2013-10-12 09:56:06

Wii U: 3rdパーティの作品がGCの三分の一に落ち込む

テーマ:Wii,Wii U
Wii Uについて見られだした比較の一つに、Wii Uに対する3rdパーティのサポートが、ゲームキューブに似たものになり始めているというものがある。

ゲームキューブのライフサイクルにおいては、多くの人々が任天堂のゲームをプレイするためだけにハードを購入し、3rdパーティの重要なタイトルを買わなかったため、多くの3rdパーティが自社の作品のゲームキューブ版のリリースを外すようになった。

Wii Uとゲームキューブに対する似た点はある。だが一つ興味深い点がある。

NeoGAFのユーザーAquamarine氏は、ゲームキューブのロンチ後の8月から12月のラインナップを調べ、同じ時期のWii Uと比較している。ここ数ヶ月間でWii Uのライフサイクルは丸一年となるが、8月から12月のラインナップはたった36ゲームだ。

ではゲームキューブは同じ期間にどれくらいのゲームが登場していたのだろうか?驚くことに109ゲームだ。Wii Uにリリースされたゲームのちょうど3倍に上ることになる。


NS: Wii U Daily  GameCube had better third-party support from August to December than Wii U
AD
いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

64 ■無題

※62 nmさん
新型Uよりも新型携帯機を用意すべきで、そこにお金をかけるべきってことです。
据置きを切れとか、指をくわえてろとか言わないです。

nmさんのいう2台は、ライフサイクルが別段階なのでちょっと比較がしづらいですね。
3DSについて語っていますが、そもそもVitaがVitaTVと共に発売されて急成長していたら
今のPS3の地位はどうなっていたか分かりませんよ。

私のイメージだと、コンシューマはハイエンドとそれ以外に区分けされて
ハイエンドがPS4とXB1で、ミドルハイ以下はWiiUと携帯機で占めると想像してます。
経営者でもアナリストでもない、素人のイメージですが ^^;

63 ■Re:Re:無題

>Aさん
特損もありえますが、売上原価の内訳項目になることもあるので、財務諸表上は見えてこないかもしれませんね。
営業利益を圧迫する選択肢をコミットメントがある手前、取るとは思えませんけども。
何にせよ、どうなるかは決算を待つしかなさそうです。

62 ■無題

>>61
据置にお金をかけるべきじゃないって、
未だにコンシューマー市場は据置天下ですよ。
昨年度は3DSの3倍以上はPS3だけでソフト売ってますし、
そんな状況で据置切ったら何処から広告費やら開発費を捻出するんですか。

この先どう市場が動くかなんて分かりませんけど、
3DSとPS3の1億本以上の年間ソフト売上げの差を
ただ指くわえて見てるしかない状況は、
次世代機どうこう言ってられないかと。
3DSですら市場拡大の為に大幅値下げやる事になったり、
2DSなんて出す事になってしまったんですし。

61 ■無題

※57 愛植え男さん
私は全世界的にゲームは携帯ゲーム機にシフトするのではと見てます。
FPSなどPCでも人気な作品や大作ソフト、あと一部の作品が据置きに残る程度で、
残りの多くは携帯ゲーム機か、もしくはスマホ類に移る、なんて予感がしてます。自分だけ?w
PSの上位以外のソフトだと、PS3よりPSPの方が本数では動きがいいように見えるくらいですし
今のところVitaは元気がありませんが、携帯機市場の潮流は本物だと思ってます。

ということで、新型WiiUなんてありえませんよ。据置きにお金をかける時ではないです。
任天堂は元々長くないライフサイクルを活かして、別の携帯ゲーム機を用意するべきだと思います。
ロングライフサイクルのSCEがどう出るのか見ものですが (想定済み?)、
3DSはあと数年でサイクルの終りを迎えます
モバイル性能の進化を考えると1年くらい先に新型を用意してもいいくらいです。
GBプレイヤーなどを用意してきた任天堂ですし、WiiUにからめて何かしてくるかもしれませんが
大画面で見たいとか、映像送受信の仕組みとか、何かと使えると思うので、
WiiUはロングライフサイクル想定、携帯機に重きをおいて開発を行う方が良いのではないかと。

それはさておき、他社の3rdって過去に比べて目立つほど増加してるんですかねぇ?

