2013-10-12 00:38:25

スクエニ北瀬氏: FF10リマスターが売れたら、次は12をVitaで出したい。

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)



Final Fantasy X・X-2 HDリマスターの発売日が、日本でようやく発表された。

ゲームディレクターの北瀬氏は以前、リマスターにするならばFFXII HDが一番明白だと語ったことがあった。そして今、プレイマガジンとのインタビューで、もし(X・X-2の)リマスターが成功したならば、さらに多くのファイナルファンタジーのHDタイトルが登場するのかとの質問を受け、彼はこう答えている。

「FF12のVita版を出したいですね...私はまた、HDリマスターがいくつかの素晴らしい可能性を将来的には開いてくれるのではないかと期待しています。

彼はさらに、なぜ特にPS Vitaを持ち出したのかとの質問にこう答えた。

「ゲーム・シーンは10年前とは全く違ったものになっています。スマートデバイスで育った今日の若い世代は、そうしたデバイスをいつも持ち歩いており、いつでもどこでも好きなところでゲームをします。外出するときでもそうですが、家にいるときでもです。家にいうような問いであっても同じです。トイレにいるときでさえそうなのです。

「PS Vitaの魅力の一つは、この種のプレイスタイルで遊べることですね。加えて、つまりもう一つの利点は、素晴らしいディスプレイを持っていることです。グラフィックのクオリティの面ではPS3に匹敵するほどですね。


NS: PSLS  Square Enix: “We’d Love a Vita Version of Final Fantasy XII”, PS Vita’s Display can hold up to PS3′s Graphical Quality


みらい的コメント:


12月か。ずいぶん長かったが、もうあと少しだ。





AD
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

37 ■無題

7以降、唯一遊び尽くせてない(ボリューム的な意味で)FFだから是非ヴィタ版出て欲しいですね!(´∀`)

36 ■Re:無題

> さん
FF11のオフライン版は需要があると思うし、売れると思いますが、今のスクエニはやらないでしょうねえ…

オンライン課金で稼ぐ
ソーシャル課金で稼ぐ
課金DLCで稼ぐ
お手軽リマスターで稼ぐ

こういう「楽して儲ける」方法しか頭になさそうですし
まあ、スクエニに限ったことでもないんですが、最近の和メーカーはこんなのばっかりですね

35 ■Re:いつも楽しく拝見しております。

>ihsotihさん
あれ?DQ9が出てから11年も経過してましたっけ?
DQ9は売れましたねー普及の名作っすよー

34 ■無題

むしろ最初から12を出してくれと思ってたよ!

33 ■無題

ドラクエ8のVita版が欲しい

32 ■いつも楽しく拝見しております。

VITAでもPS3でもPS4でも良いのでドラクエ8がやりたいっす。
もちろんドラクエ11なら最高ですが。
マトモなドラクエはもう11年出てません。
いい加減目を覚ましてください。

31 ■無題

FF12大好きなの。だからリメイクは本当にしてほしい。
でもさ、据え置きでやりたいのよ。VitaじゃなくてPS4にしてくんねえかな。Vitaでやるときはリモートプレイでやるから。

30 ■12…?

FF12、システムとしては、FF11チックで良いような。キャラも悪くないでしたね。
でも、スフィア版(だったっけ?)によるスキルアップは、最後まで行くと結局みんな同じ能力になっちゃうし、何よりストーリー中盤からの盛り上がりが異様に、異様に欠けるんですよね。

正直、ストーリー含めたリメイクでなければ、私は買わないなあ…

>>25さんのおっしゃるように、むしろFF11のストーリーを追うソロ版だったら欲しいですけど。

29 ■無題

システム的には史上最高のFFである12のリマスターは是非遊びたい。しょうがないから10は買うか・・・ これが9だったらなぁw

28 ■無題

7や8はPC版があるしなー

27 ■無題

容量的にFF12が入るのかどうかが問題ですねぇ
4GBロムなら無理じゃないですか?(ギリギリかな
SCEさんもそろそろ8GBロムを解禁しましょうよー

26 ■無題

12のオートバトルは好きだったな
FFを始めるいいきっかけに成った

でも売れても12は出さなそう
出るとしても5年後とかだろ

25 ■無題

システム的にはFF11をスケールダウンしてPTメンバーの替わりに
ガンビットを採用したものだけど、世代がアップしてることで
ガンビットも6キャラ分処理するくらいのVer.UPリメイクは可能だと
思うけどな

そうすりゃFF11もオフライン化して移植出来る下地になる

24 ■無題

12HDはぜひとも遊んでみたいけど、VitaってHDでしたっけ?

