゲーム録画機能の目処が立たないとはどこにも書いてません。
エンコーダーとセカンダリチップの制御のため、メインCPUも使うということですね。それは最初の設計からそうだろうし、それ自体はたいした負荷ではないはずです。
本来はダウンロードをセカンダリチップだけでやりたかったが、一部メインCPU使うことになったとあります。ダウンロード時の消費電力が予定より少し増えたわけですね。

28 ■無題

>>20
録機能はロンチから実装されてるけど何で捏造してんだ?

27 ■無題

VGA2013でノーティドッグやSCEの更なる攻勢を期待します。
やっぱり一番嬉しいのはタイトル発表です。

26 ■無題

ファームはあとからいくらでも修正できるが
ハードはどうにもならない
ありがとう768コア

25 ■無題

おい、次世代機のクオリティアップのために延期したウォッチドッグス箱1ハブって出せよ

24 ■無題

ソニーガーをはじめたって事はXBOX ONEが低性能で不具合地獄というのが相当効いてるね

23 ■Re:無題

>あさん
負荷分散の見積もりが甘いと何でそうなるの?

まぁ、不具合や開発の遅れは時間が解決するけど、低性能はどうにもなりませんものね。

22 ■Re:無題

>あさん
http://blog.us.playstation.com/2013/10/25/ps4-system-software-update-1-50-details/

サスペンド機能以外はローンチ時のアプデで対応される
みたいですよ

サスペンドも頑張って日本でのローンチ時には
対応していて欲しいですね

21 ■無題

セカンダリチップとしてはVita Coreを積んでおけばよかったのにな

20 ■無題

まぁPS4もセカンダリチップがうまく働かず、サスペンドモードやゲーム録画機能の使用の目処が立ってない状態らしいけどな。
負荷処理に対するソニーの見積りが甘かったようだ。

19 ■無題

発表から今日にいたるまで仕様変更しまくりだから、バグがあっても仕方ないんじゃないかな。
それだけ、ソニーが発表がMSに与えたダメージが凄かったってこと。

18 ■無題

レビューも解像度パッチ?当てるまで禁止とか噂も耐えないですしね
今後、劣化部分がある場合、無期限にレビューを禁止させるようになるかもしれません
前代未聞ですが

17 ■無題

ゲリ糞ボックス720pwwwwwwwwwwwwww

・解像度が低い
http://i.imgur.com/i1gRiHz.gif

・noAA
http://iup.2ch-library.com/i/i1046486-1383020694.jpg

・フレームレートが低い
http://abload.de/img/bbt8ewe.png

・SSAOがない
http://i.minus.com/jft6VxomFMo6L.png

・細部の劣化
http://i.minus.com/ib0gOrDzD8ScKG.gif

16 ■無題

土壇場になってバグが噴出したわけじゃないだろうし
時間稼ぎしつつ間に合わなかっただけでしょ
メンツを気にして強行発売するか迫られるでしょうが
対応に追われる店頭はいい迷惑かな

15 ■無題

最悪、安定版でディスク作って
後はパッチで対応するんじゃなかろうか

ソフトの初回起動時は認証のために接続必須でしたよね・・・

14 ■無題

発売直前になってからロンチソフトの延期ラッシュなんじゃなかろうか・・・

13 ■無題

マスターアップからパッケージを焼いて、流通に乗せ、店頭に並べるのに、二週間はゆうにかかるから、今頃、SDKやOSのバグでぐたぐたしていたら、延期も本気に考えないといけないと思う。
11月22日が発売日だから、遅くとも来週の週末9日までには、各ソフトもマスターアップができていないと苦しいだろうね。

12 ■無題

突貫工事で作ったハードだしなー
本体のビデオデッキデザインにしても非内蔵型のコンバーターにしても見るからに手抜きだし。
開発キットに穴があったとしてもおかしくはない。

11 ■無題

BFは確定、Codも解像度が内定しおまけにバグまで登場ですか
まぁロンチにバグはつきものですし、PS4にも全くないとは言い切れませんが
正直最近の感じを見ていると相当切羽詰まった状態に陥りつつあるという印象ですね

10 ■まぁでも・・

OS、ランタイムについてはMSは本職でしょうから流石に「ヒートシーカー」が買いおわる今年度あたりにはまぁなんとかなってるんじゃないですかね。
流石にこういう台詞を聞いて買うのを止めるようなヤワな人間はいないでしょう。$500もするんだし。ゲームとXBLive入れれば$700位の出費を厭わない猛者たちですからね。

9 ■無題

欧米では発売まで1ヶ月切ってますよね
発売目前でこの状況は相当やばいような

8 ■無題

急遽DRM周りを変更することになったOSが未完成
急遽クロックアップすることになったアーキテクチャが未完成
ロードマップすらなかったD3D11.2が未完成

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。