60 ■無題

世間でネタ拾ってくるか電通に吹き込まれたか知らんけど独力でブームを
生み出せないからこういう顛末になる
最期の栄光はぶつ森かな?

3DCG映画(具体的にはアバター)が注目されてた頃、他社が本腰を入れて
ないのを隙と勘違いして3DSを発売したのがもう始まっていたのかもしれない
Wiiが想定外に失速したので焦ったからか碌なリサーチもせず開発・発売してしまった

映画・TV産業共にポーズこそ取っていたものの一過性の物という認識はあった為
深入りはしなかった所へ突撃、結果は周知の通りで2DSに至る

WiiUもuDrawがヒットしたからって分かり易過ぎるだろ
まあTHQは潰れたしで以下略

59 ■Re:Re:無題

>愛植え男さん

これ以上ここにコストをかけて失敗でもしたら、それに関わった人は、社内外で叩かれるでしょうね。

いい意味でも悪い意味でも大企業であり、働いている社員は、大企業のサラリーマン。これで会社が潰れるといったことまで考えている人なんてほとんどいないだろうから、あえてリスクを犯してまで、それも勝ち目の薄いリスクを犯してまで、進言する人は少ないでしょうね。もっと言えばWiiUにこれまで関わってない社員からすれば、失敗の責任は自分ではないくらいにしか思ってないでしょう。

58 ■無題

は?新型?新型って、在庫を大量に抱えてるのに、そんなの投入するわけが無いだろ
そもそも、新型出しても売れる見込みがない
Uは、まだ結果がどうなるか分からなかったから、投入したけど、売れないという結果がはっきりと出た以上、新型を出す意味が無い。赤がさらに増えるだけ。
さらに次世代機の揃い踏みで、なお相手にされないだろ。
もうUはとっくに潰れてる。死んだ商品。死んだものはもう息は吹き返さない。

57 ■Re:無題

>56さん
自分はこの年末に向けて新型WiiUでも投入するのだろうと思っていました
他社の次世代機が出ますし、何か対抗するものをださないと本当に潰されますから
しかし今のところ何の音沙汰もなしで、年末はマリオ3Dの1本のみです
ポケモンもゼルダも主力IPは全て3DSです
これではさすがに…
せめて初期型に改良を施した新型を投入すべきだろうと思うのですが
生産コストがやはり厳しいのでしょうかね

56 ■無題

撤退はしないまでも新規増産は出来ないでしょうね
ラインを確保してるだけでもコストは掛かりますから
在庫は投げ売りするか廃棄処分するかの選択を迫られ
るでしょう
なにせ小売に売る気がないのですから

55 ■Re:無題

>nさん

資産計上したときの資産価値、つまり売るであろう価格で資産計上しているのであって、値下げするのであれば、その分、評価損を特損で計上が普通ですね。また、仮に、ここで議論されているような撤退なんてことになって、棚卸し資産は、会計士に、ほぼ価値なしって判断されるかもしれんから、撤退なんて、そう簡単にはできないのだろ。

54 ■無題

>53
赤字やら黒字やらの問題だけなら気が楽なんでしょうけどね
「WiiUが普及しない」、これが今の任天堂の頭を悩ませている一番の問題かと
市場が形成出来ないということは次世代にも影響を及ぼしますから
多少赤字でも売れてくれるなら目をつぶるんでしょうが、
第1四半期をみる限りでは結構追い込まれてますね
携帯機と据え置き機では市場規模が違いすぎるのも悩みどころです
今後は携帯機市場だけで生き抜くのは厳しいですが、
据え置きから即座に撤退は無理でしょう

53 ■無題

そのWiiuの損失も、いくらなんでもポケモンでも埋められないほどの損失じゃないんだろ?
よかったじゃん。ポケモンがあって。
いつものように1年後に後出し商法して3・4年後にまた新作出せばOKじゃん?
よかったなー。ポケモンあって。ポケモンなかったらどうなってたか

52 ■Re:Re:無題

49>ごそじさん
昔はそれこそ雨後の竹の子のように任天堂ハード向けサードがありました。
が、確かGCの頃から非常に少なくなったような。
少なくとも、私のコレクションの中では、以後5本もないように思います。
Wiiでそれが加速した感があります。
やっぱり、変なギミックに偏りすぎたのがいけない上に、そのギミック(Wiiリモコン)すらWiiUは切り捨てましたからね。
継続性のないインターフェイスに乗れるほど、サードもお金も時間も無いでしょう。

