【噂】 Watch_DogsはPS4版が決定版になる | みらいマニアックス !

【噂】 Watch_DogsはPS4版が決定版になる

本日午前、 Ubisoftの「Watch_Dogs」の次世代バージョンの解像度とフレームレートについての議論が持ち上がった。この作品のクリエイティブディレクターであるJonathan Morin氏とのインタビューで、Xbox One、PS4、Wii U、 PC、現世代コンソールといったハードで、ゲーマーは一体どのようなものを期待してよいのかという議論だ。

「私たちは今、フレームレートを30FPSで安定させることに注力しています。特にオープンワールドでは、シミュレーションとそれ以外の部分とのバランスが常に問題なのです。

「私たちの現状を少しばかり考えると、最も重要なことは(フレームレートが)安定していることです。いつも同じになるようにキャップを設けることで、プレイするときにいい感じになるのです。

Morin氏はそれぞれのハードでの最終的な解像度を公開するのを拒み、単に「確かなことはわかりません」と述べたのは興味深いところだった。このことに興味をそそられ、「Watch_Dogs」に関係するいろいろな筋にコンタクトしてみた。そこで分かったことは驚くようなものではなく、次の世代においてどのハードが最も高い性能があるかについて、辻褄があうとすればそうであろうという内容だ。

各ハードの最終的な解像度のターゲットについて尋ねたところ、答えはMorin氏のものと同じようにはっきりしないものだった。これは開発チームが現在もまだ最適化に取り組んでいるであろうことを示していた:

「PS360で720p、PS4で1080p、Xbox Oneは未定です。」

ハード毎の差が顕著であった​​かどうかについて尋ねたとき、答えは明確なものだった:

「現在の世代と次の世代には大きな差があります。それは一目で分かります。PCは1080p/60fpsを実現できますが、PCはPS4と同じ水準にすることを目指していると思います。」

そこからフレームレートの問題についての話になった。マルチプラットフォームのXbox版は、最近いつもその話になるからだ:

「どちら(PS4とXB1)も30fpsは問題なく達成できます。Xbox One版は60fpsから多少低下してしまうと思います。PS4版は相当にスムーズです。こちらが決定版ですね」

最後に、Wii Uが現世代と次世代の「中間」であるという考え方は、そう考えることも可能ではあるとしても、殆どのWii U移植作が単に移植であることから依然として疑問符が付いている。この背後にある真実を尋ねたとき、答えは...どちらかといえば...率直なものだった:

「どうでもいいですね。Wii Uは正直に言って、現在の世代と同じですよ。」

さて、もういいだろう。Watch_DogsはPS4版が決定版だ。次世代のコンソールについて、ほとんど全てのデベロッパが述べているところとも一致している。覚えておいて欲しいのだが、これは確定した数字ではなく、確実な情報源からの噂だ。内容についてはそのようなものとして受け取っておいて欲しい。


NS: Examiner  Rumor: PlayStation 4 gets graphically definitive version of Watch_Dogs


みらい的コメント:


PS4版をPC版がターゲットにしているというのは、ちょっとばかりビックりかも。