23 ■無題

スクエニはもっと肩の力抜いて弾撃たないと駄目だろ
リメイクにしろ新作にしろ時間がかかりすぎる

22 ■無題

はあ・・
新作作れやボケ

21 ■無題

売れれば次があるのは当然ですよね~
で、KH2.5の発売日はいつですか?

20 ■無題

まーた豚ちゃんの
「据え置きは諦めたがVitaは何が何でも潰したい」病か~?w

19 ■無題

糞Vitaとかいらん。
海外でのことも考えてPS4やPS3で出してくれ。

18 ■無題

>>16
ドラクエのスマホ展開を見れば分かるように、こんなものしか作れなくなってるんですよ
今のスクエニは

まあFFXIVやFFXVを見る限り最低限の技術は持っているのかもしれませんが
壊滅的にプランナー不足に陥ってるのは確かでしょうね

17 ■無題

なんで7を出してくれないんだ

16 ■無題

今後を考えれば、こんなものに貴重なリソースを割いてる場合ではないでしょう
ブルーポイントかヘキサ辺りに任せるべきでしょうが
また内部でやるのでしょうか

15 ■無題

『戦ヴァル2が売れたら次は据え置き機で』
『The 3rd Birthdayが売れたら次は据え置き機で』

今度は10HDが売れたら12HD?
もう『あっそう』って感じ

14 ■無題

ストーリーを完全なものにしてくれ…
無理だけどさ(泣)

13 ■無題

シームレスな戦闘とガンビットは、革命的なシステムだった。

あれをもう一度体験したい…12でなくても良いので大量にクローンゲーム作ってほしい

12 ■無題

売れるからさっさと作れ。そして来年中に出せ。10HDの売り上げ見てからじゃ遅すぎる。

HD化だけなのに他と比べて仕事が遅すぎる…

11 ■無題

ここで書くのもなんなんですけど、ラスレムのPS4版が欲しいです
PS3版はもう諦めたので、ヴェルサスみたいにPS4で仕切りなおして出して欲しい
PS4なら、PC版ままでいけると思うし
で、それをリモートプレイでVitaで遊びたい

10 ■無題

12の完全版はやりたい
インタも正直未完成だろアレ

9 ■無題

頼むおまえら
俺は10はあんま興味ないし買わんけど神ゲー12のために10リマスター買ってくれ

8 ■12は普通のもZJSの方も買ったがクリアしてないな…ww

12をリマスターするのは大歓迎なんだが、また2,3年かかるとしたらそのリソースを新作に向けてほしいわ

ドラクエはスマホ向けにほとんど出たがVitaでもFFX見たくモデリングを作り直したりしないお手軽リマスターでいいから8出して欲しいな

7 ■無題

12はストーリーが途中から明らかに投げやりになってた。
仮にPSVに出るのなら10年後くらいかね。

6 ■無題

10が売れて12出たとしても12はまず売れないよ···
俺は買うけど

5 ■無題

>3
さすがにリマスターは720p基準で作ると思うのでそこまで見劣りはしないような

それにPS4だとメモリが多い分快適にプレイ出来て個人的には歓迎する

4 ■無題

今はVitaTVあるし、VitaでHD版だしてくれてもかまわんよ
FF12すきだし。

3 ■無題

> さん
さすがにPS4にまでPS2のHD版出したら引くわ
そういうのはPS3までだろ
PS3のソフトを調整してPS4に安価で出すなら歓迎だが

2 ■無題

まあVitaと言っとけばPS3 PS4とのマルチで開発出来
るからな
保険としては無難な選択だろう

>1
たとえ松野を招集したとしても往年のキレは既に無し
つか無かったから延期した挙げ句に未完成で発売する
羽目になったんだろ

1 ■無題

ちゃんとした12の完全版なら買わんでも無い

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。