一方の携帯機、DSに関しては、それでもまだ見られた気が。
非常にニッチ向きなのも有りましたよ、ほんとにこれだして良いの?と思うような「魔女裁判」とか。
# 「きみ死ね」なんかは、SEGAの名作と言っていいと思います。
それに3DSはまだインターフェースの継続が見られますからね。

多分、携帯機にはまだサード・市場に訴求する部分があると思うのですが、
今回のMH4とポケモンが焼け野原にしてますんでねえ…
もうちょっとサードを大事にして、中小タイトルを出しても食べられるようにしないと、3DS市場も遠からず終わりだと思います。

51 ■Re:無題

>nnさん
て、撤退じゃなくて統合ですよ!
携帯機と据え置き機を統合した、夢のような統一ハードが出るんですよ!
3DS/WiiUのソフトが扱える後方互換を持つハードなんですね、きっと
これならハードを1台買うだけで済みますし

50 ■無題

>>44
低空飛行を続けたまま工場が閉鎖ですから、
もうWiiU撤退は決まった様なもんじゃないですかね。
ルネサスじゃないと難しいと言われていたパーツを使っていて、
代わりのライン見付けるのはあまりにもコストがかかりすぎますし。
任天堂もハード事業を撤退するか、
互換性を切り捨てた、何のギミックも無いハードを
出すしかない状況に来てると思います。

49 ■Re:無題

>あああさん 売り上げでいったらいったい何分の一に…考えただけでも恐ろしい((((;゜Д゜)))

ってか昔は任天堂ファンも今よりはサード製ゲーム買ってたよね??
WiiDSで買わなくなっていったけど…

48 ■無題

売り上げじゃ無くてラインナップかよ
こりゃ致命的だな

47 ■Re:無題

>AAAさん
今の任天堂は他人の特許を盗む様な会社になってしまいました
本当に残念な状況です

>ななっしーさん
そうですね、まず据え置き機事業からの撤退が必要だと私は思います
現実的には来年の春の段階でWiiUを続けるか、切り捨てるかの判断が迫られるでしょうね

46 ■Re:Re:Re:技術無視の結果

>空木探偵事務所電話番さん
その分、WiiUのコストは膨らむばかりなんでしょうね。
調達コストも跳ね上がりますし、ラインの確保も難しくなる。
3DSのソフトの売り上げで得た筈の利益も、どんどん蒸発していってしまうでしょう。

45 ■無題

キネクトというWiiコンの上位互換的な
物が出た時に危機感を持つべきだった
任天堂はアイディアだけで乗り切ろうとしているがそれは駄目だ
製品開発にはアイディアとそれを実現・進化させるための技術開発
その両輪が必須である

44 ■Re:Re:技術無視の結果

>Aさん
今年度WiiUは余り製造されていないと思います

http://diamond.jp/articles/-/40403
この記事で「Wii Uは4~6月期に今年度の販売目標900万台の2%以下の16万台しか売れない極度の不振。鶴岡工場の稼働率も今年に入り低空飛行を続け、赤字を垂れ流していた。」と有ります

計画通り900万台製造されているのであれば、工場の稼働率が低い事と矛盾します
現在の状況だと前年度に製造した550万台も今年度中に販売出来るか微妙なので相当製造を絞っていると思われます

43 ■Re:Re:Re:Re:技術無視の結果

>xさん
こわいですね~
これだけ作ったということはWiiUが本気で売れると思ってたのか~
広告投下するにしても、多少控えめに作ってるのかと思ってました

42 ■無題

WiiUのモラトリアムはPS4/箱1がロンチされるまでの間でした
この期間にどれだけ普及が伸ばせるかが勝負だったんですよ
もうダメかもしれませぬ、タイムアップですね
400万台以下ならPS4/箱1に瞬時に抜かれますよ
もう少しキラーソフトを年末に向けて揃えておけばよかったのにね…

41 ■無題

この前のWiiUの値下げで棚卸資産にどう影響出てるんでしょうかねぇ。

40 ■Re:Re:Re:技術無視の結果

>Bさん
何しろ初年度Wii時と同じ550万台でばっちり生産体制整ってましたからね
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130424.pdf
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130731.pdf
棚卸資産
2011年度 784億
2012年度 1,787億
2013年度Q1 1,839億
それが全然売れず今期Q1は16万台の累計361万台
棚卸資産は増える一方で在庫はたんまりでしょう

39 ■Re:Re:Re:技術無視の結果

>Bさん
お花畑なんですよ。
退くと進むが天秤に掛けられるとか思ってる内は…

38 ■Re:Re:技術無視の結果

>Aさん
うわぁ・・・こんな惨状なのに撤退しないのが不思議だったが、そういう事情があったのか
進むも地獄退くも地獄ってやつか
進む地獄のが楽ってことなのか?そうは見えんのだが・・・

37 ■Re:技術無視の結果

>Hayaさん

今年度の目標が900万台だったってことは、それに生産計画もそれなりにあって、任天堂はファブレスだから、当然、部品の調達やら、生産ラインのキープやらは終わっているだろうな。当然、生産やめるにしたってキャンセル料やらかかるから、作りきってしまうかもしれん。これ、捌かないうちは、撤退なんて、そう簡単にはできんだろうな。

36 ■無題

マルチからWiiUがハブられているのが最大の問題だな。
FIFA14なんてその最たるものだぞ。
PS4、ハコイチ、PS3、360、Wii、PS2、PC
Vita、3DS、PSP、iPhone&Android版まであるのにWiiU版が無い!
PS2、PSPがあるのにだぞ!?
サードからのビックタイトルだと発表済みだとCODくらいか?
大手はこれから開発するタイトルは次世代機メインになって行くだろうから益々厳しいだろうな。

35 ■無題

10/30が楽しみですね
岩田がどんなコメント出すのか

34 ■無題

一部の信者さんが現れませんな

33 ■Re:技術無視の結果

>Hayaさん
交代つっても、3年後に次世代機出しても、そのころには二機種が市場形成してるだろう
入り込む余地ないと思うわ。
性能がPS4の3倍だったとしても大してグラは変わらんから訴求力も乏しい。
ということは次もやはり結局、リモコン・タブコンに次ぐ独創的機能頼りに。
もちろんそれが受け入れられるか、失敗するかは大博打・・・のリスクを背負うことになる

おそらく、もうそんな博打うつ気はないだろうから無難なものになるのか、しかしそれでは弱い・・・まさしく板ばさみって奴だな
さらにサードは、Uの失敗かつ、また0からの普及より市場形成してるPS4oneの方が魅力的だから、Wii3の参入に慎重になるだろう。
それでも有望な機能だったら作ってくれるんだろうか?

うん・・・CS機は諦めるべきだ。携帯一本でいいだろ。ぶつ森とポケモンがあるんだし

32 ■無題

内蔵HDDなし、有線LANなし、タブコン、後はソフト買わないユーザー層
ここら辺がすごいマルチの足引っ張ってそう
WiiU版だけオンライン削除とかで嫌な予感はしてたけどね

31 ■無題

任天堂の据え置き戦略は本当に周回遅れになってしまったなあ
オンラインの未整備、ハード性能の出遅れ、それに伴うサード離れと自社ですら携帯機偏重しすぎて据え置き開発が手つかず
7年前はwii好調、PS360出足微妙でHD化はハードコアの少数市場に勇み足してたとすら言えたのに
結果を見ればソニーMSは正しくてHDは普及したし、それを行うハードの高性能化も正しかった
任天堂が経済的には負けたわけじゃないけど、未だに古臭いフレンドコードオンライン()や買って引き継げないコンテンツ仕様、使い道のないタブレットやようやくHD化したら他社がさらにその先に行ってたとか周回遅れすぎるだろ…
まじで10年後くらいは携帯機メーカーになってそう

30 ■無題

今時のサードパーティが得意とするシューターやリアルスポーツがことごとく売れないうえに時代遅れの性能なんですからそりゃサードパーティから敬遠されますわな。
せめて100億、200億ポンと出してAAA級を何本か(時限でも)独占するべきでしたね。

29 ■技術無視の結果

GCは言われているほど悪い機械ではなかったように思います。
当時では珍しくATIのGPUでそれなりの描画能力もあったし、色味も赤がきれいな。
それに当時のゲーム機ではUSBもHDDも当たり前ではなかったですし。
# PS2もコントローラ、メモリとも専用端子でしたし、HDDは後からFF11のためにLANと一緒に付けたようなものでした。
ダメなところとしては、読み込みは早いけどGCにしか使えないメディアだったり、微妙なソフトラインナップだったり、というかゆいところに手の届かない部分だったと思います。

でも、WiiUはいかん。
セーブ用にしかならないようなストレージにプアなパワーで、Wiiの柳の下を狙っただけでは。
LANすら有線じゃないというのも、据え置きとしてはダメでしょ。
おまけにあのタブコンでは。
WiiUはタブコンよりもクラシックコントローラとWiiリモコン・ヌンチャクを付属させて、きちんとWiiの後継とするべきでした。
その上で、任天堂得意の全年齢向け、パーティ向けのゲームを充実させれば良かったと思います。
今現在の、これだけネガティブな印象どころか既に空気扱いでは、さっさと交代またはフェードアウトさせた方が良いような。

28 ■Re:Re:無題

>みらいファンさん
個人的にはスーパーなWiiを名乗るなら、
Wiiの正統進化して欲しかったです。

使い物に成らないタブコンなんか付けず、
Wiiリモコンの進化版を搭載して欲しかった…

27 ■無題

GCはハードとしては結構良かったと思うけど。
GBAのソフトをアダプターで遊べたのも面白かったな。

26 ■無題

競争から逃げた負け犬ハードの末路だな

ファーストタイトルのみでシコシコ頑張ってくれとしか言えないわ
金でサードを囲ってブランドを殺すようなマネは絶対にしないで頂きたい

25 ■豚が言うように

何もしなくても100年会社が食っていける1兆円使ってサード買収すればいいんじゃねーのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

24 ■Re:無題

>hhさん
いや、そこで言うべきはDSではなくWiiでしょう。
そしてWiiはたまたまではなく狙って仕掛けてヒットさせたと思います。
WiiUの失敗はWiiのときには行っていた用意周到な仕掛けが全くなく、
ただ出せばなんとかなるだろうという甘い考えが招いた必然かと

23 ■無題

たまたまDSが成功したから、性能捨てて変化球路線にいったのが失敗だったな
DSは大成功と大失敗の両方を任天堂にもたらした。
DSは救世主の神だったのか、破滅の使いだったのか。
いや、運よく降臨した神の力をもっかい頼ろうとした任天堂がアホすぎた

22 ■無題

良い傾向だ
進化を止めて、小手先や子供騙し儲けようなど虫がよすぎる

21 ■無題

GCはPS2より後に出たのにUSBすら未対応
もちろんHDDなんて付けられない

20 ■無題

気が向いたらWiiの安くなった任天堂ソフトやろうかなw

19 ■無題

失敗ハードと一言で括ってしまうが、GCは時代遅れなハードでは無かったぞ。それなりに時代の流れを抑えていた。だけど商業的に失敗したのだ。
一方でWiiUは最初から時代遅れな設計で、完全に笑い者にされている。これが商業的にも失敗した。
この二つは結果だけ見て一緒にしてはいけないと思うな。WiiUは任天堂が世界のゲーム市場から追い出される事になった原因として語り継がれるだろうと思う。この失敗の裏にある物はそのぐらい深刻な、任天堂と会社の開発力の衰退だ。

18 ■無題

三年か最低二年早く出しとかないといけなかったね

17 ■無題

失敗ハードGAMECUBEよりさらに下を行ってるのは知ってた

16 ■Re:Re:Re:無題

>ポイチョさん
いや、別に発売時期を後ろにずらした訳でもないですからね。
次世代機の発売時期を読み誤ったは関係ないと思いますよ。

狙うとすれば現世代機の限界を見せ始め、次世代機の発表となるその前でいて、発売までにある程度空きがある頃なので、
売れる物が作れていたら、絶好のチャンスだったやもしれないくらいです。
初期の頃の高性能ぶりなら、他の次世代機の鼻を明かせたこと間違いないとすら思えました。

が、実機での現世代機にも劣る仕様では、次世代機の発売時期が更に半年一年違ったところで大差ないですよ。

15 ■無題

どうせ性能競争をするつもりはないんだろうから、3DSのゲームも遊べて、3DSをタブコンみたいに使えるゲーム機にすればよかったのに。
価格はお決まりの25000円で。
据置と携帯のハード開発部門を統合したらしいから、次はそうなるのかな。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。